1. 匿名@ガールズちゃんねる
上映館数も少なく、低予算で、人気俳優も出ているわけでもない、ミニシアター系の映画が好きな人語りましょう!
主は最近ある漫画の影響で『猿楽町で会いましょう』を観ました
ヒロインはイライラしましたが全部を否定はできないというか、もう少し自分が若かったら共感できた部分もあったかもと思いました、ただ彼女の境遇がしんどかった…
また年明けにコロナになって行けなかったのですが『近江商人、走る!』も観たかったです
観た方いらしたらぜひ感想お願い致します!

2023/02/06(月) 19:50:02




4. 匿名@ガールズちゃんねる
絶賛中の岸井ゆきの

2023/02/06(月) 19:53:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
今話題で絶賛されている「ケイコ 目を澄ませて」もミニシアターでやってるよね。これも岸井ゆきのさん。

2023/02/06(月) 20:10:28


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
同じ今泉監督で、キャストも被ってる「街の上で」がめちゃくちゃ面白かった。
ミニシアターのマニアックな面白さとかじゃなくて、普通に笑えた。

2023/02/06(月) 20:22:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
フィクションじゃないけど去年ポレポレにこれ見に行って、見る前は寝ゃうかもな〜と思ったんだけど食い入るように見た めちゃくちゃ面白かったし中村医師てすごいなと思いました

2023/02/06(月) 19:55:03


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私もポレポレでこの中村先生のドキュメンタリー映画観ました。

一人のお医者さんが、アフガニスタンだったかな?で医療が乏しい為国の為に医師として訪れたのだけど

干ばつで水が無くなり、現地の人が生活出来なくなって
水を引こうと、現地の人を説得し、日本から技術を学び、
現地の人と協力し、日本から資金を集めて、誰もが不可能と思った水を干ばつの地に流して、人々の生活を守った。

こんなに自分以外に人の為に、時間、体力を使って、全てをかけて生きた人がいるのだと思いました!

2023/02/06(月) 20:42:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
サブカルっぽい映画が多いよね。

2023/02/06(月) 19:56:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
大好きです。好みだけどハリウッド大作より良質な映画沢山やってると思う。
こないだ「猫たちのアパートメント」というドキュメンタリー映画見たよ。
韓国の大規模団地が立て替えになるんだけど、そこに住んでる沢山の猫ちゃんを団地でお世話していた人達が、保護して里親さん見付けたり違う場所に移動させようと奮闘する実話です。
良かったよ!

2023/02/06(月) 19:57:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今恵比寿ガーデンシネマでジムジャームッシュ特集やってて、私は関西在住ですがたまたま東京へ出張に行くので、映画見ようと思っています。
東京は幅広く色んな映画やってて羨ましいな。

2023/02/06(月) 20:00:14


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
たしか30年ほど前、高校生の時にシネヴィヴァン六本木(オシャレミニシアターのはしり)のレイトショーで観た。
旦那と知り合った時に、ジャームッシュの作品はどれが好きかと聞いたら「パーマネントバケーション」と答えたので、ああ気が合うなと思った記憶

2023/02/06(月) 21:10:38


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
羨ましいです!
私もジャームッシュの映画の良さが分かる人と結婚したい人生でした、、。

2023/02/06(月) 21:13:44


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ジャームッシュ作品好きだなー。
最近のだと「パターソン」が大のお気に入りです。犬が本当にいい味出してるw

2023/02/06(月) 21:17:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の転勤で東京を離れている間に岩波ホールが閉館していた

2023/02/06(月) 20:00:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
主とは趣向違うからトピずれかもだけど海外のドキュメンタリーものが結構好きです。
デザイナーとか音楽家とか芸術家の仕事や日常を追ったものや、外国の都市の野良猫の暮らしとかジャンルは色々だけど。

2023/02/06(月) 20:00:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
やっぱりなかなか観てる方は少なそうですね…
でもコメント下さった方ありがとうございます!
細々とよろしくお願いします

2023/02/06(月) 20:01:34


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
映画好きな人はミニシアター系映画も好きな人多いしそんなことないと思いますよ。
私は大好きなので色々知れてこのトピ嬉しいです!主さん素敵なトピをありがとう😆✨

2023/02/06(月) 21:36:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ前はよく行きました!
イタリア映画やフランス映画が好きで。

2023/02/06(月) 20:03:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニシアターって映画館も素敵なところ多いよね!みんなはどこの映画館が好きですか?
私は大阪のシネリーブル梅田が好きです。スカイビルの中にある。

2023/02/06(月) 20:04:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
有名だけどこれ
ストーリーもグッとくるけどCalling youが効いてる

2023/02/06(月) 20:05:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
シネスイッチ銀座ってまだあるのかな?
前よく観に行った。

2023/02/06(月) 20:06:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日アマプラで岬の兄妹観た。

2023/02/06(月) 20:11:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
人を選びそうだけど、私はロランスが好き
監督と生まれ年が同じで、とんでもない若手が出てきたなと思ったの覚えてる
シネマカリテで観ました

2023/02/06(月) 20:13:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
バッファロー66
ランローララン
あと千原ジュニアのヒステリック
ミニシアターに観に行った思い出

2023/02/06(月) 20:15:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
2、30年前はヨーロッパやアジアのミニシアター系よく見てた ちょっと古すぎるかな?

2023/02/06(月) 20:19:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
ミニシアターブームでしたね。
私もそのころよく観ています。

2023/02/06(月) 20:28:34


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
映画館の思い出は古いほど素敵だと思いますよ!

2023/02/06(月) 21:03:45


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ユーロスペースとシネマヴェーラ

2023/02/06(月) 20:31:29


71. 匿名@ガールズちゃんねる
最近観たのは、スワンソング。
老いたドラッグクィーンのおじいちゃんが田舎に帰るロードムービー。リトルミスサンシャインとかプリキラとか好きな人は是非観て欲しい。

2023/02/06(月) 20:58:40


76. 匿名@ガールズちゃんねる
有名俳優出てるけどこれ
好きとはとても言えないけど、とにかく強烈な内容だった

2023/02/06(月) 21:00:37


78. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニシアター系の映画好きだけど
田舎だからミニシアターが無い😭と言うより普通のシアターですら危うい

2023/02/06(月) 21:01:37


81. 匿名@ガールズちゃんねる
古いけど、中国映画が好きです。
「初恋の来た道」チャンツィを生み出した映画かな?

2023/02/06(月) 21:03:40


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
分かります❗昔の中国映画って素朴でじんわり優しい気持ちになりますよね。
私は「山の郵便配達」や「北京バイオリン」も好きです。
中国の家族の絆って強くて優しくて、羨ましい。

2023/02/06(月) 21:09:00


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
81です。
「山の郵便配達」、お父さんの後を引き継いだ青年が主役だったかな?心温まる映画でした。

沢山、中国映画をミニシアターで観ているのに名前が出てこないですー

チャン、イーモー監督の映画が好きでした。

2023/02/06(月) 22:15:03


106. 匿名@ガールズちゃんねる
シネマライズのあの雰囲気が大好きだった。もうないのが悲しいよ。

2023/02/06(月) 21:29:09


108. 匿名@ガールズちゃんねる
「この世界の片隅に」もミニシアター系
あまりに拡大上映されまくったのでそういう印象ないけど
テアトル梅田無くなったんだよなぁ

2023/02/06(月) 21:32:46


111. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニシアターで俳優さんも普通に鑑賞してるよね。見かけたら嬉しい。
隣だったら緊張するし気になって集中出来ないけど。

今公開中のソフィー・マルソーの「すべてうまくいきますように」見に行きたい。

2023/02/06(月) 21:37:24


116. 匿名@ガールズちゃんねる
個性的な劇場もミニシアターの魅力だね
最近気に入ってるのが、山手線田端駅近くの「シネマ・チュプキ・タバタ」という、20席の超ミニシアター
なんというか、手作り感覚の運営で決して洗練されてはいないけど、志を感じる
そういう劇場だからか、この規模ながら、監督舞台挨拶がしばしば行われる
「土を喰らう十二ヶ月」はここの監督舞台挨拶回で見て、撮影の裏話が聞けて面白かった

2023/02/06(月) 21:49:31


120. 匿名@ガールズちゃんねる
ここの人たちとお友達になりたい
たまに行く程度だけどミニシアター好きです

2023/02/06(月) 21:58:11


121. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪のシネ・ヌーヴォって映画館行ったことある人いる?
これぞミニシアターって感じでめっちゃ好き。
壁に俳優とか監督のサインがたくさん書いてあったり、映画雑誌もたくさん置いてある。
そこで観た、誰かの花って映画がめっちゃよかった。

2023/02/06(月) 22:03:12


124. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニシアター系映画って上映期間短くないですか??
これ見たいな~とか思ってもいつの間にかあっという間に終わってたりする、、
アマプラとかサブスクになかったりするしなぁ

2023/02/06(月) 22:04:55


126. 匿名@ガールズちゃんねる
長野住みなので上田映劇っていう古い映画館によく行きます。結構監督さんやらが舞台挨拶にきてくれてうれしい。でもやっぱり色々厳しいらしいので気持ちだけだけど寄付してる。コアな作品をかけてくれるのでなくなると困る

2023/02/06(月) 22:07:30


139. 匿名@ガールズちゃんねる
ここの人たちとお友達になりたい
たまに行く程度だけどミニシアター好きです

2023/02/06(月) 22:45:45


編集元: ミニシアター系映画を語ろう【アンチ禁止】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
映画・戦場のメリークリスマス、観た?
イギリス映画おすすめ
赤ちゃん連れの映画館
♥あわせて読みたい♥