1. 匿名@ガールズちゃんねる
家族で暮らしているので全ての物を減らすのは難しいですが、
自分の持ち物である服くらいは少なくして、クローゼットをスッキリさせる事が今年の目標です!

一緒に頑張りませんか?
またミニマリストの方からアドバイスも頂けると嬉しいです😊

2023/02/03(金) 16:08:25




3. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/03(金) 16:09:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
雰囲気あるブラウスだけど、これ一枚だと透け助三郎になる。

2023/02/03(金) 16:19:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
ハンガーにかかってる時が一番綺麗なやつね

2023/02/03(金) 16:20:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
服に関しては私も永遠のテーマになりつつある

2023/02/03(金) 16:09:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てる以前にまず買わないこと。

2023/02/03(金) 16:09:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
安い服はすぐ毛玉になったりするからいいものだけを買って大事に手入れして着る

2023/02/03(金) 16:10:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
いいものでもシルエットとか古くならない?
私は安いものを1年着たおす

2023/02/03(金) 16:11:13


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私もそっち
シーズン始めに服を買いに行ってそれを着倒してる
途中で買い足すのは本当に必要な物だけ

2023/02/03(金) 16:42:57


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
丈感とかシルエットも違うよね!

2023/02/03(金) 16:43:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それやってたけど、毎年&毎日週一でこの服かぁ〜って飽きちゃう私には向いてなかった。
年一会う友だちには違う服で会いたいから。
毎年4着買って4着捨ててくらいがちょうどよかった!

2023/02/03(金) 16:17:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
一部のYouTuberのように数を極限まで減らすのが目的のキョクゲニストは、ミニマリストではありません
持ち物が全て現役で使用中で死蔵品を持たないのがミニマリストです

2023/02/03(金) 16:10:33


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
インスタでフォロワーがたくさんいるミニマリストの人、冬のアウター0着!って投稿してたけどよく読んだら旦那さんのダウン借りてただけだった
人のものを借りないとまわらないのはミニマリストじゃないと思う

2023/02/03(金) 16:30:48


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
旦那のダウンしかない時点でなんかおしゃれは捨ててんだろうなって感じ

2023/02/03(金) 19:37:27


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
誰だかわかったw私もフォローしてる。
でもダウンは置いといてもあの方ちゃんとミニマリストだよね?
私も服買うのやめたいんだけどなかなか…。
ときめく服だけで揃えても実用的じゃないし、ときめき服にもシンプルすぎる定番服にもやがて飽きがくるんだよなぁ

2023/02/03(金) 19:54:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
定期的に私服を制服化するのに憧れるけど実行はできない…

2023/02/03(金) 16:11:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トップス5着、ボトムス4着、カーディガン3着、コート2着しか持ってない
結局お気に入りのものしか着ないから後は全部捨てた

2023/02/03(金) 16:11:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
外出着と部屋着と寝間着は分かれていますか?

2023/02/03(金) 16:14:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
今書いたのは外出着です。
部屋着は持っていないのですが、パジャマがオールインワンのものを使ってるのでそれを部屋着と兼用しています。
ちなみにオールインワン2着、中に着るTシャツ2着です。

2023/02/03(金) 16:19:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
これ見て思った
まず自分が服を何着持ってるかすっと答えられるようにならなきゃだめなんだな
自分が何を何着持ってるかわからん…こういうとこだわ…

2023/02/03(金) 16:21:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
私もここまで減らしたので把握出来ていますが、
たくさん持っていた時は何着あるか分からなかったですよ!

2023/02/03(金) 16:25:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
1週間分ぐらいは最低でも必要じゃない? 毎日同じ服着るのは嫌だな

2023/02/03(金) 16:11:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ちょっとはおしゃれを楽しみたいよね。
流行に合わせるとかじゃなくても、自分のお気に入り服や好きな色の物を着るのは楽しいし。

2023/02/03(金) 16:16:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
一時期ミニマリストに憧れて頑張って服減らしてたけど、白とか黒とかモノトーンの服ばっかりになってしまった…

2023/02/03(金) 16:11:25


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
モノトーンって気分上がらないよね。

2023/02/03(金) 16:46:42


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
わかりすぎる!毎年切れるようにアイボリー、ブラック辺りを買ってたけど、ニットワンピースを黄緑色みたいなの買ったら一気にあか抜けた!

2023/02/03(金) 17:00:51


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
着回しできて何にでも合うようにって考えたら、白黒ベージュになっちゃうんだよね。
靴下やバッグ、靴、アクセサリーでうまいこと色を持ってきたらいいんだろうけどなぁ。

2023/02/03(金) 17:09:00


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私もまさにミニマリストチャレンジ中で、見事にモノトーン!でも数ヶ月やってたらモノトーンに慣れてきて、他の色だと違和感感じそう…

2023/02/03(金) 17:50:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
いま断捨離してるとこ。即決はできなくて、この冬が終わったら捨てよう!ってゆるい感じで全然減らない(笑)

2023/02/03(金) 16:11:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
服が1番好きだから厳しいわぁ(>_<)オシャレしたい

2023/02/03(金) 16:14:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
セーターがない!!って購入しようと思ってたのに今日片付けをしたらいっぱい持ってた
タグがついたままのやつや一回くらいしか着てないのが押入れから出てきた
買う前に一回落ち着いて探そうと思う

2023/02/03(金) 16:15:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
年々減ってきたよー。
コートは洗えるダウン、黒とカラーの3枚。
冬のニットも家で洗うのが苦にならない枚数。
クリーニング代も少なくてすむし、管理が楽。
ただ今アーガイルのニットが欲しくてめっっちゃ悩んでるw
無地ばかりだから柄物ひかれるよー!

2023/02/03(金) 16:16:36


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
買っちゃえ!楽しむ乗って大事よ

2023/02/03(金) 21:13:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
冬の間はコートの下はいつも同じ服

2023/02/03(金) 16:20:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニマリストって金持ちなのよ
貧乏な人って物捨てられないよね

2023/02/03(金) 16:20:14


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
貧乏なんで、いつ買えるか分からないから捨てられない高価な服があるw

2023/02/03(金) 16:46:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
特に意識せずとも手に取る服って自然とだいたい決まってた。別に毎日ファッションショーしたいわけでもない私はこの冬トップス2着、ボトムス2着で乗り切ってるわ。組み合わせ考えなくていいからほんとに楽

お洒落したい日は主に夏に着てるけど1年通して使える素材のワンピースを重ね着してる

2023/02/03(金) 16:20:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
結局「そればっか着てんな」って思われるのが嫌なんだよね😂そういう見栄から捨てろってことかな…
でもよっぽど特徴的なアイテムじゃなければ着回してても目立たないのかしら?
ファッションに疎いし手持ち減らしたい!

2023/02/03(金) 16:20:41


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
シンプリスト程度ですが、服は年間30着にしました。同じ服を数枚買ってます。それ以外に欲しい服が出来たら捨てる服を決めてから買ってる。1年着なかった服は捨てる。喪服はレンタルします。靴も3足にして、いつも履く靴の他にサブとサンダル。靴下や下着は5日分用意してます。

2023/02/03(金) 16:22:25


46. 匿名@ガールズちゃんねる
モノのいいカシミアセーター黒は10年着てるけど痛まないし重宝してる。
モノのいい黒ショートブーツは手入れして20年履いてる。靴磨きしてるからピカピカ。
カバンや時計などは一生ものだけど、服は流行あるしスカート丈とか、長持ちしないかなぁ。

2023/02/03(金) 16:24:44


47. 匿名@ガールズちゃんねる
1着捨てたら同じような服を買うことにしてる
結局、気に入ったデザインや素材のものばかり着てるから、捨てるものと同じ色、デザインを買って入れ替えてる
微妙に変化があるし、無駄は減った

2023/02/03(金) 16:24:52


50. 匿名@ガールズちゃんねる
いま50着
全然着てない服もあるし、もう少し減らしたい

2023/02/03(金) 16:25:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる
別になりたくないのにミニマリストみたいになっていきそう(主に経済面の理由で)

2023/02/03(金) 16:28:17


58. 匿名@ガールズちゃんねる
職場が制服or自営業や専業主婦などでそこまで枚数要らない場合はかなり減らせるよ
私の場合ほぼ全季節パーカー+テーパードパンツで済ませてる
夏はパーカーを半袖Tシャツに変えて冬は上にダウン羽織るだけ
喪服と式典用の服、パジャマ用スウェット、ジム用のジャージ、旅行などで稀にお洒落したい時のワンピースも一応持ってる
普段着はもうジャージだけで済ませてもいい気がしている

2023/02/03(金) 16:32:08


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家族で暮らしてる、って事は旦那さんとお子さんと暮らしてるって事なのかな。
それなら結構服や靴はたくさん必要じゃない?
普段の生活で着る普段着、家族で出掛けるとしたらテーマパークとかアウトドアだからそれに合わせて服も変わるよね。
子供がいたら習い事の懇親会、ママ友会、参観日、冠婚葬祭とか。

2023/02/03(金) 16:32:57


60. 匿名@ガールズちゃんねる
分かるなあー。
お気に入りと日本製のものだけ残して他はゆっくり処分していきたい。

2023/02/03(金) 16:33:50


61. 匿名@ガールズちゃんねる
クローゼットの中身をお気に入りのものだけにしたい。
安かったから買うをせず時間をかけて厳選してどれを着てもお似合い!って言われるものにしたい。
これが今の夢なんだけど専業だから家にいてお掃除する時近所のスーパーに行く時にもその格好でいるべきなのかしら。それとも2軍のお気に入りも作った方がいいのかしら。
永遠のテーマです。

2023/02/03(金) 16:34:34


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
私も友達いないしスーパー行くくらいでしか外に出ないから、オシャレな服は要らないと思って汚れても後悔しない安いダサい服ばかり着てた。
でもまだアラフォーだしこれじゃイカンと思って、去年の年末バーゲンから新しい服を買って、外に出るときは常に一軍の服を着てるよ。

二軍の服は「この段ボールに入る量だけ置いておく」って決めてる。
動きやすくて汚れてもいい服も何かあった時に必要だからね。
予備、余裕も必要よ。

2023/02/03(金) 18:13:34


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
スーパーはともかく、掃除は掃除用の服があった方がいいよ。お気に入り服でカビ落としとか無理。

2023/02/03(金) 18:32:46


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
トイレ掃除もあるしねー。エプロンだけじゃカバーできなくて気付いたら色が抜けてた!とかありそうだからお掃除用は確保します。

2023/02/03(金) 19:07:22


編集元: 服だけミニマリストになりたい👗✨

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
エルメス好きな人
もう流行っていないけど使っているもの、愛用しているもの
「これはタイツよ!」…葬儀会場に現れた「喪服警察」のヤバすぎる言動
♥あわせて読みたい♥