1. 匿名@ガールズちゃんねる
暇さえあれば世界情勢のニュースや国内の暗いニュース(犯罪もですが増税や少子化など)を見てしまい、暗い気持ちになります。

10年後や20年後を想像する事が怖いです。切なくなります。特に世界情勢の諸々に巻き込まれる事は確定的だと思うし、その時代をこれから迎えるのかと思うと、とにかく怖くて悔しくて。

今年4歳の子供に対しては、こんな時代に産んでしまって申し訳ないと感じています。兄弟が欲しそうなので2人目を考えていますが、こんな世の中に産まれても…と躊躇する気持ちがあります。

家族や友人と、これからも何年も普通に生きたいですが、全くその「普通」の将来が想像出来ません。
暗い事ばかり想像してしまい、常に考えてしまいます。

同じような方いませんか?

2023/02/06(月) 21:13:42




3. 匿名@ガールズちゃんねる
Z世代も絶望に溢れてるもんね

2023/02/06(月) 21:14:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
老後を考えると消えたくなります

2023/02/06(月) 21:14:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人の大人しさは異常だと思う。

2023/02/06(月) 21:14:52


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
正常バイアスかかってて明らかにやばい政策してても「でも○○のためだと思う!」ってすぐ想像で庇う人多いしね

2023/02/06(月) 21:21:02


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
マジでそれ。
何でこんなに物価上がってるのに国会議事堂前で国民デモとか起きないの?起きたら絶対参加するんだけどなぁ
いい加減賃金上げてくれないと生活できないわ

2023/02/06(月) 21:23:15


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
私、小学生の頃から、何故みんなこんなおかしなの規則や先生の言う事に抗議しないんだろうって疑問に思ってた。ほんとに不思議。

2023/02/06(月) 21:27:08


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
待つんじゃなくて自分で起こせばいいのに。

2023/02/06(月) 21:28:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は不便だったけど自由があった
今は便利だけど不自由な世の中だよね

2023/02/06(月) 21:14:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の幸せそうだと思ってた同級生が3人も離婚したり
大切な人を亡くしたりする人もいて
人生何があるかわかんないなぁと思う32歳です。。

2023/02/06(月) 21:15:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私も未来に希望なんてない
不安と恐怖と迷いしかない

2023/02/06(月) 21:15:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
昆虫食怖い
食糧難きそうだよね

2023/02/06(月) 21:15:07


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
意図的にね。
富裕層のみ普通の食事を摂れる
貧乏人には昆虫食わせとけ
だろうね

2023/02/06(月) 21:22:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱っぽいんじゃない?
どの時代でも、そう感じてしまったと思うよ

2023/02/06(月) 21:15:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の事しか言えないけど、普通なんて無いよねどの時代も

2023/02/06(月) 21:15:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
普通が一番難しいとかよく言ったもので

普通って、かなり高い位置にあったんだなーって氷河期の自分はよく考えてました。

2023/02/06(月) 21:15:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
現在から30年あとってどうなってるんだろう。
私老人ホームなんて夢のまた夢なんたけど

2023/02/06(月) 21:15:48


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
30年後は介護の概念がかわっていると思う。
基本的には江戸時代に戻ると思っていて体が動くうちは働く。体が動かなくなったら食べられなくて死ぬ。シンプル。
ただし子供たちが世話してくれるというオプションはなくなっているので、江戸時代の一人暮らしのお年寄りの生活になると思っている。でも自分だけじゃないからいいやーと思うようにしてる

2023/02/06(月) 21:44:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな時代に産んで申し訳ないって、思うものなんだね

2023/02/06(月) 21:15:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代は良くも悪しくも情報過多なんだよね
だから不安になりがちだけど、そこから取捨選択していくのがベター

2023/02/06(月) 21:16:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私も不安で仕方ない。
少しでも貯金出来るように無駄な買い物しなくなったよ。

2023/02/06(月) 21:16:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
これから先、生きていく意味はあるのか、希望はあるのか、ゆとりはあるのか、
考えると鬱になりそうな21歳、冬

2023/02/06(月) 21:16:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私も未来がめちゃくちゃ不安な時があったんだけど、いくら考えても未来の事はわからないし家族と一緒に幸せに過ごせる今を大切にしようと思ったよ!
いつも明るい気持ちで楽しく過ごせば未来も明るくなるよ

2023/02/06(月) 21:16:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
少なくともあなたは家族がいて友達がいて子供までいる。
十分「普通」に見える。
おそらくこのまま「普通」に生きるよ。

2023/02/06(月) 21:17:08


37. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はもう後がない

2023/02/06(月) 21:17:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
先のことを考えて暗い気持ちになれる人は恵まれて幸せな人だけだと思うよ…マジで。いい加減目を覚ましましょう。

他国の現実を真正面から勉強してみればいい?
日本で暮らせることはめっちゃくちゃ幸せだって気が付くから。

2023/02/06(月) 21:17:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
タモリがなんかの番組で言った「新しい戦前」という言葉がなんか怖かった

2023/02/06(月) 21:17:28


41. 匿名@ガールズちゃんねる
他責思考の人が増えてるような気がして不安になる

2023/02/06(月) 21:17:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
29歳独身。周りは結婚出産ラッシュです。
紹介された相手や合コンで出会った人と、一回会って嫌なところや結婚できないと思うモヤモヤする箇所があれば次誘われても会う気が失せてしまう。
結婚は妥協ってのも分かるけど。。売れ残りの年齢で
お先真っ暗で辛いです

2023/02/06(月) 21:17:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
いつまでも、食えると思うな 肉と魚
ちょっと字余り

2023/02/06(月) 21:18:02


47. 匿名@ガールズちゃんねる
家も子供もいらん。とにかく身軽にリスク減らして逃げ切るようにして死ぬわ。

2023/02/06(月) 21:18:10


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは母親からの虐待とネグレクト等を受けて育ったから多分あなたの言う『普通』を知らない
というか親に愛情を受けて育った記憶もないからそういうのもわかんない
それでも自分より辛い思いしてる人がいる事はわかる
下を見たら切りがないマイナスに考えても切りがない
これはどんな時代でも同じ
お子さんの為にもう少し強く、ポジティブになったら?

2023/02/06(月) 21:18:48


113. 匿名@ガールズちゃんねる
中国に侵攻されるかもしれないと考えると本当に憂鬱になって辛くなる。
贅沢は望まないしこのまま普通に生きていたいだけなのに何であいつらはそれを壊そうとするんだろう。
そしてその侵攻をしやすいようにしているとしか思えない政府に腹が立つ。

2023/02/06(月) 21:25:36


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ニュース見るのまず1週間やめてみなよ
ニュースは不安をわざと煽るように作られてるんだから
不安になったほうが人って購買意欲がますからスポンサーの商品が売れるみたいな仕組みなんだって
ニュースなんて見なくても生きていけるよ
ガルでも暗いワードは非表示!

2023/02/06(月) 21:27:01


223. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうトピって、より悲観的な人か、煽る人が現れるからむしろ見ないほうがいいと思う
ガルちゃんって10年前から見てるけど、昔から〇〇だから▲▲だ、もうだめだ!って喚き散らして、結局なんともなかったことも多いよ
日本人は不安遺伝子が強すぎるからね
それより好きな動画見たほうがいいよ
あと鉄とタンパク質を取って運動する!筋トレしてる人は幸せホルモンがでるから、鬱病が少ないんだって!

2023/02/06(月) 21:44:42


277. 匿名@ガールズちゃんねる
私からしたらあなたはすごい普通だよ結婚して子供も産んで将来を不安に思って すごく普通でちゃんとしている

2023/02/06(月) 21:57:08


編集元: “普通”の将来が想像出来ず、暗い気持ちになります。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自分がいじめにあったキッカケは何ですか?
自分が感じたジェネレーションギャップ
婚約指輪を勝手にはめる友人
♥あわせて読みたい♥