1. 匿名@ガールズちゃんねる
子どものお陰で存在意義を見出だせた気がします。
正直、私の場合は1人で生きてたら何で生きてるのか、何のために生きてるのかわからなくなったんじゃないかな。
必要とされるって、本当に嬉しいことです。

2023/02/04(土) 21:12:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家の集まりで間が持つ。

2023/02/04(土) 21:12:43


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
不妊で授かるまで結構な年月かかったんだけどその間義実家に行くのが苦痛だった。子供は?とかデリカシーのないことは一切言われないんだけど、話すことがだんだん無くなる笑

2023/02/04(土) 21:33:49


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
お正月まさにこれだったー!
今まではみんなで何話せばいいのか分からず無言の時間が流れて気まずかったのが、子どもがうろちょろして場を和ませてくれたお陰でみんなニコニコ。かなり助かりました!ありがとう!

2023/02/04(土) 21:58:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいい。いくつになっても。

2023/02/04(土) 21:12:45


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
小さい頃はもう本当に可愛かった。
高校生になった今も、もう本当にかわいい。
たぶん大人になっても、本当にかわいい。

2023/02/04(土) 21:42:12


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
今日が1番かわいい。毎日更新してる。30歳の今でも。

2023/02/04(土) 21:58:45


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
いま34歳ですが、今でも母が酔っ払った時などにぎゅっと抱きしめられる。
20代の頃は何とも思ってなかったけど、自分に子どもが産まれた今、いくつになっても抱きしめたくなる大切な存在なんだと母の気持ちが分かるようになりました。

2023/02/04(土) 22:12:31


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
みんなのコメント読んでそんな風に思ってくれるお母さん良いな〜ってなった。
私にはそんな母いない。父も私の事一切興味ない。
でも私は我が子めちゃくちゃ可愛いって思ってるからあなたたちの気持ちわかるよー!!!何もせず座ってるだけでも可愛いし可愛いビームでてるよね。

2023/02/04(土) 23:13:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日毎日幸せだなーと思い過ごせています

2023/02/04(土) 21:13:01


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私は正直、常に幸せとは思ってないんだけど、ふとした瞬間に幸せだなぁ、愛おしいなぁって思います

2023/02/04(土) 21:25:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
規則正しい生活を送れてる。自分だけだとぐだぐだしちゃう

2023/02/04(土) 21:13:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/04(土) 21:13:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
本当の愛が分かった

2023/02/04(土) 21:13:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事や家事のやりがいが生まれる
自分のためにはなかなか…

2023/02/04(土) 21:13:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に可愛くて泣いてる姿も怒ってる姿も。もちろん笑顔も。
母親にさせてくれて有難う。

2023/02/04(土) 21:13:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
生きがいができた

2023/02/04(土) 21:13:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
夫と二人きりでは間が持たない。

2023/02/04(土) 21:14:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュニティが広がるし、豊かに生きれる。

2023/02/04(土) 21:14:07


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
子どもがいるからこそ広がるコミュニティって面倒とかマイナスな意見も聞くけど私も好きだな。なんだかんだ子どもがいると活気が生まれるしね。自分の子どもの頃とかも思い出して懐かしさに浸ってみたり

2023/02/04(土) 21:20:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
退屈だった日常が楽しくなった。

2023/02/04(土) 21:14:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
1人じゃないんだなって思える
所詮夫は他人

2023/02/04(土) 21:14:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛いだけで充分です

こんなに可愛いってあるんだなって経験できただけでもう充分

2023/02/04(土) 21:14:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
じいちゃんばあちゃんが喜ぶ

2023/02/04(土) 21:14:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の人生に意義を見つけられた

2023/02/04(土) 21:14:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
大変なこともあるけど、そんなこと吹き飛ぶくらいな幸せが毎日になる。

2023/02/04(土) 21:14:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私の生きる意味だなと思う
生き甲斐とはこのことだなと
子ども達がいるから、頑張れることがたくさんある
健康で幸せでいてほしいと願う

2023/02/04(土) 21:14:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
話が面白くて毎日笑ってる

2023/02/04(土) 21:14:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛かったり面白かったり、いつも楽しませてもらってる。

2023/02/04(土) 21:14:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
純粋に私のことを一番と思ってくれてる人がいる、って大事かもね

2023/02/04(土) 21:14:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日笑わせてくれること
子どもは本当に面白い

2023/02/04(土) 21:15:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
おならするだけで笑える

2023/02/04(土) 21:15:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
親を亡くした時。
子どもがいなかったら、生きて行く気力を失っていたと思う。

2023/02/04(土) 21:15:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
自分より大切と思える唯一の存在に出会えた

2023/02/04(土) 21:15:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもしてあげたくなる

2023/02/04(土) 21:15:35


31. 匿名@ガールズちゃんねる
生きる希望
マジで
嫌な仕事も痛い治療も子どものこと思い浮かべると頑張れる

2023/02/04(土) 21:15:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
守るものが出来た事でやっと
自分は存在していいんだって思えた

2023/02/04(土) 21:16:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がこんなに必要とされてる感。を娘から感じた時。今まで人にこんなに必要とされた事はないぞ。と

2023/02/04(土) 21:16:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
「ママと一緒じゃなきゃ寝られない」なんて言ってくる。そんな存在に出会えた、本当に私は幸運

2023/02/04(土) 21:16:59


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
もうそろそろひとりで寝て欲しいと思う自分と、いつまでそんなふうに言ってもられるのかなと思う自分がいます

2023/02/04(土) 21:35:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
生きがいです
いないなんて考えられない

2023/02/04(土) 21:17:26


40. 匿名@ガールズちゃんねる
世界一の存在になれた

2023/02/04(土) 21:17:31


42. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那を亡くしたんだけど、子供がいなかったら自分がどうなっていたか分からない
辛いけどなんとか踏ん張れた
子供がいたらいたで、今度は両親揃ってる家庭と比べてしまって辛いこともあるけど

2023/02/04(土) 21:17:44


43. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ下らないけど、毎日湯船に浸かるから健康になった。
一人暮らしと夫婦だけの時は余程じゃないとシャワーで済ませてたから。

2023/02/04(土) 21:17:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子どもと一緒に勉強し直しができる
久しぶりすぎて新鮮

2023/02/04(土) 21:18:35


46. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のおかげで自分自身が強くなった。

2023/02/04(土) 21:18:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
無償の愛を貰っています。
我が子のお陰で幸せです。

2023/02/04(土) 21:19:06


53. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん子どもがいなかったらもう行かないような場所(子ども向けテーマパーク、プール、キッザニアとか)で親の私も楽しめた。
夏の花火や雪の日の雪だるま作りとかもそうだけど季節もしみじみ感じられるな、って思う。

2023/02/04(土) 21:19:54


58. 匿名@ガールズちゃんねる
娘だけど二人とも優しくて、私の味方でいてくれて心強い。
長女は結婚し、次女も3月に結婚が決まっていて、寂しくはなるけども思い出がたくさんあるからそれを支えにして一人で頑張って行こうと思っている。

2023/02/04(土) 21:21:38


64. 匿名@ガールズちゃんねる
生きがい

前は自分の人生どうでもいい〜って感じだったけど、今は我が子のために健康で長生きしたいと思う
この子に不自由させないために仕事も頑張れる

2023/02/04(土) 21:23:44


66. 匿名@ガールズちゃんねる
1人しか産んでないけど、ひとつも後悔ないよ
あの子のおかげでこの19年間すごく楽しくて、かけがえのないいい経験たくさんさせてもらった
もちろん面倒なことはそれなりにあったけど、それを差し引いても出会えて良かった
うちに来てくれて本当にありがとうって思ってる

2023/02/04(土) 21:24:43


76. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が全く興味のない分野に、子供がいるお陰でかかわってその面白さに目覚めたこと。
娘が吹奏楽部に入るまで、演奏の素晴らしさやマーチングのワクワク感を知らなかった。
息子が野球ファンになるまで、家族でドームにプロ野球を見に行って応援の臨場感を味わうなんてしたことなかった。
子供のお陰で世界が広がった。

2023/02/04(土) 21:29:22


77. 匿名@ガールズちゃんねる
23歳まで自分に存在価値ないと思ってた
常に◯にたかった。

でも、子供が産まれてからは
こらからは子供の為に生きて行こう
子供の為に働き子供を幸せにする為に
一生懸命頑張ろうと、初めて私の人生に希望が出来た。将来、本当に幸せになって欲しいと毎日願ってる。

2023/02/04(土) 21:29:29


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の知らない自分を知れた事。
お母さんにならなければ、こんなに誰かのために一生懸命になれる自分を知らなかった。

2023/02/04(土) 21:29:47


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
シングルマザーで育てて、子供の自立後は再び一人に戻ったけど、全く孤独を感じないこと。

2023/02/04(土) 21:35:09


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毎日幸せ。ただただ幸せ。

2023/02/04(土) 21:39:10


103. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピのお母さんの子どもは幸せだろうなって心が暖かくなる。

2023/02/04(土) 21:41:00


119. 匿名@ガールズちゃんねる
素敵なトピありがとうございます。
私は大好きな母を亡くしてから生きる意味が分からなくなってしまって、まだ結婚したばかりですがどこか寂しいです。母が居ないなか子育て出来るのか不安で子供産むのやめようかなと悩んでましたが、皆さんのを読んでるとやっぱり子供って良いですね。自分の寂しさを埋めるために欲しいわけではありませんが…
長文とトピズレ申し訳ないです

2023/02/04(土) 21:48:44


139. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せな時間をくれること。
ひとりっ子の予定なことやいろいろな事情もあって妊娠中に仕事をやめた。今は2歳。
今日はどこの公園へ行こうか?って話しながら手を繋いで歩いて時間を気にせず遊んで、一緒にご飯食べてお風呂に入る…毎日毎日同じことの繰り返しのようだけど、日記を振り返るとたくさん成長しているし子どもを通して私自身も新しい経験がたくさんできてる。
抱きついてきて「ママすき」と言われると泣きたくなるくらい幸せな気持ちになる。
今まで辛いことが多い人生だったけど、この子の母親になれてよかったと思う。これからまた働くようになったり辛いことが起きても、この子とゆっくり過ごせた日々を宝物にして生きていけると思った。

2023/02/04(土) 21:57:24


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかるわー
友達も少ないしこんな私でも子供は全力で必要としてくれるってめちゃくちゃ幸せ
こんな大切で幸せ感じさせてくれるなんて産む前は想像もしなかった

2023/02/04(土) 22:29:39


編集元: 子どもがいて良かったと思うこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
母親のせいにされがちな事
義両親の援助を条件に旦那が仕事を辞めたいと言う
「12時間も保育園に子供を預けるなんて!」取引先の男性が放った言葉…わが子は本当に“かわいそう”なのか?
♥あわせて読みたい♥