1. 匿名@ガールズちゃんねる
身内が鬱を患い、毎日鬱電話をかけて来て最初は話を聞いていたのですがそろそろ電話に出るのも億劫になってきました。
私が電話に出ないと夫や義実家に電話するようで、電話に出たくないのに出なきゃいけない状況で正直参っています。
仕事に持ち込まないように精神を保ってますが、そのせいで趣味の時間を潰して無になる時間を作るほど日常生活にも支障をきたしています。
こちらとしては力になりたいと思い自腹でそういう本を何冊も購入しなるべく理解できるように努めてはいるのですが、頼る割には話を聞いてもらえなくて疲れ果ててしまいキツい言葉を発しそうになることもあります。
似たような状況の方の対処法や、実際鬱を患われていた方にどうすれば救われたのかご意見を伺いたいです。

2023/02/05(日) 21:12:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
間違いなく移るよ

2023/02/05(日) 21:12:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱移る

2023/02/05(日) 21:13:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うつります

2023/02/05(日) 21:13:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うつるよ

2023/02/05(日) 21:13:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
精神科の人も患者の話聞いてて引っ張られるって言うよね。

2023/02/05(日) 21:14:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それで休職した医師居たわ

2023/02/05(日) 21:15:02


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
精神科医の何割かは抗うつ剤とか飲みながら仕事してるって言うよね

本当に鋼のメンタルとか無いと精神科医も大変だよね
コロナで環境変わって、心療内科いつも混んでるし

2023/02/05(日) 21:26:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん鬱は、うつるよ!ある程度距離置かないと本当にうつる!

2023/02/05(日) 21:14:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が鬱なんだけど、妹が移ってしまって、友達である姉より症状が酷くなったよ。

2023/02/05(日) 21:14:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うつるよ。うつる。
あなたもあなたの生活や人生があるんだから電話に出ない選択肢もあるよ。
出る回数を減らすとか一定時間を決めて超えたら切るようにするとかしてみたら?

2023/02/05(日) 21:14:51


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
電話にでないと夫や義実家に迷惑かかるから
出ないわけにいかないと書いてあるよ?
家族のせいでよそに迷惑かかるのが辛いのでは

2023/02/05(日) 21:23:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱の人のよりかかりってぶっちゃけ構造的にはパワハラとかイジメと一緒だから病むよ。
距離とる事が一番だよ。

2023/02/05(日) 21:15:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ張られるタイプの人はあんまり関わらない方がいいよ
電話もどうしてもなら15分だけだよって時間決めたり対策して

2023/02/05(日) 21:15:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
移るというより伝染る

2023/02/05(日) 21:15:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
負の感情は他人のエネルギーを奪う

2023/02/05(日) 21:15:30


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
寿命も縮めるよね

2023/02/05(日) 21:59:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ネガティブはうつるよね。
ホント気をつけないと影響力がポジティブよりも強いから、抜け出すのも大変だと思う。

2023/02/05(日) 21:15:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
専門家に任せた方がいいです。

2023/02/05(日) 21:16:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
頑張りすぎ!出来る範囲でしか出来ないことを伝えてまずは自分の生活確保したほうがいいよ。サポートは自分の安定あってこそ!お互いのためにね。

2023/02/05(日) 21:16:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
何でそこまでするの?
夫や義実家に連絡いくってことは義親戚?
あなたにもあなたの生活があるんだから、ある程度の距離を保たないと引っ張られる。依存されると大変だよね‥

2023/02/05(日) 21:16:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
当事者です。
電話は緊急性がない限り出る必要ないです。私は酷かったとき誰かに聞いてほしくて仕方なかった。少し落ち着いたら電話して手短に済ませる。

2023/02/05(日) 21:16:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
精神科医が病むっていうよね
あまり親身になりすぎても良くない、一歩どころかかなり距離を持って接しないと移るよ

2023/02/05(日) 21:16:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が鬱っぽいと
私まで気分が滅入る

ってか
怠けてるわけじないのに
私ばかり動いて全てこなして…
なんかムカつく

2023/02/05(日) 21:16:52


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
分かる。うちの夫も2〜3年ずっと鬱。心療内科で薬もらってカウンセリングも受けてるのに悪化するばかり。小さな子供いるのに全然家事育児しないし、こっちまで気が滅入って心療内科に通って薬飲むはめになった。早く別れたい。鬱は被害妄想もひどくなるから関わりたくない。家族の空気が乱れる。

2023/02/05(日) 21:24:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱の人の話をずっと聞いてるとストレス溜まりますよね?鬱の原因ってストレスであることが大半なので、鬱の人の話を聞き続けてストレスが溜まると同じように鬱になる可能性高いです。

2023/02/05(日) 21:17:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
24時間電話やLINEでお話を聴いてくれるところもあるので、その方にお伝えしてください。主さん自身を守るためにも。

2023/02/05(日) 21:19:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大変だね
鬱の相手にはアドバイスしようと思わない方がいいよ
うんうん聞きながら他の作業してるくらいでちょうどいいと思う
真剣に聞いてたらあなたの神経がもたないもの
無理ない範囲で対応して、一定の時間経ったら理由つけて○○だから切るね、でいいと思う

2023/02/05(日) 21:21:09


44. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか主さんみたいに本を読んだりするくらい親身になる人だと、尚更引きずられそう。

2023/02/05(日) 21:21:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対移るし、主のように向き合おうと頑張る人ほど移る。
依存系鬱の相手には何を言っても無理。
自分の都合の良いときに自分の話を聞いてほしいだけでアドバイスなんて元から求めてなんてないんだから。
相手にしないのが一番だけど身内として情もあってそれがなかなか出来ないなら、そんなことより私が辛い、毎日疲れててしんどいくらい上回りを出すことから始めてみては?

2023/02/05(日) 21:21:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親戚の男性が鬱になって、奥さんは完全に病んでたよ
死んだら楽になれるかなって考えるって言ってた
朱に交われば赤くなるって言葉あるけど、あれ本当だと思う
どういう人と関わるかで人生左右される

2023/02/05(日) 21:21:59


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手にしない方が良い。
鬱が改善したら快く迎えてあげればいい。

2023/02/05(日) 21:22:44


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ全力でよっかかれる相手、一緒に不幸に引きずりこめる相手を探してるだけだから、心を鬼にして距離置いた方が良い。
もしそれで当てつけみたいな何かを相手が起こしたとしても絶対にあなたのせいではない。
自分自身の時間とメンタルを大切にしてください。

2023/02/05(日) 21:25:38


67. 匿名@ガールズちゃんねる
元旦那が鬱。ブラック企業に勤めて鬱になり退職。休養中にベランダで飛び降り自殺はかろうとしてたのを見つけて止めたことある。

結果離婚した。たぶんわたしは鬱の人のパートナーには合わない性格だと思うから一緒に居ないのがお互いのためだと思う。

2023/02/05(日) 21:26:03


68. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの身内も鬱で不定期に電話かけてくる。
もうね、真面目に話聞かない方が良いよ。
キツいこと言うけど、相手は自分の世界に入り込んでるから、あなたが理解してようがしてまいが関係ないんだよ。
むしろ親身にするとプレッシャーになったりするしね。
私はうんうんそうなんだー大変だねーって言いながら他のことやってる。
アドバイスしてもデモデモダッテで無意味だし、向こうも愚痴ったこと次の日には覚えてないと思う。

2023/02/05(日) 21:26:12


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
鬱はもとより精神疾患や人格障害の強い人の相手をまともにしていると病むよ…

2023/02/05(日) 21:28:44


102. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が鬱で休職中。
家族や友達、パートナーに暗い気持ちなんて話せない。そんな長電話するパワーもないです。するなら、プロに聞いてもらう。会社の福利厚生の悩み相談電話、一番は病院のカウンセリング。
みんなそれぞれの生活で色々あるのに、暗い、ネガティブな話なんてできない。パートナーにはたまに甘えてしまうけれど、ネガティブな言葉は使わないと意識しています。

2023/02/05(日) 21:36:39


107. 匿名@ガールズちゃんねる
共感疲労って言うんだっけ。
可哀想な人や困った人の話を聞いて共感しすぎて、自分がその人の立場に置き換わったような気持ちになってドッと疲れることがあるみたい。
カウンセラーさんや精神科医さん、はたまたコンサルタントや弁護士さんなど、そのストレスを強く受ける人いるみたいだね。

2023/02/05(日) 21:37:49


110. 匿名@ガールズちゃんねる
うんざりするよね。
精神科医って本当にすごい。私の主治医はめっちゃ親身で30分とか話聞いてくれるんだけど、精神病まないのかしら。

2023/02/05(日) 21:38:06


113. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が電話をかけてきてはしくしく泣く
病気だ何だで弱ってるのも辛いのもわかるんだけど、最近母を亡くしたばかりの私にわざわざ死にたいとか言ってくるのはなんなんだ
今日は初めて電話を拒否した
ネガティブな感情を毎度毎度ぶつけられるのは、ほんと伝染するみたいにこちらを蝕むね

2023/02/05(日) 21:38:53


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの場合は義母でした
結果を先にいうとじさつ
夫には時間構わず電話
私には仕事で電話に出れないと私の実家に電話
電話の内容は4にたい4にたい
子ども(孫)を預かりたいと希望してましたが、鬱の人にはお任せ出来ない
すいません正直、結果にはホッとしました

2023/02/05(日) 21:59:03


編集元: 鬱は移りますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
生理前の不調、子供に伝えますか?
生理で不安なことってありますか?
「常に空腹」5歳で体重44キロ超え 娘の遺伝子疾患に苦悩する母親(英)
♥あわせて読みたい♥