1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は前職は各部署に1人くらいは手強いお局さんがいるような職場でしたが、最近転職し、女性が多い職場ですが、お局らしき人は見当たりません。(先輩に聞いてみたら、そう言う人はいないかもって言われました)
会社によってこうも雰囲気違うんだなあと感動しているレベルです。

みなさんはお局さんがいない職場で働いたことありますか?また、そういった職場は働きやすいですか?

2023/02/04(土) 14:21:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人事務だから私がお局かもw意味違う?

2023/02/04(土) 14:21:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員同士ではありそうだけど、アルバイトには皆優しい。辞められると困るからだろうね。

2023/02/04(土) 14:22:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
先輩に聞けるのがすごい

2023/02/04(土) 14:22:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
思った。どんな聞き方したんだろ?

2023/02/04(土) 14:23:36


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
本人はさりげなく聞いてるつもりかもしれないけど、遠回しにお局いないか確認してくる後輩も警戒してしまうかも。

2023/02/04(土) 14:47:30


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
主です!
どストレートにはさすがに聞いていませんが、歳の近い20代の先輩に「ここの部署の方みんな優しいですね」って言ったら「たしかにお局さんみたいに性格キツい人はいないね」って言われました。
ですが、皆さんのコメント見てるとそりゃ入ったばっかの新人に素直に答えるわけないですね…

2023/02/04(土) 15:00:54


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
いや主さんの職場は本当に優しい人ばかりなんじゃない?むしろ主さんによく聞けたよねとかヤバい後輩とかネガティブコメントしてる人がお局気質なのかと。そもそもがるちゃんこそお局気質の人多いからね。良さそうな職場に当たってよかったじゃん

2023/02/04(土) 15:26:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お局だって昔は若い子で、お局に嫌な思いさせられたりしてたんだよね
人の心って不思議

2023/02/04(土) 14:22:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あんたも味わいなさいって人なのかもね

2023/02/04(土) 14:24:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
「私が若い時はもっと酷かったんだから」を免罪符にするお局いるよね

2023/02/04(土) 14:25:33


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
いるいる〜!アンタの若い頃と今とは時代も考え方も違うし、そもそもアンタの若い頃の事なんかこっちは知った事かっつーの

2023/02/04(土) 14:32:30


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
その悪いループに気づけない職場はますます悪くなる無限ループ

2023/02/04(土) 14:50:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
今お局がいない職場です
快適。お局の顔色伺いながら仕事するのしんどかった

2023/02/04(土) 14:23:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
おじさんばっかりの職場

2023/02/04(土) 14:23:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
実際そういう職場だと気遣ってくれるよね
おじさんだらけだからこそ女が居心地悪いんじゃないかと思って丁寧に就労環境整えてくれる
時勢のおかげでセクハラもめちゃくちゃ対策してるから過ごしやすいわ

2023/02/04(土) 14:29:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
声がデカい奴がそういう感じになる

2023/02/04(土) 14:23:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それは言えてるかも
あと、すごく図々しい人とかかね

2023/02/04(土) 14:26:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
周りが気が弱い、大人しい中にそういうの来るとね。本当迷惑だった。

2023/02/04(土) 14:27:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お局 ってどうやらそういう意地悪な高齢独身女性の事を言うみたいだけど、そういうポジションの既婚女性の名称は何なんだろう?

2023/02/04(土) 14:23:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
既お局

2023/02/04(土) 14:24:22


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
既婚もいっぱいいますよ~!

2023/02/04(土) 15:00:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
雇用が安定して、女性も出世していく職場ではいなかったです。
雇用が不安定な場所、女性が出世しにくい職場ではいました。

2023/02/04(土) 14:23:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がお局になってるのかもしれないね

2023/02/04(土) 14:24:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう職場で働いてたけど
意地悪な人が居ないって、めちゃくちゃ平和だよね
空気が明るくて華やか

対して意地悪な人だらけの所は
空気が淀んでて暗い雰囲気が漂ってる
電気ついてても暗い感じする

2023/02/04(土) 14:24:18


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
幸せな環境って、好きな人、信頼できる人がいる職場じゃなく、嫌な人が1人もいない環境なんだってYouTubeでみて、確かにな。と思った

2023/02/04(土) 14:33:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自信とプライドあって話聞かない子が暴走して上司も止めないから、お局いた時より離職者が格段に増えた
その子が昇進してワンマン化してほぼ全員辞めた

2023/02/04(土) 14:24:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
最初からいる生き字引みたいな人がさっぱりしてるとすごく楽

2023/02/04(土) 14:24:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
居ないですよ。
ホワイト企業な事と、比較的新しい業界なので年配女性が少ないのもありますが
この業界で、お局ってポジションを1人も見たことがありません

2023/02/04(土) 14:24:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
存在と声がうるさいお局がいるけど、その人が休みだと空気が穏やかで静かで平和。

2023/02/04(土) 14:25:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな職場ない
お局がいないorいなくなっても必ず新たなお局が現れる

2023/02/04(土) 14:25:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

この会社にお局はいないんですか?
なんて聞いてくる新人さんがいたら、その子のことちょっとやっかいな奴かもと思う
わざわざ火種探す人ってやだな

2023/02/04(土) 14:28:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
若い人の多いベンチャーで入れ替わりも激しいからいない
局になれるほど長年勤めない
コミュ障的には人間関係が固定しない点は結構良い

2023/02/04(土) 14:28:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
50歳以上の独身女性が数人いるけど
怖くないからお局ではないかな?
ほとんど話さないから働きやすい
共通してるのは全員地味ってところ
アラサーの先輩は結婚して辞めていく感じ

2023/02/04(土) 14:30:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
入ってすぐ「お局はいますか?(誰ですか?)」って聞けるの凄いね。私がもし聞かれた先輩の立場だったら誰にどう伝わるか分からないからもしいたとしてもいないって答えるかも

2023/02/04(土) 14:31:00


57. 匿名@ガールズちゃんねる
主すげー新人きたって噂になってそう

2023/02/04(土) 14:32:45


65. 匿名@ガールズちゃんねる
お局がいた頃はみんなピリピリしてたけど、お局がやめたら和やかな雰囲気になった。

前は誰かミスしてそれを誰かが助けようとするとお局が「〇〇さんのためにならないから自分で処理してさせて!」って手伝わせなかった。今はみんなで助け合ってるから仕事も上手く回転してる。

2023/02/04(土) 14:35:51


106. 匿名@ガールズちゃんねる
お局がいる所で一度働いてたけど、お局も強烈だったけどそれよりも取り巻きの存在よ
本当に取り巻きっているんだなって思った
ドラマや漫画の世界だけかと(笑)
今の職場も他でもお局なんて居ないし居なかった

2023/02/04(土) 14:57:12


165. 匿名@ガールズちゃんねる
意地悪なお局はいないけど、新人やまだ年数浅いのに、ベテランに対して意地悪する子が増えた。ただ真面目にやってるだけなのにお局扱いして馬鹿にしたり、普通にミスのフォローしてもらっただけなのに「怒られた~。怖い~。」って嘘言ったり。仕事出来ないのにそういうのだけ一人前で図々しいなと思う。

2023/02/04(土) 15:30:02


169. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスだろうけど、お局のいる環境って底辺よりだと思うよ
まともな職場にはいないもん

2023/02/04(土) 15:32:05


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>169
わかる。
年功序列がいまだに蔓延ってて使えない老害ジジイが偉そうに居座ってたり、古参パートのババアとかが仕切ってる底辺労働者の巣窟みたいな職場なら老害とかお局は居心地良さそう
こうした職場って新人が入って来てもすぐに辞めていくから人の入れ替わりが無くてどうしようもない体制がずっと変わらない

2023/02/04(土) 15:38:02


編集元: お局がいない職場

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
英語を使って仕事をしている人の悩み
派遣の更新をしてもらえなかった
なんだかんだ働くのが楽しい独身・ワーママ・兼業主婦が語るトピ
♥あわせて読みたい♥