1. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢や収入にもよると思いますが、実家暮らしの方はいくら生活費を入れてますか?

また、社会人の子供さんをお持ちの方はいくら生活費をもらってますか?

2023/02/05(日) 12:25:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
5万円

2023/02/05(日) 12:25:51


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
妥当だと思う
一人暮らしだと食費だけでたいして贅沢しなくても3万以上かかるし家賃も光熱費も込みと思えば安すぎる

2023/02/05(日) 13:31:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる
10万円

2023/02/05(日) 12:25:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
24まで実家にいたけど月30,000円でした…
今思うと少ないなぁ…w

2023/02/05(日) 12:27:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も。
5万入れるって言ったけど「無理しないであんたがやれるくらいでいいよ!貯金もしないといけないし。」って母が言ってくれて甘えた。

2023/02/05(日) 12:28:55


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
実家暮らし許してくれる家って子供が無駄な出費しないようにって思うとこが多いと思うから最低限以外は受け取らないイメージ

2023/02/05(日) 12:31:40


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
それすら貯金してくれていて結婚する時にガル子の最終兵器だよと持たせてくれた通帳みてびっくりして泣いた親って本当にありがたい

2023/02/05(日) 12:40:40


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
同じ
一人暮らし始めて10万は軽く飛ぶから実家のありがたみを感じた

2023/02/05(日) 12:34:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
60歳以上もしかしたらn=2かもしれなくて草

2023/02/05(日) 12:27:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何のアンケート?聞いてどうするの?

2023/02/05(日) 12:27:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
1ヶ月に45,000円入れてます。
そして年3回のボーナスのときは+50,000円を入れてます。

2023/02/05(日) 12:27:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
20万とか28万は家に入れるというより親を養ってるんじゃないの?

2023/02/05(日) 12:27:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
親捨てた方が生活水準上がりそうって思った

2023/02/05(日) 12:29:07


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
もはや世帯主だよね

2023/02/05(日) 12:36:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
25歳まで実家にいたけど6万入れてた

2023/02/05(日) 12:27:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
大学出てから約2年間毎月5万円ずつ親にお金入れなさいって言われてたから渡してたけど、結婚して実家出る時に全部返ってきた。
なんならキリがいい数字まで足されてた。

家にお金入れてるつもりだったけど、そうじゃなかったよ。

2023/02/05(日) 12:28:24


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
親御さん賢いね
一人立ちして家借りるにも、職無くして数カ月分の生活費にしても貯蓄ないと出来ないってのを痛感した人間だからまとまったお金を作るのはとても重要だよ

2023/02/05(日) 12:53:17


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
こういう親になりたい…

2023/02/05(日) 13:07:13


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
うちも同じです。
正直安月給だったからキツかったけど
ありがたかった。

2023/02/05(日) 13:09:29


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私も毎月5万
転職で数カ月の無職期間も貯金から5万
母子家庭で掃除洗濯は私が母と妹の分も全部して、週の半分は私がご飯も作ってた

実は貯めてくれてたりして…って淡い期待してたけど全部使われてた笑
ひとり暮らしして家賃光熱費足しても6万くらいで家に入れてたのとそんなに変わらないし、家事は自分の分だけでよくなって、静かだし自由だし…
ひとり暮らしめっちゃ楽だな!最高!と思った

2023/02/05(日) 13:23:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ここから勤務するなら、月3万は出してもらうかなー
全部貯金しておいて後で渡してやるつもりだけど、それは言わずに無いものと思ってもらう
それとは別に自分でも貯金するよう言っとくわ

2023/02/05(日) 12:30:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
平均額低いな
普通、家賃だけで5万円超えるだろうが

2023/02/05(日) 12:30:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り16万

固定ではないけど、買い物行った時とかに会計やガソリン代も払ったり外食した時も払ってたり、親の薬代出してるからトータルは4万くらいは行くかなー。

私は一人暮らししてたから、何も渡さない、ってのは感覚的に無理で(暮らすのにお金がかかることを知ってるから)、

固定で渡したら貯金されそうだからその場で払うようにしてる。

貯金されるくらいなら自分で貯金するし、親孝行も込めて使いたいから払ってる。

2023/02/05(日) 12:30:19


38. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな3万くらいかと思ってたら結構高額。

2023/02/05(日) 12:31:09


45. 匿名@ガールズちゃんねる
親の立場だけど、周りは大体3万が相場っぽい。

2023/02/05(日) 12:31:50


47. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月3万円入れてた
ボーナス月は5万
28歳で結婚したんだけど、今まで実家に入れてたお金は一切手つかずで貯めてたみたいでご祝儀として全額返ってきた

2023/02/05(日) 12:32:14


57. 匿名@ガールズちゃんねる
二馬力でずっと夫で私で家計・家事育児折半してる。
息子ふたりが社会人になって、家にいたいと言ったら、家計の内訳公開して
家族会議して、生活費折半・家事も分担するかなぁ。
あくまで「働く大人が共同生活」というスタイルにしたいと考えてる。
まあ、お金困ってないので、入れてもらった分は独立するとき全部返す予定だけど。

2023/02/05(日) 12:33:33


66. 匿名@ガールズちゃんねる
32歳まで実家で暮らして当時は月3万渡していた
その後転職して昇進にともない転勤になり実家まで電車とバス乗り継いで7時間の距離になった
今は実家に月4万円援助しているけれど私も独身だから貯金しているしこれ以上は無理

2023/02/05(日) 12:34:34


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親が貧乏過ぎて、高卒社会人で手取り12とか14だったけどそこから5万入れてた。
結婚して家出たあともたまに援助してたけどいまは大型家電が壊れたときぐらいかな

親からの援助がある人が羨ましい。
親が生きてる間はより貧乏です

2023/02/05(日) 12:35:09


71. 匿名@ガールズちゃんねる
実家にお金いれる必要なないって言われた。
どうせ親が亡くなったら相続するから相続財産増やすだけだって。無駄に税金取られるからいらないって。

2023/02/05(日) 12:35:21


75. 匿名@ガールズちゃんねる
首都圏ひとりぐらしだと家賃だけで、軽く7~8万越えるからね。
実家にいたら5万入れるってまあ、普通なのかも。

2023/02/05(日) 12:36:15


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
想像していた平均額かな
生活費として使っていいと思う。貯金してくれて家を出る時に渡してくれるとかしなくていいって思った

2023/02/05(日) 12:38:27


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
5万いれていたけど、その分新しく定期預金にしてくれていて、家をでるとき全部渡してくれた。

2023/02/05(日) 12:45:10


122. 匿名@ガールズちゃんねる
定年退職するから半額入れろと言われた…

2023/02/05(日) 12:50:25


131. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月5万
入れたくないが一人暮しは家賃だけでももっとかかるし
食事洗濯掃除消耗品準備まであるから安いと思う
クリーニングも宅配便受け取りもお任せしてる

2023/02/05(日) 12:55:18


204. 匿名@ガールズちゃんねる
3万でよかったかなとおもったけど、通信費を一人でバンバン使うから5万にしている。

2023/02/05(日) 14:10:46


編集元: 実家暮らしの社会人が家に入れる生活費はいくらですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
引っ越しの際に気を付けるべきこと
鉄筋コンクリートの家に憧れている人
「なんでオレの年金がこんなに少ないんだ」年金事務所に怒鳴り込んでくる高齢者の"被害者意識"の心理構造
♥あわせて読みたい♥