1. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳下の妹とともに中2、小6、小4の姪っ子3人が数年ぶりにイモト家にやってきたという。(略)

「上の2人はもう携帯電話も買ってもらってて」と語り、家に入るなり「Qちゃん(イモト)、Wi-Fiのパスワード教えて」と当然のように言ってきたという。「いやぁ~、マジかよ、みたいな。恐ろしいねぇ」と驚きを隠せなかったイモトは「人の家来ていきなりはマズイよね。やっぱスマホってのは依存するんだね」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/01/kiji/20230201s00041000718000c.html

2023/02/02(木) 22:57:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
すげえよな

2023/02/02(木) 22:58:07


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちの親戚の小学生の女の子たちも全く同じこと言ってた。
○○ちゃんちのWi-Fiのパスワードおしえて!って。

そっからずーーーっっっとTikTokとかインスタとかYouTubeをひたすら見てて、今の子供ってヤバいなって思った。
ゲームと違ってフィードに滝のように新しい情報が流れてくるから止め時が分からずに依存し続けるみたい。

2023/02/02(木) 23:30:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
教えるモノなの?

2023/02/02(木) 22:58:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
教えちゃダメなの?

2023/02/02(木) 23:03:12


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ゲスト用回線ついてる場合が多いけど面倒なので
親類とかにはpw教えちゃう

2023/02/02(木) 23:11:55


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
身内なら別に私は気にしないかな。

2023/02/02(木) 23:20:06


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
家族なら教える
子供の友達とかは教えない

2023/02/02(木) 23:34:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
身内でもちょっと嫌かも

2023/02/02(木) 22:58:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
親が注意するべき

2023/02/02(木) 22:58:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
人の家行っていきなりは本当よくないわ
Wi-Fiだってその人がお金払ってるから使えることを教えるべき

2023/02/02(木) 22:58:32


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
でもこれあるあるかも。私も子供の友達が遊びに来て、当たり前に繋いでることあるわ!おそらく子供たちにとってはイオンでつながったりマックでつながったりコンビニや公民館とかわりと今はどこでもつながるからWi-Fiがあって当たり前の感覚なのかもね。
すみません~借りても(使っても)良いでしょうか?って価値観ではないのかも、いもとさんこの発信は考えさせる切っ掛けに良かったかも!
人の家でつなぐな!とは今の時代の遊び方では言えないかもしれないけど、当たり前にやるなよ、使わせてもらって良いでしょうかスタンスでいてねと教えるようかな。

2023/02/03(金) 00:08:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
人んちのWi-Fi当たり前に使おうとしたのか図々しいな

2023/02/02(木) 22:58:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
イモトのWi-Fi

2023/02/02(木) 22:58:55


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
盲点だったw

2023/02/02(木) 23:19:58


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
頑張って2とって欲しかったwww

2023/02/02(木) 23:41:43


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
姪っ子はそれのネタのいじりで言ったんだと思った

2023/02/02(木) 23:56:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が友達に教えてるの知らない親多いんだろうな

2023/02/02(木) 22:59:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホの依存性は確かにすごいと思う
私も手放せない
本当どうしたらいいのかってくらいがるちゃんしてる

でも人の家のWi-Fiは借りないわ

2023/02/02(木) 22:59:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと時代は変わったよね

前は5歳だった甥っ子が自分のDSを所持してる事に驚いてたけど
今は自分もその下の子もスマホも持ってるもんな…

2023/02/02(木) 22:59:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚の家とはいえ躾がなってなくない?その子達

2023/02/02(木) 23:00:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
早くから持たせると。やはりこうなりがち。知らぬのは親ばかり。

2023/02/02(木) 23:00:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
「パスワードはプライベートなものだから安易に聞いたり教えたりしちゃいけないんだよ」ってハッキリ断る

2023/02/02(木) 23:00:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
無料文化って怖いね
Wi-Fiってタダじゃないのに
それぐらいいいじゃんケチって思うんだろうな

2023/02/02(木) 23:00:38


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ファミレスとかカフェにあるような公共の無料Wi-Fiの感覚でいるんじゃない?
家庭内のWi-Fiにはお金がかかってるもんだと子供ならわかってなさそう…。
そういえばコンビニは無料Wi-Fiをやめたよね。

2023/02/03(金) 00:00:04


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの友だちが来た時に教えたくない困る
みたいなのよく聞くよね

嫌だなー、、まだ子ども8ヶ月だけどあっという間に来るんだろうな

2023/02/02(木) 23:00:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
家の人が言い出さない限り、自分から言うのはちょっと恥ずかしいね
身内だからまだ許せるけど
私は自由に使ってもらって構わないから、初めてスマホ持ってきた時はWi-Fi登録しとき〜って自分から教えてる

2023/02/02(木) 23:00:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚の子が泊りに来たらwifi使ってもらっても全然かまわないけど、数年ぶりに来て挨拶もそこそこにwifiは嫌だな三円

2023/02/02(木) 23:01:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
イモトの妹って芸人になったイモトのことが恥ずかしくて皆んなに隠してたんでしょ?
売れっ子になったら子供引き連れてズカズカ家まで入り込んでるの?
超迷惑親子!

2023/02/02(木) 23:01:28


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
なんとなくだけど
イモトが結婚するまで、早く結婚しなよーとか子ども産みなよーとか
マウント取ってそう

2023/02/02(木) 23:32:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
身内だからだろうけど家主側から「Wi-Fi使って良いよ。パスワードは~」が普通だと思ってた

2023/02/02(木) 23:01:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私普通に娘の友達のSwitchでWi-Fi設定してあげてたわ
ちゃんと親の言うこと聞いてる子はママに怒られるから大丈夫って言う子もいるけど

2023/02/02(木) 23:02:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私も。だって、Switch持ってきて一緒にプレイするなら繋いであげないと出来ないよね?

2023/02/02(木) 23:04:25


29. 匿名@ガールズちゃんねる
まじか… 高校生で初めて携帯を買って貰った35歳
衝撃

2023/02/02(木) 23:02:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
躾が悪い!
親も子も最悪!

2023/02/02(木) 23:02:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
友達でいたわ
来る前にLINEでWi-Fiある?って言ってきた子
どんびき〜〜〜

2023/02/02(木) 23:03:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもやられた。
義姉とその子供(大学生)が久しぶりうちに遊びに来た時いきなり2人でWiFi繋げさせてね!って私がいいとも言う前にパスワードひっくり返して繋ぎ出したよ…
私と子と顔を見合せて唖然としたよ…

2023/02/02(木) 23:03:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
泊まりならまだしも、数時間滞在するならWi-Fi必要なくない?人んちでもYouTubeとかゲームとかするならそれもおかしいし。

2023/02/02(木) 23:03:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
仲のいい親戚同士なんだろうけど、金持ちのイモトに群がる構図が見えてしまった

2023/02/02(木) 23:03:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
いきなりは図々しすぎるね
なめられてんのかな?

2023/02/02(木) 23:04:22


48. 匿名@ガールズちゃんねる
くそ生意気なガキだな
馬鹿親の躾がなってないんだな

2023/02/02(木) 23:05:34


52. 匿名@ガールズちゃんねる
フィルタリングの設定面倒だから、絶対に嫌。
親が自分のスマホでテザリングして。

2023/02/02(木) 23:05:57


55. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の友達が初めて来た時にいきなり「WiFiのパスワード何?」って聞いてきてびっくりした。でもうちは旦那の仕事の関係でセキュリティ厳しくしてて部外者はアクセスできないようにしてて、それを伝えたら舌打ちされたからなんで育ちの悪い子だろうと思ったわ。

2023/02/02(木) 23:06:17


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
まず舌打ちするやつは100%育ちが悪い

2023/02/02(木) 23:11:06


58. 匿名@ガールズちゃんねる
人の家に来てWi-Fiつなぐほどスマホ三昧なの?
何しに来たんだよ。

2023/02/02(木) 23:06:48


65. 匿名@ガールズちゃんねる
姉宅に泊まりに行った事あるけど、Wi-Fi使わせて〜なんて言わなかったな。
姪っ子図々しいね。

2023/02/02(木) 23:08:01


72. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日ショッピングセンターを若い夫婦がベビーカー押して歩いてたんだけど乗ってた幼児が手元にゲーム機かスマホか分からないけどあの手の端末の画面でアニメみたいの凝視していてちょっとビックリ
今やベビーカー時代からスマホ依存…ヤバいね

2023/02/02(木) 23:12:39


85. 匿名@ガールズちゃんねる
「人の家あがるけどスマホずっと見ますよ」って事だもんね💧
写真撮るとかならWi-Fiいらないし、親についてきただけなのかもしれないけどネットか何かずっとするって…それなら来ないで欲しいかも

2023/02/02(木) 23:15:46


93. 匿名@ガールズちゃんねる
Switchある、スマホある、Wi-Fiがあるのが当たり前な生活→わかる
だからよその家庭のWi-Fi教えて→分からん
姪や甥なら別にいいかなって思うけど、人の家来てずっとスマホ弄られたら家でやれよってなるわね

2023/02/02(木) 23:19:29


102. 匿名@ガールズちゃんねる
イモト、妹家族のことあまり好きじゃなさそう

2023/02/02(木) 23:21:04


159. 匿名@ガールズちゃんねる
これを例えるなら
ジュースちょうだいとか
ナニ何ちょうだいって言うより
銀行の暗証番号教えてが近いか同義と思う
銀行の暗証番号だけ知ってても何も出来ないけど
やろうと思えば口座から抜き取れるし
何よりヒヤッとするし怖い

2023/02/02(木) 23:46:05


編集元: イモトアヤコ 姪っ子が家に来るなり放った衝撃の一言 現代っ子は「恐ろしいねぇ」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
鮎川誠さんロック葬のお寺が〝ドタキャン〟 会場変更へ
アンガ田中卓志が結婚!“陰キャ・こじらせ男子”を射止めた、「貯金目当てではない」お相手“倹約女子”の素顔
錦織一清が明かす「ジャニーズ事務所を辞めたホントの理由」「ジャニーさんを送る会で感じたこと」
♥あわせて読みたい♥