1. 匿名@ガールズちゃんねる
兵庫県に住む介護職員のTさん(40代/女性)は、暖房を使いたいと思っていても義母が“門番”になっていてなかなか思うように使えなかったのだが、娘の事件が突破口になった。

「うちは私たち夫婦と2人の子供、義母の5人家族ですが、義母がとにかく暖房を使いたがらない人。主人の銀行口座から引き落とされる電気代にはまるで無頓着ですが、灯油は現金払いなので、灯油代が気になって仕方ないようで、なかなかストーブをつけさせてくれません。その代わり防寒用品には金を惜しまず、孫が寒いと言えば、厚手の毛布や布団を買い与え、毎冬のように電気毛布、湯たんぽ、あんか、どてらなどを購入。通販の防寒グッズも大好きです。

しかしある時、義母に渡された極厚の靴下を履いた娘が廊下でツルッと転んで腕を骨折してしまい、『家の中で厚着する生活なんてイヤだ!』と、私の怒りが爆発。防寒グッズにお金を掛けるぐらいなら、ガンガン暖房を使ったほうがよほど快適だということに気付き、それ以来、部屋の中は南国のように暖かくしています」
http://www.moneypost.jp/990361

2023/02/01(水) 22:29:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
先月電気代3万円で草

2023/02/01(水) 22:30:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うち4万でした。マウントでも何でもないけど、ショックだった。

2023/02/01(水) 22:31:24


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
間取りと家族の人数
差し支えなければ教えてください

2023/02/01(水) 22:38:22


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちも4万。普段の2倍
今育休中で赤ちゃんとずっと家にいるから暖房も使わない訳にはいかないのに、旦那からちょっと電気代抑えてと言われた。どうしろと…

2023/02/01(水) 22:53:38


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
親子2人で36000円…(´•̥ω•̥`)
全くマウントとかじゃなくリアルな数字。
ガス代は一万円弱。もうこの国では暮らせないのではないか?と密かに思う。ものすごい普通に生きてるだけの親子です。

2023/02/01(水) 22:56:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に被害が出るのはかわいそう

2023/02/01(水) 22:30:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
南国のように暖かくする意味よ‥

2023/02/01(水) 22:31:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
極端だよね

2023/02/01(水) 22:35:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
盛ったのよね、少しw

2023/02/01(水) 22:36:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
暖房にしても冷房にしても、ケチって体調崩すならちゃんと適温保つくらいには使った方がいいよね

2023/02/01(水) 22:31:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
医療費もバカにならないもんね

2023/02/01(水) 22:33:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
防寒グッズでだいぶお金かかりそうだねえ。

2023/02/01(水) 22:31:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
南国はつらい
過剰暖房汗まみれになるよ

2023/02/01(水) 22:31:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
防寒用品にそこまで金をかけるなら暖房入れたほうが安くね?

2023/02/01(水) 22:32:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
だからそういう話だってば。

2023/02/01(水) 22:34:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
暖房ってなんであんなに高いの
クーラー安いのに

2023/02/01(水) 22:32:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
空気を冷やすより暖めるほうが消費電力食うんだっけ
暖かい空気は上にいくから人間のいる高さまで時間がかかり部屋がなかなか暖まらないように感じる

2023/02/01(水) 22:36:55


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
そこでサーキュレーターの登場よ。上に向けて回して上の暖かい空気をかき回して下に下ろす。

2023/02/01(水) 23:16:09


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
例えば同じ25℃設定でも、外の気温が35℃(夏)と5℃(冬)では
5℃から25℃にするほうがエネルギーをより使うからだと思ってる

2023/02/01(水) 22:37:51


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
元家電メーカー勤めていたとき開発の人に聞いた話では
夏場でも除湿を使うと、
一度空気を“暖めてから”冷やすから
暖房以上に電気代が掛かると言ってた
(最新機種はどうだか知らない)
それを聞いて除湿と暖房を使わなくなった…

2023/02/01(水) 22:53:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
電気代3万はキツイけど体調崩したら損益−3万じゃきかないのよ

2023/02/01(水) 22:32:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そろそろ原発を動かしませんか?そうすれば電気代落ち着くよね?

2023/02/01(水) 22:33:22


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
去年の夏にさ来年の冬頃(まさに今)には動かすかも的な話あったよね?動く気配ないな…

2023/02/01(水) 22:40:07


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
結局、原発は必要なんだよね…。
こうやって皆が大変になる。

2023/02/01(水) 22:51:06


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
脱炭素方向では、電気自動車とかオール電化とか、電気を更に使いましょうとか言ってて、なんかチグハグしてる気がしてならない。
そんな中、原発を「脱」するにも、もっと代替案が具体的になってからならまだしもね。
そりゃ危険性はあるし利権なんかが色々あったとは思うけど、そもそも資源が足りないから発明?されたものなんだよね。
ノーベル賞レベルの安全性の追求に力入れたりして凌ぐ方がいいんじゃないかと個人的には思ってる。

2023/02/01(水) 23:37:35


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
原発再稼働すれば軽減されるのに...。電気代高騰しても原発再稼働反対って言ってる団体がいるんだよね。その団体の人たちは電気一切使ってないの?もしくはこれだけ電気代高騰してて生活苦しくないの?って思っちゃう。岸田さんそんな団体ガン無視してガンガン原発再稼働しちゃおうよ。このところの物価高この電気代高騰も関連してると思うよ

2023/02/01(水) 22:52:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の実家も寒いのに暖房代ケチってる。その割に先月5万だったらしい謎。

2023/02/01(水) 22:33:41


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
家電製品が古くて省エネタイプに更新されてないんじゃない?
冷蔵庫を電気たくさん使う古いもののまま使ってて、さらに古くなってなかなか冷えないから「強」にして使ってるとか

2023/02/01(水) 22:39:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
頭おかしいね。ガンガン雪降ってるからガンガン電気も灯油も使う。

2023/02/01(水) 22:34:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
去年より電気代2倍になったよ
どうしてか分からない

2023/02/01(水) 22:34:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
分からないというか、電気代上がってるからでしょ。みんなそうだよ。

2023/02/01(水) 22:35:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
電気代上がったから。

2023/02/01(水) 22:38:38


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
うちもほぼ2倍だよ。使用量変わりないか少ないくらいなのに。電気代あがってるからね…うちのとこ春にまた3割増しらしいけど生きていけるのか真面目に心配になる。

2023/02/01(水) 23:36:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
お年寄りって夏にエアコン付けるのも嫌がるよね?
何でだろう?結局熱中症やら心筋梗塞で入院したりするのに

2023/02/01(水) 22:37:21


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
年寄りの思い込みや頑固なこだわりをくつがえすのは難しい

2023/02/01(水) 22:39:01


57. 匿名@ガールズちゃんねる
電力不足で電気代バチクソ上がって政府も節電節電うるさいのに、電気自動車推進してんの意味分からんわ

2023/02/01(水) 22:40:42


60. 匿名@ガールズちゃんねる
冬の日中は厚着をして貼るホッカイロでしのげるが、夏は日中エアコン入れないと死ぬ
今から夏の電気代が恐怖

2023/02/01(水) 22:42:51


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
南国にまでしなくてよろしい。

2023/02/01(水) 22:57:38


89. 匿名@ガールズちゃんねる
インフラ上がって食品上がって何もかも高くなってるのに給料上がらんて地獄すぎる

2023/02/01(水) 22:58:28


149. 匿名@ガールズちゃんねる
今月電気代四万だわ…
2LDKで

ガスは五万…
ヤバイ

エアコン消してヒーター?
ホットカーペット?
どっちがお勧めですか?

湯タンポの為に沸かすお湯は鍋かティファールかどっちがお得かも気になる

2023/02/01(水) 23:37:49


152. 匿名@ガールズちゃんねる
電気代も倍!
ガス代も倍!
なんで、ガス代の話題がニュースで余り取り上げないのか理解不可能。

2023/02/01(水) 23:43:18


161. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし、一軒家。
暖房はリビングのこたつとヒーター、ストーブ。
寝る時は2階の自室で電気毛布。
電気代1万円。
ガス代の方が高かった。
灯油は月にだいたい18リットルを4度買うから
7000円位。高いよね、何もかも。

2023/02/01(水) 23:50:05


編集元: 「これじゃ余計にお金がかかる!」暖房代をケチってひどい目に遭った人たちの迷走劇

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
みんながお金を使うようになるには?
東京都が「都立大」の学費無償化進める 世帯年収910万円未満の学生まで対象
給料が安すぎる介護職の絶望感…国が「月9000円上げる」と言ったけれど上がらない厳しい現実
♥あわせて読みたい♥