1. 匿名@ガールズちゃんねる
復刻版4K、観てきました。
子供だったので、やってた事は薄っすら覚えていますが
初見です。

人生を考えさせられる、もの凄く良い作品でした。

語り合いたいです。

2023/02/05(日) 09:17:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/05(日) 09:19:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
事故前だ
いい顔してたよね

2023/02/05(日) 09:20:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ミスターローレンス

2023/02/05(日) 09:23:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

2023/02/05(日) 09:26:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
若い頃のたけし?

2023/02/05(日) 09:42:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ミスターローレンス

2023/02/05(日) 09:19:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ観た事ないです。
音楽は昔から聴いてました。

2023/02/05(日) 09:20:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
あの演技はビートたけししかできない

2023/02/05(日) 09:20:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
デビッドボウイが美し過ぎて…
最期は衝撃的だけど

2023/02/05(日) 09:20:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
デビット・ボウイが砂に埋められて死体になったシーン怖かった。
子供の頃見てたら絶対トラウマだったと思う。

2023/02/05(日) 09:20:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11

首から下ぜんぶ埋められて徐々に衰弱してくんだよね。
私もあれトラウマ。

2023/02/05(日) 09:24:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
美しげに撮ってあるけどめっちゃ怖いよね

2023/02/05(日) 09:26:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずボウイがカッコよすぎ

2023/02/05(日) 09:20:48


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
男だとか信条とか関係なく、そういうものを超越して心を惹かれてしまったのがわかる。

2023/02/05(日) 10:20:39


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
当時子供だったから内容が難しくてひたすらデヴィッドボウイばかり観てた。美しくて。初恋だったかも。

2023/02/05(日) 10:25:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
大島渚のキャスティングが天才的!

2023/02/05(日) 09:21:17


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
最初は
たけしの役→勝新太郎
坂本龍一の役→沢田研二

だったんだよ

2023/02/05(日) 11:06:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
思い出そうとすると戦場のピアニストが邪魔する

2023/02/05(日) 09:21:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
大島渚監督

2023/02/05(日) 09:21:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
🦎にキュー
オールナイトニッポンでたけしさんが大島監督のネタをしていたらしい
実際の視聴は子供すぎて出来なかったけど後に読んだネタ本に書いてあった

2023/02/05(日) 09:35:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
見る前は教授とボウイがメインなのかと思ってたけど、実際見てみるとたけしとロレンスのシーンがメインっぽかった

2023/02/05(日) 09:22:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
タケちゃんマン出るんか?どんなんやろ?と全く期待せずみた。メッチャカッコよかった。
それからテレビ出るたび、ビートたけしさん呼びにした。

2023/02/05(日) 09:22:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
あの当時のたけしをこの配役に持ってきたのは、スゴイな〜と思う。先見の明というか。

2023/02/05(日) 09:22:33


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
勝新太郎がわがまますぎて、監督と袂を分かったのが幸いした

2023/02/05(日) 11:07:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/05(日) 09:22:36


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
教授の役は沢田研二で考えてたというのは本当?

2023/02/05(日) 09:51:37


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
化粧厚すぎ

2023/02/05(日) 10:13:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
次の日会社行けない位泣いた
若い頃に観れてよかった映画

2023/02/05(日) 09:23:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
メリークリスマス ミスターローレンス

2023/02/05(日) 09:23:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
トムコンティは日本語の台詞を音として覚えてるからセリフが聞き取れない

2023/02/05(日) 09:24:59


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
でも海外ではトム・コンティの日本語は素晴らしいと大絶賛された
英語だと戸浦六宏さんが通訳役でもっと出番がある予定だったんだけど外国の俳優たちから英語何言ってるんだか聞き取れないと不評で大島渚がお前京大英文科卒で英語の教師もやってたのに英語ダメなのかよと出番をほとんどカットされた

2023/02/05(日) 13:59:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
このシーンだけ鮮明に覚えてる

2023/02/05(日) 09:26:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
カメラが壊れてストップモーションになってしまった
それをそのまま使った大島監督がスゴイ

2023/02/05(日) 09:36:07


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
あれ演出だと思ってたよ。
すごいね。

2023/02/05(日) 18:24:11


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
これ、最初の設定通りジュリーだったら、と考えちゃう。東西の美の競演

2023/02/05(日) 11:10:10


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
そうなのよ!ジュリーとボウイなんて夢の共演だよね。

2023/02/05(日) 11:19:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
教授の役は最初沢田研二だったらしい。それも見たかったかな。

2023/02/05(日) 09:27:39


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私は沖雅也さんだと聞いた気がする

とても良い役だからずっとしたがっていたけれど、体調と精神状態がよくなかったらしい…みたいな

2023/02/05(日) 09:51:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
坂本龍一が出演OKの条件として音楽も担当させてくれるなら、だったらしいね。

2023/02/05(日) 10:02:31


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
そうだったんだ。でもあの音楽がなければここまで評価はされなかっただろうね。

2023/02/05(日) 10:05:09


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
そう、思う!音楽が映画の半分以上良さを引き出しているもの。

2023/02/05(日) 10:15:53


33. 匿名@ガールズちゃんねる
映画も観たし、原作の『影の獄にて』も読んでる。原作でもセリアズと弟を描いたところは感動した。

2023/02/05(日) 09:28:59


35. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人の登場人物でヨノイという人がいたのを覚えてる。この名字が気になって、ヨノイって漢字でどう書くのかばかり考えてた 笑

2023/02/05(日) 09:30:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
教授とデビッドボウイのBLのイメージだったけど、実際に見るとたけしとローレンスの関係に感動した
ローレンス頭よすぎ、たけしいい奴すぎ

2023/02/05(日) 09:33:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
トム・コンティが良かったな。イギリス人なんだけど見た目がイタリアっぽいから反対する意見があったそうだけど、大島監督が「今(当時)世界で一番人気があるのはイタリア系男子(デ・ニーロ、アル・パチーノ)」だからとトムに決めたそう

2023/02/05(日) 09:38:14


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
最初は同じイギリス人の、
ジェレミー・アイアンズが候補に上がってたんだよね
でも脚本読んで「ちょっと同性愛色が強い」って断られた
その後に映画を見たジェレミーが、
「断った事を死ぬほど後悔した」って話してた

2023/02/05(日) 10:32:50


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
彼は素敵な役者だけどボウイ系だからキャラ被りしそう
最終的にトムとボウイ、教授とたけしと対照的な見た目とキャラが良かったんだと思う
こういうのもご縁だね

2023/02/05(日) 12:01:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
大島監督の遊び心満載な偉業ですよね。
あの時代の時の人集めて映画をつくったこと。

2023/02/05(日) 09:43:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
デビットボウイが綺麗過ぎる

2023/02/05(日) 09:47:07


編集元: 映画・戦場のメリークリスマス、観た?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
赤ちゃん連れの映画館
時代が違えば叩かれていたと思うドラマ・バラエティ・映画・アニメ・漫画
EXIT兼近大樹 〝ルフィ余波〟で初小説「むき出し」映画化の是非
♥あわせて読みたい♥