1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.dailyshincho.jp/article/2023/02041057/
刑務官たちが最も喜んだのは、彼らが住む官舎の改善でした。これを言うと大抵の人に驚かれますが、刑務官を含めた職員たちに「刑務所と自分たちの官舎と、どっちを先にリフォームしてほしい?」と尋ねると、100人が100人とも「刑務所を先にお願いします」と答えます。職場を優先してほしいというわけです。

世間的にはこうしたイメージは薄いかもしれませんが、職員たちも人間です。受刑者に情が移るのか、「ちょっとでも甘い物を食べさせてあげたい」とか「少しでも処遇を良くしてあげたい」という気持ちの人が多い。自己犠牲の精神というのか、自分より受刑者の待遇改善を優先する意識が強いんです。だから私は、「あまりそっち寄りに行くなよ。被害者を忘れるな」と注意しているほどです。
(略)

一方で、彼らを監督する刑務官は6畳と4畳半、そして台所という狭い部屋で、子どもを育てていることが分かった。(略)

実際に現地を視察した後で、議員の方たちに「みなさんはここに住めますか?」と聞くと、全員が「住めません」と口をそろえた。中には「これ、廃墟じゃないですか」と驚く議員までいたほどです。そこで私は「ご自分が住めないところに、職員に住めと言うのはいかがなものでしょう」と窘(たしな)めるように続けた。率直な印象として「ひどいな、こんな住宅がまだあるのか」というほど老朽化が進んでいたので、いまも少しずつ住宅の建て替えやリフォームを進めているところです。

2023/02/04(土) 17:46:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/04(土) 17:47:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
豪華すぎよね

2023/02/04(土) 17:48:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
犯罪おかして、この食事はない
めちゃくちゃ質素にしないと再犯に繋がりそう

2023/02/04(土) 17:48:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
廃棄する備蓄米とかでいいと思うの

2023/02/04(土) 17:49:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
麦ごはんとかだし、健康的なの食べてるよね

2023/02/04(土) 17:48:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずご飯もっと質素でいいよ

2023/02/04(土) 17:47:08


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
その分自衛官の食事や待遇を豪華にして。

2023/02/04(土) 17:54:49


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
スーパーとかコンビニに廃棄で良いと思う
捨てるのは勿体無いし犯罪者に処理させれば良いよ
万が一何かあっても罪悪感も無いし!
一石二鳥だよね!!

2023/02/04(土) 17:56:05


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
すごくいい考え!

2023/02/04(土) 18:09:44


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
本当にそう思う。学校で余った残飯で良いでしょ。ふざけやがって。栄養満点ってどういうことなんだよ?

2023/02/04(土) 20:10:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者とか刑務所に入りたがるパターンまであるよね。それに浮浪者は失う物無いし刑務所に入りたがるパターン有りそうだし怖い。

2023/02/04(土) 17:47:15


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
今回の本題は刑務所ではなく、刑務官たちの官舎の話では?

2023/02/04(土) 18:28:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な人生の最後だ

2023/02/04(土) 17:47:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
有料にしたらええ

2023/02/04(土) 17:47:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
甘いもの?
砂糖水でいいでしょ

2023/02/04(土) 17:47:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
生きてくのに最低限必要なものでいい
サプリとか与えとけよ

2023/02/04(土) 17:48:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
カブトムシレベルだけどそれでいいと思うw

2023/02/04(土) 17:51:16


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
砂糖水すらもったいないと思ってしまう
嗜好品与える必要ないよ

2023/02/04(土) 17:54:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
入りたくて罪を犯す人が大勢いるのが問題。快適すぎるから悪い

2023/02/04(土) 17:47:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
男の犯罪者なんか裁判無しで即死刑で良いよ
反省なんてする訳ないんだから

2023/02/04(土) 17:47:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
女も犯罪やらかす奴は同じでいい気がする
木嶋佳苗とか上田美由紀、胸糞悪いもん

2023/02/04(土) 17:51:41


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ガルちゃんって頭がおかしい狂った人がたまにいるよね。

2023/02/04(土) 18:09:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
何もしていない人が犯罪を犯した人のためにお金を払っているのが不思議

2023/02/04(土) 17:48:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
さすが杉様や
議員クソすぎだろ

2023/02/04(土) 17:48:24


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
途上国の子供を何人も養子にしたり、全部自費で慈善活動しててスゴいよね

どこかの記者にそれは売名行為では?と批判された時も、ええ売名行為ですよ、あなたも自費を何千万投げ売って売名行為してみたらいいと返したのが印象深いわ

2023/02/04(土) 17:59:48


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
杉様みたいな政治家ばかりならいいのに…

2023/02/04(土) 18:13:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
人間って優しいのね…

2023/02/04(土) 17:48:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
食事豪華すぎる。おかしい。イライラする

2023/02/04(土) 17:48:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、福島の原発処理ずっとさせろよ、よほど社会の為になる

2023/02/04(土) 17:49:18


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
同感です。一般人が嫌がる危険な仕事や汚い仕事をさせて、その対価として食事を与えるのが良いと思います。

2023/02/04(土) 18:41:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私は入ったことないけど、勤め先の病院が刑務所の人も受け入れてたり往診みたいなことしてるから、担当してる人たちは酷いもんだって言ってるよ。
これだけしてもらって医療費タダだもんなーとかもよく聞く。

2023/02/04(土) 17:49:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
すし詰め状態くらいでお願いします

2023/02/04(土) 17:49:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
刑務官って病むって言うよね...
そっちの建物綺麗にしてあげるのはいいと思う

2023/02/04(土) 17:49:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うん。刑務官の人達はちゃんとした所に住んで欲しい。

2023/02/04(土) 17:49:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
年金じゃ生活出来ず生活保護も受けられない人がいる。刑務所の方が人間として普通に生きていけるというのがおかしいのよね。

2023/02/04(土) 17:49:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
黒羽刑務所が閉所した理由が
受刑者の減少、若者の犯罪離れって言われてたな
入ってくる人も再犯の人ばっかで中高年が多いって
どこの刑務所も中高年ばっかだろうね
昭和に暴走族とか学生運動してたような輩でしょ

2023/02/04(土) 17:50:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>職員たちも人間です。受刑者に情が移るのか、「ちょっとでも甘い物を食べさせてあげたい」とか「少しでも処遇を良くしてあげたい」という気持ちの人が多い

その辺はドライに対応してほしいな

2023/02/04(土) 17:50:58


38. 匿名@ガールズちゃんねる
左翼が人権ジンケンやかまし過ぎた弊害

2023/02/04(土) 17:51:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず社会のゴミたちだから出所したら奴隷として売ろう。

2023/02/04(土) 17:51:26


40. 匿名@ガールズちゃんねる
身内が刑務官で今拘置所勤務
拘置所で裁判待ちの人は推定無罪の善人として扱わなければならず、火災保険狙いの放火(2回目)の透析に週に何度か付き添いオムツも変えるそう
それで身内からちゃんと世話してください!て叱責されるらしい

2023/02/04(土) 17:51:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
「ムショの不味いメシ」なんて嘘じゃん

2023/02/04(土) 17:51:49


43. 匿名@ガールズちゃんねる
刑務所暮らしが動機の犯罪は極刑にしたほうが良い。
バイトさえできない無能ニ一卜が親の死後にやりかねない

2023/02/04(土) 17:52:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の刑務所は人道的

2023/02/04(土) 17:52:52


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>彼らを監督する刑務官は6畳と4畳半、そして台所という狭い部屋で、子どもを育てている

ひどすぎ

2023/02/04(土) 17:52:52


47. 匿名@ガールズちゃんねる
死刑囚って、最期に臓器提供とかで社会貢献して逝けないもんかなぁ。

2023/02/04(土) 17:52:53


49. 匿名@ガールズちゃんねる
実際刑務所に戻りたくてまた犯罪犯す高齢者も多いみたいだしね、、

2023/02/04(土) 17:53:40


51. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の給食や
自衛隊員の糧食より
刑務所の食事が恵まれてはいけないと思うわ

2023/02/04(土) 17:54:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
受刑者を厚遇すると再犯増えそう。
食事に事欠かないし、寝るところもあるんだもの。

2023/02/04(土) 17:54:17


55. 匿名@ガールズちゃんねる
犯罪者の高齢化で刑務所が老人ホーム化してるのはかなり前から言われてた
衣食住を保証されて栄養バランス満点の食事が出て規則正しい生活も出来て体調が悪ければすぐに診てもらえて、一般人より良い生活をしてるなと思ってしまう

2023/02/04(土) 17:54:42


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
実際刑務所出てからもまた刑務所に入りたかったからって犯罪に走る人もいるもんね

2023/02/04(土) 17:55:45


62. 匿名@ガールズちゃんねる
杉良太郎ってずーっと一貫して支援しててすごいよね
私財も投じてるのに批判されることも多いのに

2023/02/04(土) 17:55:41


66. 匿名@ガールズちゃんねる
被害者のこと忘れるなよって本当それなんだけど。
囚人なんて、刑務官にはしおらしいかもしれないけど、民事の賠償金はほとんど踏み倒してるクズばかり。働かずに三食ご飯食べられるだけで有難いと思え。何がリフォームだ、囚人とお友達の刑務官が自腹でやればいい。税金にたかるな

2023/02/04(土) 17:55:57


69. 匿名@ガールズちゃんねる
刑務所っていいところらしいよね
病気になっても医療費も無料で
刑務所の懲役囚が胃がんの手術受けた時に
テレビの刑務所を特集したニュース番組のインタビューで「もし刑務所に入ってなかったら胃がんの手術なんて受けられなかったかもしれないのでありがたいですね」って答えてたのみてなんだかなぁ…って思ったよ

2023/02/04(土) 17:56:57


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
杉さんが刑務官のために官舎を良くしようとして下さってるのはとても有難いんだけど…
確かに古いし不便な事も沢山あったけど、廃墟まで言われると少し複雑。

2023/02/04(土) 17:58:16


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
廃墟とまで言ったのは議員て書いてあるよ

2023/02/04(土) 17:59:52


89. 匿名@ガールズちゃんねる
刑務所に長らく入る人は他人の人権勝手に奪った人が多いんだろうから人権なんか必要最低限にすれば良いよ。

2023/02/04(土) 18:04:47


186. 匿名@ガールズちゃんねる
刑務官は、結婚して子供ができたらすぐ地元に家を建て、そっからずーっと単身赴任て人、結構多い。奥さんが官舎に住みたくないってのもあると思う。だって、ほんとに古くて汚ないんだもん。築50年とか何の罰ゲームだよ。

2023/02/04(土) 20:46:39


編集元: 「刑務所が無料の老人ホーム化」「刑務官は廃墟のような家に…」 杉良太郎が64年間、刑務所改革に取り組み続ける理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
フワちゃん「テメェが嫌いなだけじゃボケ!!!!」 日頃の鬱憤爆発に「わかる」の声
橋本環奈の寝顔、山本舞香「載せたくないけど誕生日だからしかたない」公開にファン歓喜
長嶋一茂、美人のペットシッターにかけた言葉明かす「『僕、いくら払ったら預かって頂けますか?』って」
♥あわせて読みたい♥