1. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は4100万のローンを組みボーナス払いもしております。
がんばって返済しておりますが、まだ3000万以上残っており気が遠くなります。
あと数年で住宅ローン減税もなくなり、固定資産税は24万が毎年かかるかと思うと不安です。
住宅ローン減税がなくなったあと繰上げ返済を考えておりますが、子供2人の学費もあるし不透明です。
みなさんと住宅ローン事情を話し励まし合いたいです。

2023/02/06(月) 21:39:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
月いくらかえしてるの?

2023/02/06(月) 21:40:00


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
月10万弱です。ボーナス払いは年2回。

2023/02/06(月) 21:57:23


241. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
年収どのくらいかわからないけど、ボーナス払いはなるべくない方が安心だけどね。
安定してボーナスがちゃんと払われる企業にお勤めならばいいけど、ボーナスが減額、またはない場合だときついと思うよ。
うちは繰り上げ返済してボーナス払いをなくした。ボーナス払いないだけで気持ちが楽だよ

2023/02/06(月) 22:40:55


262. 匿名@ガールズちゃんねる
>>241
夫だけでローンを組んでいますが、夫の会社のボーナスは多少業績に左右されることもあります。
私の方はボーナスは必ずあるので、万が一のときは私のボーナスで補填予定です。
繰り上げ返済でボーナス払いだけなくすなんて出来るんですね。調べてみようと思います。

2023/02/06(月) 22:49:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも同じくらいだ
正直無謀だったなって後悔してます

2023/02/06(月) 21:41:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
はい!毎月13万円返してます!
気が遠くなります!!

2023/02/06(月) 21:41:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
仲間(´;ω;`)

2023/02/06(月) 21:46:19


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちは控除されて13です
やばいです
数年後不安しかない

2023/02/06(月) 21:51:48


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ボーナス払い無しで同じく13万返済してます。主人の住宅手当が8万で私が2万なので助かってます。
住宅購入した方が手当てがあるので購入しました。

2023/02/06(月) 22:24:51


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>180
えーそりゃすごい!羨ましい

2023/02/06(月) 22:39:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは始まったばかりです。
この先果てしなく長いですが、
節約に努めて頑張ります。

2023/02/06(月) 21:41:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
6000万のローンやっと半分くらいかな、まだまだあるわー。

2023/02/06(月) 21:41:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生子ども1人、残り32年ローン。
今貯蓄が700万あるけど学費がどうなるか不安。、

2023/02/06(月) 21:42:01


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
車の買い替えとかで大学入学まで思ったより貯金増えなかったよ。

2023/02/06(月) 22:36:00


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちも年数、貯蓄だいたい同じくらいだわ。
車必須な地域だから700万あっても次の車買い替えの分とか考えたらあっという間になくなるな〜と思ってる。泣

2023/02/06(月) 22:36:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁでも賃貸でも毎月払わないと行けないしね

2023/02/06(月) 21:42:22


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
でも賃貸なら固定資産税、修繕費もろもろないよ

2023/02/06(月) 21:59:05


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
よっぽど間抜けな大家じゃない限りは
毎月の家賃にキッチリ乗せてますがな

2023/02/06(月) 22:00:52


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
考え方じゃない
賃貸は一生払い続ける
購入はローンさえ終われば固定資産税と修繕費だけの固定費でずっと住める
私は後者が良いから買った

2023/02/06(月) 22:08:08


352. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
今の高齢者がなんとか年金で食いつないでいけてるのは、持ち家率がめちゃ高いからよ。
僅かにいる賃貸の高齢者が貧困で苦労してる。

定年退職時に現金一括で買える人だったら賃貸で住めばいいけど、大半の人はそうじゃないから、
若くて健康で信用のある内に住宅ローン組んで、持ち家買うんだよ。

氷河期世代以下の若い人は、今の高齢者よりも持ち家率が低いし、生涯所得も格段に減ってるし、国内外ともにインフレがどんどん進んでいくのが確実な世界情勢だから、老後に高確率で詰むよ。

2023/02/06(月) 23:55:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ローンは毎月8万5千円返してます。
修繕費込みで11万ちょいです。

2023/02/06(月) 21:42:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃払い続けてるとバカらしく思えてきてマイホーム欲しいと思っちゃうんだけど、大き過ぎる買い物だから中々気が引けてしまって進まない🥲

皆さんやっぱりマイホームはローン組んでも買った方がよかったですか?

2023/02/06(月) 21:42:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
こればっかりはどうなるか分からんよ!

2023/02/06(月) 21:43:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
我が家は無理なく身の丈の額を組んだから大満足よ。
旦那1人でも返していける金額。

2023/02/06(月) 21:45:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちは良かった。
買わなかったほうが大変だったと思う。
子育てが辛くて…。

2023/02/06(月) 21:46:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
正直時期を逃したと思う
今はどんどん高くなってるし、今が最高なのか、まだまだ上がるのかよくわからない

2023/02/06(月) 21:46:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
利率低いから繰り上げはしません
団信もあるし現金おいときたい
あと30年もありますが…

2023/02/06(月) 21:43:04


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これが一番賢いですね

2023/02/06(月) 22:04:32


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
そう思う。
亡くなる人は医療の発達のおかげで減ってるだろうけど、2人に1人の確率でなってしまう癌にステージ1でもなったら0だからなぁ。

確率高すぎるから繰り上げする分置いとく方が安心する。

2023/02/06(月) 22:20:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは最初にドカンと払ったから
あと9年くらいで終わるけど、最初のドカンのせいでまじで手元に無い

2023/02/06(月) 21:43:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦で5500万借りたよ。
最近始まったばかりだからまだ35年残ってる。
子なしなのでずっと働き続ける前提!

2023/02/06(月) 21:43:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てしながら繰り上げできてる人尊敬する
結局大学卒業させるまで一回も繰り上げ出来なかった
大学だけで2人で2000万もかかった

2023/02/06(月) 21:43:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
5000万ローンをボーナス払いなしで払っています。
住宅ローン控除なくなったら繰上げしたいけど、本当学費がいくらか分からないから手元にどのくらいあればいいんだろうね...

2023/02/06(月) 21:43:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
3000万の家を買って、毎月12万払ってます。35年ローンでまだ2年。先は長いです。

2023/02/06(月) 21:43:24


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
3000万でボーナス払いなしで月12万?高くない?

2023/02/06(月) 21:49:01


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
月12万なのに3,000万35年ローンてどういう計算なの?

12万×1年で年間144万で、22年で終わらないの?!?

2023/02/06(月) 21:53:38


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
無利子で借りるわけじゃないから、利息がそんだけ付くんでしょ。
最初のうちは利息ばっかりで全然元金減らないしね。

2023/02/06(月) 22:34:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
月13万、ボーナス払い無しで35年払いこれから始まるよー!
固定資産税がどのくらい来るのか怯えてる‥。

2023/02/06(月) 21:43:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
1750万を35年ローンで月52000円の返済。
ボーナス払いなし。
あと25年。
旦那の年収は900万。
繰り上げ返済はしない。

2023/02/06(月) 21:43:49


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
1750万ってすごく安いね!羨ましい
最初にドカンと入れたのかな

2023/02/06(月) 21:54:11


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
最近マイホーム買った。
我が家も夫の年収同じくらいプラス私の時短年収。
頭金たくさん入れて1000万のローン組んだ。
月28000円?くらいのローン。
前住んでた借上げ社宅の家賃より安い。

2023/02/06(月) 22:12:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
繰り上げ返済ってしたほうがいいのかなぁ〜
なんか、学費の支払い落ち着いてからでいいかなぁくらいに最近思ってる

2023/02/06(月) 21:44:03


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
分かる。
ローン組んだばかりの時はローン減税終わったらとか思ってたけど、団信もあるし学費の目処(どこの学校行くか等)が付いてから考えようかなと。

2023/02/06(月) 21:48:02


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
そもそもなんで繰り上げ返済の必要があるのか分からなくなってきた
利子分を団信=借入金ほどの生命保険料と思えば安いくらいだし笑(超低金利で借りた)
返せばればいいじゃん、仕事しながらカツカツで節約するより、老後ちょっと節約する方がましーとか思ったりして笑

2023/02/06(月) 22:45:58


264. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
余裕無いなら繰り上げしなくて良いと思う。
現金で置いとく方が、何かあっても対応しやすい。
ローンは最悪の場合でも、銀行に相談すればどうにでもなる。
相談せず未払いは取り返しつかないから、絶対ダメ。

2023/02/06(月) 22:50:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ローンまだ1600万ありますが家の売却を考えてます
査定で7500万付いたので
売ったらしばらく賃貸で安くなったら検討するつもりです

2023/02/06(月) 21:44:15


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
土地上がったねー!おめでとう!

2023/02/06(月) 22:13:28


353. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
所得税と住民税で少なくても20%ぐらい持ってかれる
それを視野に入れてから手続きした方がいいです。

2023/02/06(月) 23:56:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
3500万のローン。まだ四年くらい。
わかっちゃいるけど返済って長いよねー。
健康診断でステージ1のガンが見つかったりしないかなーって不謹慎にも思ってしまう。

2023/02/06(月) 21:44:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
35年ローンで10年過ぎた
何かしらボロボロくるのかと思うとため息しか出ない

2023/02/06(月) 21:44:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
月9万弱吸われてます……
土地は親が〜とか
何かと親が負担を〜とか言ってくるやつウザくないですか?(笑)

2023/02/06(月) 21:45:01


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
ただの僻みでワロタ

2023/02/06(月) 21:56:00


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
わかります〜
なんの援助もなく中古マンションのローンを返すのに精一杯…
ちくしょう!

2023/02/06(月) 21:59:58


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34

援助してくれるような親じゃなかったから、親がーって人が周りに多くて、当時悲しくなってたな。

自分達で頭金多く出して全固定で月5万、ボーナス5万を35年。

2023/02/06(月) 22:03:48


237. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
わかる
親の援助なしでとか書いてあると「当たり前じゃ」となる

2023/02/06(月) 22:39:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
33歳あと2000万円あります。
毎月7万円返済で59歳で終わる予定。
ボーナス払いはしてないけどコロナ1年目の時に旦那も私もボーナス出なかった時はチビリかけた。
子供は1人でもう一人欲しかったけど、一度年収が下がったのが怖くて一人っ子と決めました。

2023/02/06(月) 21:47:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
家建てたいけど、会社の家賃補助がかなり手厚くて月2万ほどしか手出しがないので、迷ってる。もう少し賃貸に住んで貯金すべきか。
ここ見て参考にさせてください!

2023/02/06(月) 21:48:12


53. 匿名@ガールズちゃんねる
繰り上げしようと思えばできるけどしません。しないと夫60で返済終わる。それでいいかなと。

2023/02/06(月) 21:48:15


54. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が定年退職するまでに返したら良いよ。焦らないで下さい。
自分の友人は会うたびにお金の話しばかりして辛そうだった。そして子宮の病気になった。心労と病気は関係ないかもだけど、絶対に定期検診は受けて欲しい。
それさえ面倒がらず行ってたら心配ない。
老婆心からのお願いです。

2023/02/06(月) 21:48:22


55. 匿名@ガールズちゃんねる
3200ほど借りた。
35歳のときに35年ローンで組んだので、子供が巣立って、修繕費が落ち着いたら本気で返す。
月9万なのを修繕費用に10万ずつ銀行に預けてる。

固定資産税やら車税やら車検やら子供の学費やらでまじ辛い…

2023/02/06(月) 21:48:37


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
5300万のローンをくんで月々15万返済してます。去年で減税が終わりました。この10年子供が小さい期間のうちに繰上げ返済できるだけしていて、残りは2000万くらいです。減税がある期間に繰上げ返済は一般的にはお得ではないですが、若いうちに頑張っておきたかったので夫婦一致団結で頑張ってきました。残債がだいぶ減ったので気持ち的には楽になってます。

2023/02/06(月) 21:52:44


82. 匿名@ガールズちゃんねる
私は今日手付け金を支払いました
今年から3900万のローン背負います
独身です
老後の家賃分を今背負ってると言い聞かせて頑張る…
田舎だから土地の固定資産税が低いからまだマシかな

2023/02/06(月) 21:58:29


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
住宅ローンがああ!貯金もない!とか言って子供4人産んでる友達いるけど、
子供にだってひとり何千万もお金かかることすっかり忘れてるよね、、、

2023/02/06(月) 21:58:54


98. 匿名@ガールズちゃんねる
去年末に購入したから住宅ローンがはじまったばかり
1000万頭金をだしたけど残り6000万
小さい子二人
夫が家の外観に文句を言いだして、なんで今更?買う前にわかってたことじゃん!と怒りがおさまらない
もう一軒買うくらい稼げばいいでしょ!
と言っておいたわ

2023/02/06(月) 22:02:03


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
28歳の時に4500万を35年ローンで買いました。
現在41歳。まだまだ先が長い。
せめて60歳には終わらせられるようにするつもり。
今は子供の大学のお金が4月からかかるし、2番目も来年高校受験。末っ子が今度中学入学とお金がかかりまくりで、繰り上げなんて夢のまた夢。
今が1番踏ん張り所と思うので、ただひたすら働くのみ!

2023/02/06(月) 22:06:49


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じく4000万弱のローン返してる最中です。
双方親の援助はなく、微々たる頭金で利息の足しにもなってない状態で焦ってローンを組んでしまったことを後悔してます。
ほぼ同世代の義姉夫婦と一年違いで家を買いましたが、共働きの義姉夫婦は頭金をたっぷり準備して15年ローンなのを最近知って惨めで泣きたくなります。

2023/02/06(月) 22:22:35


346. 匿名@ガールズちゃんねる
>>177
全然惨めに感じる必要ないよ
よそはよそ。だよ比較する事ないさ
4000万円のローン組めて
支払い出来てるのすごいと思うよ!

2023/02/06(月) 23:50:34


318. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
4000万のローンって怖くなかったですか?
すご過ぎます!

うちは田舎住みで当時世帯年金400万
9年前に頭金1500万貯めてから
1500万固定で、ローンを組み月7万の返済中です。

これからローン&お子さんを考えてる方へ
一馬力で支払い続けられるムリのない額で
お願いしたいです。
うちは、産まれたきた子どもが難病児で6歳になりますが付き添い入院の繰り返しで、私は職場復帰できそうにありません。
毎月のローン+入院部屋代1日5000円かかるんです(泣)
稀だとは思いますが、頭の片隅に置いておいてもらいたいです。
付き添い入院で大変な時に、マイホームを手放さないといけないなんて悲しい想いをされませんように。祈

2023/02/06(月) 23:23:29


編集元: 住宅ローン返済中の人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【賃貸】保証人がいない
帰宅後の服除菌しますか?
実家暮らしの社会人が家に入れる生活費はいくらですか?
♥あわせて読みたい♥