1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://dot.asahi.com/dot/2023020100096.html?page=1
(以下抜粋)
実際に大学で理系を専攻し社会で活躍する女性は、「女の子は算数苦手」説をどう思っているのか。

現在、米国の大学院で脳科学を学ぶ南井優希さん(33)。奈良女子大学理学部の数学科(当時)を経て、京セラの関連会社や楽天、デジタルプラットフォームを手掛けるABEJAでデータサイエンティストとして活躍してきた。意外にも、両親ともに文系だという。

数学好きな女子というだけで「変わっている」「怖そう」「オタクっぽい」という空気があった。親戚から「女の子なのに理系を選ぶなんて変わっている」と言われたこともあった。

「ひと言ひと言は、悪気のない言葉。でも、好きなことを『変』と言われ続けるのはストレスです。その積み重ねが、『女子は算数や数学が苦手』というイメージと女子が理系の進路を選択しづらい環境をつくり出しているのではないかと思います」

学びが仕事に直結する職業は、やりがいがあった。一方で管理職になるとまだまだ男性社会。全員が参加する会議の場ではなく、男性だけの雑談の場などで仕事の話が進むこともある。旧態依然とした慣習に悩むこともあった。

「学問でも職業でも、理系の世界はまだまだ男性社会だなと感じます。『女性は理系の学問や職業が苦手』なのではなく、男性社会からのプレッシャーが理系の女性人口増への足かせになるのではと感じます」

2023/02/02(木) 10:47:59




8. 匿名@ガールズちゃんねる
今の教育熱心な親は男でも女でも子を理系ししようと必死だよ。

2023/02/02(木) 10:50:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
でも去年東大理Ⅲ一番多く合格したの桜蔭だよね

2023/02/02(木) 10:50:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって、空間認識能力と関係あるの?
あとよく女性は、地図見るのが苦手とか言われてるけど、それも関係ある??

2023/02/02(木) 10:50:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
地図は男性が覚えやすいように作られてるらしい
女性が分かりやすいようにつくると男性の迷子が増える研究があったはず

2023/02/02(木) 10:53:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
車校で教官が男性は方向変換が上手くて縦列駐車は下手。女性はその逆って話聞いたことある。性別によって脳の造りが違うから認識も違うのかな?

2023/02/02(木) 10:55:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
でも知り合いの男性で理系の人いるけどずっとなんだかわからない数学の哲学?みたいなのをツイートしてる
読んでもよくわからん
そのぐらいのテンションの女性っていないよね
男性と脳の違いを感じる

2023/02/02(木) 10:51:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも理系の才能がある人なんて男にも少ない。

2023/02/02(木) 10:51:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
男女で変わるかは分からないけど、文系脳、理系脳はありそう

2023/02/02(木) 10:52:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
一部の男性は活躍する場を奪われる怖さみたいな感覚もあるのかな?
私は数学と物理が得意で、確かにちょっと珍しい目で見られたことはあった。
私は気にせず好きに生きることができたけど、そうじゃない人もいると思うと残念だよね。

2023/02/02(木) 10:52:25


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
理系の仕事してるけど先輩が「仕事で男に負けるより女に負けた時の方が段違いに悔しい、理由は上手く言えないけど男はみんなそうだと思う」って言ってて他の男性陣も頷いてたのを思い出した
女のくせに!ってなっちゃう男はその感情が人一倍強いんだろうな

2023/02/02(木) 11:00:54


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
「男の同僚にいじめられる」って人の中には、そういう理由の場合も多そうだよね。

2023/02/02(木) 11:04:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
算数はともかく…数学になったら苦手な人は増えそうな気がする

2023/02/02(木) 10:53:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
模試で数学の上位に、男性が多いのはそもそもなんでなのさ。数学オリンピックも女性はたったの8%しかいない。
男性からのプレッシャーとか男社会だからとかじゃなく、実力なら仕方ないと思うんだけど。
でも数学得意な女性は頭いいなと思うし、かっこいいと思うぞ。

2023/02/02(木) 10:53:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
傾向としてはそうだよ
小学校低学年の模試の結果を見てもそうなってる

もちろん個々を見たら文系男子、理系女子は沢山いるとしてもね

2023/02/02(木) 10:54:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
経済学部が文系ってのが理解できないんだよな
あんなに数学使うのにね

あと料理とかは科学だから女性も好きな人多いはずだし、本来はもっと理系分野に女性がいてもおかしくないんだよね

2023/02/02(木) 10:54:46


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
これ思う。
経済学は確かに歴史も無視できないけど、基盤は数学だよね。

2023/02/02(木) 11:03:41


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
一流のシェフって男性が多いイメージだけどなぁ
まあ理系文系というよりはホルモン周期が無いから味覚が安定してるって要因の方が影響が大きそうだけど

2023/02/02(木) 11:50:37


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>205
バリスタとか男性が有利らしいね。サイフォンでコーヒー立てるのも、女性は体調のアップダウンがあるから、味が一定しないとか。
家庭で料理するくらいなら一定しなくても問題ないけど、そこそこ以上のシェフレベルになると不利になるんだろうなあ。

2023/02/02(木) 11:56:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
算数が苦手=圧力のせい??
無理矢理こじつけてるな。

2023/02/02(木) 10:55:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>武井塾長は、算数に対する性差があるとすれば、「取り組み方」にあるという。生徒を長年見ていると、女の子は周囲の人間によって成績が左右されやすい傾向が強いと感じるからだ。

「算数が苦手」と話す女の子の話をじっくり聞いてみると、「昔、算数の先生に嫌なことを言われて嫌いになってしまった」など“人”に関するマイナスの体験があることが多い。女の子は、「その先生が嫌いだからその科目が嫌いになった」といったパターンが少なくないという。

あーそういうのわかるかも。

2023/02/02(木) 10:58:57


56. 匿名@ガールズちゃんねる
でも正直がるちゃんとか見てると
馬鹿多いもんね

2023/02/02(木) 11:00:51


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私が受けたときは
センター試験だったが
数1A2B満点でした

数学好きな女性もいますよ、、、

2023/02/02(木) 11:18:55


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129
同じく数1A2B満点
ちなみに文系
センターレベルなら満点はフツーにいると思う

2023/02/02(木) 11:24:02


185. 匿名@ガールズちゃんねる
算数苦手なんだけど30過ぎてから算数やってみたらすごく楽しかったから若い頃に気づいてたらもっと点数取れたんだろうな

2023/02/02(木) 11:41:02


208. 匿名@ガールズちゃんねる
レスを見てるとガルってほんと科学的思考が
出来ないんだなって思うwww

2023/02/02(木) 11:51:22


編集元: 「女の子は算数が苦手」と言われ続けるのはなぜ? 周囲の圧力が女子の理系人口増加の足かせに

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
女児わいせつ疑い、大阪狭山市副議長を逮捕
15歳少女、出産した赤ちゃんを用水路に遺棄疑い 「死んでから捨てた」
フィリピンの「元妻」、告訴取り下げ拒否 渡辺容疑者、送還に障害も
♥あわせて読みたい♥