1. 匿名@ガールズちゃんねる
私はアラフォーですが、両親ともに他界しています。
自分くらいの年齢で両親とも亡くなっている方は周りにはほとんどいないため、あまり共感を得られません。
つらい気持ちをここで吐き出しませんか。
※健在だけど疎遠になっている等の方はご遠慮ください。

私は、父が10年以上前に、母が昨年亡くなりました。
昨年母が亡くなった直後に出産したため、親に孫を会わせてあげられなかった事、育児の相談が出来ない事がつらいです…

2023/02/01(水) 23:10:32




3. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟はいますか?

2023/02/01(水) 23:11:42


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
弟いるけど、弟には控えめに言って死んでほしいです
親の家事手伝うこともなく看病もせず葬儀の準備もしなかったのに、葬儀では途端に「俺喪主です、長男です」みたいなデカい顔しだした
両親居なくなったら途端に家に執着しだして、遺産に対するがっつきぶりもすごかった

2023/02/01(水) 23:40:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
この書き込みの方がツラい😭

2023/02/01(水) 23:43:58


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
主です。
県外に兄がいます。兄は高校卒業後には家を出てて、私は30過ぎまで実家で暮らしてたので、思い入れが違うかな。
男と女の違いもあると思うけど、表向きには吹っ切れてる感じがします。心の中で泣いてるのかもしれないけど…

2023/02/01(水) 23:53:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんに会いたい

2023/02/01(水) 23:12:10


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
お風呂に浸かってると、思い出して泣いてしまう。
お風呂だと誰もいないし、涙もそのまま流れても大丈夫。大人なのに思い出すと、子どもみたいに泣いてしまうときもある。もういないんだと実感するのが辛い。

2023/02/02(木) 01:00:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
子供見せたかったという気持ちは分かる。

2023/02/01(水) 23:12:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
きっと良いご両親だったから寂しくなったりするんだろうね。

2023/02/01(水) 23:15:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私は20代の頃に両親はもう亡くなりましたよ。ちなみに一人っ子です。
それこそ当時は周りに両親どころかどちらかが亡くなってる人なんていなくて孤独でした。
その後、縁あって結婚しましたが、そのことを誰も知らないんだなぁと思うと切ないです。

2023/02/01(水) 23:15:12


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
なんか切なくなりました
ご両親もあなたを残して心残りだったでしょうね
私は30代で癌になり今は手術成功しましたけど
一人っ子の子供残しては逝きたくない

2023/02/01(水) 23:40:13


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
横ですが
あなたの健康を願ってます。

2023/02/01(水) 23:47:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私は29歳で出産したんだけど、その数ヶ月後に母が他界したので、赤ちゃんを見せることはできたけど、子育ての相談とかはできず、色々不安でした。
旦那が優しいので夫婦で頑張ろうと思う。

2023/02/01(水) 23:16:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 私もアラフォー、父は20年前、母が約4年前に他界できょうだいもいません‥。子供や旦那がいても孤独感じますよね。 父は結婚式も孫も見られなかったし、母は唯一沢山話せる大切な親族だったから、相談もできず寂しいです。
子供が病気なので、抱え込んでしまい苦しいです、旦那や旦那家系は無理解なので‥
どうにか頑張って生きていきたいですね‥

2023/02/01(水) 23:17:04


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
お子さま、良くなるといいね。

2023/02/02(木) 00:06:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
家族をどんどん失っていき
6年前に最後の家族の母が他界し
36歳でとうとう天涯孤独になりました
この先ずっとひとり

2023/02/01(水) 23:17:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
あなたと友達になりたいです(><)
こういう人たちが繋がれるコミュニティってないんかな

2023/02/01(水) 23:19:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
全く同世代の同い年くらいだわ
親もそして自分も
お互いに元気だった頃の事ばかり思い出すわ
高校生の頃とかいつも何かにつけて
大好きなカラオケ連れてってくれたなとかさ
わたしが当時流行の小室ファミリーとか
得意気に歌うのを聴いて
今の子はよくそんな高いキーの
テンポの早い歌歌えるわね~って
言ってたのとか思い出す😿

2023/02/01(水) 23:27:09


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
あなたよりもずっと年上ですけど私も天涯孤独。
仕事休みの日は1日誰とも話さない日もあります。
突然絶望感に襲われたりする事もあるけど何とか頑張って生きてます。こんなおばさんもいます。
あなたは1人じゃないよ。

2023/02/02(木) 00:11:23


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
うるっときた…

2023/02/02(木) 00:48:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/01(水) 23:17:34


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
泣いちゃったよ

2023/02/02(木) 00:05:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私は独身でこの先結婚できるアテもないし、兄一家は知的障害児を抱えて崩壊寸前なので、両親が亡くなっててよかったと思ってる
天国とかあの世とかは信じてないので、どっか幸せな家庭に、両親とも生まれ変わっていてくれたらいいなと思う

2023/02/01(水) 23:17:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私もだよー。
母親が、私が26歳の時、父親が34歳の時に他界しました。
孫の顔見せられなかった悲しさはあるけど、母が生きていたらそもそも孫産まれてなかったかもなーと思う。実家居心地よすぎて婚カツしなかったかも。
一人っ子だったから、父親と二人暮らしはイヤ!と思って婚カツ頑張った感もある。

今が幸せだから、両親が引き合わせてくれたと思ってるよ。
だんだん自分も歳をとって、まわりが親の介護の悩みを吐露してる中、私は自分の事だけ考えていればいいのも気楽。
そこも含めて親に感謝してる。

2023/02/01(水) 23:18:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16

分かる
私も両親が亡くなり、妹と地元を出て
今の旦那と出会って結婚した。妹も同じ時期に

孫は見せてあげれなかったし寂しいと思う時もあるけど、両親の介護しなくていいのはありがたい

2023/02/01(水) 23:27:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
定期的に母に会いたい、父と出かけたりちょっと説教くさかったけどそんな話が聞きたいと思う波が来て泣いてしまう。 会いたいのにもう会えない、電話もできないのは苦しいですねほんと。

2023/02/01(水) 23:19:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもまだ子ども小さいけど両親共にいない
母には孫を見せられずで、どれだけ喜んでかわいがってくれたかと思うと辛い
子どもたちには写真を見せたりエピソードを話したりして私の両親のことを教えてる
周りが普通に「うちの母に子ども任せてー」等話す中、どのタイミングで両方いないことを告げるかいつも迷ってしまうな
ほとんど言ってないけど

2023/02/01(水) 23:19:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那はご両親健在で仲良く

自分は両親も家族無い

義実家行っても疎外感しか感じないから
親が生きていてくれたらなぁって思う

2023/02/01(水) 23:20:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
比べるものではないかもしれないけれど、義実家さえもいない天涯孤独の私からするとうらやましいなと思うよ

2023/02/01(水) 23:25:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは毒親だった。親自殺したけどなんとも思わないし憎しみしかないし全くモテず独身で人生終わりそう。主の方がはるかにマシだよ。

2023/02/01(水) 23:20:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
徹子の部屋とかで芸能人が
親の介護の話をしていて
そもそもその芸能人が
亡くなった自分の親よりも歳上なのに
さらにその親が生きてるって……
寿命ってなんなんだろうと思う
不公平だよね

2023/02/01(水) 23:21:27


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
本当に羨ましいくらい
両親が介護になっても良いように資格取ったのに
使うことなくさよならになってしまった
介護される本人は嫌かもしれないけど
私はどんな姿でも良いから一緒に生きたかった
ただ生きてさえいてくれたらそれで良かった

2023/02/01(水) 23:51:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私が21の時に母、27の時に姉、32の時に父が亡くなりました
他にも「お前は1人じゃない、1人になったなんて思うなよ」と言ってくれてた兄のように思ってた従兄弟も亡くなったし、なんかもう呪われてるのかと思うくらい
どんなにしんどくても辛くても帰る場所はもう無いし、キツいよね、生きるのが

2023/02/01(水) 23:21:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は一人っ子で母子家庭だったけど
20代前半で母を亡くし独りきりになりました。
今は結婚して子どももいますが、母がいない寂しさよりもこうして幸せに暮らしてる姿を母に見せてあげられなかったのが残念です。

2023/02/01(水) 23:21:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
父は死別というか、中学の時に失踪、以後消息不明
母が3年前に卵巣がんでわたしが27で亡くなりました
わたしももうすぐ出産だけど孫の顔見せられなかったの悲しいよ
義母が本当によくしてくれて力になってくれるけど、やっぱり自分の母に見せたかった

2023/02/01(水) 23:22:03


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
優しいお義母さまで良かったね、
元気な赤ちゃん産んでね

2023/02/02(木) 00:10:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
両親、兄弟みんな亡くなっていて結婚もしてないし親戚も絶縁状態なので天涯孤独です。
家族は猫だけで、この子🐱がいるから頑張って生きてます。

2023/02/01(水) 23:23:09


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
ありがとにゃ~😸

2023/02/02(木) 00:07:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフです
母は22年前胃がんで父は11年前肺がんで亡くなりました
母は50代半ば父は60代後半でした
私も母が亡くなった年齢に近づいてきて後何年生きられるのかなと考えることが多くなりました

2023/02/01(水) 23:23:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に子育てしたりしたかったね
でも絶対見に来てると思う

2023/02/01(水) 23:24:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
40歳
両親だけでなく身内もみんな亡くなってるよ

2023/02/01(水) 23:24:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
父は随分前に他界して母は去年他界。
よく親不孝をするとささくれができるというけれど、今まで殆どできたことがなかったのに母が他界した日から急にささくれだした。
アルコール消毒の度に地味に痛い。
余命宣告されてから嘘ばっかついていたし、食事がもう経口摂取できないのに退院したらあれが食べたい、これが食べたいに一緒に食べに行こうとか言ってばかりだったし、このご時世で殆ど面会もさせて貰えず、臨終の際も立ち合わせて貰えなかったしね。
まあ母からしたらイラってしていただろうな。
いつか再会したら纏めて謝る。

2023/02/01(水) 23:25:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
母が亡くなり、父も亡くなりました。結局、苦労ばっかりかけて、何も親孝行してあげられなかったー……
父のスマホを見ていたら、私の写真がたくさん出てきてもう号泣。。
私の周りでも、両親亡くしてる人が居なかったので「可哀想な人」って思われるのが辛かった。
能天気なのかなんなのか、私の両親のことは知ってるんだけど、自分の両親の楽しい話を聞かされて「良いなぁご両親元気で…」って思いながら聞いてた。
親戚が集まると「誰の小さい頃〜」なんて話が出てくるけど。私の小さかった頃の話をしてくれる人はこの世に居ないんだってことか悲しかった。

2023/02/01(水) 23:25:38


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
親が亡くなるってそういう事だよね。
昔の思い出語ったり、自分の小さかった頃の事を知ってくれてる人がいなくなる。
孤独だよね。

2023/02/02(木) 00:01:09


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
わかります。周りは別に配慮しませんよね。
うちは元々母と兄弟(叔父叔母)が仲悪かったんですが、母親が亡くなって数年後、母方の法事で従兄弟達が「子供の頃はみんなで集まって◯◯したよねー」と悪気無く盛り上がってて、母と私は招待されてなかったのでより悲しくなりました。

2023/02/02(木) 00:15:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
28歳だけど去年、母を癌で亡くした。
子供が幼稚園児なのもあって
ママ友とかとの軽い世間話の中で
実家とか祖父母の話がでると複雑。

2023/02/01(水) 23:25:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフです。 長女がお腹にいる時に母が脳出血で倒れ、父が20年以上も介護していました。私も乳幼児を連れ、泊まりで看護に行きました。周りは実家の親に甘えている人が多数で羨ましいより妬ましかったです。準備していた里帰り出産したかった。
でも、父と夫には感謝しています。母が亡くなり、1年後に父も逝きました。今でもふたりに会いたいです。

2023/02/01(水) 23:27:35


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私も20代で父を亡くしました。結婚式の準備も1人でしたよ。

私が幼い頃に離婚した母との交流はあったけど、私の結婚になんだかんだ口だししたり、自分の家から嫁に出したみたいな勘違いをしたり、その他にも我慢できないことが沢山あって縁切りした。たぶんもう亡くなってると思う。

子どもが小さい頃はママ友が実家頼ったりしていいなぁって思ったことももあったけど、うちはいないもんはいないし目の前の家族の方への思いが強かったから 寂しくなかった。
主さんも温かい家庭を築いてね

2023/02/01(水) 23:27:37


41. 匿名@ガールズちゃんねる
50過ぎても親がこの世から居なくなるのは寂しい。

2023/02/01(水) 23:28:46


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私みたいなヘタレの親が20歳で両親ともいなくなるのはさすがに神様違うやん。きつすぎるって。

2023/02/01(水) 23:29:51


編集元: 両親が亡くなっている方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「退職するか悩む」「もはや壁ではなく山脈」――共働き家庭に立ちはだかる「小1の壁」のなぜ
親がくずな人
<相手は初婚>小学生2人の子がいるシンママ。交際2か月の彼と結婚の約束をしたら両親に反対された
♥あわせて読みたい♥