1. 匿名@ガールズちゃんねる
37歳の私は90年代の絵が好みですが、今はもうこういう描き方は見かけないので確かに時の流れは感じますね。
あと個人的には、FF7のエアリスみたいな前髪の描き方が正直今でも好きです。

2023/02/02(木) 22:50:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
80年代

ダーティペア
きまぐれオレンジロード
めぞん一刻の絵のイメージ

2023/02/02(木) 22:51:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
なんかわかる、90年代はスレイヤーズとかかなぁ

2023/02/02(木) 22:53:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ねこ娘

2023/02/02(木) 22:52:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
真ん中の下が世代でした〜
子供の頃はなんとも思わずに見てましたが、結構アニメよりの絵ですね笑

2023/02/02(木) 22:55:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いちばん新しい猫娘結構好きだった

2023/02/02(木) 22:58:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
最初見たときは萌えキャラみたいだなwwって思ったけどかわいいよね。

2023/02/02(木) 23:01:51


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
下段左だなぁ

2023/02/02(木) 23:11:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
80年代の鼻の上の横線よく見るけどなんなんだろう

2023/02/02(木) 22:52:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私38歳だけど2010がいいかなあ。髪型の後頭部が一番キレイ

2023/02/02(木) 22:53:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/02(木) 22:54:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
85年後期~と91年~の世代だわ

2023/02/02(木) 22:55:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ど真ん中の1985後期が一番しっくりくるわ、のぶよボイスが自然に頭に再生される。

2023/02/02(木) 22:57:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
85年と91年〜がドラえもんといえばこの絵柄という感じがする

2023/02/02(木) 22:59:02


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
85年の安心感たるや。子どもと今のドラえもん見てるけど、保護者感だいぶ薄れたよ。

2023/02/02(木) 23:07:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ラムちゃんとかランマの時代の絵が好き。シティーハンターとかカッコイイのも好き

2023/02/02(木) 22:55:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
スタジオぴえろ時代好きよ

2023/02/02(木) 22:56:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/02(木) 22:59:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
右だなー!左は肩幅が足りないよ

2023/02/02(木) 23:03:07


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
X20年も出てないのか!
そりゃアラフォーになるわけだ…
読み返したいなぁ、今読んだらどんな感情になるかな
この頃のCLAMPの絵大好き!青春です。

2023/02/02(木) 23:46:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も90年代の絵柄好きだなー
目と鼻と口が近い方がキャラが可愛く見えるんだよなー。鬼滅が子供に人気出たのはそういうのも理由なのではと思ってる。
男キャラとかでも昔の絵柄の方が鼻筋はっきりしててカッコよく見える気がする。

2023/02/02(木) 23:01:21


33. 匿名@ガールズちゃんねる
絵柄だけで見たら個人的に90年代のお手本のようなアニメだと思う

2023/02/02(木) 23:03:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
あと、スレイヤーズとか。

2023/02/02(木) 23:06:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
どちらもメインヒロイン林原めぐみさんでしたな

2023/02/02(木) 23:09:06


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
スレイヤーズ見てたのに、
このテリアモンっぽい生き物記憶にないww

2023/02/02(木) 23:25:06


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
『天空のエスカフローネ』も90年代の絵柄だな、と思います

2023/02/02(木) 23:57:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
今のアニメはすごい綺麗だけど昔のベタッとしたセル画も好き

2023/02/02(木) 23:04:07


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
忍空とかのタッチ?塗り方めちゃくちゃ好きだった
目や髪にハイライト一切入ってない感じ

2023/02/02(木) 23:40:18


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
すごくわかる!当時は斬新だったよね!
あとバトルの動きも人間らしい?動きですごくカッコよかった!

2023/02/02(木) 23:43:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
90年代初期のアニメの作画こんな感じの多かったね

2023/02/02(木) 23:08:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/02(木) 23:08:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
上のデクはガンダムに乗ってそう

2023/02/02(木) 23:11:02


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
ほんと不思議なんだけどヒロアカって目とか鼻とか口のパーツはシンプルなのに、パッと見ただけで画力高っ!って思っちゃうのよ

2023/02/02(木) 23:17:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
作者って芸術系の大学出てるよね?
サンリオとかミッフィーみたいに、シンプルだけど計算し尽くされたデザインなのかなって思う。

2023/02/02(木) 23:20:59


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
なるほど!!すごい的確な表現!しっくりきた!

2023/02/02(木) 23:30:11


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
80年台(というか昭和)のアニメキャラって感じ悪そうな悪人面が多いんだよ
男キャラに至ってはヤンキー顔ばかり

2023/02/02(木) 23:31:45


68. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/02(木) 23:34:45


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
SMと2019のサトシ絵柄が無理

2023/02/03(金) 01:47:55


70. 匿名@ガールズちゃんねる
今の流行りの絵柄というか
よく見るのはウマ娘、原神、Vtuber系かな
でもメンヘラ病み系や80年代レトロポップ系も増えてる気がする
もうなにが流行るかわからない

2023/02/02(木) 23:38:00


74. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/02(木) 23:42:42


83. 匿名@ガールズちゃんねる
ovaロードス島戦記(90年)の絵柄は今でも通用する

2023/02/02(木) 23:47:47


84. 匿名@ガールズちゃんねる
なんというか手抜き絵みたいな作画のクオリティは物凄く上がってるけど、ガチで書き込んだ作画のクオリティは物凄く下がってる気がする

2023/02/02(木) 23:48:50


107. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の絵柄は古臭く感じて興味わかなくなってる
らんまとか好きだったけど
今はチェンソーマン、呪術、スパイファミリーの絵柄がいいなと思う

2023/02/03(金) 00:30:51


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近レトロブームで80年代っぽいイラスト描く人も増えてるから、そのうち90年代の絵柄も若い世代に流行るかもしれないね

2023/02/03(金) 01:38:34


編集元: 【漫画・アニメ】絵柄の流行を語ろう!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
何故少女漫画は恋愛中心が多いのか
「ちびまる子ちゃん」で好きな話
大人目線でスラムダンクを語るトピ
♥あわせて読みたい♥