1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://news.careerconnection.jp/career/general/150383/
社長面接で「結婚・出産の予定有無や、あるとしたら仕事を続けるか?」とたずねられたという女性。

「まさか女性の社長に聞かれるとは思わなかったので……」

「事実なのでありませんと答えて採用となりましたが、思い出しては少しだけモヤモヤします」

「もし『ある』と答えていたら採用されなかったのかなーと考えるとこはあります。能力ではなくそこで振り分けられているのかなと」

2023/02/03(金) 20:09:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日こんなトピばっか

2023/02/03(金) 20:09:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
あるかどうかじゃなくて後の仕事を続けるかどうかを聞いてるんだよ。

2023/02/03(金) 20:10:03


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
自分が費用かけて人員募集して採用する側の立場で想像してみたら、当然の質問かも、と思いそうなものだけど
人を採用して育てて継続して働いてもらうの、結構な手間とお金がかかることだし
仕事覚えた頃に結婚出産の予定があるので休職よろしく、と言いそうな人はできれば避けたいでしょうやっぱ

2023/02/03(金) 20:22:12


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ほんとそれ

前の職場で入社と同時くらいに妊娠して産休とった人いた。

2023/02/03(金) 20:45:46


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
セクハラ質問じゃなくて、子供を持っても働きたいタイプか、子供のそばにいたいから退職したいかどうかを知りたいだけだと思う。

2023/02/03(金) 21:47:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
でも会社にとったら、すぐ辞められたり育休取られる方が辛いじゃんね。

2023/02/03(金) 20:10:04


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ほんとにね。
どこも代わりの人員で穴埋めできるほど余裕がある訳じゃないし、ある程度は仕方ないことだと思う。
自分が小さな会社経営してたらと思うと聞きたくなると思うわー。
産休育休中の補充や何かを国でしてくれて費用も全て払ってくれるなら別だけど、そうじゃないなら数人しかいない会社なんて死活問題。

2023/02/03(金) 20:19:01


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
「病院でも、女医さんが育休で何年も休んだり、産後数年後に復職後も短時間勤務(高収入の旦那の稼ぎで生活できる)ってパターンも多くて他の医師に労働負担のしわ寄せが行って大変ってケースは少なくない」
とどこかで見た

2023/02/03(金) 20:21:05


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
一年位働いてすぐ産休育休入ってそのまま辞める人も多いからこうなるんだろうね…

2023/02/03(金) 20:27:35


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ほんとそう
人手が足りなくて募集かけてるんだからこの質問は仕方ないと思う
こういうことばっか言ってたら「じゃあ女性採用はやめよう」ってなるよ。自分達の首を締めるだけ

2023/02/03(金) 20:47:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
女性社長だからこそ聞いたんじゃない?

2023/02/03(金) 20:10:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
できるだけ長く続けてくれる人を採用したいんだろうね

2023/02/03(金) 20:10:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
え~~?
結婚して専業主婦になるのが私の夢なんです~ぅ

という婚活おばさんの存在を女社長が知ってるからです。

2023/02/03(金) 20:16:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
女性でも関係なくない?聞く人は聞くやろ

2023/02/03(金) 20:10:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
聞かれた時点で入社するのやめればいい話では…

2023/02/03(金) 20:10:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産むまでの腰掛け、子供産んでからもゆるく働きたーいみたいな人がいるのも事実だもん。

2023/02/03(金) 20:10:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いてはいけないことだけど、聞きたい気持ちは面接官皆同じだよね。
実際聞けずに採用、実は0歳児ママで月に何度も休むなんてこともあるし。

2023/02/03(金) 20:10:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
腰掛けで働こうとする輩がいるせいで
こういうちゃんとした女性が迷惑してるんです

2023/02/03(金) 20:11:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いたらいけないのがおかしいと思う。

特別な配慮が必要だったり、会社も人事、採用計画とかあるのに。

2023/02/03(金) 20:11:07


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
聞いてヤイヤイ言われるなら、もう女性は採らないっていうところが増えそうな気がする。

2023/02/03(金) 20:57:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうでしょ。
会社だってボランティアじゃないんだから。

2023/02/03(金) 20:11:14


18. 匿名@ガールズちゃんねる
入って早々に育休、復帰後また育休、それ3パターン繰り返されたら流石に嫌だと思う。

2023/02/03(金) 20:11:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
27歳で転職しようとした時、普通に聞かれたなあ。
お付き合いしている人はいる?
結婚したら仕事は続けたい?

2023/02/03(金) 20:12:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場にコネで来た子が、入社1ヶ月で結婚、すぐ妊娠で時短勤務。産休育休で復帰して2ヶ月で退職っていたわ。

2023/02/03(金) 20:12:08


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
最低だわ。

2023/02/03(金) 20:43:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ありません!って言っときゃいい。先のことなんか分からん。

2023/02/03(金) 20:12:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
でもしかたなくない?
仕事覚えたと思ったら結婚、妊娠したから辞めますって言われたら教える労力が無駄になるわけだしできるかぎり長く勤めてくれる人の方が欲しいのは理解できるよ?

2023/02/03(金) 20:12:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
でも雇う側からしたらすぐに結婚や出産で辞めたり休んだりされると困るのも事実
嫌なら断るしかない

2023/02/03(金) 20:12:31


26. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ入社して1年で妊娠出産として金だけたんまり取っててそのまま辞めてく女とか沢山いるからね
企業からしたら当然でしょ

2023/02/03(金) 20:12:34


28. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が経営者だったら知りたいと思う

2023/02/03(金) 20:12:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
採用する気がない人には聞かないと思うよ

長く働いて頑張って欲しいという意図が見える

モヤモヤがるみんみたいになっちゃダメ

2023/02/03(金) 20:13:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚で入社
2ヶ月で鬱病診断のため休職
休職中に妊娠
産休育休いただきます

っていう猛者がいたわ

2023/02/03(金) 20:13:25


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
鬱病の薬飲んでて妊娠って?
なんか鬱病が嘘っぽいなぁ。

2023/02/03(金) 20:46:35


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
こんなにメンタル強いのに鬱なの、、、?

2023/02/03(金) 21:36:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
雇う側としては聞いておきたいよね普通に

2023/02/03(金) 20:13:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
聞くの当たり前だぞ
すぐ辞めんなよ

2023/02/03(金) 20:13:40


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ただでさえ体力やら生理とかの精神面の負担が少ない男性が有利なのに、女は入社していつ辞めるか分からないなんて、そりゃ企業が女を取りたがるわけない
男女差別だ!とか叫ぶ前にそういう女が沢山いるというのを知った方がいい

2023/02/03(金) 20:14:43


55. 匿名@ガールズちゃんねる
なのに40代は、採用しない不思議

2023/02/03(金) 20:20:39


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
あと20年働いてくれるかもしれないのにね

2023/02/03(金) 20:27:59


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もしかして前の代の先輩が入社後即デキ婚して研修も終わらないうちに産休&育休いただきまーす♡とかだったのかな?って思っちゃうかも。
そういうケースたまに聞くけど戻ってきても時短勤務なうえ研修しきれてないから教えてもらいにきてるだけでそうこうしてるうちに2人目出来たから産休&育休再び、とかあるらしいからね。
そうなると現在いる社員の負担になるから入社させるだけ損の給料泥棒状態になるんだよ。

この意見酷いって言ってくる人いるかもしれないけど入社して間もないうちにデキ婚は図々しく残らずに退社が普通だろと私は思ってしまいます。
by平成3年産まれのB.B.Aの意見ですが

2023/02/03(金) 20:22:14


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「まさか女性の社長に聞かれるとは思わなかったので……」
面接では女性の方が結婚や家族との関係とかグイグイつっこんだ事を聞いてくるよ。男性はセクハラと思われるのが怖くてあまりプライバシーに踏み込んだ質問はできないけど、女性はどの面接でも本当に根掘り葉掘り聞いてきた。
私なんて30過ぎなのに両親の事を聞かれて父はいませんと答えたら、離別か死別かまで聞かれたよ。それただの興味本位だよね?って感じて採用されたけど断った。

2023/02/03(金) 20:24:23


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まあでも結婚の予定はまだしも出産の予定あったら雇わないよ。
さすがに当たり前じゃない?

2023/02/03(金) 20:35:57


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
企業にとっては当たり前に知りたいことなのに、こんな事でショックだ、女社長だから聞かれないと思ってたと言うこの女性が既に面倒くさい。地雷臭がプンプンするわ。

社会経験ないのかな?

2023/02/03(金) 20:53:56


編集元: 女性社長との面接で「結婚や出産の予定はある?」と聞かれてモヤモヤが収まらない女性

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚・出産して幸せな人!
アンガ田中卓志が結婚!“陰キャ・こじらせ男子”を射止めた、「貯金目当てではない」お相手“倹約女子”の素顔
来世こそは…! 生まれ変わったら結婚したい「理想の旦那像」
♥あわせて読みたい♥