1. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の時、友達の家にお泊まり会をしに行きたいと言っても絶対に行かせてもらえませんでした。当時は何で駄目なの?と思っていましたが、大人になってから、親同士はそんなに親しくないし、もし何かトラブルがあった時ややこしくなるから行かせなかったんだと理解できました。

2023/02/02(木) 17:11:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
食事に関しては感謝してる

2023/02/02(木) 17:12:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかくなので考えてみたけど特に何も分からない…。

2023/02/02(木) 17:12:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
女手一つで育ててくれたお母さん、ありがとう!

2023/02/02(木) 17:12:24


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちは私が今シングル。
離婚に巻き込んでしまったぶん、子供には絶対に不自由させないという思いで働いてる。
将来、うちの息子にもあなたみたいに思ってもらえたらいいな。
あなたのお母様、こんな風に思ってもらえて幸せね。

2023/02/02(木) 19:11:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親なんて軽々しく言うもんじゃないなと思った。めちゃくちゃ大変。しかも昔は子供3人4人とかいたよね

2023/02/02(木) 17:12:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
軽々しく言ってる人の量は測るの難しいし、ちょっと想像力足りないね。

2023/02/02(木) 17:13:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
でも手の掛け方が昔と段違い
今1人で何個も習い事して親の送り迎え必須だし
昔は習い事なんかも子ども1人で行き来してた
衣食住全てにおいて昔の比じゃないくらい手をかけてると思う

2023/02/02(木) 17:18:06


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
自分が子ども産むまで親のこと毒親かもと思っていたけど、子ども産んだら毒親だったと確信しました。

2023/02/02(木) 17:24:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもより帰りが遅いと心配になる

2023/02/02(木) 17:12:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
てめーら(兄と私)シャウエッセンばっかり食うなよな
とは一言も言わず冷蔵庫に常備してくれてありがとう

2023/02/02(木) 17:12:52


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
育ち盛りにシャウエッセン
母の愛だよねw

2023/02/02(木) 17:35:15


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
成長期って異様にタンパク質が食べたくなるよね

2023/02/02(木) 18:16:04


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちもシャウエッセンだったw
美味しいよねーw

2023/02/02(木) 19:14:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
大体のことは正しかったと分かる。

2023/02/02(木) 17:12:56


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
わかる
親の言う事は大体合ってた
あの彼氏やめときなさいまで

2023/02/02(木) 17:32:31


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
苦い事や渋い事ばかり言って、今で言う「毒親」だとさえ思っていたけど、
自分が親になったら
「良薬は口に苦し」
ってやつだったんだと感謝している

2023/02/02(木) 17:34:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
似たようなのだとうちは家に友達呼ばせてくれなかった。今だとわかる。

2023/02/02(木) 17:13:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜さんも食べてほしい

2023/02/02(木) 17:13:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃短いスカート履いてたらやめろって怒られてたけど、娘が出来て年頃になって思う。露出のある服着て欲しくない。心配。

2023/02/02(木) 17:13:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
育ちの悪い子とは友達になって欲しくない

2023/02/02(木) 17:13:19


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13

本当にね。
私自身が育ちが悪くてあの子と仲良くするなと言われている立場の子どもだったんだけど、当時は友達の親達のことを酷い!!と感じてたけど大人になった今当たり前だよなあと思うもん。
仲良くしてごめんなさいとたまに昔を思い出しては猛烈に申し訳なくなる。

2023/02/02(木) 17:19:30


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
これ。
子どもの頃は相手が可哀想だし失礼と思ってたけど、親になった今はよく分かる。

そもそも子どもが問題児なことが多いし、何かあったとき話にならない親が出てくると泣き寝入りするしかなくなる。
親が全然機能しない子どもって、恐ろしい。

2023/02/02(木) 17:43:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当が大変すぎる。しかも私は中学生から弁当だったし。

2023/02/02(木) 17:13:19


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちも中高6年間お弁当でした…毎日早起きして作ってくれたのってすごいことだったんだなぁ…当たり前だと思ってた

2023/02/02(木) 17:18:03


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
周りの友達もみんなお母さんのお弁当だから、作ってもらえるのが当然だと思っていた。兄弟3人中高+小学校の塾弁当で何年も大変だったと今なら分かる。お母さんありがとう。

2023/02/02(木) 18:19:25


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
わかるー。
しかも私運動部だったから、足りない!!おかず地味!!これいらない!とか文句言ってた記憶ある…
季節のフルーツも入ってたし、ありがたいよ

2023/02/02(木) 17:51:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
親ガチャだけじゃなく、子ガチャがあること

2023/02/02(木) 17:13:21


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ちょっと分かる。
マイナス付けるひとも多いだろうけど、他人に迷惑かけないように一生懸命育てても上手くいかないこともある。

2023/02/02(木) 18:32:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
今しかできない事しなさいって言ってた意味。

2023/02/02(木) 17:13:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の頃。
彼氏とのお泊まりを死ぬほど怒られた。

うるさいな~もう大人なんだからいいじゃん!って思ってたけど
今なら気持ちすごく分かる。

2023/02/02(木) 17:13:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
無断外泊
心配かけてたんだろうな
でも何事もないように振る舞ってくれてた

2023/02/02(木) 17:13:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
冬場、なんであんなに服を厚着させようとしたのかアラフォーになって理解した。

寒いよね、冬…

2023/02/02(木) 17:13:47


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ズボン下だのタイツだのカイロだの、たくさん着せようとして嫌だった。でも今はわかる。寒さに耐えられないし、薄着の子を見てるだけでも寒くなるのよ。

2023/02/02(木) 17:53:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんは風邪引いても寝込んでられん、立ってご飯食べる方が楽って昔母が言ってた言葉の意味は子供産んでから分かった。お母さぁあああーん!!!!😭

2023/02/02(木) 17:13:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
あの友だちとあまり遊んじゃダメ

当時は反抗して無視してたけど、大人になってから痛い目見た。
親の言うことは間違っていなかった。

2023/02/02(木) 17:13:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
「あの子とあそんじゃいけません」

今になって振り返れば分からなくもない

2023/02/02(木) 17:13:53


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
わかるわ
当時はなんで?と思ったけどその子は卒業後に警察沙汰になって大変な事になってた
仲良くしてたら巻き添えになってたかも

2023/02/02(木) 17:41:33


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
確かに少し不良ぽくて大人だな~って思って仲良くなって一緒に遊んでた子と家で遊んだ時に言われた
当時はお母さん何言ってんの?って思ったけど…

その子のお母さんが水商売で悪い噂が絶えない要注意人物だった(今で言うモンスタークレーマー)

中学になったらその子も絵にかいた様なヤンキーになってたし、ついでにその子のお兄さんが
学校の校庭に爆音がするバイクで侵入して来て、運転してるのにシンナーでラリってたらしくて大量の警察が来て連行されて行ったりで
お母さんの意見は正しかった

2023/02/02(木) 18:09:20


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
親にはこういうこと言われなかったけど、母子家庭で結構古めのアパートに住んでる子が家に遊びに来た時にお気に入りの文房具盗まれたなぁ…

2023/02/02(木) 19:32:05


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
わからなくもないどころか、全面同意だわ。
差別がどうとかじゃなく、犯罪に巻き込まれる恐れがある。
特に最近の事件を見ても、「関わってしまったが故に被害者になる」構図が多すぎ。

2023/02/02(木) 19:35:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
出来るならば子供の友達は選びたいということ。

2023/02/02(木) 17:14:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
冷や酒

親の小言

後から効いてくる

2023/02/02(木) 17:14:14


29. 匿名@ガールズちゃんねる
「無駄遣いばかりしないで貯金しなさい」と育てられた
お陰で2,000万円溜まった
感謝してる

2023/02/02(木) 17:14:56


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29

ちゃんとお母さんの言う事聞いてえらい
私もよく言われてたけど、楽しいことにお金使わないで何に使うのよ!と全然貯金してなくて大後悔してる

2023/02/02(木) 18:30:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員共働きしてた母親の凄さが分かった。
めちゃくちゃ大変だったと思う。
おかげでお金に困らなかったし感謝してもしきれない。

2023/02/02(木) 17:14:57


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
逆パターンで、結婚してからずーっと専業主婦の母親に対してこの人今まで何していたんだろう?と思うようになった。いつも昼寝していたし家事もあまりしている様子はなかった。今頃うちはお金ないお金ない言っているから、そりゃそうでしょと思ってる。

2023/02/02(木) 17:37:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは行かせてくれたけど親も一緒に着いて来て菓子折り渡してた。なんかそれが恥ずかしくて嫌だったけど今なら分かる。まともな親で良かった。

2023/02/02(木) 17:15:03


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
めっちゃ分かるw
うちも近所の子の家に泊まるのに親が一緒に来て挨拶してて、付いて来なくていいのにって当時は思ってたけど、親が正しかったんだなって今なら分かる。

2023/02/02(木) 17:40:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
学校や地域の集まりに子どもの自分は楽しみにしてたけど
役員やPTAであれこれ動いたり親同士のつながり、大変だったろうなぁと
人見知りな母に今感謝してる

2023/02/02(木) 17:15:13


編集元: 大人になってわかった親の気持ち

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
中二病の頃、子供につけようと考えていた名前!
トピ主になって悲しかったこと
個人的にイラッとする瞬間
♥あわせて読みたい♥