1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近肩こりがひどいです。
超ズキズキして、生活に支障が出ています。
特に左肩が地獄です。
対処法を知らないので、日々セルフ肩揉みです。
ボッチなので揉んでくれる人はいません。
みんなの解消法が知りたいです。

よろしくお願いします。

2023/02/06(月) 20:36:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ダウンドッグでほぐす

2023/02/06(月) 20:37:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毎朝全力(ここが大事)でラジオ体操してる
習慣にすると肩こり治りました✌️

2023/02/06(月) 20:37:45


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
本当!それ!!
私はNHKの見ながらやるけど、ラジオ体操ちゃんとしたら肩回り凄く使ってるのが分かる!
下手なストレッチより良い。

2023/02/06(月) 21:03:23


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
そうなのよ
しかも幼児時代からやってるから刷り込みがすごくてBGM無くてもどこでもできるのがありがたい!
簡単に全身効率よく動かせるのがすごいよね

2023/02/06(月) 21:15:06


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ラジオ体操を真剣にやると結構疲れるよね。

2023/02/06(月) 21:17:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに葛根湯飲む

2023/02/06(月) 20:37:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
肩凝りが酷くて試しに風邪じゃないけど飲んでみたら本当に楽になった!血行が良くなるのかな

2023/02/06(月) 20:39:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
葛根湯効くらしいですね。違うトピでこれ見て買ってこようと思ってたところです。

2023/02/06(月) 20:40:18


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私は肩凝りで葛根湯を処方してもらってるよ
血が巡る感じ。ほんとは食事や運動で巡るのがいい

2023/02/06(月) 22:25:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ジム通い始めたらマシになった。筋トレ逆効果かと思ったのに。

2023/02/06(月) 20:37:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
肩甲骨のストレッチをする

2023/02/06(月) 20:38:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ピップエレキバン!

2023/02/06(月) 20:38:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレッチと筋膜ローラーでゴリゴリするだけでだいぶ楽になりますよ。
最初はめっちゃ痛いけど!

2023/02/06(月) 20:38:28


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もこれが一番効果あった。
あと背中から腰もやるとよく寝れる。
頭痛薬飲むことも減ってきた。

2023/02/06(月) 20:44:04


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
背中、脇、二の腕(内側も外側も)やるとかなり効くよね
慣れるまでは激痛w

2023/02/06(月) 20:51:55


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
背中に縦に置いてコロコロしたら肩甲骨開いて即効性ある!

2023/02/06(月) 20:55:24


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もこれ。
二の腕はアミさんっていう女性、足はズボラさんっていう男性のを見ながらしています。
初めてした時は足が片方だけ伸びた気がして感動しました

2023/02/06(月) 21:25:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆっくり大きく肩を回し続けると結構楽になるし、背筋が伸びる。
効果が長くは続かないけど、血行が良くなるのかスッキリ軽くなる。

2023/02/06(月) 20:38:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
肩甲骨はがし

2023/02/06(月) 20:38:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私は眼瞼下垂が原因だった
手術したら 肩とおでこがだいぶ軽くなった

2023/02/06(月) 20:38:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ズキズキって肩凝りじゃなくない??病院行った方が…(´;ω;`)

2023/02/06(月) 20:38:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
マグネループ付ける
意外と効くよ

2023/02/06(月) 20:39:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
整体、長風呂、正しい枕

2023/02/06(月) 20:39:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ズキズキってそれ原因ほんとうに肩こりなのかな
大丈夫でしょうか

2023/02/06(月) 20:39:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
肩コリは肩が凝ってるんじゃなくて
肩甲骨回りとか腰回りとかが凝ってる状態

2023/02/06(月) 20:39:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeでお風呂上がりにストレッチしてるのと、今はやめちゃったけどダイエットで軽い運動してるときは肩こりあまり気にならなかったです。
ストレッチもやめるとすぐ戻るし、根本的に治すのはなかなか難しそうですよね…

2023/02/06(月) 20:39:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
運動すれば一発で治るよ。

水泳もしくは筋トレ。

2023/02/06(月) 20:40:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
もんではいけません
圧をかけながらさするのです
とくに鎖骨まわり脇、後頭部耳周り
あと、内もも

2023/02/06(月) 20:40:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
アズキのチカラとかいうやつなかなかどうしていいねぇ

2023/02/06(月) 20:40:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
肩回す、姿勢気をつけてみる、冷やさない
あと急にひどい痛みがするようになったとかだと病気の可能性もあるらしいから念のため病院

2023/02/06(月) 20:40:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレッチポールで肩甲骨の間をグリグリしまくる

2023/02/06(月) 20:40:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私は首と肩。
ストレッチしつつ、週1で整骨院に通ってます

2023/02/06(月) 20:41:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
こってるあたりの服に貼るカイロ
冬は、より肩がこるので効きますよ

2023/02/06(月) 20:42:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私は温めるとましになるから肩に貼るカイロ貼ってる笑
もちろんシャツの上からね!

2023/02/06(月) 20:42:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ズキズキするなら四十肩かも

2023/02/06(月) 20:42:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ズキズキした痛みで生活に支障が出てるなら普通の肩こりじゃないかもしれないから一度病院に行った方がいいかもよ…

2023/02/06(月) 20:42:49


38. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と鎖骨が大事で骨の周りを揉んだり
鎖骨が動くよう意識しての肩の運動だったり
輪ゴムをいくつか重ねて両手で持って
わきを締めたままビヨーンビヨーンと横に引っ張る(30回)と肩のインナーマッスルが鍛えられるそう
まあやってみて

2023/02/06(月) 20:42:55


41. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり肩甲骨を動かすストレッチかなー
あとはあずきの力であっためてる

2023/02/06(月) 20:44:07


51. 匿名@ガールズちゃんねる
昔ジョギングしてたとき酷い肩凝りが治った気がする

2023/02/06(月) 20:48:50


53. 匿名@ガールズちゃんねる
肩こりつらくて月に2回くらいマッサージ&ヘッドスパに行ってる。気休め程度に湿布貼ったり、ストレッチしたりしてます。

2023/02/06(月) 20:49:31


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ミネラル不足だと肩こりするよ
本当に
マグネシウムが入ってる食品をとるといいよ
あとビタミンE血流をよくしてくれる
マグネシウムは筋肉を緩める働きがある
納豆とうふ玄米海藻
ビタミンEはナッツ類ゴマ
風呂にはマグネシウムフレークかエプソムソルト入れるといいよ
カフェインのとりすぎお酒の飲み過ぎもだめだよ

2023/02/06(月) 20:56:12


78. 匿名@ガールズちゃんねる
マッサージに行っても、軽いのはその時だけ。
毎日ガチゴチで涙出る。

アプローチを変えて除霊してもらおうかしら?

2023/02/06(月) 20:59:20


83. 匿名@ガールズちゃんねる
ロイヒつぼ膏めっちゃ気持ちいい。

2023/02/06(月) 21:01:19


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

肩甲骨の上あたりにカイロ貼っておくと
だいぶ良くなりました。血流が良くなるのかな。

2023/02/06(月) 21:14:27


101. 匿名@ガールズちゃんねる
足つぼ是非是非やってみて
肩に効く部分は、つま先立ちになった時に地面に着いているあたりだけど、どうせ肩こりの人間なんか全身悪いもので凝り固まってるんだから、足の裏から踵からふくらはぎから全部マッサージするのがいいよ

2023/02/06(月) 21:15:14


111. 匿名@ガールズちゃんねる
肩こり重症だったけど、ビタミン剤を飲み始めてから全く痛くなくなった。


もっと早くビタミン剤と出逢いたかった!

2023/02/06(月) 21:19:54


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
四十肩五十肩とかじゃなく?
整形外科に行っておいで🏥
ジクジク酷くて私は薬で楽になったよ
肩こりと四十肩は違うよ
まるで石だよ

2023/02/06(月) 21:24:25


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マイナスかも知れ無いけど
私は品川美容外科のコリピタ4箇所打ったら
楽になった
半年くらいは効いてる
盛り上がっていた肩の線も綺麗になった
今までの薬や湿布そしてマッサージや整体は
私の場合はその場しのぎだった

2023/02/06(月) 21:34:17


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ラジオ体操は全て理に適った体操です、肩凝りは手を大きく上に上げて…

後は壁に背中をきっちり付け両手を壁に付け真っ直ぐ上げる、これかなりきつい

後は両手を合わせ肘もピッタリ付け上に上げる、これもきついです+

2023/02/06(月) 21:38:19


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貼るカイロを痛い所に貼るとかなり効きますよ!
腰が痛い時も効きます!
肌着の上から貼って一日過ごすだけなのでお手軽です!

2023/02/06(月) 23:34:12


191. 匿名@ガールズちゃんねる
外国の人は暇だとよくこんなポーズしてる
これで肩凝りないのかもと言ってた

2023/02/07(火) 00:20:30


編集元: みんなの肩こり対処法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
あばら骨が見える
これしたら治った体の不調
鬱は移りますか?
♥あわせて読みたい♥