1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/306567
バス1日券は、1日700円で京都市バスなどが乗り放題で、4回乗車すれば元が取れることから観光客から人気を集めています。一方で、新型コロナウイルス流行前はバスが観光客らで混雑して市民が乗れないといった批判も相次いでいました。

京都市交通局では、観光客が本格的に回復して再び同じ状況になることを防ぐため、来年3月末で廃止する方針を決めたということです。

2023/02/01(水) 21:59:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
異常だもんな、京都のバスの混雑
何がどうなってああなってんだろ

2023/02/01(水) 22:00:41


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
この間知り合いの家行く時に京都駅からバス乗ったけどフェスの送迎バスか?ってくらい長蛇の列でびっくりした

2023/02/01(水) 22:45:40


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ぎゅうぎゅうに詰め込まれてる時は
次のにご乗車下さいって置いてかれた。

2023/02/01(水) 23:12:26


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
バスより地下鉄の方が早いし混んでなくていいんだけどね。
観光客はバス!って考えなのか行列がすごい。

2023/02/01(水) 23:33:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
京都は移動しづら過ぎ
疲れる

2023/02/01(水) 22:00:50


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
大阪に住んでるからちょくちょく京都に行くけど、車がなかったら1日で3ヶ所以上回るのは無理
今だに銀閣寺と大原には行ったことない

2023/02/01(水) 22:55:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
地元民に迷惑かけたらアカン

2023/02/01(水) 22:00:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そう思ってくれるだけでもうれしいよ( ; ; )観光客の多さで通勤でバスにも乗れないから出勤時間を早めないといけない悲しさ

2023/02/01(水) 22:09:33


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そう言ってくれてありがとう。
ホント観光シーズンは出かけられないの。
市民生活がおくれないのよ…

2023/02/01(水) 22:14:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
それでなくても京都のバスややこしいのに

2023/02/01(水) 22:01:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
観光による利益が無い一般市民は迷惑だろうね。

2023/02/01(水) 22:01:20


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
観光収益で府や市区町村の財政が潤うのは市民にとっても良いことだけどね。
とはいえ平日もずっと混雑してると一般利用者は困るね。

2023/02/01(水) 22:19:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
観光地も大変だ

2023/02/01(水) 22:01:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
修学旅行の時利用した気がする

2023/02/01(水) 22:01:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
観光客だけが乗れる周遊バスとか走らせても京都なら儲かりそうなのに…

2023/02/01(水) 22:01:56


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そうだよね。一般市民と観光客用で分けたらいいよね。人気の観光地を周遊するバス作って、1日券使えれば良さそうだけど、だめなのかな。

2023/02/01(水) 22:11:54


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
一応あるよ!市営バスではなく観光バス系になるのかもしれないけれど、赤い2階建てバスでたしか当日に限り乗り降り自由というのが。
縦横無尽に走ってるわけでないから利便性があまりないんだと思う。

2023/02/01(水) 22:20:20


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そうなったらめっちゃ助かるなー
ほんまバス乗れなくて困る。

2023/02/01(水) 22:14:57


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
3日間乗り放題で5000円とかでも売れそうだから、それで有名な観光寺を周遊してくれればいい
観光スポットも外国人観光客とそれ以外の住み分けして欲しい

2023/02/01(水) 22:17:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
先月、京都行ったけどバス激混みだったよ。
清水寺からのバスは満員で乗れなかった。外国人も多いし。

2023/02/01(水) 22:02:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
え?観光で商売してるのに?

2023/02/01(水) 22:02:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そうじゃない市民の方が多いからね

2023/02/01(水) 22:10:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌は中国人観光客だらけなんですが、京都もそうですか?
マナーがひどくて困ってます…

2023/02/01(水) 22:02:53


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
すごいです。
最近は特にレンタル自転車で車道歩道を針のように縫って進むので怖いです。
ナビはスマホのようで、ながら運転です

2023/02/01(水) 22:33:20


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
名古屋なんだけど最近ツアーかなんかで2.30人くらいの団体の中国人観光客めっちゃ見かける
まじで迷惑だし来ないでほしい

2023/02/01(水) 23:26:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私も旅行に行ったときバスを何本も見送ったよ。けっきょく地下鉄まで歩いて京都駅に帰りました。地元の人は大変だと思う。

2023/02/01(水) 22:02:58


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
通勤、通学だとかなり早めに家を出てもバス見送って遅刻しそうになるし辛い。

2023/02/01(水) 22:11:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
京都行くとよく見るけど渋滞にバスが何台も巻き込まれてるんだよねー。あれじゃ歩いたほうが早いわ。

2023/02/01(水) 22:03:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
市民の方もこの時間はわりと空いていると思っているから驚くよね
生活として利用している人もいることを忘れないでほしい

2023/02/01(水) 22:04:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
日本国民はいいじゃん
なんで海外の人のために割を食うの?修学旅行生とかどうなるのよ

2023/02/01(水) 22:04:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
地元住民の生活に根付いてるもんね、京都のバスは
外国人観光客ってバカでかいスーツケースも持ち込むから迷惑だったろうなと思う

2023/02/01(水) 22:04:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
鎌倉の江ノ電や京急バスも市民が乗れないときがある
観光客はたしかにお金を落としてくれるけど、地元民の生活を優先してほしい

2023/02/01(水) 22:05:24


30. 匿名@ガールズちゃんねる
修学旅行でも市バスに乗ったけど、住んでる人は迷惑だよね。観光客向け有名な観光地を周遊するバスを運行して、1日フリーパスを売ればいいのに。

2023/02/01(水) 22:05:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
駅から清水寺って若干遠いけど歩けない距離でもないし
並んで何本も見送った末にギュウギュウバスに乗るくらいなら歩きを選ぶかなあ…

2023/02/01(水) 22:07:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
地下鉄と市バスはスーツケース一つあたり追加料金1500円くらい取るべき
アジア系(中華)は一人でスーツケース二つ、そして大きなバックパックを背負ってて迷惑
観光じゃなくてほとんど買い出し

2023/02/01(水) 22:08:47


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
新幹線の頭上の荷物置き場とか、座席番号に対してスペースがある程度割り当てられてるのに、無視して占領する外国人いるからなーめちゃくちゃ迷惑

2023/02/01(水) 22:18:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
バス料金を安くしなくたって観光客はたくさん来るんだから、どんどんお金落としてもらったら良いのに
USJみたいに値上げして地元民は安い年間パス買えるようにしたら良い

2023/02/01(水) 22:09:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
あとトランクとかキャリーケースをロッカーとかホテルに預けず行動する人多すぎる

2023/02/01(水) 22:09:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
一日券無くなったところで京都の外国人人気は変わらないだろうし、あんまり解決にはならないんじゃ・・・

2023/02/01(水) 22:10:07


42. 匿名@ガールズちゃんねる
バスは大渋滞、地下鉄はガラガラだもんね

2023/02/01(水) 22:11:36


47. 匿名@ガールズちゃんねる
混雑なんて建前で
ただ単に地下鉄赤字で交通局や京都市財政が赤だから収支改善目当て

2023/02/01(水) 22:13:28


50. 匿名@ガールズちゃんねる
一日乗車券が安すぎて集中してたんだろうけど、これで地下鉄まで混雑したら本末転倒だなぁ。一日乗車券をもっと値上げするか、いっそ廃止にしてもいいかもね。京阪のケーブル乗車券とセット売りみたいに、なにかとセットにして値上げしたらいいと思う。

2023/02/01(水) 22:14:08


64. 匿名@ガールズちゃんねる
京都市って、四条通の片側一社線化で地元民から非難轟々だったのに数年前まで東大路通も片側一社線にしようとしてたよね。
やたら観光客を呼び込むくせに肝心の混雑緩和に対する対策が明後日の方向で、行政が外面ばっかり取り繕って問題の根本を理解も解決も出来ない無能なんだよ。

2023/02/01(水) 22:22:12


66. 匿名@ガールズちゃんねる
京都は歩いたほうが早い。

2023/02/01(水) 22:23:16


70. 匿名@ガールズちゃんねる
この間京都で雪が降った時、金閣寺に行きたくて205系統のバスに乗ったけど、バスが来ない&大混雑。次いつ来るか分からないから何とか乗ったけど、住民らしき人が下りるのも一苦労。
外国人が増えているとはいえ、ピークの時のほどそこまで来てない今の時点であれだから、もっと人が来るようになったらきついだろうね。

私が京都に住んでた時も人多かったけど、何でこんなに京都に来るんだろう。
一日五千円とか高額のの観光税取ったらいいんじゃない。金取られようが、来たい人は来る。
後は、府外や海外に本社があるホテルやお店から税金取ったら、税金潤うんじゃないかなと思う。

お寺は色々あるから無理。

2023/02/01(水) 22:25:11


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
わたしも京都出身だけどなんでこんなに京都来るんだろうね笑。ぶっちゃけ大したもの何もないし、観光してもだいたいどこも同じようなもんだし。

2023/02/01(水) 22:32:20


77. 匿名@ガールズちゃんねる
外人さんからがっぽり取って市民(なんなら日本人限定)には安く乗れるようにしてほしい

2023/02/01(水) 22:27:55


82. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで中国観光客が一杯来るとか嘘は🤥やめよう 現在一般の中国人観光客は来れません  VISA申請できるのは現在富裕層 一般中国人観光客はタイとか他所に行ってます、来るとしたら香港か台湾人 厳密には中国人ですけどね 日本は現在色々と中国に対する規制中

2023/02/01(水) 22:32:59


90. 匿名@ガールズちゃんねる
京大に行くにしてもバスで来る人もいたけど自分は出町柳から歩いたわ
時間にルーズなのは昔からの京大の伝統

2023/02/01(水) 22:36:41


103. 匿名@ガールズちゃんねる
京都は観光客の数がキャパを越えちゃってるね
桜の時期になったらもっと大変そう

2023/02/01(水) 22:43:48


編集元: 『観光客で混雑して市民がバスに乗れない』批判相次ぎ…京都市バス「1日券」を廃止へ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
どうすれば選挙の投票率は上がると思う?
スシロー店内で生着替え&上裸姿で大騒ぎ 「マナーなさすぎ」人気YouTuberに批判続出→動画削除
東工大、「合コンしたくない大学」1位独走 女子枠導入で“陰キャ”脱却か…OB教授「モテたいなら早慶へ」
♥あわせて読みたい♥