1. 匿名@ガールズちゃんねる
よくがるちゃんのトピを覗いては言いたい事があり、でも上手く伝えられず途中まで書いていた文章を削除する事は日常茶飯事です
実生活でも上手く伝えられずモヤモヤする事が多々あります
もし同じ人が居るならばこのモヤモヤをどう消化していますか?語彙力ない人達で色々話したいです
ちなみに「語彙力←」って表現はくそほど嫌いです

2023/02/06(月) 23:26:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
話してるうちに「あーダメだこりゃ伝わってないなめんどくさいもういいや」ってなる

2023/02/06(月) 23:27:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
感想が、ヤバいしかない笑

2023/02/06(月) 23:27:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ヤバい!一緒だわ。

2023/02/06(月) 23:28:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
やばい、一緒。笑


「思ったことを言えばいい、書けば良い」は本当に何も思い浮かばない。もちろん感情はあるんだけど語彙力がなくて何も言えない。

あと本は無理。読めないし。頭痛くなる。

2023/02/06(月) 23:36:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
それで私は無口になりました

2023/02/06(月) 23:27:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
冷たい反応が嫌で口数が少なくなってしまう

2023/02/06(月) 23:28:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
身振り手振りがないとキツイ笑

2023/02/06(月) 23:28:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
すごーい
でだいたい片付ける

2023/02/06(月) 23:28:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那とか親は慣れてるから語彙力なくても伝わるんだけど、職場の人の雑談とかが上手く話せない

2023/02/06(月) 23:28:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ラップバトルの動画視て関心する。

2023/02/06(月) 23:28:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
もう笑ってごまかしはじめた

2023/02/06(月) 23:28:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よく途中で何言ってるかわからないと会話を遮られ続ける人生だったので話すの本当に嫌になった

2023/02/06(月) 23:29:01


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
わかる。「は?」って言われたりね。
でもそういう人ってそもそもが意地悪な人多かった イレギュラーケースだったのかもしれないよ

2023/02/06(月) 23:45:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私は文章化するのはまだ大丈夫なのですが、
面接の受け答えが苦手…
とっさにいい言葉選びができずに転職難民です
スラスラと人前で説明できる人に憧れます

2023/02/06(月) 23:29:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生なのに小学生レベルの文しか書けない
小さい頃は割と本読んだりしてたのにな…

2023/02/06(月) 23:29:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
よく喋ってくれる人じゃないと会話が続かない

2023/02/06(月) 23:29:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる
しかも言いたいこと自体も何かズレてくる

2023/02/06(月) 23:30:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
語彙力の前に言いたいことがない…

2023/02/06(月) 23:30:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんで言うなら
語彙力無い人より、読解力の無い人からの絡みの方が断然辛い

2023/02/06(月) 23:31:15


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
話が一向に通じない人いるね!

2023/02/06(月) 23:39:01


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
そんなこと言ってないけどアンカ先間違えてない?
って人よくいる。

2023/02/06(月) 23:41:38


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
語彙は少なくてもいいけど、最低限の文法力がないと誤読でキレたり意味不明な文章で怒り出すから厄介だよね。
私も国語は苦手だけど、ガルにいると私よりも壊滅的な人に遭遇する。

2023/02/07(火) 00:01:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
語彙力と言うよりアウトプットが凄く苦手。あと、話してもどうせ理解されないから面倒臭いからいいやってなる。

2023/02/06(月) 23:31:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと前のなんでもエモいで終わらせてるのって良くないなぁと思った
若者ならまだいいけど大人がエモいで終わらせるのは恥ずかしいと思う

2023/02/06(月) 23:31:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
口を開いただけで
機関銃で蜂の巣にされる勢いで
揚げ足取られ続けると
無口にもなるってもんよね

2023/02/06(月) 23:31:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルは言葉狩りしたがる人も多いしね
間違えた解釈されて噛みつかれるのも嫌だし、書き込むのやめることが度々ある

2023/02/06(月) 23:32:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
日本語の他に、3カ国語を習ってみたら、しっくり来る言語が見つかって、日常ではその言語で話してる
日本語だと語彙力なさすぎて上手く話せない

2023/02/06(月) 23:32:40


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
なんか私と違うタイプだ
語彙力ないのにインテリなのか

2023/02/06(月) 23:38:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私は雑談トピでも、そう。
一生懸命、文を考えて書いたのに、前後のコメの人たちが話している中、私だけ無視される感じ。
もう諦めた。

2023/02/06(月) 23:33:01


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
たぶんあなたは句読点が多い
ネットでは句読点が多い人は警戒されるんだよ
ガルちゃんはまだ許容されてるけどね

2023/02/06(月) 23:36:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんでコメントを誤解されて
攻撃的な返信がついてると
コメントを書くものの
伝わる気がしなくて消すことある

2023/02/06(月) 23:34:02


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私結婚して家庭に入ったら、語彙力どんどん低下したよ
子供がいればまた違うのだろうけど!
旦那しか話し相手いないし歳取るしでまじヤバイ

2023/02/06(月) 23:34:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私は言葉の意味をぼんやりと覚えてることが多くて本当に合ってるか不安になり辞書で調べたりする。
調べた時は大体意味が合ってるんだけど、調べなかった時に限って全然思ってたのと違う意味だったりして、あれこれ調べてるうちにもうどうでも良くなる。

2023/02/06(月) 23:36:00


51. 匿名@ガールズちゃんねる
コールセンターで働いてる時「その言い方でも充分伝わるんだけど、強いて言うなら~」ってずっとダメ出しされ続けて人に何か説明する事が働く前よりダメになってしまった

2023/02/06(月) 23:36:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/06(月) 23:36:50


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私人に説明するの超得意で
周りからも教えるのわかりやすくて上手いよねって
よく言われてた
だから例え話とか口喧嘩とかもめちゃくちゃ強かった
でも25.26歳くらいから本当に急に言葉が出なくなっちゃって
もやもやしてて
今は上手く説明できないし
人に伝えるの凄い苦手で
だから何か伝えるとかそういうの諦めて無口になった辛い

2023/02/06(月) 23:43:56


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私『〇〇っていう映画面白かったー』
友人『へーどんな映画なの?』
私『………』
友人『………』

2023/02/06(月) 23:44:29


82. 匿名@ガールズちゃんねる
話すと馬鹿がバレる。途中から自分でも何言ってるかわからなくなるから初めから言う事考えてから話すようにしてるけど、それでもグダる。

2023/02/06(月) 23:50:13


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
頭の回転早い人と仲良くなると結構言いたい事理解してくれるから楽しい
噛み合わない人だとお互い地獄ww

2023/02/06(月) 23:53:09


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>ちなみに「語彙力←」って表現はくそほど嫌いです

くそほどとまではいかないけど、これはわかる

2023/02/06(月) 23:53:11


116. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いてくれる相手が話広げてくれようとするタイプだと上手くいく。

2023/02/07(火) 00:27:04


編集元: 語彙力がない為に話すのを諦めた人達

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
急に怒りだす人
30歳になった時に思ったこと
理想の生活を書くと実際その生活をしてる人が現実を教えてくれるトピ
♥あわせて読みたい♥