1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20230206-OYT1T50132/
文部科学省は2025年度から、最短2年で小中学校などの教員免許を取得できる教職課程を4年制大学に新設する方針を固めた。従来短大の教職課程で得られる「2種免許」を特例的に4年制大学にも拡大するもので、留学などを経験した多様な人材を教員として確保する狙いがある。

教員確保を巡っては、近年は全国的に教員志願者の減少傾向が続いていることから、高い教育の質の維持が喫緊の課題となっている。22年度の公立小学校教員の採用試験の倍率は2・5倍で、過去最低を記録しており、教員のなり手不足は深刻化している。

2023/02/06(月) 23:58:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
数増やしたって…

2023/02/06(月) 23:59:09


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
保育士と同じで、待遇以上に、人数増やすのは良いことだと思うよ。
待遇良くしても長時間労働はあまり良くない分野だと思う。
相手にする人数が多すぎる。

2023/02/07(火) 03:38:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめっ子が教師になったと聞いて面接に強いタイプで勉強さえできれば教師になれるもんなんだね

2023/02/06(月) 23:59:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
本当にそうなんだよね。私も大嫌いな幼馴染が家庭科教師になったよ。2年で取れてもなんでもいいけど教師にも道徳の時間が必要だと思う。学生の頃から思ってたけど威張るのが好きな人を馬鹿にするのが得意な教師が多いのでそこは徹底的に教育してほしい。

2023/02/07(火) 00:03:53


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
バイト先の性格悪い目つきも悪い女がその後教師になったと聞いてビックリした
バイトで仲間外れとか平気でやってた奴
何でわざわざ教師なんだろ…

2023/02/07(火) 00:08:42


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
教師になる人っていじめっ子や、学生時代楽しかった人がなるイメージある。少なくともいじめられっ子は学校に嫌な思い出があるからならなさそう。

2023/02/07(火) 00:11:14


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
だからいじめ被害者に寄り添わない教師が多いんやな

2023/02/07(火) 00:20:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
教員不足だから必死だね

2023/02/06(月) 23:59:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
教師なり手が少ないもんね…ブラックだし

2023/02/06(月) 23:59:22


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
まず教員の労働環境を改善しないとね。
あと、中途採用も増やしたら良いのに。かつては難関で、諦めた人も少なくないだろうから。

2023/02/07(火) 00:24:12


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
教員採用も氷河期を締め出しすぎたからね

2023/02/07(火) 00:47:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の先生、本当に頭が変なのばっかり
子供あいてにキーキーしてるか暴力振るったりとかそんなのが多かった

2023/02/06(月) 23:59:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちの小学校も市内にいる教師の中から頭おかしいのを集めて来たんじゃないかと思うくらい個性的だったよ。

2023/02/07(火) 00:03:38


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
まぁ中々言うこと聞かない子とか問題児もいるだろうから、先生も大変そうだなって思うわ。

2023/02/07(火) 00:36:11


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
いい先生ほど鬱になって辞めていってるイメージ

2023/02/07(火) 01:05:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は教育を捨てる

2023/02/06(月) 23:59:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
それでもやりたくなーい

2023/02/07(火) 00:00:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
教師って性格診断とか適正診断みたいなのは無いのかな?

2023/02/07(火) 00:00:01


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
簡単に解雇出来るようにしたほうがいい
生徒へのセクハラ、教員同士のパワハラは解雇

2023/02/07(火) 00:12:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
量より質

2023/02/07(火) 00:00:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
変なやつが教師になられてもなぁ

2023/02/07(火) 00:00:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
質の悪い教師が増えるだけじゃない?いくら教員不足と言っても何だかなぁ…って感じだわ。

2023/02/07(火) 00:00:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
まず部活動を廃止しろ
何かやらせたいならお金払って習い事でどうぞ
学校は託児所ではありません
小学生高学年や中学生なら一人で留守番くらいできるでしょう

2023/02/07(火) 00:00:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
教育学部通ってる娘から色々聞いたけど…。
人手不足だからって大丈夫なのかな?って不安になった。

2023/02/07(火) 00:01:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ不足になったのかの原因調査してこの結果かー

2023/02/07(火) 00:01:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の相手はできても
保護者の相手はしたくない

2023/02/07(火) 00:01:47


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
それはなんかわかるわ
保護者ってこの世でいちばん面倒な生き物かも
自分も親になっといてなんだけど…

2023/02/07(火) 00:36:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
数増やせばいいってもんじゃないだろ。ろくでもない教師ばかり増やされても困る。

2023/02/07(火) 00:01:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事したら、ますますモンペに舐められるだけじゃ?
保育士さんだって簡単に取れる資格とか意地悪く言う人もいるのに…
待遇改善して質の良い人を呼ばないと意味なくない?

2023/02/07(火) 00:02:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず免許のすそ野を広げといて取らせて
この状況だから非常勤講師でもいいか…ってなりそうな人を
できるだけ増やしたいんですね

2023/02/07(火) 00:02:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
なり手がないんだろうね
教師がいかにブラックかSNSで露呈して、先生になりたいって若者は減っただろうしね

2023/02/07(火) 00:04:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
なり手の減少はモンペの存在も一因

2023/02/07(火) 00:04:04


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
本当に頭おかしい馬鹿親がわけの分からんクレームめちゃくちゃ言ってくるから辞める人多いって聞いた事あるわ…まともに相手すると病むよね

2023/02/07(火) 00:10:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
4年制大学出ても途中で更新制に変更→自費で更新させられた現役教師がかわいそう

2023/02/07(火) 00:04:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
元教員。産休育休の福利厚生めちゃくちゃいいと言われてるけど、この労働環境じゃ使いこなせず過労で倒れて病んで辞める人、不妊治療してるけどできない人、公表しないだけで流産多くて子ども諦める人、めちゃくちゃいるよ。
ネットでもよく叩かれるけど、おそらく上の世代がめちゃくちゃやりすぎた。それで嫌な思いされた方がいてたくさん書きこまれてるんだと思う。今の世代の真面目にやってる教員はサンドバッグ状態だよ。なりやすくなっても根本解決してなければ病む人増えるだけだよ…。

2023/02/07(火) 00:06:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
短大って今偏差値低くない?

2023/02/07(火) 00:06:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
もうさあー
99年大卒の私の周りには教職取って真面目に教採受けて全然受からなかった子たちがたくさんいて、教師の夢を泣いて諦めて一般企業に就職したり非正規になったりしてたわけですよ
切なくて仕方ないよ

2023/02/07(火) 00:06:47


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
そうなんだね もうそういうちゃんとした方々にお願いして教員になって貰いたいよ
きっと良い先生になると思う

2023/02/07(火) 00:14:44


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
私も同世代
あの頃の採用の絞りっぷりはすごかったよね

いま現場に40代が少ないって嘆いているけど、私らのせいにしないでほしいよ

2023/02/07(火) 01:13:22


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
2001年卒の私もなかなか採用試験受からなかったー。10年間臨時講師を続けながら採用試験受け続けてやっと正採用に。なのに、今や倍率下がりまくりで誰でもなれるなんて。

2023/02/07(火) 02:18:55


48. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期大量採用したらいいじゃない
頭いい専業主婦ゴロゴロいるよ

2023/02/07(火) 00:09:33


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
これめちゃくちゃいい案だと思う
まず就職氷河期世代が報われてほしいし、生徒にとっても変に質の悪い教師増やすよりいい

2023/02/07(火) 00:35:12


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
賛成だけど、専業主婦に務まるような環境じゃなくなってるよ
あと子育てしちゃうと子供に肩入れしすぎるし、ひいきも出てくる

2023/02/07(火) 00:39:15


49. 匿名@ガールズちゃんねる
2年で免許取らせるより民間で社会人経験ある人が、免許取れるようにした方が良くない?学校から出たことない教師ばかりだから、道徳や一般常識がない教師多すぎるよ

2023/02/07(火) 00:09:34


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
ただ会社勤めしてるに過ぎない人をどれだけ崇めてんの?wwww会社員だって常識無いヤツ山ほどいるわwww

2023/02/07(火) 07:12:15


61. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は不登校してたけど、高校時代の先生がすごく熱心で、諦めずに面倒見てくれた
出席日数がヤバくて、進級が危なかったのに、校長先生に掛け合って、補習や別室登校で何とかならないか!?とか、尽力してくれたみたいで

なんか、教員免許取るハードルが下がったら、そんな先生も少なくなるのかな?と思うと、ちょっと考えちゃうよね

教員免許取るハードルを低くするより、先生にしっかりとした給与を支払うとか、部活の顧問は外部に委託するとかして、先生の負担を減らすとか、働きやすい環境を整備してあげたらいいのにと思う

2023/02/07(火) 00:15:15


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんなこと効果あるのかな?勤務体系がブラックなのを改善するのが先じゃね?

少子化問題で的が外れたことばっかやってるのに似てる

2023/02/07(火) 00:17:55


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなことするなら非正規で働かしてる氷河期世代を正規採用してやれよ。

2023/02/07(火) 00:23:50


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
自分は氷河期世代でまだ若いときに転職して教員になったんだけど、自分の周りだけかもしれないけど、氷河期世代で免許ある未経験の先生たちけっこう採用されたけどほぼ病気休暇とったり退職したよ。。

その方たちの能力とかの問題ではなく、学校ってあからさまなブラック。私も氷河期だから新卒でブラック経験してるけど比じゃなかった…。毎日当たり前のように残業して、休み月1とかザラ。持ち帰り仕事しながら子どもたちの悩み相談されたことを考えて眠れない夜もある。圧倒的にブラックで、休める時間なく、なかなか公私を分けにくいから、年齢いってから教員に初めてなった人はぼぼ辞めてる。もちろん例外もいるけど私の知る限りね。

2023/02/07(火) 00:41:36


編集元: 教員免許、4年制大学でも最短2年で取得可能に…短大向け「2種免許」の教職課程を新設へ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
線路内に棒を投げ込む動画が炎上 「刑事上、民事上の責任が生じる」JR四国が注意喚起
警察の家宅捜索の様子を映した「開けんかい動画」が密かなブーム…パロディ拡散で騒動にも
こども家庭庁が結婚も支援…全国に「コンシェルジュ」、新婚家庭の家賃・引っ越し補助制度拡充
♥あわせて読みたい♥