1. 匿名@ガールズちゃんねる
○○だから結論○○にしましょう。と言うだけのことが、話しの論点を必ず逸らされて永遠のループに入る人が職場にいます。
時間も取られて結果この人は何が言いたいんだろう…と頭おかしくなりそうな時が何度もありました。
例えば他の人に説明→理解→解決方法まで5分のところがその人の場合、結論までに数十倍かかるような感じです。
こちらも忙しくて構ってる暇はないので理由と結論だけ言ってくれればそれでいいのですが…
単に突っかかりたいだけなのか…もはやわざとなのでしょうか

2023/02/07(火) 08:06:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
その人はバカなんだと思う。

2023/02/07(火) 08:07:16


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
時々、頭良くて
わざと論点ずらして、結論変えようとしてくる上司とかいない?

言い返せないから、つらい、、

2023/02/07(火) 08:16:33


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
意図的にずらしてくる人は自分の分が悪くて反論出来ないからなんだよ
だから論点をずらしてもそれに反応せず、今は○○の話てすよね?話を戻すと良いけど、相手は上司だしなぁ

2023/02/07(火) 08:21:02


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それなのに賢くみせたい、そのスムーズな流れに一石を投じて存在感出したい、とかそんなことばっか考えてると思う

2023/02/07(火) 08:31:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
何がなんでも負けたくない負けず嫌いか、話の論点がわからないバカのどっちか。

2023/02/07(火) 08:08:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ひろゆき

2023/02/07(火) 08:08:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に酔ってるとか?

2023/02/07(火) 08:08:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いるいる。

聞きたい答えが全く返ってこない。

疲れるよね。

仕事以外では関わりたく無い

2023/02/07(火) 08:08:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民w
今、その話ししてないんじゃない?って思う書き込みがちらほらあって結局話しの論点ズレまくってるw

2023/02/07(火) 08:08:54


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
レスバで言い返せなくなると話題ずらして行く人いるね

2023/02/07(火) 08:24:14


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
そうそう
ごめんなさいね〜
周りにそう言う人がいなくてとか見下し作戦に出たりねw

2023/02/07(火) 08:25:49


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
わかる。
バカなの?とか、まあまあ落ち着いてw
みたいに言ってくるよね。バカなの?って話し合いを放棄する言葉だと思う、そこからもう対等に話す価値ないなと思うもの

2023/02/07(火) 08:29:29


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
感情的に話を放棄するタイプってとにかく言い負かそうとしてくるけど、相手が直接見えたり、相手がどういう人かで態度をコロコロ変えるんですよね
基本的に配偶者、子供を見下す傾向も強い(そういうのが原因で離婚に繋がってるのもいると思う)
論点ずらして反論ばっかだから夫婦になったら地獄ろうね

2023/02/07(火) 08:38:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
松本人志とか中居正広のトークは論点をよくすり替えてるわ

2023/02/07(火) 08:09:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
中居くんは仰天ニュースを観てるとゲストのトークに被せて遮るよね。
ゲストが話したいことをなかなか最後まで話せないみたいな。
鶴瓶さんも時々イラついてる?と思う時がある。

2023/02/07(火) 08:13:41


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
わかる。名司会者、MCみたいに有難がってるのが意味不明なのよね。

2023/02/07(火) 08:26:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
かね…

2023/02/07(火) 08:10:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の都合だけで生きてるヤツ

2023/02/07(火) 08:10:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
〇〇さんの言いたいことは分かりました(分からねーけど)。打ち合わせの時間も限られてますし、とりあえずこの結論でやってみて、何かあればまた調整しましょう!(「また」はやってこないがな!)

って言う。
打ち合わせの終わりの時間を始めに決めておくのがポイント。
そういう人たまにいるけど、理解しようとしても別次元すぎて理解できないから、こっちが頑張る必要ない。

2023/02/07(火) 08:10:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ひろゆきが真っ先に浮かんだ。
スシローの件も論点ずらし過ぎだし、あの人と会話するのは疲れそうって思った。

2023/02/07(火) 08:11:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
論点ずらしはしないが、延々と話がループし続ける義母
話してると気が狂いそうになる
義父に聞くと怒るのよ〜って言うけど気持ちは分かる

2023/02/07(火) 08:11:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
堀江、ひろゆき、DAIGO 、中田、西野あの辺りの連中はみんな自分達の都合悪いことはのらりくらりとすり替える

2023/02/07(火) 08:11:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の意見を認めない心が狭く強情な人間だから(´・ω・`)

2023/02/07(火) 08:12:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
明言して責任負いたくないんだなと思ってる
相手に忖度させるやつ

2023/02/07(火) 08:12:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんで、おばさん!って言ってくる人とかね笑
それしか言えないんかいって思う

2023/02/07(火) 08:12:54


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
仮に私がおばさんだとしてそれが何なの?
今の話題と関係あるの??
てなるよね

2023/02/07(火) 08:17:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ああいうのは、自分が言われたくない言葉が無意識に出るらしいよ笑

2023/02/07(火) 08:20:05


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
それは論点ずらしというより馬鹿の一つ覚え

2023/02/07(火) 08:21:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんにもめっちゃ多い
話通じない人
自分語りしたい人に多いから構ってちゃんなのかな

2023/02/07(火) 08:13:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ずらしてるんじゃなくてわからないんじゃないの?
バカだから

2023/02/07(火) 08:13:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんに沢山いるw
トピ採用されて喜んでいたら、論点ずらしのコメされてトピを荒らされそうになったことある。

2023/02/07(火) 08:14:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
元上司がそれだった。
何かひとつの事を確認に行ったら、あーだこーだと訳の分からん持論?みたいな事並べられ数分で終わることが20分も30分も。の割に何一つ回答が得られず今この時間は何だったんだ…って。
異動になって今は晴れ晴れとしてる。

2023/02/07(火) 08:14:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
いるいる。
やたら話長いんだけど、結局何が言いたいのかわからなくなるの。枝葉の部分が大きすぎるやつ。
さらにその人が作った資料もめちゃくちゃでビックリした。普通、簡潔に箇条書きで作ると思うけど、長い長い文章でツラツラ書いてた。
頭悪いんだろうな。

2023/02/07(火) 08:14:19


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ADHDの人に多い話し方の傾向だね。
話の主目的を話しながら忘れてしまうっていう。
思いついた言いたい事を口にしていくうちに挙げ句話が逸れてしまう。

2023/02/07(火) 08:16:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
元旦那がこれ。
こんなに細かく噛み砕いて考えられる頭のいい自分に酔ってた。
こっちの言いたいことは伝わらないし話は成立しない、事を難しくして違う解釈してるのがわかったら修正…
めんどくさいし会話が億劫で仕方なかった。

2023/02/07(火) 08:18:40


70. 匿名@ガールズちゃんねる
会話の中に出てきた単語ひとつに脊髄反射でとびついて自分の話に脱線させちゃう人いるよね。要するに相手の話を聞いてないんだろうな。

2023/02/07(火) 08:26:47


82. 匿名@ガールズちゃんねる
詐欺師はわざと論点ずらすよね。

2023/02/07(火) 08:34:04


106. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦仲がいい人のトピに

「どうせ旦那は不倫してるよ」
「うちの場合もそうだったから絶対に不倫してると思う、スマホチェックしたほうがいいよ」
「子供が居ないからだよ、できれば男なんて皆変わる」
「最初だけw」

トピずれ&論点ずれ
自分より安定してそうとか幸せそうと思う人をとにかく言葉で引き摺り落とそうとしたりするの何なんでしょうね

2023/02/07(火) 08:54:22


116. 匿名@ガールズちゃんねる
パートのおばちゃんがそれ
店長がイベントなどの説明をしてると話の途中でも「それ○○でもやってた、うちの娘が行ってどうのこうの・・・」みたいに変な方向に行っていつも話を長引かせる。自分がそうやって最後までちゃんと説明を聞かないのが悪いのに、後になって「そんなの聞いてない」とか言い訳するからイラッとする。

2023/02/07(火) 09:04:14


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事で、10分で終わる内容を1時間経っても終わってないから
「進んでないけど、何か躓いてる所ある?」って質問したら
「進んでないわけじゃないです」
とか返してくる人がいる

2023/02/07(火) 09:04:43


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
うぜー
仕事が出来ないのに自分は出来ると思ってるタイプに多い反論の仕方

2023/02/07(火) 09:52:03


122. 匿名@ガールズちゃんねる
「ハサミ借りて良いですか?」って言っただけで「う〜ん。って言うかですね、この伝票は○○って言いまして、こうなってこうなってこうで」「皆はこうしてるみたいですけど、僕はこうでこうでこういうやり方でやっていてどうのこうの」って、全然違う話をし始める人がいる。
伝票の話なんか一言もしていない。

一事が万事こうだから、良く上司から「結論を先に言いなさい」「ハイかイイエで答えれば良いから」って言われてるけど、これに対しても「う〜ん。って言うかですね、この伝票は〜」が始まる。

2023/02/07(火) 09:09:29


編集元: 話の論点をずらしてくる人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新車購入
急に怒りだす人
30歳になった時に思ったこと
♥あわせて読みたい♥