1. 匿名@ガールズちゃんねる
中1の子供がいます
小学生までは色々話してくれたのに、中学生になってから学校や友達のこと全く話さなくなりました
反抗期な態度はないですが、親と出掛けることは渋ります
成長だけど、少し寂しいです

様々な話を語り合いたいです!

2023/02/03(金) 13:43:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
中2息子
なに話しても右から左

2023/02/03(金) 13:43:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うん。知らない。要らない。分からない。

そればっかりだわ笑

2023/02/03(金) 13:49:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちのはほぼ「普通。」「別に。」「エグ。」の3語。

2023/02/03(金) 13:53:22


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
うちは最後が「ヤバ。」に変わったバージョンだわ
会話すらしてもらえない

2023/02/03(金) 14:09:29


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
ヤバ、あるある(笑)!
あと「マジか…」も時々登場する。
あ、「ウザ」もあったわ。

2023/02/03(金) 14:13:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
中2の息子の母です
先週までコロナで学校を休んでいました

2023/02/03(金) 13:44:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなもんだよねーと受け入れてる
生意気さもいちいちカリカリしてたらこっちが持たない
腹立つ事多いけどまだまだ子どもだし可愛い

2023/02/03(金) 13:45:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
中3受験生の娘は今日私立高校の入試
晴れてよかった
滑り止めだけどドキドキするわ

2023/02/03(金) 13:46:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
良い結果を祈ってるよ!!
うまくいきますように!!

2023/02/03(金) 13:56:50


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちは来週が本命校の受験だよー!
お互いきっとうまく行く!!!

2023/02/03(金) 14:14:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
中2男子。不登校です。

2023/02/03(金) 13:47:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
辛いですよね…
うちも経験者です

2023/02/03(金) 13:52:20


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
辛いですね。うちも中2の冬に急に行けなくなりました。
親御さんも大変かと思いますが無理しないでくださいね。

2023/02/03(金) 14:41:59


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちは小学校時代だけど経験あります。
お母さん無理せず、ご自身も好きなことしてくださいね。

2023/02/03(金) 14:55:50


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
同じくです、中2女子。何回言っても勉強しないで映画ばっかり見てる。まさか自分の子供が不登校なんて考えもしなかった。普通に卒業して近くの高校行って大学なり就職なりすると思ってたけどできるのか…?と不安で不安で毎日モヤモヤします。お手間かけてる担任の先生にも申し訳ないよ

2023/02/03(金) 15:25:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
中2息子がいます
来年度に修学旅行があります
小6から修学旅行を含むイベントのほとんどがコロナ禍で中止
久しぶりの宿泊イベント、無事に行けるといいなって思ってる

2023/02/03(金) 13:47:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
まもなく学年末テストの範囲発表で子どもが機嫌悪いw

2023/02/03(金) 13:50:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
学校からの持ち帰りタブレットが重いです。私よりタブレット操作か出来ていて感心する

2023/02/03(金) 13:52:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子は縮毛矯正してますか?

2023/02/03(金) 13:52:47


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
近所の子は小6からしてるよ
今は中2
うねうねなのがすごく嫌だったんだって

2023/02/03(金) 14:05:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中学生って義務教育とはいえお金かかりますよね。そのお金、自分の息子や娘が貰ったお年玉を無断で全額没収して遣うのは常識ですか?別トピで尋ねたら「自分のこどものためにお金を遣ってるんだから常識。」みたいなコメントが沢山あって違和感を感じたので。

2023/02/03(金) 13:53:03


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
その家の経済状況によると思う
親が遊興費に自由にお金使ったり、連日スタバに行ったり無計画にお金使ってる余裕のある家庭なのに子供のお年玉全額没収はどうなの?って思うよ
真剣にやりくりして厳しいご家庭のお年玉を子供の教育ために使うのは、子供もいつの日か理解してくれると思う

2023/02/03(金) 14:01:51


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
うちは子供が貰ったお金は全部子供に渡してるよ
小さいうちは親が預かって全額貯金してたけど、お金持っても無駄遣いする子じゃないって分かってからは全部渡して本人が管理してる
それらのお金は全部子供が自分の好きに使う用であって、教育費とかは家計から出してるよ

2023/02/03(金) 14:09:45


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
家によると思うけど、うちは子供がもらったものは子供のもの。でも、全額渡すと一瞬で使い果たしそうだから、子供の名義の口座を作って、金額を相談のうえ、それにお年玉の一部を入れて私が通帳を預かってる。将来、渡すつもりだよ。

だいぶ貯まってきて小金持ちで、ちょっと借りたいくらい(笑)借りないけど。

2023/02/03(金) 14:10:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルエンザで休んでる
もう今日から登校可だったけど、めんどくさいって理由で休んでるよ
学校中で流行ってて、次々に学級閉鎖になってるよー
皆さんも気をつけてね

2023/02/03(金) 13:53:49


38. 匿名@ガールズちゃんねる
中3
来週併願校、再来週、本命公立の入試。
なんか、切羽詰まっている感じないけど大丈夫なのかな〜?

2023/02/03(金) 13:54:14


46. 匿名@ガールズちゃんねる
中1の夏休み明けぐらいから、近所のモールに家族で行くのを嫌がり出したよ
靴とかパンツの裾上げとか本人が行く必要がある買い物は離れたモールまでわざわざ出かけてる
どのモールにも入ってるユニクロやABCマートなのに

2023/02/03(金) 13:55:51


49. 匿名@ガールズちゃんねる
小6~中1でほんのり反抗期があったくらいで
今は仲がいいかな@中2息子
学校で起きたしょうもない話も
私の後つけて話してくるわ
これから本番がやって来るの?

2023/02/03(金) 13:56:08


53. 匿名@ガールズちゃんねる
中1男子です。もともとすごく話す方ではないからそんなに話さないけど可愛いですよ。
可愛いと思うから可愛いね。って言うと優しく話してくれます。
子供に何度言っても直してくれないこととかをキレながら言うと向こうもイライラした態度だしてきますが。
一緒に行動は旅行やご飯食べに行くか映画くらいかな。
ちょっとスーパーとかだとスーパーの外で待ってる感じ。
荷物が重いので持ってもらうために待ってもらってる感じですが。
後は子供がスポーツしているので試合観戦行ったりして感想を話したりしてるかな。
父親は同じスポーツしてるので具体的に指導したりしてる。反抗はしてないからそのままそっとしてる。

2023/02/03(金) 13:57:16


55. 匿名@ガールズちゃんねる
塾代が高いのです
月々38000円

2023/02/03(金) 13:57:47


59. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも、あからさまに反抗はしないけど、反応がいつも不満気な感じ。どこか行く?でも○○(好物)食べる?でも塩対応。とはいえ誘わないとそれはそれで不満らしい。めんどくさい。

2023/02/03(金) 13:59:45


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中1の娘がいます。

今でも帰宅したら学校の話や、こちらが聞けば部活等話してくれます。
でも話題を本人が選んでる感は、ちょっと感じつつあります(笑) なんでもかんでも報告してくれない。

本格的な反抗期はまだだけど、ちょっと寂しい。

靴や服のシェア(娘が貸して!と言ってくる)は、ちょっと嬉しいです。娘の方が似合うんだもの(笑)

2023/02/03(金) 14:02:23


66. 匿名@ガールズちゃんねる
中1娘 adhdと自閉症スペクトラム
冬休み明けから「高校行きたくない。何もしたくない。しにたい」って言い出して今は遅刻しながらマイペースで学校行ってる。

2023/02/03(金) 14:04:30


72. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日から熱がでたので発熱外来連れてったよ
インフルエンザだった。コロナは陰性でよかった。
来週受験だから、療養解除はぎりぎり間に合いそう😭
外食も行かず人混みも避けて家族全員で頑張ってきたのに、ほんまどこでもらってくるんだろう…

2023/02/03(金) 14:07:45


92. 匿名@ガールズちゃんねる
中1男子。前髪ばっか気にしてる。パジャマの後ろ前が違うのは気にしないのに。

2023/02/03(金) 14:14:04


93. 匿名@ガールズちゃんねる
中1の息子はまだ普通に話してくれる。こっちが聞かなくても話してくる(笑)反抗期らしい反抗もまだなくて、たまに注意するとふてくされるくらいでかわいらしいもんですわ。今は学期末試験に向けて勉強毎日頑張ってる!!我が子とは思えないほど勉強熱心でびっくりする‼️

2023/02/03(金) 14:14:28


94. 匿名@ガールズちゃんねる
中3男子。
小さい頃から手がかからなくてイヤイヤ期もなく、これは反抗期でドカンとくるのかなと身構えてたけど、いまだに素直でお出かけも話もしてくれる。受験真っ只中なのにイライラしたりもない。
けど、3つ違いの次男は生まれた時からずーっと反抗期みたい。可愛いんだけど扱いづらい時が多々あって、中高はどうなるか今からちょっと心配。

あまりにも正反対で、神様って公平だなーと思う笑

2023/02/03(金) 14:14:28


97. 匿名@ガールズちゃんねる
中1娘です。
反抗期凄まじく、2022年は本当に手を焼きました。
今年に入ってから…私の仕事の事や、色々考えた結果なのかもしれませんが、頻繁に話すわけではないものの、洗濯物をたたんでくれたり、朝練は自発的に起床して行けるようになりました。
友達と遊ぶ時や、部活の試合の時は自分でお弁当をこしらえています。
こちらが口酸っぱく言うでなく、自らすすんで行動してくれるようになった事に成長を感じます。

2023/02/03(金) 14:15:24


120. 匿名@ガールズちゃんねる
中1娘
基本不機嫌で朝は特にイライラしてる
毎朝友達が迎えに来てくれるんだけど、ドア開けた瞬間の豹変ぶりがすごい
母 いってらっしゃい
娘 あー(低音不機嫌ボイス)
ガチャ
娘 おはよー♪キャッキャ
みたいな

2023/02/03(金) 14:33:30


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
本当に楽しくてキャッキャなら安心だけどね
女の子の交友関係って結構大変だよね、自分の経験も含めて

2023/02/03(金) 14:36:18


129. 匿名@ガールズちゃんねる
中2娘。
今日、自然教室から帰って来ます。
3年ぶりに実施になったそうです。
楽しく帰って来るといいな。

2023/02/03(金) 14:37:57


135. 匿名@ガールズちゃんねる
中学3年の娘、
今年から受験制度が変わりピリピリ、トゲトゲ。
早く受験終わってほしい。

2023/02/03(金) 14:42:26


142. 匿名@ガールズちゃんねる
中3受験生の母です
きのうが本命の推薦入試だった
朝から弁当作って持たせて、小学生の低学年ぶりに一緒に持ち物確認して、朝と帰りの送迎して
一日ずっとソワソワしてた
親は何もできないね
本人は面接が緊張して思ってたようにできなかったとちょっと落ち込み気味だったけど、一般入試に気持ち切り替えて勉強するって頑張ってた
うちの子も、中3のどの子もみんな希望校に合格しますように

2023/02/03(金) 14:46:10


143. 匿名@ガールズちゃんねる
中1の息子。部活の仲間と連絡が取れないと困るって言うから仕方なくスマホ買いました。本当は高校生になるまで買いたくなかったけど…。
危惧してた通りスマホ中毒になりました。ルールも決めてあるけど、なかなか守りゃしない。成績下がったら一時的に取り上げてやろうかと思ってしまう。

2023/02/03(金) 14:46:28


155. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生息子2人とも激しい反抗期はないけど、イライラしてることは多い。
でも一緒にテレビ見たり、聞けば学校のことも話してくれる。
家事も手伝ってくれるし、グチも聞いてくれるし結構頼りにしてる。

2023/02/03(金) 15:01:21


編集元: 中学生の子を持つお母さん、集まれー!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
肥満児になるのは親の責任ですか?
既婚子持ち限定 どのくらいの頻度で遊びに行けますか?
子供の性別、2人続けて同性の場合3人目
♥あわせて読みたい♥