1. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳になりましたが、4歳からは定期トピじゃないのかな?まだまだ育児悩みながらやってます。愚痴り、励まし、ボヤき、語りましょう。

2023/02/04(土) 18:19:36




6. 匿名@ガールズちゃんねる
オムツも外れて、ご飯も大人と同じもの食べられて、おしゃべりも上手で、1人の人間になってきて、普通に会話できたり一緒にお出かけしたりするのが楽しくて仕方ない。

2023/02/04(土) 18:21:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほんと、、4才が一番可愛い時期な気がする。まだ小さい身体からほんのり赤ちゃんみたいな香りもしてほんとに可愛い。年長さんになるとすっかりお兄ちゃん、お姉ちゃん、だもんね。

2023/02/04(土) 18:27:29


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私身内に保育士いるけど、4歳が1番可愛いって言ってたよ。

2023/02/04(土) 20:19:44


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ほんとそれです!

上の子は年長ですが、もう小さい感じもない。
まだまだ子供らしくて可愛いですが、小さい子特有の可愛さは抜けてきました。

年少はまだまだ可愛い。周り見てても。

2023/02/04(土) 20:50:48


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
うちの子あと数週間で4歳が終わってしまう!
些細なことで沢山怒ってしまって、本当にこんな可愛い時期になんてもったいないことをしてしまったんだろうと思う。
抱っこって言われても後でって言ったり、もう自分で歩けるじゃん〜って言って何度も断っちゃった。
自分に余裕がないのが悲しい。願わくばもう1回4歳の我が子と過ごさせて欲しい。5歳は沢山向き合って、なるべく怒らないで、笑顔いっぱいで過ごさせてあげたい。

2023/02/04(土) 22:30:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳くらいかな?

2023/02/04(土) 18:23:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園帰りに公園で遊んでると
うちの子だけワガママすぎる

2023/02/04(土) 18:24:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
分かります…うちの子だけ明らかにワガママで本当に居た堪れなくなる。
家でも辛抱強く言い聞かせてるつもりなんだけど、上手くいかなくて泣きそうになる。

2023/02/04(土) 18:33:07


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
外にいるとき自分の子だけワガママすぎる時あるよね。
うちの子は落ち着きなくて、私みたいに外でガミガミやってる人いないや。ここではうちもだよと言われるけど、現実では自分の子だけ手がかかる、自分だけいつも怒ってる風に思えてしまう。

2023/02/04(土) 23:34:57


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
分かるよー。
うちの子も気が強くてわがまま。
わがまま言い出したら、「向こうでママとお話しするよ」と公園の隅にいって、小声ながらも怒った顔で説教してる。
周りのママは優しくしてくれるけど、それでわがままを流さないようにしてる。
厳しいのかもしれないけど。

2023/02/05(日) 00:54:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ期が治る気配がない。

この前おもちゃをTVに投げつけ壊された・・つらい。

2023/02/04(土) 18:25:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
やばいなそれ

2023/02/04(土) 18:28:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
プチ反抗期?
余裕がある時は可愛いなって思うけどイライラしてる時は腹立つ

2023/02/04(土) 18:27:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘は4歳になってからイヤイヤが酷くなってます。思い通りにならないとすぐに癇癪を起こすので疲れてしまいます。気持ちの切り替えはわりと早いのですが、いつまで続くのだろう、、、

2023/02/04(土) 18:30:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
すみっコぐらしブームが続いてる〜

2023/02/04(土) 18:32:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
イラつくことは多々あれど
保育園初年の去年とは別人のようにお姉さんになり本当に感謝です。
だらしない親の私よりしっかりしてる部分も多く大助かり…
親がだめだと子は育つものだなぁと痛感してます🥲
こんなママでごめんよ…
ママのご飯おいしすぎる!天才!!と毎日大喜びしてくれる娘が愛おしくて仕方ないです。
身長も伸びて赤ちゃんぽさも抜けて嬉しい寂しいを繰り返す日々です(´;ω;`)
これからもすくすく大きくなってね(´;ω;`)♡

2023/02/04(土) 18:33:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ママと結婚して下さい!
ってキーホルダー渡してくる!可愛すぎ笑

長男は4歳の時既に好きな女の子いたから無かった😅

2023/02/04(土) 18:37:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
前に2年前の動画見てみたら、拙い言葉で一生懸命しゃべっててなんか泣けてきたよ😭
そういえばスがシュとかになってていつ治るんだと思ってたけどだいぶ治ってきたな。まだ怪しい言葉もあるけど。

2023/02/04(土) 18:39:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
今月4歳。4月生まれの子だと差があるから子供時代は大変だよね。

2023/02/04(土) 18:40:38


52. 匿名@ガールズちゃんねる
4月から年中で幼稚園入るんだけど我が強くて性格きついから心配してる。おむつもまだ取れてない。
がんばります🥲

2023/02/04(土) 18:55:18


73. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園は嫌いじゃないみたいだけどまだまだ慣れないみたい
お友達に話しかけるのがはずかしいみたい
お家、公園では笑顔で遊んでるのに

2023/02/04(土) 19:16:10


79. 匿名@ガールズちゃんねる
今イヤイヤ期がなかったせいか今になって爆裂反抗期が来てしんどい…
しかもなんか訳わかんないこと言い出すからついて行けない…
甘やかして育ててないのに(ダメなことはダメって教えてきた)最近は自分の思う通りにならないとすぐキレる
だからと言ってダメなことはダメだからって聞かないでいると泣きながら爆裂キレられる…うるさい
幼稚園でも耳の痛い指摘されたし…
実家の母も最近はイラついてるみたいで
育て方が悪かったんだろうか…

2023/02/04(土) 19:22:01


82. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳半で絵本たまに読んだりお風呂にダイソーのひらがなシート貼ってただけで、ひらがなとカタカナが読めるようになりました。
その代わり書くのは一切拒否しております笑

2023/02/04(土) 19:30:47


84. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳までめちゃくちゃ育てづらくて毎日怒って泣いてばっかりだったのが4歳になってかなり落ちついた

今では
「ママ大好き!○○くん早くパパみたいに大きくなって車運転してみんなを病院に連れてってあげるね!」
って言ってくれてめちゃくちゃかわいい

今1歳の子の方が手がかかるけど(当たり前か)、この子もいつか落ちつくんだろうな〜って1人目の時よりも余裕が持てる

2023/02/04(土) 19:33:44


88. 匿名@ガールズちゃんねる
キリスト系の幼稚園だけど、誕生日会とか参観に行ったとき驚いた、年少さんもみんなちゃんと座って1時間以上大人しく拍手したりお誕生日おめでとうの歌うたっててすごいなあーと思った。呼ばれたらちゃんと立ってお返事してて、感動しました。
これが普通なの?
上の子の保育園の時ははウロチョロしたり、椅子に座れない子、がちらほらいたから幼稚園ってすごいなと思いました。

2023/02/04(土) 19:45:20


92. 匿名@ガールズちゃんねる
4月生まれの年少の娘がいます
幼稚園は一時期は行きしぶりもあったけど、縦割り保育で年長のお姉さん達がかわいがってくれて、担任の先生も大好きで、毎日楽しく通ってます
年長のお姉さん達が3月で卒園するから、幼稚園行く楽しみが減りそうでそこが心配
卒園前にお姉さん達にお手紙渡したいと言ってひらがな練習中です

2023/02/04(土) 19:48:49


93. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュ症すぎてママ友ほしいけど上手く話せなくてできない
無理して作ることないって言われそうだけどほしい

2023/02/04(土) 19:50:25


122. 匿名@ガールズちゃんねる
先週、4歳になりました。
男の子ですがお姉ちゃんがいるからかめっちゃお喋りです。
パウパトロールとおさるのジョージが大好きです。

2023/02/04(土) 20:57:54


129. 匿名@ガールズちゃんねる
コメントに書いてあるの見てビックリ、もうひらがな読める子いるの?
ひらがななんて全く勉強させてないし数もまだちゃんと読めないです。

2023/02/04(土) 21:37:29


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129
年少だけどクラスで読めない子いないと思う。最近は書ける子の方が多くなってきて子供が焦ってるから通信講座始めてみたよ。
園に貼ってある絵とかに漢字でフルネーム書いてる子とかいるし、、、

2023/02/04(土) 21:43:04


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129
うち年少の4歳。たどたどしく読めますが、かけません。娘のまわりの子はすらすら読めて、鏡文字になりながらもかけるので驚きました。(今年にいってからお手紙交換が流行っているよう)女の子です。

まわりと比べる必要はないけど、今の子ってすごいな~と感心しています。

2023/02/04(土) 21:43:36


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129
焦らなくてもいいよ。いずれ読めるし書けるんだから。
この頃の早い遅いは将来的なそれには全く関係ないから。

2023/02/04(土) 21:49:42


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129
うちは5歳から幼稚園でひらがな教えてくれるまで
とくに教えたって言うほど家では、やってなかったけど
全然困らなかったよ。いま小4。
今の子ってなんでも早く早く、早くやればすごいえらいみたいになってるから焦るよね

2023/02/04(土) 22:42:30


142. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳2ヶ月です。
今日自転車の補助輪外したらすぐ普通に漕げて目が飛びてました!
パズルもマグビルドのような作る系もちゃんと出来ないし、ひらがなもたいして読めない息子ですが運動神経は良いみたいでまた一つお兄ちゃんになっちゃいました(^^)
寂しいけど誇らしい日でした。

2023/02/04(土) 22:06:49


148. 匿名@ガールズちゃんねる
春に五歳になる男の子です。18キロになり毎朝、寝室からリビングまで抱っこするのが大変になってきた。でもまだまだ抱っこしてたいなあ。
みなさん夜はオムツですか?幼稚園の先生からそろそろ夜もオムツ卒業しましょうと言われて、本人はやる気ですがいつも朝方オムツはパンパンです(;´-`)日中やお出かけは問題ないですが、夜オムツの卒業はまだ先になりそうです…。

2023/02/04(土) 22:26:42


153. 匿名@ガールズちゃんねる
今日ママ友に会ったら
恥ずかしがって挨拶出来なかったんだけど
ママ友が返事するまでうちの子に
こ、ん、に、ち、は!
こんにちは!こんにちは!
しばらく普通に喋ってたのに
また
こんにちは!こんにちは!って
言い出して狂気すら感じた。
みなさんあまり会わない相手にも
挨拶できますか?

2023/02/04(土) 22:38:38


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
そのママ、狂気すぎるよ。
うちの子も挨拶出来なかったりするけど
恥ずかしいみたいーって言ってる
ほとんどのママが微笑んでくれたりしそれ以上なにもないよ。

2023/02/04(土) 22:44:15


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
怖すぎる😭

うちの子がが本当は、えみちゃんって名前をみきちゃんって間違えて呼んだら、会う度に『みきちゃんだよーみきちゃんだよー』って言ってくるママ友がいた。。
なんなんだろうね、狂気だよね

2023/02/05(日) 00:13:05


163. 匿名@ガールズちゃんねる
年少の男児だけど、お気に入りのぬいぐるみ抱きしめて寝てるよ

2023/02/04(土) 23:25:03


165. 匿名@ガールズちゃんねる
箸練習させてないやばい

2023/02/04(土) 23:28:12


170. 匿名@ガールズちゃんねる
この前、私の誕生日にコース料理食べに行ったんだけど大人しく最後まで座ってきれいに食べることができました
娘の成長を感じた

2023/02/04(土) 23:47:29


184. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子が生まれてから4歳の上の子が急に大きく見えて、イライラしてしまったり多くを求め過ぎてしまってる。
まだ生まれて4年しか経ってないしまだまだ甘えたいだろうに。
毎日寝かせた後反省して、次の日また怒ったりしてる・・

2023/02/05(日) 01:49:49


185. 匿名@ガールズちゃんねる
家のご飯は全然食べないのに、給食は完食して、たまにおかわりもしてるらしい。悲しい。

2023/02/05(日) 01:50:56


187. 匿名@ガールズちゃんねる
グレーゾーンの4歳ですが、書いてもいいですか?

2歳から療育通っていて未診断。
診断つかないでしょうと言われ、療育でも通う必要ないほどですと言われてしまいます。
でも、幼稚園のお友達といるところを見ると息子はやはり幼いなと思います。
2月産まれなのもあるかもしれませんが、自分がそう思いたいだけかもしれません。

幼稚園と療育では頑張っている反動なのか、とにかく甘えん坊で家ではべったりです。
本当は4月から働きたいのですが、発達ゆっくりな息子の場合やはりもう少し一緒にいてあげたほうがいいのか迷っています。
働いた場合、幼稚園の時間が長くなり、療育を減らさないといけなくなりそうです。

目の前の息子は発達ゆっくりなのに
将来の学費など貯めてあげたいなと、健常の子のようなことを考えてしまったりしてなんだか私もわけわからなくなってきました。

長文すみません。

2023/02/05(日) 02:13:07


編集元: 4歳児の母が語るトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
母親のせいにされがちな事
義両親の援助を条件に旦那が仕事を辞めたいと言う
「12時間も保育園に子供を預けるなんて!」取引先の男性が放った言葉…わが子は本当に“かわいそう”なのか?
♥あわせて読みたい♥