1. 匿名@ガールズちゃんねる
主の職場も在宅勤務を推奨されていて実際に増えてきてますが自分には性格的に無理だと思っています。休みは引きこもりで家から出ず仕事してるから何とか通勤途中で買い物を済ませている有様です。
在宅勤務を想像すると365日家に居てそのまま年をとって死んで行くんだとさえ考えてしまいます。

でも、みんなは楽でいいよ。在宅やめられないと言ってます。
在宅勤務って本当にいいんですか?

2023/02/05(日) 09:56:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
人によるよね

2023/02/05(日) 09:56:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪引かなくなった

2023/02/05(日) 09:56:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、お仕事やめー

2023/02/05(日) 09:58:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/05(日) 09:58:07


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
こういう窓際にデスクの画像って一見明るくて快適そうだけど
PCが日光の熱でアツアツにならないのかな
顔にシミが出来やすそうとか
そっちが気になってしまう

2023/02/05(日) 10:18:57


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
逆光で画面見えない

2023/02/05(日) 10:21:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
仮面夫婦だと辛いだろうね

2023/02/05(日) 09:58:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
在宅勤務だとサボり癖ついちゃわないのかな?自宅でコツコツ仕事やるのって通信講座のペン字も続かなかった私にはたぶん向いてないわ

2023/02/05(日) 09:58:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
普通にガルちゃんしちゃうよ笑

2023/02/05(日) 10:01:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
それで給料発生するの羨ましい

2023/02/05(日) 10:02:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
周りの話きいてると、やっぱり向き不向きはありそう。学生時代に塾に通わずに自宅のほうが勉強できるタイプ、とかは向いてる気がする。

2023/02/05(日) 10:06:23


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
仕事になんないw
最低限の事はするけど、一通り終わったらつい漫画読んだり…

2023/02/05(日) 10:06:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私も気になる。
大雨とか雪とか天候悪い日は在宅できる人が死ぬほど羨ましい

2023/02/05(日) 09:58:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんの少しやってたことあるけど、真面目になる日とだらける日がある。

それは仕事量による。

2023/02/05(日) 09:58:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
病む
サボりたくなる

2023/02/05(日) 09:58:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
人による。
向かない人も居る。
上司に、向かないから出勤にさせてもらえないか頼んでみたら?
電話対応とか、PCの復旧とか、人がいないとできない作業もあるはずだから、上司と交代出勤にしたら喜ばれる気がするけど。

2023/02/05(日) 09:58:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
通勤に1時間半かかるから本当にありがたい

2023/02/05(日) 09:58:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
一生在宅がいいってくらい好き

2023/02/05(日) 09:59:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今は電気代問題が何よりネック。
4月以降にもまた上がるらしいので、夏のクーラーとか恐ろしい…

2023/02/05(日) 09:59:33


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
これが1番のネック

2023/02/05(日) 10:32:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
パソコン画面が小さいと辛い。

2023/02/05(日) 09:59:38


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
モニターくらい買いなよ。

2023/02/05(日) 10:15:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
通勤と人間関係のストレスがないし最高

2023/02/05(日) 10:00:22


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
定時に満員電車で会社に行き、苦手な同僚や上司と仕方なく接するストレスが在宅勤務で軽減する!!

2023/02/05(日) 10:26:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私は週1〜2くらい在宅、他は出社がちょうどいいな。コロナで在宅が始まるまでは出社が楽しいと思ったことなかったけど、やっぱり人と会って話すのって楽しい。頻繁に連絡とったり会う友達がもういないから余計に…

2023/02/05(日) 10:00:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
向き不向きがある

週に数回在宅してるけど、私は集中できなくて生産性低い
仕事の前後にジョギングしないと太る

2023/02/05(日) 10:00:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
同僚や上司との意思疎通が遅すぎてイライラする

2023/02/05(日) 10:00:59


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
わかる
在宅勤務の場合、レスポンスやたら遅い社員がいて、何時間経っても離席中になってるから、絶対サボってるんだと思ってる
朝の9時とかに送ったメールが夜19時に返信されるって明らかにおかしい

2023/02/05(日) 10:55:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私は誰にも毎日会わなくて何か寂しくなって鬱っぽくなったよ。
友達2人は人間関係ないからさいこー!って言ってるけど

2023/02/05(日) 10:01:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主さんと同じでプライベートで全く出かけないから、通勤はある程度したい派。彼氏はおろか友達もいないので。
会社は、出勤も在宅も自由なので助かってる。その日の気分や天候で決めてる。

2023/02/05(日) 10:01:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
週2日か3日だけ在宅が理想
出不精なので一時期ずっと在宅で閉じこもってたら運動不足にもなるし光熱費もかかるし気分的にも意外としんどかった

2023/02/05(日) 10:01:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いるから、本当に助かってる。
休憩時間と早出を組み合わせて日中の懇談会に出席できたり、体調悪い時ストレスなく休ませられるし。
でも効率はやっぱりちょっと落ちる気がする。プリンタ使えないから、校正や数字チェックは時間かかるし。これも慣れなんだろうけど。

2023/02/05(日) 10:01:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
電気代かかるけど、通勤時間が長い人にとってはらく。私はちょっと太った。

2023/02/05(日) 10:02:02


38. 匿名@ガールズちゃんねる
在宅勤務になってから土日に出かける頻度が多くなったよ
帰宅途中に寄り道ができなくなったからその反動かも

2023/02/05(日) 10:02:49


39. 匿名@ガールズちゃんねる
片道1時間の通勤がなくなって最高
満員電車がストレスだった

2023/02/05(日) 10:02:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば気分が落ち込んでる時出社してすれば無理にテンション上げてるうちに気分の落ち込みも直るんだけど在宅だとずーーーっと落ち込んだ気分のまま仕事する羽目になる。いい意味でも悪い意味でも外部からの刺激がない。

2023/02/05(日) 10:04:04


43. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣だけど在宅やってる。
めちゃくちゃ最高。
暇な事務だから、出社して手持ち無沙汰な時も一応やるフリ?みたいなのしないといけなかったけど、家だったらダラダラし放題。

2023/02/05(日) 10:04:42


44. 匿名@ガールズちゃんねる
合間合間に家事ができるから便利!
天気がよければ洗濯したり、煮物コトコト煮ながら仕事したり

忙しい時期は通勤時間も仕事に充てられるし、テレワーク最高だよ!

2023/02/05(日) 10:04:55


45. 匿名@ガールズちゃんねる
主の言ってることはわかるけどそれでも羨ましくて羨ましくて仕方ない…

でも在宅続いたら次出社の時すごい人見知り発動してやばいかもしれないとは思う。

2023/02/05(日) 10:05:01


46. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ一長一短だろうね。天候や通勤・人間関係の煩わしさは無い分、体力はかなり落ちそう下手すると健康を害する程に衰えそう。

2023/02/05(日) 10:05:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私は絶対に在宅がいい
満員電車で通勤しなくていいのが本当にありがたい
当然だけど仕事もやることはちゃんとやるし

2023/02/05(日) 10:06:38


51. 匿名@ガールズちゃんねる
在宅したくて転職活動中。往復2時間まじもったいない。

2023/02/05(日) 10:06:58


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
電車のダイヤ乱れてる朝や天気が荒れてる日は在宅勤務でよかったと思う。

2023/02/05(日) 10:07:14


57. 匿名@ガールズちゃんねる
すっごいラクだよ
それまで電車通勤のために化粧して電車に乗る時間がなくなった
スッピン最高。今のご時世だとマスクしなくていいのも最高

2023/02/05(日) 10:09:38


63. 匿名@ガールズちゃんねる
メリット
通勤時間がない
寒い日や雨の日に外出なくて良い
煩わしい人間関係あるところなら緩和される
隙間時間に家事ができて効率よく家の中を回せる

デメリット
家の光熱費が上がる
運動量が減るから体力減、太る
サボり癖がつく可能性
在宅以外できなくなると転職が難しい

在宅ありの仕事楽で大好きだけど最近は勤務時間を伸ばしてきてるところ多い気がするわ
通勤時間ない分長く働けるでしょって

2023/02/05(日) 10:11:21


71. 匿名@ガールズちゃんねる
音楽聴きながらできたり、お菓子つまみながらできたりで私には得しかない。通勤時間が必要ないから朝もゆっくり寝てられるし

2023/02/05(日) 10:12:28


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家庭持ちなので仕事の比重は大きくない。だから在宅勤務はすごく両立しやすくて最高だけど、でも20代独身の頃、先輩にランチ連れてってもらったり、同期と残業の合間に息抜きしにコンビニ行ったり廊下であったら軽い世間話したり、そういうのが全くなくなると思うと辛いなと思う。さらに社内結婚なので、在宅勤務になるとそういうきっかけもなかったかもと思うから、若いひとにはなかなか辛いのではと思う

2023/02/05(日) 10:17:19


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
イェーイ!私は在宅最高だと思ってます。通勤にかけてた時間を家事に使えるし、昼休みにカレー作って煮込んでおくとかもできるから家事育児とめちゃくちゃ両立しやすくて助かってる。

通勤に戻すなら通勤手当欲しいくらい…

2023/02/05(日) 10:22:41


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
良いことしかないよ。
ラッシュ乗らないだけでも最高。
あと雑談に付き合わされることもないし、コピーとか誰でもできることも頼まれなくて済む。
めちゃくちゃ仕事集中できる。

2023/02/05(日) 10:26:37


121. 匿名@ガールズちゃんねる
在宅3年やってます。
私は向いてます。
サボれると思われますが通勤して会社でやることと何も変わらないので会議や打ち合わせがみっちり入ってて納期までに資料作成したりでサボる時間なんてありません。
むしろ終電を気にしなくていいので遅い時間まで働いてしまいます。
メリットは、通勤がないので満員電車回避できること。
夏などゲリラ豪雨がきてもすぐに洗濯物を取り込めること。
少し体調が悪くても働けるし昼休みベッドで横になれること。
化粧品、洋服購入費用が激減したこと。
出勤してた頃はランチを外食してたのでランチ代を貯金に回せること。
運動不足になるのでジムに入会し運動習慣が身に付いたこと。

2023/02/05(日) 10:26:44


141. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは上司か自分かが在宅だったりする日は、簡単でいいから17時に業務報告を出してね、って言われてるんだけど、意外と「名もなき雑務」に追われることって多くて、報告としてその日やったこと箇条書きすると意外に少ない。
サボってた?...と思われたくなくて、報告する項目増やしたい一心で、在宅の日ほど詰め詰めで仕事してしまうわ。

オフィスにいると上司隣にいるから、サボってないことが可視化されるけど、在宅でそれを可視化するの難しい。

2023/02/05(日) 10:31:43


143. 匿名@ガールズちゃんねる
在宅のがいいよ。
外なんか最近変な人だらけだし。

2023/02/05(日) 10:32:29


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
在宅勤務自体は朝もギリギリまで寝てられるし、身支度楽で良いし、昼代もかからなくて良い

でも主が言う一生家に居るっていう感覚はわかる
私もめっちゃインドアだから食材の買い出しも週一でまとめ買いで済ませてるからそれ以外の外出は予定ない限りしてない
あと一人暮らしだと人と接さなさすぎて本当にヤバい
余裕で数日間人と会わないし、声も出さないから声帯が弱く?なった気がする
朝一とかで歯医者とか行って受付で久しぶりに発声したらめちゃくちゃむせたりとかw
あと単純に歩かないから筋力落ちたと思う

2023/02/05(日) 10:35:54


180. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のやりたいように環境を整えられるところがサイコー
エアコンも好きなタイミングで好きな温度に設定できるし
服を脱ぎ着しての暑さ寒さ対策もどんなタイミングでもok
おまけに外干しの洗濯物の天気急変にストレスたまることもなくなった
更年期の女性にありがたい制度でとても助けられています

2023/02/05(日) 10:46:22


202. 匿名@ガールズちゃんねる
週2出社週3在宅が一番ちょうど良いけど
職種的に無理だから週3出社週2在宅にしてる
子供が小学生の社員とかは、平気で週1出社残り在宅とかにしてる
本人は、それでこなせてると思ってるかもしれないけど、周りの人間がフォローしてるから成り立ってるんだと声を大にして言いたい
何で1歳児育てていて時短の私が、子供9歳とかの社員のフォローしないといけないんだって思う

2023/02/05(日) 10:52:29


編集元: 在宅勤務ってぶっちゃけどうなの?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
接客業の方々、子供の相手してますか?
会社の嫌なところ
お局がいない職場
♥あわせて読みたい♥