1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/60499
桃太郎モチーフなのに、戦隊チームは一向に鬼ヶ島を目指す様子がないし、スーパー戦隊の必須要素である戦闘シーンが非常に短く、“花形”といわれる巨大ロボ戦すらオマケ程度。毎回「〇〇戦隊、〇〇ジャー!」と全員が叫ぶ、お約束の《名乗り》もない。そもそも、戦闘時に戦隊全員が揃わない……。

──まもなく最終回を迎えるのに、ドンブラザーズは鬼ヶ島に行くわけでもなく、巨悪に向かう様子もありません。ドンブラザーズとは一体何者で、彼らの最終目的は何なのでしょう。

白倉P わからなくて大丈夫です(笑)。実はこちらもわかっていないし、戦っているご本人たちもよくわかっていないので。

実は、『ドンブラザーズ』でやりたかったことのひとつに、“日常に根差した、普通の暮らしを営む人たちの物語を描きたい”というのがありまして。

『ドンブラザーズ』の戦闘は、戦隊チームのメンバーが「ときどき集合して、アルバイト的に戦う」というスタイルです。

視聴者の皆さんが、これまでのスーパー戦隊シリーズとは違う曖昧模糊とした部分を感じるとしたら、そのせいかもしれません。

2023/02/05(日) 23:57:10




3. 匿名@ガールズちゃんねる
今時でいいと思うよ😊

2023/02/05(日) 23:58:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
子供じゃなくて、母親受けするようになってるよね。仮面ライダーとかも

2023/02/05(日) 23:58:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
むしろここ十数年は子供よりも主婦向けにやってるよ

2023/02/05(日) 23:59:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ドンブラ子供にも人気あるよ

2023/02/06(月) 00:05:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
数年前のかっこいい俳優で母親ウケとはまた違うんですよ。
なんなら父親もハマってます!

2023/02/06(月) 00:12:11


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
うち、夫が一番はまってるかも
全てを納得しつつも毎回ワクワクしながら見てる

2023/02/06(月) 00:23:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
おともだち、が、お友達、と太郎が言えたらハッピーエンドかと思ってる。

2023/02/05(日) 23:59:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>放送を重ねるにつれ混迷が極まっており、「ドンブラザーズ」で検索すると、「カオス」「わけわからん」「狂気」「不穏」「サイコパス」などの関連ワードが浮かぶ状態なのだ。

www

2023/02/06(月) 00:00:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
シンケンジャーが懐かしい

2023/02/06(月) 00:00:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
戦闘時に全員揃わないってw

2023/02/06(月) 00:01:26


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
やっと全員で変身もさらりと終わった

2023/02/06(月) 00:29:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
でもドンブラ面白いけどな~
ゲキレンジャーから戦隊好きだけど別に迷走か?とか思わないよ
仮面ライダーがシリアスにしがちだから戦隊のほうが見やすいと思うけどな~

2023/02/06(月) 00:02:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
あー、これは男性キャストがピンクの戦士を演じるのは、1975年にスタートしたスーパー戦隊シリーズの歴史で初めてってので話題になってたよね。令和らしい作品

2023/02/06(月) 00:02:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ見て興味が湧いてきたw
今から観ても内容が理解できるかしら。

2023/02/06(月) 00:03:41


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
アマプラにありますので、視聴できるならぜひ!
ちなみにわたしは1年見続けてますが、いまだによくわかってません。

2023/02/06(月) 00:19:01


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
めっちゃ面白い!初めて戦隊モノ見たけどこんな笑えると思わなかった!

2023/02/06(月) 01:18:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
もう今月で最終回なんだよね。早いな…

2023/02/06(月) 00:04:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と見やすくて面白い
子供受けも良かったよ
主題歌の時点で楽しそうにしてる

2023/02/06(月) 00:04:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
主題歌の作詞者が、残酷な天使のテーゼの人の時点でおもろすぎるんよ。

2023/02/06(月) 00:08:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
主演の樋口幸平くんのファンだから初めて戦隊モノを見たのがこの作品だけど本当に面白い。

2023/02/06(月) 00:05:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
もうこのやばさは見てる人にしか分からないと思うw歴代戦隊何年も見てるけど、今回は本当に親はどハマりだと思う。
子供は次の戦隊が気になってるけど、私はもうドンブラザーズで卒業したい!

2023/02/06(月) 00:05:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
病み上がりなので今日の戦いは見学させて下さい

2023/02/06(月) 00:05:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
これからの戦隊ものは無理しないスタイル「地球の未来より自分を大切に」みたいになるのか

2023/02/06(月) 00:05:45


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
プリキュアがそうなりつつあるよね
メンバーの1人が大切な大会中だから残りのメンバーだけで戦ったりしてる

2023/02/06(月) 00:12:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
悪の組織の方が待遇がよくて転職するやつとかいたら笑うw

2023/02/06(月) 00:06:14


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
この前敵勢力がドンブラザーズに入りたいって言ってた。シナリオ書いてる人が勧善懲悪が好きじゃ無いみたいで、敵と言っても悪では無い設定。敵対しつつもドンブラザーズと仲が良い。戦隊物の敵と言ったら世界征服が目的だけど、ドンブラザーズの敵のは当初は目的が謎だったな。

2023/02/06(月) 00:58:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
戦隊もの好きな友達がハマってる。
私はなかなか早起きできなくて見てないけど。
「このサイトを見たな!これでお前とも縁ができた!」ってwそうなん?

2023/02/06(月) 00:07:26


36. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が4歳になって戦隊モノデビュー。私もドンブラザーズがデビュー作です!もうね、めちゃくちゃ面白い。夏から見始めてアマプラで一気見。リアタイで見た後に録画したのを子どもが寝た後の1人時間に見るのが楽しみ。

2023/02/06(月) 00:09:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和おばさんで子供2人いるけど、ドンブラザーズ好きだよ!
全然よく分からないけど楽しい
ドンドンドンドンドンドンドン、いえー!て子供と踊ってるw

2023/02/06(月) 00:09:29


45. 匿名@ガールズちゃんねる
戦隊モノ、ゴーカイジャーからずっと見てるけど、ルパパト以来久しぶりにハマった

2023/02/06(月) 00:16:26


46. 匿名@ガールズちゃんねる
本放送時、あんだけ"ゼンカイ脳"と呼ばれたゼンカイジャーの録画をこの前みたら、大体毎回みんな揃ってるし、最後は巨大ロボになってるしで全然まともに思えた
ドンブラの反動すごい

2023/02/06(月) 00:16:27


47. 匿名@ガールズちゃんねる
個人のキャラが濃すぎて肩書きなんてどうでもよくなる
もう雉野を初の男性ピンクとして見てる視聴者なんて皆無でしょ

2023/02/06(月) 00:17:19


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ドンブラが強烈過ぎて、次のキングオージャーがハマれるかどうか不安になってきた

2023/02/06(月) 00:17:19


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
キングオージャーって王道っぽいのかな。
ゼンカイジャーもはっちゃけてたから、その系がすっかり好きになってしまった。

2023/02/06(月) 00:48:16


50. 匿名@ガールズちゃんねる
戦隊モノ見たことないに等しかったのに
たまたま見るタイミングあったのと桃太郎モチーフなのが気になったから見てみたら
展開やキャラはぶっ飛んでるのに妙に引き込まれてほぼ見てしまった
雉野最初はまともな人かと思ってたのにな〜笑

2023/02/06(月) 00:18:09


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
よく考えたらみほちゃん(なつみ)もまあまあアレな性格してるなーと思う

2023/02/06(月) 00:28:57


52. 匿名@ガールズちゃんねる
先週のジロウが気の毒すぎてガチで泣いた

2023/02/06(月) 00:19:40


54. 匿名@ガールズちゃんねる
キジのピンクを見るたび毎回「怖っ!」ってなる。

何かとお笑い担当の女の子も可哀想

2023/02/06(月) 00:20:07


56. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の夢を壊さないためにサンタ服でプレゼントを配る。敵なのに。

2023/02/06(月) 00:21:13


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
一方本当のサンタクロースは子供からおもちゃを盗み挙句警察に捕まるという

2023/02/06(月) 00:47:54


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ライダーは最初にシリアスでウケたから年長者向けに作らなきゃいけないって足枷ができて袋小路に入ってる
ここ数年は戦隊のほうが面白い

2023/02/06(月) 00:23:53


60. 匿名@ガールズちゃんねる
犬塚翼、やっと輪に入れたと思ったらもう最終回だもんね。一番好きだな。

2023/02/06(月) 00:25:43


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ジロウ初登場時はウザいと思ってたけど今は大好き。先週の展開が残酷すぎて…どうか報われてほしいよー!!

2023/02/06(月) 00:27:09


62. 匿名@ガールズちゃんねる
自然発生的に人間が怪人になるのを倒して戻すだから明確な敵がいない
なんなら戦隊メンバーが何回も怪人になるし

2023/02/06(月) 00:27:25


63. 匿名@ガールズちゃんねる
子供より親なわたしがはまってます(笑)

今は敵とコントみたいなことをしたり、敵と仲間になったりして、ただただ戦うだけじゃないところが進化してる(笑)

2023/02/06(月) 00:28:40


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ドンブラは久しぶりに特撮ヲタがめちゃくちゃ盛り上がった戦隊だよ
評価も高いし今後も語り継がれる作品だと思う

2023/02/06(月) 00:31:12


70. 匿名@ガールズちゃんねる
オープニング、ダンスも含めて好き。皆上手い。

2023/02/06(月) 00:37:35


75. 匿名@ガールズちゃんねる
Gロッソは子供と遠征するには遠いのでファイナルライブツアー申し込みしたよ
千秋楽行きたかったけどチケ高いから断念した

2023/02/06(月) 00:42:10


84. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ最近は犬塚推しの脚本だったね。
ソノニが惚れちゃうのも分かるな。

2023/02/06(月) 00:57:05


編集元: スーパー迷(?)戦隊『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』が“お約束”を破りまくるワケ「嫉妬で“鬼化”する男性ピンク、指名手配中ブラック、宅配便バイトレッド…」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
川田裕美 ブラマヨ小杉との熱愛疑惑で 小杉の妻から「ホンマに嫌われてた」「テレビ出てくると“消せ”」
松岡昌宏 結婚は「ないです」とキッパリ 子どもにも興味なし「ファイナルアンサー!」
【おすすめ】大河ドラマ【教えて】
♥あわせて読みたい♥