1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は「上から目線だ」と会社で言われとても傷つきました。
それから何を言っても上から目線だと嫌がられ、正直ウザイし悲しいです。
上から目線ってどんな人の事でしょうか?
なおしたいです。

2023/02/06(月) 19:39:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしだ

2023/02/06(月) 19:39:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
マリコ貼られそう

2023/02/06(月) 19:39:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/06(月) 19:40:00


235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

2023/02/06(月) 20:33:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんまいやで

2023/02/06(月) 19:40:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正論!正論!理論詰め!データ大好き!みたいな人

2023/02/06(月) 19:40:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それって上から目線ではなくない?
融通が効かないとか、頑固な印象は与えるかもしれないけど

2023/02/06(月) 19:42:06


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
気持ちに寄り添えない人。一方通行な人かな。

2023/02/06(月) 19:42:41


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ひろゆき見ると上から目線だなって印象多少なりとも持たない?
あのイメージかと思うよ

2023/02/06(月) 19:43:42


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
彼の方は正論でも理詰めでもデータ推しでもなくない…??

2023/02/06(月) 19:45:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
良かれと思って色々アドバイスしちゃってるとか

2023/02/06(月) 19:40:52


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
お節介な人のパターンね

2023/02/06(月) 19:49:53


275. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
元同僚でいたな
上司でも先輩でもなく同じ立場なのにこうしてああしてこのやり方の方がやりやすいみたいなのを独断で決めていく人
その人が嫌で辞めたバイトさんがいた位

2023/02/06(月) 20:50:51


305. 匿名@ガールズちゃんねる
>>275
分かりすぎる
うちは半年ぶりに出勤したバイトが社員にやってます
こちらが新人に説明してる最中に被せてそのバイトが説明しだしたりして、いくら注意しても直らなくて心折れそう

2023/02/06(月) 21:29:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
相手を下に思ってるのでは?

2023/02/06(月) 19:40:53


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
自称いい女の同期がそう。
私に男っ気がない、デブス、地味なので下に見ている。
入社当時から、常にモテ自慢されている。
社内不倫した時も「ガル子には分からないけど〜大人の恋愛しているから〜」と上から目線。
ガチ美人には自慢しない。でも、対等だと思っていて、いかに自分はモテるか語る。

2023/02/06(月) 19:53:22


243. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
結局のところこれだと思う。自分では悪気が無くてもにじみ出てるし、感謝の気持ちが無いのとかが人には伝わるものなんだよ。

2023/02/06(月) 20:35:10


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
人格障害の人って、どうしてもどことなく他人見下してる喋り方する。
なんか少し裏声で活舌はいい。でも、本当は能力低いんだよね。
真面目で勉強はそこそこするけど、イイ線は言ってない。
ITは簡単だからそれなりにはする。たまに奇声出したり。

2023/02/06(月) 20:43:01


293. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11

そうだと思います。

無自覚な場合もありますが、今まで出会った人で上からだなって思った人の共通点は「してもらって当たり前」でした。

他の方もコメントされていますが、感謝だったり謙虚さが皆無なんだと思います。

まずは「ありがとうございます」と「すみません」を伝えるようにすればいいと思います。

2023/02/06(月) 21:09:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
被害者ぶってるけど
どんなこと言ったのか正直に書けよ

2023/02/06(月) 19:40:57


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
自分の感情だけで、しかも注意してくれた人をウザいとか悲しいとか言って悪者にしてるあたり、虚勢張ってるタイプなのかと

2023/02/06(月) 19:52:08


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
こんな感じかな?
敬語で不特定多数に質問してるのにタメ口命令系で返事をしてやってる文章。

2023/02/06(月) 20:25:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
指摘されてるのに、傷つきましたウザいどうのこうのって反論のみがででからあたりがプライド高くて上から目線な人なんだろうなと思いました。
いい大人がそんなん言われるって結構周りが既にうんざりしてるんだと思うよ。
どういう人かと言われたら主みたいな人って答えになる。

2023/02/06(月) 19:41:19


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
被害者ぶって私は悪くないって事を主張して
結局は謙虚さがないんだよね。

2023/02/06(月) 20:42:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうトピ
とりあえず思い当たる分だけ自分の口癖書いてほしい

2023/02/06(月) 19:41:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
「あなたのためを思って」って言う人。
大っ嫌い。

2023/02/06(月) 19:41:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正論を振りかざす。
正しいことを言ってる自分しか見えてない。

2023/02/06(月) 19:41:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何を言ったかによる

2023/02/06(月) 19:41:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
状況わからんが正直あまり言われないよね。

2023/02/06(月) 19:42:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「それから何を言っても上から目線だと嫌がられ、正直ウザイし悲しいです」
プライドがめちゃくちゃ高いんだろうなってことは分かる

2023/02/06(月) 19:42:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ビジネス上の人間関係の会話ってとりあえず共感から入る必要ある
たとえ相手が100間違ってる場合でも

2023/02/06(月) 19:42:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分が正しいと思い込んでる言い方しか出来ない人って自覚なく上から目線の言い方してるイメージある。

2023/02/06(月) 19:42:32


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
うん。周りの上から目線と言われてる人は皆これだと思う。
自分の価値観でしか物事を見れないというか、そしてそれを言わなくていいのにプライドの高さなのか?必ず発してしまうもんだから、周りはうんざりしていくパターン。

2023/02/06(月) 20:17:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
言い方がキツイ人は苦手です

2023/02/06(月) 19:42:37


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
具体的にどんなふうに何を伝えた時にそう言われたのですか?

2023/02/06(月) 19:42:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌いな上司がそれ。
自分と意見が違う人がいると
すぐ鼻で笑う。

2023/02/06(月) 19:43:17


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
鼻で笑う人嫌い。

2023/02/06(月) 19:46:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
問題を見つけてドヤ顔で指摘するのが大好き
かといって改善方法は何も提示せず人任せ
自分がミスすると途端に言い訳がすごい
基本なんでも人のせい、周りは出来ない存在で自分は優秀だと信じて疑わない

私の身近な人はこんな感じ
自己愛傾向ある人なんだなと思ってる

2023/02/06(月) 19:43:41


52. 匿名@ガールズちゃんねる
上からって思われるのは、日頃の行いじゃない?
「私の方が優秀である」という雰囲気が出ている人も居るし、ただ たんにムカツク態度なだけの人も居るし
どっかでやっぱり人に見られてるんだよ、傲慢なところを

2023/02/06(月) 19:43:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
口調とか、言葉選びとか、発声方法とかかもね。

例えば、「ダイエットしてるのに食べすぎちゃうわ」って話してる人に対して、
『意志が弱いと挫けるよね』だと上から目線な印象
『わかるー。私もいつも挫けちゃう。意志が弱くてやんなっちゃう』だと共感

2023/02/06(月) 19:44:18


56. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は特別だと勘違いしてる人は上からくる。
周りから覚めた目で見られてないですか?

2023/02/06(月) 19:44:37


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言ってる内容は正論でも
言い方がキツかったり語気が強いと威圧感あったりするもんね
でも本人は自覚ないだろうし自力で直すの結構大変かもしれないね
指摘してきた同僚は指摘するのも相当勇気いったと思うし
仲良い友達とか家族とかに具体的にどこ直したら良いか聞いてみるのは良いかもしれないね
主さんの口調がどういう感じかここではわからないし言い方の問題だとしたらはっきりいってくれる人にアドバイス貰うといいかもだね

2023/02/06(月) 19:44:41


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「私何か間違ったこと言ってますか?」とか「それって〇〇すべきだと思うんですけど」みたいな発言が多い人。周りは「いや、それはそうなんだけどさぁ…」って困っちゃう。

2023/02/06(月) 19:45:10


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私の同僚がそうなんだけど、上司でもないそいつが「ガル山に〇〇させます」とか言ってたりするんだよね
下に見てるのが会話の端々に出てる
「〇〇やっといてね」「〇〇は間違えないでね」「これ合ってるの?」とか
文章にすると普通な感じかもだけど(お願い)って感じじゃなく(命令)(見下し)って感じがする言い方なんだよね
本人にそういうつもりがあるのかは知らないけどすごくカチンとくる言い方してる

2023/02/06(月) 19:46:13


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正直ウザイし悲しいです

ウザイ、って出てくるあたり本気で直したいとは思ってなさそうに聞こえる
とってつけたような「悲しいです」

2023/02/06(月) 19:46:35


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私も1人にだけ言われてすごく傷つきました。
なぜそう言われたのか自分を振り返りましたが、その人が私のことを下に見てるから、私が対等に話したことがその人にとっては上から目線だったのかなと思ってます。

上から目線て、一言ですごく人を悪者にできる言葉だから自分はなるべく使わないようにしようと思いました。

2023/02/06(月) 19:47:53


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
『上から目線だ!』って言われるのは、普段はあなたがその人から下に見られているんだよ!

なんでこんな奴に...って感じかな?w
人間社会は容姿・学歴・普段の仕事ぶり・を勘案してヒエラルキーの順位を心の奥底でつけているから...犬でも家族の大切順位をつけてますからw

『失言は本音である』

2023/02/06(月) 19:48:11


93. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/06(月) 19:50:13


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それって相手が「俺はお前のせいで傷ついた!」っていうのを、プライドがあるから言えなくて、主に責任転嫁しただけのセリフじゃん。
すみません、そんなつもり無かったんですが、どこが上からなんですか?直したいので教えてください。って言ってみるといいよ。モゴモゴするから笑

2023/02/06(月) 19:50:15


101. 匿名@ガールズちゃんねる
話し方に圧があるんじゃないですか?
とか、自分が正しい前提で話すとか。
インスタで何を語ってるかよくわかんないけど、めちゃくちゃ圧のあるしゃべり方する人いる。フォロワーから偉そうなしゃべり方を指摘され、「皆が幸せになる為にお伝えしてるだけだから、幸せになりたくない方や、偉そうだと思うならみなければいい」とか言ってたわ。顔がそもそも偉そうだったな。

2023/02/06(月) 19:51:30


102. 匿名@ガールズちゃんねる
してあげたみたいな言い方の人いるよね。
友達が「ハワイで挙式しようと思って、呼んであげようかと思って」って旅費こっちもちなのに呼んであげようって。

2023/02/06(月) 19:51:55


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>正直ウザイし悲しいです。

ウザイって感覚が既に上から目線というか見下し感覚だよね

2023/02/06(月) 20:07:34


205. 匿名@ガールズちゃんねる
上から目線の人ってウザがられてる事に気づいてないよね。人に注意したりアドバイス出来るほど自分はそんなにすごいの?って思うわ。
人はその状況にならなければ分からない事って多いのに、偉そうに説教とかしないでよって感じ。

2023/02/06(月) 20:20:02


208. 匿名@ガールズちゃんねる
この場合は上司というより元彼だよね。
別れたなら彼女時代とは態度を変えて慎ましく(笑)しないと余計に攻撃されるよ。
だから社内恋愛はやめた方がいいんだよね。男のプライドくそ面倒。

2023/02/06(月) 20:21:04


262. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一緒の仕事場だった主人がそうだったんだけど、
なにも言い方だけでなくても例えば、上司が話しかけてるのに顔を見ないでパソコンを打ちながら画面を見ながら返事をする、だとか、確かに仕事は出来ない上司なんだけどその人をバカだと思ってるとか、そういうのが滲み出るの。自分の方が上だ、仕事が出来るっていうのが言動から分かるのよ。上から目線の人って。根本から直さないと難しいと思う。

2023/02/06(月) 20:45:38


編集元: 「上から目線」な人について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自分がいじめにあったキッカケは何ですか?
自分が感じたジェネレーションギャップ
婚約指輪を勝手にはめる友人
♥あわせて読みたい♥