1. 匿名@ガールズちゃんねる
心配症な人何か対策していますか?

私は ''心配事の9割は起こらない'' と何かで読み
心配な事をメモに残すようにしました。
結果、半分以上は取り越し苦労で終わっていたことが判明。それ以来すこーし心配症が軽くなった気がします。

2023/02/03(金) 08:24:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
常に不安
でも心配するだけでそれを解消しようと行動するのは体が重い面倒くさがりや

2023/02/03(金) 08:26:00


3. 匿名@ガールズちゃんねる
楽観的になりたい

2023/02/03(金) 08:26:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
今日私も立てようと思ってた
カラスが飛んでくる時こっちにぶつかって来たらどうしようとか、蝉が鳴いてるとこっちに向かってきたらどうしようとか。

2023/02/03(金) 08:26:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
明日夫が死ぬかも、明日子供が死ぬかも、明日自分が死ぬかも、毎日こんな事ばかり考えてしまう。

2023/02/03(金) 08:26:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
子供死んだらどうしようは毎日思う。精神的にやばいのかなと思ってる。

2023/02/03(金) 08:27:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
わかる
来年の今頃も今と同じように生きてるって当たり前に信じてる人、とても不思議だと思う

かといって、もしこのまま生き続けたら…の心配も同時進行でしているから、無駄に疲れる

2023/02/03(金) 08:28:43


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
わかる
ニュースでいろんな事故や他人の大病とか見るとみんないつも通りの日常の中でこんな悲劇に見舞われるなんて思ってなかったろうにと思って明日は我が身かもって怖くなる
どっちにしろ家族の中で被害にあうのは自分であって欲しい
遺族側になるのがいちばん怖い

2023/02/03(金) 08:50:58


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ちょっとでも帰って来るのが遅いと事故にあってないか心配になるし、出かける時も2度と会えなかったらどうしよう、とか思ってしまう。

2023/02/03(金) 09:08:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が心配性なので、楽観的な旦那と結婚しました。
旦那は旦那で楽観的すぎる気もしますが、私が不安になると大丈夫!と言ってくれるので、足して2で割って丁度いいかもと思います

2023/02/03(金) 08:26:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
鍵ちゃんとかけたよなと不安になって
一回家に戻った今日
しめてるのに不安になる

2023/02/03(金) 08:26:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
心配しかない
なんとかしなきゃと思うことしかない
毎日そればっかで、結局改善できないままどんどん積み上がってどんどん忘れる

結果なんとかなっている?んだけど、もう疲れた
フッと消えていなくなりたいなぁ☆そうなったらそうなったでなにも問題なく回るはず

2023/02/03(金) 08:26:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
家を出たあとに、鍵かけたっけ?ヘアアイロンのコンセント抜いたっけ?ってなる

2023/02/03(金) 08:26:57


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
なるなる!!火消したっけ?もある。

2023/02/03(金) 08:35:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
心配性です
今日も愛犬へのお線香、ライターでつけてきたんだけど、ライターの火の粉が一つ飛んだ気がしてモヤモヤしてる…
出掛けるまで一時間くらいあってその間何も起こらなかったから平気だと思うんだけど、仕事中に大火事になってたら…とかいまも気にしてる

2023/02/03(金) 08:27:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/03(金) 08:28:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
赤ちゃんが泣き止んで犬をナデナデしてるの癒される…
犬は犬でお母さんみたいにジッと動かないしお利口

2023/02/03(金) 08:32:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行が正直怖い。
帰ってこられるか不安に駆られることがある。

2023/02/03(金) 08:28:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
心配性で前日の夜に次の日の用意完璧にしないと眠れない
朝も出かける前何回も戸締まりとか火の元確認しちゃう
こんな性格だからお金もなるべく使えない、いつか病気になるかもと怯えてるし老後資金とかも不安しかない
でも姉が真逆の性格で「老後無理なら生活保護があるやん、そのためのものだから、ない人は貰うしかないやん」って言われる

2023/02/03(金) 08:28:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子供二人が発達グレーだから、いじめられたらどうしよう、いじめたらどうしようっていう心配がなくならない

2023/02/03(金) 08:29:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレが心配性すぎて、乗り物に乗る前とか2回くらいトイレに行ってしまう、、、頻尿です。

2023/02/03(金) 08:30:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園で餅つきあるんだけど、喉に詰まらせないか心配
5歳だから大丈夫なんだろうけど、友達と一緒でテンション上がってるだろうし…とか万が一を考えちゃう

2023/02/03(金) 08:30:18


26. 匿名@ガールズちゃんねる
災害に対する不安が強くて備蓄が趣味になりました。備蓄品を眺めると幸せ(´>∀<`)

2023/02/03(金) 08:30:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうの聞いて「起こる方の1割はどれだ?」って思ってしまうタイプ…笑

2023/02/03(金) 08:31:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が大学受験なんだけど4日位試験受けに行くけど電車止まったらどうしようとか
子供のお弁当でお腹壊したらどうしようとか
電車で受験のときは痴漢が増えるとか聞いて不安になり、ついていくと言っても断られ、モヤモヤしてます
家にいても心配で落ち着かない
無事ついたと連絡あれば今度はテストでミスしないかキチンと名前書いたか心配
終わったら終わったで発表までソワソワ
手応えがあってもなくても不安

2023/02/03(金) 08:32:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
何か悪いこと起こるんじゃないかって妄想して心配になる。
旦那が夜勤でいない時に夜中泥棒きたら…とか、交通機関利用する時事件や事故に巻き込まれたら…とか。

2023/02/03(金) 08:32:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
毎朝起きた途端心配事にとらわれて気が滅入る
心配事しかない

病気なんだと思ってるけど寝れてるって事はまだ大丈夫なのかな

2023/02/03(金) 08:33:03


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
超わかる
朝起きてすぐ(´·ω·`)って顔になってる

昔は起きてすぐ好きな人のこと考えたりしてたのにな

2023/02/03(金) 08:38:45


37. 匿名@ガールズちゃんねる
これを見て自分に暗示をかけてかなり解消された

2023/02/03(金) 08:33:09


39. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園くらいから心配症で人生損してるなと思う。
仕事でも、心配症すぎて鬱になって退職して
本当情けなくなる…

2023/02/03(金) 08:34:31


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
若い頃は心配症だった
30代で離婚(旦那の不倫が原因)してから「何事もどうにかなるもんだな」と実感できてね
心配せずに思うように進めるようになったよ

2023/02/03(金) 08:34:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
心配症って疲れるよね
せっかく恵まれてる環境なのに起こってもいない不安に取り憑かれて楽しめない

2023/02/03(金) 08:35:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
元から心配性だけど子供のこととなると常に心配で。
だけど過保護すぎな親にならないように気にしないよう自分に言い聞かせてる。

2023/02/03(金) 08:35:37


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
極度の心配性、不安症だよ。

残りの1割に入ったらどうしようとしか思えない(泣)
病院とかでも様子を見ましょうとか、必ずとは言い切れないとか、そういう言い回しが怖い。

2023/02/03(金) 08:36:37


54. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの登下校が心配
遠足のバスが心配
津波が来たらと思って市内に出かけられない
海の近くの旅館は全然嬉しくない
電車でテロが起こったらと思うと動悸
ほくろが出来ると怖い

全然日々疲れが取れない

2023/02/03(金) 08:39:16


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友と公園やお出かけすると結構みんな目を離しておしゃべりしてるけど、私少しでも姿が見えなくなるのが耐えられないから、喋りながら目で追って眼精疲労と精神疲労がヤバい。

2023/02/03(金) 08:42:32


75. 匿名@ガールズちゃんねる
心配しすぎて疲れる
取り越し苦労もたくさんある
心配事の9割は起こらないって1割は起こるってことじゃん、てなって生きるのしんどい
もっと楽観的になりたい

2023/02/03(金) 08:46:39


80. 匿名@ガールズちゃんねる
先週ママ友と雑談したときに何気なく言った言葉が捉えようによってはすごく失礼だったんじゃないか、相手は一瞬ムッとしたんじゃないかと今さら心配になってる
来週会う機会があるからそこで謝ろうかと思うけど、そんな細かいことを二週間も気にしてたことに引かれるかも…とそれも心配になるし
我ながらこんな生き方してたらその内病みそう、というかむしろ今までよく病まずにやってこられたなと思う

2023/02/03(金) 08:49:32


117. 匿名@ガールズちゃんねる
心配事が一つなくなったなと思ったらまた別の心配事がでてくる。常に何かを心配してる

2023/02/03(金) 09:14:25


120. 匿名@ガールズちゃんねる
パート探してるけど、仕事を覚えられるのか、怖い人いたらどうしようとか考えて応募できない

2023/02/03(金) 09:15:23


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
鉄分不足だと、不安感が強くなるので、私は鉄分のサプリメント摂取したら、心配症がマシになります。試してみて下さい。

2023/02/03(金) 09:32:52


134. 匿名@ガールズちゃんねる
心配性です。
自分の体調がちょっといつもと違えば「なんか病気?」と思い、家族が体調悪ければ本人より心配する。
家を出る時でも火の元と戸締りも何度も確認する。
毎日疲れます…。「なんとかなる!」精神を身につけたいです。

2023/02/03(金) 09:41:32


139. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが高校生になったら自転車通学をしたがっていて心配。この辺車のマナー悪いし年寄り多いし歩行者も信号ないところ平気で横断するし飲酒運転事故あったし死亡事故多いし、子どもは小学生以来自転車乗ってないし…
でもよく考えたら入試まだだった。でも心配。

2023/02/03(金) 10:03:04


編集元: 心配性な人集まれ!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
人生の選択、二択
スタイル悪い人
正直、しなくていい我慢
♥あわせて読みたい♥