1. 匿名@ガールズちゃんねる
中小企業で働く夫が仕事中に怪我をしました。
休職するほどではないですが日常生活に支障がありそうです。
しばらくは毎日通院してから仕事に行くそうです。
治療費は全額会社が負担してくれるようですが、会社から「労災を申請しないでほしい」と言われたそうでモヤモヤしています。
治療費全額負担とはいえ、治ったあとも後遺症が残ったりした場合も補償してくれるのかな、有耶無耶にされないかな…と不安です。
アドバイスあれば教えていただけないでしょうか。
同じような経験された方のお話もあればお願いします。

2023/02/02(木) 18:55:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
弁護士に相談

2023/02/02(木) 18:56:22


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
弁護士はお金かかるから
まずは労働基準監督署に相談したら会社に指導してくれる
それでもダメなら弁護士

2023/02/02(木) 19:06:07


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラックですなぁ

2023/02/02(木) 18:56:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
労働基準法違反やね

2023/02/02(木) 18:57:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ん?なんで労災申請渋るんだろう?
労災申請されたら困るケガ?お金また出さなきゃいけなくなるから嫌ってこと??

2023/02/02(木) 18:57:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
監査入るんじゃない??知らんけど。

2023/02/02(木) 18:57:54


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
一回や二回じゃ入らないよ。
よっぽど多いのかなぁ。それでこれ以上出すと保険料上がるとか?

2023/02/02(木) 19:03:11


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そうだと思う。知り合いの会社で営業の人の事故悪天候の時など)が何件も起きて、監査入ったって聞いたことある。
会社側は監査入るの嫌がるだろうね。

2023/02/02(木) 19:05:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私の職場私含め数名火傷してるけど監査入ったことないけどなあ

2023/02/02(木) 18:58:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
労基へゴー

2023/02/02(木) 18:57:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
労基へ相談だ

2023/02/02(木) 18:57:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
後遺症が残った場合はどうなるかとか色々聞いてみたら?
あとは会社に残りたいなら申請するとめんどくさいことになったりするのかな

詳しくないからよくわからない…

2023/02/02(木) 18:57:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
毅然とした態度の方がいいよ。
それでも会社の姿勢が変わらないならそんな会社やめた方がいい。

2023/02/02(木) 18:57:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
労働基準監督署へ。

2023/02/02(木) 18:57:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いも勤務中の大怪我にもかかわらず会社から圧をかけられて
退社して訴訟になったよ
もちろん賠償金貰ってた

2023/02/02(木) 18:58:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事中の怪我なんだから労災でしょ
何とか労災通してもらおう

2023/02/02(木) 18:58:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
労災となると労基とかが入るのかな?
なんにせよ企業にとって都合が悪いんだろうね

治療費出してる方が楽なんだろう

2023/02/02(木) 18:58:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
労災認定されても滅多に労基から確認の電話とか指導とか無いのにね

2023/02/02(木) 18:58:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
怪我治った後も季節によって辛くなって通院すること多いと思うけど、そんなに何年も治療費も負担してくれるの?治ったらそこで終わりにされそう。

2023/02/02(木) 18:58:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
アドバイスもなにも速攻で労基署に行く案件じゃん
労基署で心配事全部話したら答えもらえるよ

2023/02/02(木) 18:58:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
労災かくしは犯罪だよ。

2023/02/02(木) 18:59:04


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
病院にそういうポスター貼ってあるよね

2023/02/02(木) 19:28:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
労災じゃないと傷病手当の額も少なくなるよ。
ちゃんと申請した方がいい。
障害が残ったりしても労災のが手厚い。

2023/02/02(木) 18:59:16


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
そもそも労災だと傷病手当貰えないよ
その代わりに労災は休業給付がある

2023/02/02(木) 19:29:54


30. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に泣き寝入りしちゃダメ
法的手段をとること

2023/02/02(木) 18:59:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
どうして労災申請させてもらえないのか聞いてみたら?
もちろん全部会話録音で

2023/02/02(木) 18:59:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ありえんわ

2023/02/02(木) 18:59:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
労基に匿名で通報だ!

2023/02/02(木) 18:59:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
申請した方がいい
後遺症を心配しなきゃいけないような怪我なら絶対に申請すべき
ただし会社で居心地が悪くなる可能性はあるけど…

2023/02/02(木) 19:00:25


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
終身雇用の昔ならいざしらず、それで会社の言うとおり申請せずにいたのに後々解雇やリストラされたらたまったものではないよね。
私の経験上は会社からのお願いを聞くとロクなことないけど、会社に居辛くなると困るなら簡単には一蹴もしにくいね。

>治療費全額負担とはいえ、治ったあとも後遺症が残ったりした場合も補償してくれるのかな、有耶無耶にされないかな…

これ言ってみて、労災の代わりに何か補償(保証)してもらえるか聞くのは駄目かな。

2023/02/02(木) 19:00:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
労災隠しは罪になるよ。

2023/02/02(木) 19:01:41


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「労災申請しないで」は
逆に労災申請できるのでは

私なら労働基準監督署に相談するけど
そういう会社なら戻りにくい可能性がある

覚悟を決める
相談してその会社を辞めるか
泣き寝入りで働いてもらうか

2023/02/02(木) 19:03:49


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>労災保険には治療費の他、後年に遺障害が生じた場合の補償や休業補償が用意されています。
>軽微な怪我と思って労災保険を利用しなかったとして、思いのほか重大な症状が残ってしまった場合に受けられる補償はありません。

>しかし後遺症によって将来働くことができなくなったり、収入が減ってしまった場合、労災保険からは補償を受けられる可能性があります。

ですってよ

2023/02/02(木) 19:04:32


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ありがちだね。労災申請すると会社の信用も落ちるから。吹いても飛ばない大企業が正直に労災申請すると評価が上がるこの矛盾よ

2023/02/02(木) 19:04:55


80. 匿名@ガールズちゃんねる
いわゆる「労災隠し」ってやつやね。
絶対ダメです❗️ by 社労士

2023/02/02(木) 19:07:57


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
労災隠しは違法だよ。
会社にも病院でバレたら大変だからって認めさせる方が良いだろうけど、初診で隠しちゃったからもう手遅れかな。

2023/02/02(木) 19:07:59


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
前の会社がそうだったから
あとでバレて大問題になったよ
その時の上司は左遷されたし

2023/02/02(木) 19:09:56


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
労災隠しがバレるとニュースになるほど

2023/02/02(木) 19:14:25


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それを隠蔽っていうんだよ!
その会社との今後の関係と怪我の程度で判断したら良いと思う

2023/02/02(木) 19:19:17


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう健保使って受診しちゃったの?
だとしたらイカンね…健保は使っちゃダメなのよ

今からでも会社に申し出よう
労災隠しだったとは言わないから労災で受けさせてくれ、後遺症が出た場合の補償が出ないからと
今まで健保使った分は健保側に返還しなきゃいけないけどそれは会社・健保・病院の間でやる

会社で労災なのに勝手に健保使って受けちゃった人がいてしかも時間が経ってから発覚したからものすごく面倒だった
逆に言うと「間違えて健保使いました」と今から労災に切り替えるのも不可能ではないということ

2023/02/02(木) 20:21:06


編集元: 労災を申請しないでと言われた

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
才能があったらなりたい職業
初バイトはどこがおすすめ?
単発のバイトしたことある人~!
♥あわせて読みたい♥