1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20230204/k00/00m/010/203000c
本社編集編成局で協議した結果、荒井氏の発言は同性婚制度の賛否にとどまらず、性的少数者を傷つける差別的な内容であり、岸田政権の中枢で政策立案に関わる首相秘書官がこうした人権意識を持っていることは重大な問題だと判断した。ただし、荒井氏を実名で報じることは、オフレコという取材対象と記者の約束を破ることになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旨を事前に伝えたうえで、3日午後11時前に記事をニュースサイトに掲載した。これを受けて、荒井氏は3日深夜、再度、記者団の取材に応じ、発言を謝罪、撤回した。2回目の取材はオンレコで行われた。

関連トピック
http://girlschannel.net/topics/4429295/

2023/02/05(日) 11:21:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
また叩かせトピですか?

2023/02/05(日) 11:23:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
心の中で思うのは自由だよ!

2023/02/05(日) 11:23:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そう
一度声に出してしまったことは撤回しても事実として残るからね

2023/02/05(日) 11:33:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
次は自分の息子をクビにしよう

2023/02/05(日) 11:23:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
もうクビになったんだから、それで良くない?
LGBTの下りになると毎回長くなるよね
他にも問題は山積みなのに、これだけに構ってる暇はない
大体息子はOKなの?

2023/02/05(日) 11:24:12


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6息子の情報漏洩の方が遥かに重大たど思うけどね。政府の中枢の方が情報漏洩させたら、とても良くないと思うよ。普通一発で首だよね。

2023/02/05(日) 19:47:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
オフレコ取材を報道しちゃったらその後取材しづらくなったりしないのかな

2023/02/05(日) 11:25:56


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
なんとか岸田さんの足をひっぱらせる為要員だったの草
100周まわって岸田さんを擁護したり切り取り線報道をかばう声も出てきてまた草

2023/02/05(日) 11:49:18


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それだよね
個人の思想は自由だけど今回は口に出していう事じゃ無かったのは分かるけど
毎日新聞もオフレコの話出しちゃうと信用失うよね

2023/02/05(日) 13:02:05


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
今回の件に限らずLGBTや夫婦別姓はマスコミが政権叩きの道具に利用してるから、表だって賛成しにくくなるんだよね

2023/02/05(日) 13:13:16


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
出禁になっても文句言えないよね

2023/02/05(日) 13:33:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
もーいいじゃん
正直こんな気をつかわないいけない社会めんどくさ
欧米先進国だって、めちゃくちゃそういうの差別してるくせに。欧米は自由とか信者がうるさいわ。
日本なんかまだいい方よ

2023/02/05(日) 11:26:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
否定しなきゃいいだけでは?
病気でもないんだし。
犯罪でなきゃどんなんだってええわって思うし。

2023/02/05(日) 11:34:11


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
こういう考えだから
男から最近は女尊男卑だ!
女さんうるさい。過剰だ。
男のが生きにくい!
って言われるんじゃない?

2023/02/05(日) 11:42:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
LGBTの人が隣に住んでても何も思わないけど、迷惑動画あげるような人が隣にが住んでたら嫌。

2023/02/05(日) 11:28:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
この人の問題大きくして岸田息子のこと有耶無耶にしようとしてない?

2023/02/05(日) 11:28:01


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
岸田親子より若年女性なんとかの方じゃないかと思う。まったく報道されてないしおかしいよ。

2023/02/05(日) 12:00:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう辞めたんだし謝罪してんだから良いじゃん
しつこすぎ
コラボ問題やれよ

2023/02/05(日) 11:28:59


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
こういうのは何度謝罪したところで、心からの謝罪になってない、謝罪の仕方が甘い、等々…
いつまでもしつこく追求してなんとかマウントをとろうとするパターンが韓国人メンタルと共通しているw

2023/02/05(日) 11:42:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
何でパップスやCOLABOは放送しないのにどうでもいい放送はするの?
どうでもいいよね

2023/02/05(日) 11:33:51


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
キモいおじさん、は不問らしい

2023/02/05(日) 11:46:26


36. 匿名@ガールズちゃんねる
言論の自由
オフレコなら公人では無いのでは

2023/02/05(日) 11:36:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
政治家関係者は何も喋らなくなりそう

2023/02/05(日) 11:37:18


44. 匿名@ガールズちゃんねる
オフレコはあくまでここだけの話 外部に話さないことで喋ってもらう この先もう何も喋らないようになりマスコミの取材能力の低下に繋がる よくぶら下がり取材もう出来なくなるよ 新聞の凋落が進むだけ これからは公式取材のみになるだけ

2023/02/05(日) 11:40:03


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
「個人敵には反対です」くらいならともかく首相秘書官の立場で「隣に住みたくない」とまで言っちゃうとねー

2023/02/05(日) 12:37:55


50. 匿名@ガールズちゃんねる
オフレコの内容をわざわざ公にして無駄に傷つける方が酷くない?知らなきゃ傷つくこともない。
井戸端会議みたいなもんでしょ。
公言した訳じゃないのに、約束を反故にしたことは罰されないの?
単に与党の弱みを握りたい層に利用されてるだけに見える。

2023/02/05(日) 11:42:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
オフレコだから内心を話すところもあるから、もう無くなっちゃうかもね。
特定の新聞社の抜け駆けとして他社はどう思っているんだろう。
個人的にこういう考えを持つ人がいるのも多様性の一部ではあると思う。

2023/02/05(日) 11:44:58


58. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に思うだけなら自由なのにね。たかだか秘書官がわざわざ口に出して言うことないのに。

2023/02/05(日) 11:45:42


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
ハメられたのかな笑
突然そんなこと言い出すわけないよね あおったやつがいた まぁそこも気を付ける知恵のないやつは政府の仕事に携わったらいけないけど

2023/02/05(日) 11:52:34


67. 匿名@ガールズちゃんねる
餃子の王将の実行犯逮捕のニュース 先走り報道して京都府警怒られた 新聞社いたよね 最近マスコミのモラルも低下してるよね 各社知ってるが 報道していいと言うまで他社は我慢してるのに抜け駆け マスコミ界自分の首を絞めてる オフレコだってそうだよ この先付き纏いしてたらぶら下がり取材禁止とか言われてストーカー扱いされるかもよ

2023/02/05(日) 11:49:49


72. 匿名@ガールズちゃんねる
同性婚をなんで必死に騒いでるのかわからないの?
日本の戸籍制度に手を入れる事ができるんだよ

戸籍こそ日本人である証

立憲共産党れいわの反日朝鮮系政党が在日マスコミと仕組んだ徹底的に世論を誘導させてる

夫婦別姓と根っこが同じなんだよ

2023/02/05(日) 11:53:35


85. 匿名@ガールズちゃんねる
キモーいウザーいしねーは発言の自由から外れると思う!

2023/02/05(日) 12:14:22


87. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ立ってすぐに画像連貼りが現れるトピは
十中八九組織的に流れを作りたいトピだよね

2023/02/05(日) 12:19:05


88. 匿名@ガールズちゃんねる
こいうのはもみ消さないの?
上級国民じゃないの?

2023/02/05(日) 12:19:06


91. 匿名@ガールズちゃんねる
いちおう先進国なのだから人権に関わる問題。現首相秘書の発言として世界に発信されたらスシテロより恥。

2023/02/05(日) 12:24:54


96. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/05(日) 12:27:19


132. 匿名@ガールズちゃんねる
荒井さんみたいなのが隣の家に住んでる方が嫌です

2023/02/05(日) 15:59:36


編集元: 【荒井首相秘書官】オフレコ取材報道の経緯 性的少数者傷つける発言「重大な問題」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
豊田真由子氏 政治家は身を切るべきという意見に「まじめに政治活動すると国会議員は基本、大赤字」
デート中つまずき負傷…女性“下山できず“ 日没迫る救助活動 パトカーまで「気軽に登れる山でも油断大敵」
「岸田首相みたいな夫が一番嫌われる」ワンオペだったのに「子育て経験した」に妻たちが憤慨
♥あわせて読みたい♥