1. 匿名@ガールズちゃんねる
若い時は所謂、陰キャと呼ばれるような感じで地味だし若さを楽しむことが出来なかったんですが、おばさんになってからやっと人生を楽しめるようになってきました(^^)
人の目を気にしなくなったのと、自分の好きなものや楽しいと思う事が分かってきたような気がします。
同じくおばさんになってからの方が人生楽しい方、お話聞かせてください!

2023/02/06(月) 16:44:45




3. 匿名@ガールズちゃんねる
それまでが楽しくなかった人ならそうなものじゃない

2023/02/06(月) 16:45:52


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ですよね。
若い頃には若いなりの楽しさが、おばさんになったらおばさんなりの楽しさがある。

2023/02/06(月) 16:54:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
吹っ切れたら楽

2023/02/06(月) 16:45:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
今1番老いを受け入れられなくてきつい…

2023/02/06(月) 16:49:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
細かいこと気にしなくなってから何か気楽だし、ちゃんと自分を大事にできている気がする。

2023/02/06(月) 16:46:09


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
若い頃は周りの目だったり、自分がこう見られたい的な欲が強かったかも。
今はそういうのがおさまって、良い意味で周りを気にしなくなってきたのもあり自分を大事にするってことがわかってきた気がする。

2023/02/06(月) 19:28:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の世話とか終わったらそう思えるのかな…

2023/02/06(月) 16:46:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
清潔感は捨ててないけど見た目とか気にしなくなってから楽になったかな

2023/02/06(月) 16:46:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
すごくわかる!
この年になると人生のステージもいろいろだから安易に比べられないし(容姿とか友達の人数とかw)、地味にしてても友達いなくてもそれなりに楽しく過ごせる!

2023/02/06(月) 16:46:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
末っ子が高校生
ママ友とのしょーもないやりとり、習い事の送迎やPTA、そういった面倒な事全部解放された
ぃやっほぅ!

2023/02/06(月) 16:46:55


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
お疲れさまでしたな

2023/02/06(月) 16:49:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちは下の子の中学受験がやっと終わった
何年も塾通いしたけど特にこの一年、自分も仕事しながら我が子の送迎と弁当作りが地獄だった。
こんな苦労したのに結局結果もイマイチでパッとしなかったけど、とりあえずこれで終わってせいせいしたって感じ。
これからは自分の時間を楽しみたいわ

2023/02/06(月) 16:53:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
楽しいというか気が楽になったなぁ
若い頃は色んなこと気にして配慮して我慢して生きづらかった
おばさんになったらいい意味で周りが気にならなくなって自由になれた

2023/02/06(月) 16:47:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃は人見知りが激しかったけど
今は誰とでも喋る。いつまでも喋る。

2023/02/06(月) 16:47:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お金に余裕がある分楽しいかな
若いときも楽しかったけど
今が一番楽しいかも(42歳)

2023/02/06(月) 16:47:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
若い時にちやほや経験あると比べるからしんどいよね

2023/02/06(月) 16:47:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
若いのに週末一人?飲み会行かないの?彼氏は?
とか言われなくなったからラク

家庭があって、飲んではしゃぐのが似合わない年齢になってよかった

2023/02/06(月) 16:47:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代は、ぼっちだったりイジメだったり色々辛かった
閉鎖された空間の中だけで生きてる感じがして
30代独身だけど何となく今の方が気楽

2023/02/06(月) 16:47:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
無理な友達付き合いしなくても何とかなるのは良い

2023/02/06(月) 16:47:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
人の目を気にしすぎてたし、実際すごく値踏みされてたと思う
若い子ってだけでマウンティングのど真ん中に立たされるよね
いまは誰が何と言おうと自分は自分
傷付くことも辛い方もあるけど、誰かにも構わず自分で立ち上がるのみって悟った

2023/02/06(月) 16:49:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
若いときってバチバチだもんね
比べて落ち込むなんてしょっちゅう

2023/02/06(月) 16:51:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ずっと楽しいかったとは思うけど、でも人との関係に悩んだり巻き込まれたり、でも人と関わらずにはいられなかったけど、おばさんになって子供も大きくなって必要以上に他人と関わることがなくなって本当に楽だし、気持ちが晴れ晴れしている。

2023/02/06(月) 16:49:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
人目を気にしなくなってから一人旅や外食など行動範囲が広がって楽しめること

2023/02/06(月) 16:50:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる。いい意味で図太くなった。
結婚したけど、人から見たら地味カップルなんだけど
すごく幸せだなと思うよ。

2023/02/06(月) 16:51:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍で人と会わなくなってから、今までの友達付き合い無理していたんだな、という事を実感した
最近○○ちゃんに会ってなくて寂しいなぁ、という気持ちが一切無い

2023/02/06(月) 16:52:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
つまらない人間関係は切るようになれたからプライベートは好きな人としか付き合わなくなって楽しくなった

2023/02/06(月) 16:52:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
おばさんになって付き合う人を選ぶようになった
無理して苦手な人と付き合わなくて良い感じ

2023/02/06(月) 16:53:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
少しだけ自由に使えるお金が作れるようになったので、地味な範囲で外食や衣服やジム通いや旅行が無理なくできるようになった。
自分の自信に繋がっている。

2023/02/06(月) 16:53:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
小中学生の時は、移動教室や下校時に一人ってだけで「私、友達いない人みたいで恥ずかしい」って思っていた
今、一人で大概の事出来る
今期の目標は一人焼き肉デビュー

2023/02/06(月) 16:54:16


42. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしないを履き違えて図々しくなるようなおばさんにはならないよう気を付けてるけど、人を巻き込まず自分で自分の生活を楽しめるようになってきた気はする!
若い頃は人に何かしてもらいたいと思ってたとこあるし、自分にも人にも期待しないって楽

2023/02/06(月) 16:55:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
オバサンになって金銭的に余裕が出来たので楽しい。
今日も4月にある3万円のライブチケットを買ってしまった。

2023/02/06(月) 16:57:20


47. 匿名@ガールズちゃんねる
20代半ばまで人の顔色伺っててしんどかった

2023/02/06(月) 16:57:30


50. 匿名@ガールズちゃんねる
自分にマイナスになるような人は平気で切れるようにはなった。
不愉快になる人に時間作る意味がわからないし無駄でしかない。
その反面、大切な人はずっと大事にできるようにもなった。

2023/02/06(月) 17:01:41


51. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ、
知識も人脈も遊び方も仕事スキルも収入も広がるんだから、楽しいよ
でも一番楽しいのは、精神的に余裕が出来てくる事かな
大人になるとか大人の愉しさって、こういう事なんだと思う

2023/02/06(月) 17:02:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「自分の好きなものや楽しいと思う事が分かってきたような気がします」

わかります。私もです。
あと、嫌なことを嫌だと言えるようになったし、仕事のミスとかを私の責任にされそうになったときなんかに、「自分ではない」という説明を言葉で上手く表現できるようになりました。
親も他界し、干渉も束縛もなくなり、顔色を伺うこともないので、すごく楽になりました。

2023/02/06(月) 17:02:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親やフレネミーに気付けて疎遠に出来てから人生が動き出してる!
今思えば何十年もどうでも良い事で悩んでばかりいたんだなって思う。

2023/02/06(月) 17:02:49


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
同感。私もこれが一番大きいわ。
特にフレネミー。←世の中の害悪だと思う。

2023/02/06(月) 17:04:01


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
わかる!
自分の人生、自分の為に自由に生きよう。

2023/02/06(月) 17:58:41


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと好きなバンドがあるんだけど、若い頃はファン友達がいなかった
おばさんになったらネットの普及もありファン友ができ、ライブを一緒に観たりイベントに参加したりして楽しい

しかもバンドのメンバーも交えてワイワイできて、歳を重ねるのも悪くないと思っている

2023/02/06(月) 17:03:20


59. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛できない
独身が結婚できない
出産できない
モテない
アクティブに遊べない
勉強ができない
美しくない


これらができなくても許されるなんて、おばさん最高。

2023/02/06(月) 17:06:15


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
強いっすね!

とってもいいと思います!

美しくしてて、器用で、気遣いできて✨とか

求められる年齢、は過ぎたってことーーー!

気遣いなんてしるかいな\(^o^)/

迷惑かけないように、ひっそり楽しく暮らすんだわ

今まで足りなかった自己満足💕を増やそうと思う!

2023/02/06(月) 18:13:32


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
50代
美容皮膚科通って頑張って手入れしていると同年代と全然違ってくる
それが嬉しいかなお金かけがいがある
だって若い頃はとくになんもしなくてもみんな肌キレイだからね

2023/02/06(月) 17:06:17


62. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して子どもまあまあ大きくなって
若い頃より太ったし確実に老けて見た目は劣化してるんだけど
週2.3のバイトして家のことも適度に手を抜きつつやり、割と自由時間あるし今が一番楽というか幸せ

2023/02/06(月) 17:08:20


64. 匿名@ガールズちゃんねる
長年の介護が終わって解放された〜〜!って感じです。自分のためだけに時間とお金が使えることが本当に嬉しい。

2023/02/06(月) 17:11:18


70. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃は自分に自信がなくて人の顔色ばっかり伺って利用されたり、馬鹿にされたりとかいう事があったけど、おばさんになって良い意味で開き直れたら自分を大事にする精神が少しずつ身について来て、意見を言ったり断る勇気が出てきた
まぁ周りからは図々しいおばさんって思われてるかもだけどもうそれでいいや笑

2023/02/06(月) 17:20:51


72. 匿名@ガールズちゃんねる
容姿に関係なく、若い女っていうだけで異性から好奇の目で見られたりすることもなくなって全てに解放された気分
30後半の今が一番自由で楽しい

2023/02/06(月) 17:24:01


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
誰かの需要品でなくてはいけないという恋愛市場から卒業してやっと自分の価値観を探せる年代だよね

2023/02/06(月) 17:47:53


105. 匿名@ガールズちゃんねる
見ざる聞かざる言わざるの短時間パートが最強のおばさんですよ。

2023/02/06(月) 17:58:39


107. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しいと言うか楽ちんになったよ

2023/02/06(月) 17:59:35


編集元: おばさんになってからの方が人生楽しい!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
100万使って人生変えたい
ホラン千秋、男性タレントの“おせっかい”に激怒「私の人生は男で決まらないの!」
人生の選択、二択
♥あわせて読みたい♥