1. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚です。結婚前から同棲してたのでここ1年半くらいほぼ毎日料理作ってます。
(ひとり暮らしもしてたけど、あんまり料理しなかった)
が、全く上達しません。
毎日のように何かしらのレシピ見ながら作り、分量も計って作ってます。
レシピ見てるから不味いってことはあんまりないですが、
ちゃちゃっと作れるようになりたいです。

料理作れるようになるまで何年くらいかかりましたか?😭

2023/02/06(月) 19:59:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私は5年くらいでした

2023/02/06(月) 20:00:34


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人暮らしして半年〜1年くらいである程度のものは効率よく作れるようになったな

2023/02/06(月) 20:00:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して10年、別に何も変わってないような気がする。気持ち包丁で切るのが早くなったくらい。

2023/02/06(月) 20:00:46


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も。家族が美味しい!って言ってくれたのをローテーションで作ってる。新しく挑戦して反応イマイチなのを除外していった結果、残ったのが数少ない。
美味しいって評判の料理本やネットに載ってるレシピとかそのまま作っても、「あー、案件だったのか?」って思うくらい美味しくないの多いし。
結婚15年。旦那や子供の食の好みの変化とともに年々レパートリー減っていってる気がする。

2023/02/06(月) 20:46:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚8年目だけどいまだにレシピ見てるよ

2023/02/06(月) 20:00:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
知らん間に出来るようになってた

2023/02/06(月) 20:01:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自炊歴長いけど未だにレシピ見るよ!

2023/02/06(月) 20:01:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
センスもあるんじゃない?

2023/02/06(月) 20:01:37


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それだ!料理もセンスだ

2023/02/06(月) 20:06:53


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
センスっていうか、品目や品数多く手際よくってなると結構頭使う

2023/02/06(月) 20:10:47


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
うん
だから認知症予防にいいって言うもんね

2023/02/06(月) 20:46:15


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
よこ
やっぱりそうですよね
お料理好きな近所のおばあちゃん達みんなボケずに元気ですもん!
食事って命だし

2023/02/06(月) 21:54:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
目分量でテキトーにやりだして初めて上達する門が開くんだなこれが。量ってるうちはいつまでも上達しないよ。割とガチで。

2023/02/06(月) 20:02:04


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そうかい?
私はきっちりはかりたい派だわ

2023/02/06(月) 20:21:48


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
これはほんとう
目分量をいれて色で味がわかるようになる
もう少し煮詰めようとか

2023/02/06(月) 20:44:12


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
わたし料理人で、料理教室もやってるんだけど、今まで色んな人を見てきて思ったのは、レシピを追っかけてることがダメなんじゃなくて、レシピ見て作る人は工程ごとに味見しないで完成の味しか見ないから成長しないんだと思う。目分量で作る人も味見をちゃんとしない人はやっぱり料理下手。その時によってしょっぱかったり味薄かったり。

はじめはレシピ見ながらでいいから、工程ごとに味見して、この段階ではこのくらいの味が正しいんだ、というのを覚えてきたら、レシピなしでもできるようになると思うよ。

2023/02/06(月) 21:55:30


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>147
どの料理研究家の先生も料理人も「パイロット版として一度はレシピ通りの分量で作って」って言ってますよね。一度レシピ通りに作って濃かったら次は調味料減らせばいいし、薄かったら足せばいい。最初から目分量で作ってたらその加減もわからなくなっちゃいますよね

2023/02/06(月) 22:22:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
味音痴なら上達しなさそう

2023/02/06(月) 20:02:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私は全然うまくならない。
センスの問題なのかな。

2023/02/06(月) 20:02:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ブロッコリー茹でることすら知らなかくて初めての1人生活で生で食べたり、電子レンジにアルミ系入れて稲妻発生させたりしたけど、一年くらいでレシピ見ずに作れるようにはなった。

2023/02/06(月) 20:03:21


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
何事も経験だよね。
わたしの場合、ラップが溶けることを知らずにオーブンに入れて加熱した!

2023/02/06(月) 21:44:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生の時からカウントすると15年くらい作ってるけど、むしろ学生の頃の方が料理うまかったな
最近はズボラ飯しか作れない

2023/02/06(月) 20:03:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
25年以上毎日料理してますが、いまだに、レシピ見ながら大さじ小さじ計量カップ必須で作ってます。センスのある人がうらやましい〜

2023/02/06(月) 20:03:48


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
同じく〜!
自分で味付けるよりその方が美味しいから、割り切ってレシピ見ながら作ってる。
家族も美味しいって言ってくれるし。

2023/02/06(月) 22:03:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
料理大嫌いだから20年近く経ってるけどまだ人様に出すようなものは作れないよ
ちゃっちゃとも無理だし。
この前母が亡くなって、実家で兄弟と親に作った時にいかに自分が作れないかを思い知ったところ

2023/02/06(月) 20:03:54


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガチな話で美味しい料理屋さんに通うことかな。で自分の舌を肥やすこと。
そしたら測らなくていいし美味しいものができるよ

2023/02/06(月) 20:04:52


35. 匿名@ガールズちゃんねる
10年、とんでもない失敗はしなくなってきた。
レシピ見て味濃いそうだな…ってなんとなく減らしたりはできるようにもなった。

けど、魚は捌けないしラクな切り身ばっかり買ってるし、コロッケとか面倒なものはつくらない。

2023/02/06(月) 20:06:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
車の運転とかもそうだけどナビ見てると道覚えられなくない?
レシピ本で基礎を覚えてこの調味料でこの味、この茹で加減焼き加減でこの食感とかわかってくるから後は適当にあるもので名もなき料理を作ってみればぐんぐん上達するよ

2023/02/06(月) 20:06:29


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私も新婚です。
主菜、副菜、汁物に1時間半〜2時間かかります。手際良く作りたい。

2023/02/06(月) 20:07:16


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
このコメが新婚だな~と思わせる
そんな一汁三菜みたいなの気にしてない

2023/02/06(月) 20:09:46


48. 匿名@ガールズちゃんねる
今年で10年だけど、ほんとこれ

2023/02/06(月) 20:08:56


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
運動と同じでセンス無い人は
いくらやっても上達しない。
私なんか下手になる一方でもう作らなくなったよ。

2023/02/06(月) 20:09:45


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
調子がいいときって初挑戦のメニューも上手く出来るしパパパーっとできる
でもそうじゃ無いときがヒドイ
カレーでさえもモタつくし不味い時がある

2023/02/06(月) 20:09:59


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
麺つゆの味ばかりになった

2023/02/06(月) 20:10:59


117. 匿名@ガールズちゃんねる
料理以外の家事なら喜んでする
料理大っ嫌い。献立も考えるの嫌。

サラダ作るの嫌いだわ。野菜切って、綺麗に洗って、水気切って、盛り付けして。

あーもう嫌

2023/02/06(月) 20:50:28


125. 匿名@ガールズちゃんねる
親の手伝いをしてたから、大学で一人暮らしするときには大体の物は作れたし、作ったことないものもレシピ一通り読めばたいてい作れた。
中学生ぐらいからごくごくたまに一人で料理することもあったから、そのあたりからは普通に作れたかな。
味覚が敏感だから、外食で食べたものも割と再現できる。

2023/02/06(月) 21:05:21


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
多分レシピ見ながらでいいんだよ。
主婦歴40年の義母もレシピ見ながら作ってるよ。

2023/02/06(月) 21:11:39


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はわりと最初からそこそこ上手だった。
多分食べることが大好きだからかな…美味しい・好きなものを食べたい!って思いが強いんだと思う。

2023/02/06(月) 21:14:21


132. 匿名@ガールズちゃんねる
20年以上主婦やってて料理大好きだけど、レシピ見るよ!

2023/02/06(月) 21:18:44


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なるべく調味料入れる毎に味見をする癖をつけたら
何を入れたらどう味が変わるのかを覚えると
適当に作っても何を入れたら思った味に近づくがわかるようになる

2023/02/06(月) 22:02:43


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主婦30年、レシピはいまだに見るよ
出ないといつも同じ味しか作れないので
ただし、うちは塩、醤油、砂糖(きび糖やラカントなど)半分から1/3に減らすけれど
比率は参考にする

2023/02/06(月) 22:17:39


編集元: 料理ってどのくらいで上達するの?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【フルタイム勤務】お昼ご飯、いくらかけてますか?
あっさりラーメンを語ろう
くら寿司社員による「500円でくら寿司を攻略する方法」がすごい かけうどん、えび天にぎり、茶碗蒸しを組み合わせて新メニューを創造
♥あわせて読みたい♥