1. 匿名@ガールズちゃんねる


現在、国は園庭を持たなくても保育園の開設を認めている。そのため、都市部で新設される園は、園庭の無い園も多い。保育園を考える親の会の「100都市保育力充実度チェック」によると、2017年度の園庭保有率は100市区平均で76.6%だったが、22年度は69.8%に。東京23区平均では53.6%から39.8%へと大幅に低下した。千代田区、中央区、文京区、港区は園庭がある園は2割に満たない。

「園庭がないことで隣の敷地と建物が近くなり、窓を開ければすぐ隣の家、という状況を生んでしまいました。そうなると窓は開けにくくなる。園庭はいろんな意味でバッファーになっていたはずなんです。子どもが遊ぶだけの役割に留まらず、音も日当たりも風通しにも影響を与えます」(「こどものための音環境デザイン」代表理事の船場ひさおさん)

園庭がない場合、近隣の公園などで外遊びをさせるしかなくなる。同じような園がいくつもある地域では、小さな公園に何十人もの園児がひしめく状況も生まれている。
http://dot.asahi.com/aera/2023020100020.html?page=1

2023/02/02(木) 13:26:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
北関東だけど小規模園しか残ってないから結局園庭ないわー。2歳までだからまだいいけど、年中年長さんはストレス溜まりそうだね

2023/02/02(木) 13:27:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
神奈川だけど、うちの近所の遊具のない広場にも保育園2〜3園が遊びに来てる
遊具無いから走り回ってるだけ

2023/02/02(木) 13:27:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに大きめの公園行くといろんな保育園の子供がいっぱいいる

2023/02/02(木) 13:27:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
仕方ないし、公園に行くことはいいことだけど、なんかトラブル起こらないかちょっと心配になる
変な犯罪者多いし

2023/02/02(木) 13:35:01


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
駅近くの公園なんだけど自由人なおじさん数人が午前中から集まって酒を飲んでいる横で保育園児がたくさん遊んでいて何かあったらどうするんだろう…親は知っているのかなーって心配になる

2023/02/02(木) 13:38:52


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
園庭がないから遊ばせるのは仕方ないんだけどさ、毎日遊具を占領して周りを見ずに走り回るから危ないし次から次に別のクラスやら他保育園の子が来るから午前中は全く遊べない

居ない時間帯は子供のお昼寝の時間だったりするしなんかモヤモヤする

2023/02/02(木) 13:53:18


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
めちゃくちゃ分かります。1番良い10時とかの時間帯ってすごく混んでいて遊ばせられないですよね。
ようやく少なくなったと思ったら他の園が来るし、自宅保育者には肩身狭いですよね。お昼寝後の午後は小学生の子たちが遊ぶので遊べず何だかなぁ。

2023/02/02(木) 14:13:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
都市部は土地がないからしょうがない

2023/02/02(木) 13:27:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
通ってる保育園、園庭がない

毎日のように公園(4つくらいをローテーション)、市民センター、児童館、近くの幼稚園に行って遊んでる

外に連れ出すのも先生大変だよね、いつもありがとうございます

2023/02/02(木) 13:28:31


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
本当にありがたいよね
小さい子供大勢連れて外歩くって本当に大変だと思う

2023/02/02(木) 13:39:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも園庭ないけどすぐ近くに大きな公園がある。
連絡ノート見てみたら毎日公園に行ってるみたい。

2023/02/02(木) 13:29:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
都市部はそんなに無いんだね。うちは田舎だから大体あるわ。有難い。

2023/02/02(木) 13:29:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
公園行くと近くの保育園の子がぞろぞろやってくるときがあるけど、あの子たち絶対こっち寄ってきてベラベラ話しかけてくるんだよな。家族構成から今日の晩ごはんまで教えてくれる。先生は挨拶するでもなく無視。
正直しんどいから最近は逃げてる。自分の子どもと遊びに来てるわけだしさ

2023/02/02(木) 13:29:37


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
すれ違ったら赤ちゃん触られたことある。遊具を譲り合わない園児いても野放しだし困る

2023/02/02(木) 13:57:04


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
本当鬱陶しいよね

2023/02/02(木) 14:02:37


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
めっちゃわかるわー。砂場とかで子供と遊んでたらこっちにも来るんだけど、入れ替わり立ち替わりむっちゃ喋ってくる。
正直1ミリも興味ないし、自分の子供の相手するHPしか残ってないからまじで嫌。ゴメンだけど他の子を可愛いと思える余裕もないんだよね。
先生達も「こんにちは〜すみません」以上!で他の子供の事見てる。
園庭なくて仕方ないのもわかるし、子供が話しかけるのも全員止められないのもわかるけど、でも本当嫌なんだよね。

2023/02/02(木) 14:24:41


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>160
たぶんあなたの子供もそのうち他人にベラベラ喋る幼児になると思うよ(笑)

2023/02/02(木) 14:32:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
園庭あって楽しそうな遊具たくさんある園はそれだけで人気園になるよね

2023/02/02(木) 13:29:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近くにも園庭ないちっちゃい保育園あるけど子供がなんか可哀想だなあって思う
公園行って遊べるから別にいいのかな?

2023/02/02(木) 13:29:56


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
チビのうちはいいと思う
家庭でも親が公園連れて行く程度だし
(毎日公園行くのつらかったな、、、)
年中さんあたりになってくると、運動量も増えるから園庭で好きに遊べる環境は楽しかったろうなと思う
のびのび園に入れてたので

2023/02/02(木) 13:41:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
土地が無いからしょうがない。
そうなる事は分かってて作ったんじゃないの?
マンション内の保育園もあるぐらいだし。

2023/02/02(木) 13:30:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
無いよりはマシかも知らないけど、広い園庭があっても首都高の高架橋の真下とかね。
過酷な環境だなぁと思って眺めてる。

2023/02/02(木) 13:30:14


18. 匿名@ガールズちゃんねる
とっくの昔からまともな子供が育つとは思えない環境だよ。東京が子供の教育にい良いなんて嘘松だし、メディアに乗せられて勘違いした親が住みたいだけー

2023/02/02(木) 13:30:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保育園幼稚園の親の車が本当最悪だから
園庭よりも駐車場どうにかして欲しいわ

2023/02/02(木) 13:31:18


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
園庭がないのに駐車場を設けられるわけないでしょ
都市部では車登園は禁止だよ

2023/02/02(木) 13:32:38


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
保育園に駐車場ありの関東ちょい田舎だけど、保育園の親が子供と手を繋いでなくて、近くを通るとすごく怖い。

2023/02/02(木) 14:33:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ただのオフィススペースみたいな場所に、子どもを入れて保育園を名乗ってるとこあるよね。

2023/02/02(木) 13:31:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
都内ではそういう園も普通の認可園として存在するんですか?こちらは程よく田舎だから、ビルに入ってるような園は認可外か一部の小規模園だけ。

2023/02/02(木) 13:36:08


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
それと頻繁に走る電車の高架下に作ってたり、本当に「環境、、、」って思う🥲
イオンの中にもイオン従業員の子どもメインに預かる保育園あって、イオン内をお散歩して働いているパパママの姿が見れちゃいます🌟とか書いてあるけど
なんかそれもね。
すぐ近くに公園があればそこにも行くんだろうなと思うけど公園がないような立地だとマジでどこに行くんだろう?と思ってる
保育園とは?環境とは?っていう

2023/02/02(木) 14:16:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きが当たり前になってるから
しょうがないよね。
いずれ幼稚園が保育園になるんじゃない?
それか保育園も必要無い位子供が居なくなる。

2023/02/02(木) 13:32:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのもあるから小さい子の子育て中は郊外とかちょっとした田舎の方が良いかなって思った。もちろんそりゃ無いなら無いなりに近くの公園行くとかするだろうけど、田舎の方が色々のんびりしてるし騒音にも寛大っていうかそんなに人いないから気を遣わなくて済むんだよなあ。

2023/02/02(木) 13:32:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
というのは理想で、孤独金なし老人クレーマーみたいのが潜んでるのが田舎
普段は目立たないけど、祭りやイベントがあると直筆で中止要請の手紙が入ってた

2023/02/02(木) 13:35:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
公園で子供を遊ばせてると保育園の集団がくるけど10分くらいで帰っちゃうよ。
公園まで来るのも散歩の時間なんだろうけど遊ぶ時間が短くて可哀想だなって思ってしまう。

2023/02/02(木) 13:34:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きを当たり前にして
更に扶養内の見直し検討とか言ってるし
保育園が溢れて、質の悪い保育園に
入れるしかなくなるのはしょうがないよね。
そりゃ少子化になるよ。

2023/02/02(木) 13:35:37


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
少子化で子どもが減るんだから少なくていーよね!って保育園を減らしたのが悪い

2023/02/02(木) 13:37:09


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
根本的な解決は程遠いね
今でも扶養憎し3号憎しの人達や、共働き当たり前共働きじゃなきゃ子供も持てない人達など、皺寄せは子供や少子化に行き着く
保育士の待遇の悪さも悪循環

2023/02/02(木) 13:38:35


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとつの公園で複数の園が入れ代わりでずっと遊び回るから、入園できない年齢の子が怖がって遊べないケースもあるみたいね。

2023/02/02(木) 13:35:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる
近所に保育園沢山あるけど全部狭い、園庭無し
毎日公園まで歩いて、保育園ではお部屋も狭いから座ったまま
自分の時とは違い過ぎて可哀想に思う
幼稚園も遊具少ない、狭い、小さい所が多い

2023/02/02(木) 13:35:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ビルに入ってる保育園もあるよね
うちの近くの保育園はビルの一階で高い柵で囲ってある、ムショみたいに

2023/02/02(木) 13:36:29


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
先生が近くの公園まで連れて行くのも大変だし、危険を伴う。
都内で012向けの小さい保育園ばかりあるけど、どうにかした方がいいと思ってる。
あれで幼稚園入るような年代の子いたらストレスになると思う。

2023/02/02(木) 13:38:14


63. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは自宅保育してるんだけど、午前中ずっとどこの公園も保育園が占領してる。遊び方危ないこともあるし、子ども遊ばせたいのに遊ばせられなくて本当に迷惑。園庭ないからって公園占領しないでほしい。

2023/02/02(木) 13:40:20


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
がるで似たようなことを書いた人がいたけど「時間ずらせ」「暇なら離れた広い公園連れて行け」ってフルボッコだった…。本当午前中の一番いい時間帯が保育園に占領されているんだよね…わかるよ。

2023/02/02(木) 13:42:18


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
横だけど、それならと思って早起きした3歳と早朝に散歩してみたらゲートボールしてたわ。びっくりしたわ。

2023/02/02(木) 13:49:45


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
本当に周囲の住民が遊べないくらい酷い使い方なら、自治体に言って調査してもらえばよいのでは
実際みてると、先生方は凄く気を使って、一般の保護者と子供に迷惑かからないように、してるように見えるけれど
1駅に通える小学校が4校あるような子供の多い地域の話です

2023/02/02(木) 13:50:48


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
滑り台とか順番待ちしてるのに平然と抜かしていくんだよね
たくましくないと保育園でやっていけないんだろうけどさ

2023/02/02(木) 13:54:56


72. 匿名@ガールズちゃんねる
公園に園児が遊びに来てたけど、滑り台を順番に滑るだけとか、ドッヂボールみたいなの短時間してまた園に帰っていった。外遊びこれだけ?って感じで、自由に遊ぶ時間がなくてびっくりしたわ。

2023/02/02(木) 13:42:55


78. 匿名@ガールズちゃんねる
園庭が狭いからコロナ前は近隣の公園にお散歩に連れて行ってもらえていたのに駄目になり、
コロナが少し落ち着いてまた再開しようとなったら
近隣住民にクレーム入れられるらしいし。

思い切り体を動かせる機会が減って本当に可哀想だと思う。

2023/02/02(木) 13:45:27


79. 匿名@ガールズちゃんねる
私が無知なんだろうけど、親になって初めて今の子育てがこんなに大変だと知ったよ
産休取ったら穏やかに子育て出来るんだと思ってた
保育園に入れるのも0歳じゃないと出来ないとか、保育園がこんなに狭いとか、出産だけでお金がこんなにかかるとか(仕事忙しくて切迫早産で入院してたのもあるけど)結局正社員辞めた友達が多いのも頷ける

2023/02/02(木) 13:46:07


111. 匿名@ガールズちゃんねる
規制緩和で園庭がなくても開設できるようになったから、道路を歩いて公園や広場まで移動するようになったね
お散歩と考えればいいけど、交通事故や何か事故に巻き込まれる可能性はあるよね

2023/02/02(木) 13:56:17


152. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の保育園は園庭あるけど日当たり悪くて雨が降ったあとしばらくドロドロしてる。それでも新しいし駅近でそれなりに広いから人気も高い。当然私は落ちました😂

2023/02/02(木) 14:18:11


153. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に保活中の人は近所の公園行くと園の雰囲気よくわかると思うな。
ここなら預けたいなって思う園あったよ。いつも先生も子どもも笑顔で笑い声が多くて、園長先生的な人が全体をちゃんと見てて人手の足りてなさそうなところにしっかりフォローしてる感じで。
逆に絶対預けたくない園は2箇所ほどある。園見学よりもありのままの園の姿がよく見える。

2023/02/02(木) 14:18:39


185. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のショッピングモールに併設の保育園、雨の日はモール内を散歩してる。なんかせつない…

2023/02/02(木) 14:36:05


205. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの幼稚園横浜だけど園庭も体育館も無駄に広い
子が少なくなっているのに本当に勿体ない
園庭より勉強をやってくれる幼稚園の方が人気なんだよね

2023/02/02(木) 14:57:18


234. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが幼稚園入る前に近所の公園に遊びに行こうと思ってたらどの時間に行っても保育園の子がいた。最初は保育園の子が居ない時間帯を探してたけど…
見てたら全員来てない。クラスの中でも人数を分けて。更にクラス自体も時間帯をずらして来てるから本当に居ない時間がない。待機児童解消のため保育園が増えたのか他の園も来るようになった。体操服見ると3つぐらいの園が利用してる。

乳幼児と園児さんたちって結構体格差が…

それで諦めただけど…一番ショックだったのはがるちゃんで愚痴ったら働いてない専業なら車で遠くの公園まで連れていけばいいって。時間はあるだから〜ってさ。フルボッコされた。

2023/02/02(木) 15:45:09


編集元: 都市部で「園庭」のない保育園が増加 「窓は開けにくくなり、音も日当たりも風通しにも影響」と専門家

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
理想の母親ってどんな母親ですか?
家族揃って「いただきます」したいという考えは古い?
【支援級】入学にあたって【発達グレー】
♥あわせて読みたい♥