1. 匿名@ガールズちゃんねる
葬儀社に勤務していますが、急な事で喪服をレンタルする人が一定数います。割高もいいとこなので、礼服は持っていたらいいかなと思いました。
みなさんも何かありますか?

2023/02/04(土) 20:48:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
金!世の中金やで!!

2023/02/04(土) 20:49:01


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いやでも東日本大震災の時、
スーパーもコンビニもすっからかんで
金の無力さを知った。

ばーちゃんが教えてくれた「この草は食べれる、これは食べれん」ていう知識の方が役立つ気がしてしまった

2023/02/04(土) 21:31:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
現金10000円

2023/02/04(土) 20:49:22


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
なんかあったときにタクシー乗ったり出来るよう、急にお金いる事態に備えて1万は別扱いで持ってたほうがいいって思ってる。

2023/02/04(土) 21:00:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
現金
PayPayに慣れすぎて財布すら持ち運んでなくて、現金オンリーの店でめちゃくちゃ焦った。

2023/02/04(土) 20:49:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
小銭は多めに家に置いてある。
災害などあったときに自販機使えるしね

2023/02/04(土) 20:52:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
チョコレートとモバイルバッテリー
電車の運転見合わせとか帰宅困難に陥った時にお腹減ったり、バッテリー切れだと詰む

2023/02/04(土) 20:49:36


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
飲み物もあると安心ね
昔電車が長時間止まった時きつかった

2023/02/04(土) 21:08:54


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
この前、大雪で立ち往生した電車の報道を見て、冬でもペットボトルか水筒が必要なんだと思った。

2023/02/04(土) 21:11:25


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
夜用ナプキンも持ち歩こうかなと思ってる
足しになるかはわからないけど…

2023/02/04(土) 21:36:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
携帯用トイレ

2023/02/04(土) 20:49:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
テレホンカードは常に財布に入れている

2023/02/04(土) 20:49:43


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も
20年前のいただきもので、反町隆史のやつだよ

2023/02/04(土) 20:58:56


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
大学生の頃、父からもらったテレホンカードをなんとなくずっと財布に入れていて、東日本大震災の時に使う事になって、入れておいてよかったと思いました。
そのテレホンカードは父の形見になってしまいましたが、大事なお守りみたいな物です。

2023/02/04(土) 21:31:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
現金
万が一を考えると細かいのも用意しといた方が良い

2023/02/04(土) 20:50:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ウエスト合わなくなっててしまむら的なとこでスカートだけ買いましたが、レンタルする人はそれも間に合わない感じなんですかね
洋服の青山かはるやまで買ったら手頃な値段で買えますよね

2023/02/04(土) 20:51:04


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
青木とかに礼服を慌てて買いに行ったら5万近くの値段でびっくりした

2023/02/04(土) 20:56:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
喪服は社会人になってすぐに買った

2023/02/04(土) 20:51:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私も社会人になってちゃんとしたものをと思い購入し1度は着たけど
その後は着る機会もなくて
数年後に通夜があって着たらパッツパツ💦
慌てて近くの店に安物を買いに行った...

2023/02/04(土) 20:56:35


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私も20代の頃そこそこいい値段のを揃えたけれど結局1回しか使わなくて
40代の今じゃスカートの丈が合わなくてめちゃくちゃ勿体無い出費だった

2023/02/04(土) 21:01:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自動車の車内に毛布と水食料と携帯トイレ

2023/02/04(土) 20:51:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
もう印鑑文化は廃れそうだけど
作るのなら下の名前の印鑑を作った方がいいよ

2023/02/04(土) 20:51:48


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
実印は下の名前だ。
認印は安いからいいけど。

2023/02/04(土) 21:14:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
冬はホッカイロ

2023/02/04(土) 20:51:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
喪服も流行り廃りあるし、まだレンタルでいいな。
親類・知人少なくて20年くらい葬式出てないや。

2023/02/04(土) 20:52:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
折りたたみ傘
いきなり急に土砂降りになったりする
本当びっくりするわ
何度折りたたみ傘の重要性を痛感したことか

2023/02/04(土) 20:53:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
葬式ってそんなに行くこと無いし使うときにサイズ合わないこともありえるからレンタルしかしたことないけど別にいいと思ってる。クローゼットに置きっぱなしなのも嫌だし

2023/02/04(土) 20:53:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
いざという時、喪服よりも靴がなかったりするから、ちゃんとした靴は一足は置いといた方が良いよ。

2023/02/04(土) 20:53:52


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
靴もずっと置いていて急に履いたらソールが外れることあるから困るわ

2023/02/04(土) 20:57:30


37. 匿名@ガールズちゃんねる
いざという時のために
喪服
黒ストッキング
黒バッグと靴は
ひとまとめにしている
あっちこっちに置いていると
本当に面倒な思いをするから
ついでに弔事用のし袋も

2023/02/04(土) 20:54:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ホイッスルとミニライトはキーケースにつけていつも持ち歩いてる。

2023/02/04(土) 20:54:46


40. 匿名@ガールズちゃんねる
携帯トイレ

この前の雪で満員電車に8時間閉じ込められた時、周りの女性でもその場で漏らしてる人達結構いたから本当に悲惨だった

2023/02/04(土) 20:54:48


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40

マジで・・・?!

2023/02/04(土) 21:02:13


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
え!!!
大雪の時のJR閉じ込め被害者?!
みなさんどうやって過ごしてたんですか?
トイレはどうされてたんですか?

2023/02/04(土) 21:03:32


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
でも、電車にトイレないとしたら携帯トイレ持ってても使えないんじゃないかな?隠せないから

2023/02/04(土) 21:04:12


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
電車にトイレあるし嘘でしょ?と思って調べたら同じ話をしてる人がいた
漏らすのもキツいけど、携帯トイレがあっても人前でできるかと考えたら厳しい

2023/02/04(土) 21:04:40


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ストッパ下痢止めかな
御守みたいなもの

2023/02/04(土) 20:54:51


42. 匿名@ガールズちゃんねる
喪服は今は
しまむらあたりで安く売ってるから助かる
たしかにお高いものと比べるとアレだけど
どうにかサマになる
あとは本真珠のネックレスがあればいい

2023/02/04(土) 20:54:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
体調不良セットとして、パウチのお粥と飲み物、風邪薬と胃腸薬はきらせない。

2023/02/04(土) 20:57:08


52. 匿名@ガールズちゃんねる
電気を使わない暖房器具。

2023/02/04(土) 20:57:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金
喪服
歩きやすい靴
非常食

2023/02/04(土) 20:58:43


59. 匿名@ガールズちゃんねる
車にコインパーキングの支払いができるくらいの千円札や小銭。
真夏に子連れで近くにお店も無いコインパーキング使って1万円札しかなくて酷い目にあった。

2023/02/04(土) 20:59:09


64. 匿名@ガールズちゃんねる
旅先ではS字フックをかばんに入れとくと便利だよ
トイレに荷物かけるとこなかったときや、ホテルで洗濯物かけたり

2023/02/04(土) 21:00:47


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
割高もいいとこ、というと女性用の喪服だけ一揃い(アクセサリー等含まず)でおいくら位ですか?
レンタルしたことないので

2023/02/04(土) 21:01:24


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
持ってるけど一度も袖通さず10年は経ったかな
ありがたいことなんだけどこんな人もいるんだよ

2023/02/04(土) 21:06:32


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
黒のパンストも持ってなきゃだめだよね?
礼服とカバンはあるんだけど

2023/02/04(土) 21:07:59


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82

黒パンストはコンビニでもあったりするから何とかなる気がする
問題は真冬のフェイクタイツかな
万が一用にスリコで一着買ってタンスに入れっぱにしてある

2023/02/04(土) 21:14:34


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

黒の革靴も久しぶりに履くとゴムが劣化して底が剥がれ落ちるから時々点検を。

2023/02/04(土) 21:09:13


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学生のころ祖母のお葬式に黒のワンピースだ出席した
普通のワンピと喪服では黒の深さが違うんだよね
その経験があったから社会人になってすぐに百貨店で買ったよ

2023/02/04(土) 21:13:49


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
児童養護施設で育って、
親を頼れず高校時代に貯めたバイト代だけで自立を余儀なくされてる子達が、
喪服と振袖に困ってるって聞いたことある。

生活してくのに手一杯で、かつ高校生という若くてまだ世の中知らない自分のこともわからない時に決めた仕事を、虐待の後遺症まで抱えながら1人きりで頑張りきれなくて辞めてしまって結局派遣の寮付きの工場とかで働く子も多いらしいのだけど、
お金なくて葬式も成人式も、ほんとは行きたかったけど断ったって。
そうやってまた人との繋がりが保てなくて孤立してしまうのだと。

そういうの、安物でもいいからぱっと見だけでも整うように2〜3千円くらいでレンタルしてくれるところがあればいいのにと思う。

2023/02/04(土) 21:29:48


編集元: いざという時の為に、これは持っておいて!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
性格が悪いと自覚してる人は本当に性格が悪いですか
世間は冷たいと思う瞬間
どんなイジメを受けたことありますか?
♥あわせて読みたい♥