1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.dailyshincho.jp/article/2023/02011056/
ある元選手はこんな話を。

「ジャンプの選手は競技に際し、サイズが微妙に異なるスーツを4~5着用意するもので、1本飛ぶごとに別のスーツに着替えることもできます。今回、高梨選手は1本目のジャンプで着たスーツがセーフだったので、2本目で飛距離を伸ばすために、緩めでより浮力がつくスーツに着替え、違反になった。違反の可能性を認識しながら、絶対に勝たねば、というプレッシャーに屈したのです。違反を繰り返すのはコーチのせいではなく、彼女自身が判断した結果です」

2023/02/03(金) 23:33:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そうなんだ

2023/02/03(金) 23:34:35


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ひどい記事だな

2023/02/03(金) 23:34:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
憶測で語るな

2023/02/03(金) 23:34:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
脚の太さとか測ったりして決めないのかな?

2023/02/03(金) 23:35:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この元選手、その場にいたわけじゃないんだよね?ただの想像でしょ?

2023/02/03(金) 23:35:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そう言うもんなのか。

2023/02/03(金) 23:35:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
それをアドバイスするのがコーチの役目じゃないの?

2023/02/03(金) 23:35:48


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
言うことに聞く耳もたないのかなぁ

2023/02/04(土) 00:35:33


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
こういう記事書く人はどれだけの関係者がついてるのか知らないんだろうね
あと競技がどれだけ過酷か

失格になってる人全員に聞いて回って欲しいわ
今シーズだけでもすごい人数だけど

2023/02/04(土) 00:41:25


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
耳を貸さないんじゃない?アスリートは皆気が強いから。

2023/02/04(土) 02:45:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
この記事読んだけど無責任な報道だなと思ってた
トピになっちゃったか

2023/02/03(金) 23:36:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、成績落ちてるから。必死なんじゃない。
身長、低いから不利なんだよね。

2023/02/03(金) 23:36:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん
飛ぶ前にこれ着て飛んでいいかな?って確認受けることできないのかしらね

2023/02/03(金) 23:36:18


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ドーピングみたいに競技後にしか検査できないのかな?

2023/02/03(金) 23:55:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか悪意ある書き方じゃない?
まるでワザとだったかのような

2023/02/03(金) 23:36:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
元選手って高梨沙羅さんのこと嫌いでしょ

2023/02/03(金) 23:36:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ルール適当過ぎるやろ

2023/02/03(金) 23:36:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
競技中に着替える可能性もあるなら、事前に基準クリアしたスーツのみ使用可にするとかやればいいのにね

2023/02/03(金) 23:42:01


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
飛ぶ前に計測すればいいのにね

2023/02/03(金) 23:45:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
サイズ1センチの差で何メートル結果が変わる競技ってなんか不公平だね、平等する方法ないのかな

2023/02/03(金) 23:37:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ていうか、その差も含めて戦略立てた方が良さそうな競技だよね
他の種目にもあるのかな?着用服のサイズで云々って。
他の選手を妨害するおそれのあるもの以外で。

2023/02/03(金) 23:39:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる
複数回スーツで引っかかるとはアドバイスくれるトレーナーに恵まれないんかな。

2023/02/03(金) 23:38:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
オリンピックの時とか、普通にルール違反と言えば大量のマイナスだったけど、あれは何だったのだろうか。

2023/02/03(金) 23:38:08


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
オリンピックの時はたしかスーツ検査された国に偏りがあったからじゃない

2023/02/03(金) 23:45:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
スキーのジャンプ競技はずっと前から、日本人が活躍するとその活躍を止めるようなルール改正が行われる印象がある。

2023/02/03(金) 23:38:08


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
水泳も陸上も。
眼に見えぬ黄色人種差・・

2023/02/03(金) 23:43:52


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
他の競技もあるよね。フィギュアも真央ちゃんに不利になる様なルール変更なってなかったけ

2023/02/03(金) 23:45:23


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
複合がいい例だよね。日本勢が飛び過ぎるから距離のタイム換算が少なくなってアドバンテージが少なくなったし。

2023/02/03(金) 23:46:53


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
F1もむかーしからそうだったよ

2023/02/03(金) 23:54:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人だからわざと違反にさせられてるんじゃないかって思っちゃう
結局スポーツって国籍大事だよね

2023/02/03(金) 23:39:22


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
柔道とかね~

2023/02/03(金) 23:53:15


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
スキージャンプの板の長さも日本人に不利なルールになったよね。
今はどうか知らないけど。

2023/02/03(金) 23:57:05


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
全然関係ない。色んな国の人しょっちゅう失格になってるよ。知らない人が多いのかな。わざわざ大げさに記事にしてるけどこの記者も知らないんじゃないの。判定員の測り方なのか大会によってとられやすい時はあると思う

2023/02/04(土) 00:20:53


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
海外の選手もなってるよ
国内選手でもひっかからない選手もいるから日本だからではない

2023/02/04(土) 01:47:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
他の国の選手もよく引っ掛かってるって記事見たけどな

2023/02/03(金) 23:40:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>「最近の高梨選手は、報道関係者や競技関係者に対し、強弁したり違背したり高飛車な態度をとったりしがち。彼女への風当たりが強まっているのを感じます」

えっ?これで記事終わり?フォロー無し?

2023/02/03(金) 23:40:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃ、ブカブカモモンガスーツだもん





2023/02/03(金) 23:40:55


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
飛距離が伸びるからやめられへんのやろな。バレバレやで。

2023/02/04(土) 00:16:17


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
他の国の選手も失格になってるよ~そこは責めないのかな?
トップクラスで失格になってない人少ないと思うけどね

2023/02/04(土) 00:43:13


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
これの3枚目の画像、これは北京五輪の混合団体決勝のときのだから失格にはされてないんだよね。
表情でわかるけど、この画像のすぐ前にあった予選で、高梨選手は失格のゼロ点にされた。

2023/02/04(土) 00:59:15


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
もうピッタリなスーツだけ着用しなさいよ…

2023/02/04(土) 01:22:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
スーツは全員同じ材質で同じ物を着れば解決じゃね?

高梨さんにここまでだと勝手に期待しといて、成績振るわなくなったら憶測の悪口とかひどすぎる。

2023/02/03(金) 23:40:57


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そう言われても仕方ないくらい何度も続くよね。

2023/02/03(金) 23:41:02


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
そうだよね、本人が選んだスーツにしろコーチと決めたにしろ、もっともっと慎重になっていいとは思った。
距離伸ばすためにギリギリを選ぶのもわかるけどそれで失格になったら意味ないし。

2023/02/03(金) 23:47:58


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
初めは沙羅ちゃんだし日本人だし擁護されてたけどね。
ギリギリを攻めたモモンガスーツじゃないと沙羅ちゃんも勝てなくなってきたのかな。

2023/02/03(金) 23:52:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>「高梨選手はベストコンディションで競技に臨むため、その都度、微妙な体重コントロールをし、水を飲んで体重を200グラム増やす、なんてこともします。その上、海外遠征や連戦で疲労が蓄積し、痩せることも。体重や腰回りを、いつも一定に保つのが難しいのです」

これはまあそうだろうね、難しいと思う。

2023/02/03(金) 23:41:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
モモンガ

2023/02/03(金) 23:42:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>1本目のジャンプで着たスーツがセーフだったので、2本目で飛距離を伸ばすために、緩めでより浮力がつくスーツに着替え、違反になった


好意的に見ればギリギリを攻めてる
悪く言えばギリギリを見極める能力が無い

2023/02/03(金) 23:42:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでなんだかこっちが知りたいわ。
引っかかってる選手他にもいるけど、この子はちょっと多いよね。
協会に嫌われてるのか、本人含めたチームの体制が悪いのか、素人目にはわからない。
ただ飛んでる様を見ると、他選手に比べてスーツがダボついてるように見えるときがあった。
ギリギリを攻めてるのかもしれないし、数ミリで記録が変わる世界なのかもだし、なんとも言えないんだけど、こう規定違反になるなら敢えてピタピタで飛べるようになったらかっこよくないかね。

2023/02/03(金) 23:43:02


編集元: 高梨沙羅はなぜ「スーツ違反失格」を繰り返すのか 「緩いスーツを選んだのは彼女自身で、コーチのせいではない」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
イケメンは彼女がいて当たり前ですか?
言いづらすぎて…男性が「結婚前提の彼女」にしている隠しごと
片想いの相手に彼女が居るか確かめる方法
♥あわせて読みたい♥