1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は、裁縫は大好きなのに布を買いにいけません。
それはほしいだけの金額を計算しながらかわなければいけないし、なんだか特殊じゃないですか?
手芸屋さん好きな人、どんな買い方をしていますか?いろいろ教えてもらえたらと思います。
主がちなみに布を買うときは、もう価格が決まっているもの中から選ぶことが多いです。

2023/02/07(火) 11:28:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
思っていたより高額になったってのはよくある
元の値段を1.5倍くらいで計算すれば良いんじゃない?

2023/02/07(火) 11:29:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/07(火) 11:29:26


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
かわいいー
こういう店舗開いて細々ハンドメイドしながら生きていきたい…

2023/02/07(火) 11:37:47


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
めっちゃわかる
パーツがすごい好きだからそれに囲まれて仕事できるとか最高

2023/02/07(火) 11:40:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
生地が足りるか分からなくていつも余分に買って後悔する

2023/02/07(火) 11:29:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
わかる。

1.5mでギリギリ足りそうなら
とりあえず2m買う。

はぎれをメルカリに出すと、けっこう売れる。

2023/02/07(火) 11:30:47


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
子供のスモック作るのに、1.5mでギリギリ足りそうだと思ってちょうど1.5m買うと、いい感じに柄が出なくてピカチュウが逆さま向いてる部分が多かったり、好きなキャラクターが途中で切れてたりする。
伝わるかな。

2023/02/07(火) 12:30:18


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>131
大きな柄物は柄合わせ分が必要になるよね。

2023/02/07(火) 12:41:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そ、そうかなぁ😅

2023/02/07(火) 11:29:41


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これに尽きる

2023/02/07(火) 12:07:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ただのコミュ障やん
日本社会は便利だけど人と話せなくなってしまうのだね

2023/02/07(火) 11:29:45


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
客はもうユニクロ方式に慣れてるんだよね。
接客されない、同一内容の規格品は価格が一定、レジだって一瞬で終わり、がデフォルト。
「手芸屋での買い物が面倒」ならまあわかるけど、トピタイが「こわい」ってなってる時点で、そりゃ「コミュ障」って言われても当たってると思う。

2023/02/07(火) 11:57:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

楽天で買ってるよ

2023/02/07(火) 11:29:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に欲しい長さ言えばいいだけだよー

2023/02/07(火) 11:30:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ネット通販。
ゆっくり選べるし、必要な量を冷静に考えられる。
それに、実店舗よりも選択肢が多いのも好き。

2023/02/07(火) 11:30:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
実店舗の方がさすがに多いし安くない?
ユザワヤとか大塚とか。
あと、オンラインはとにかく検索機能がダメすぎて探すのしんどい。

2023/02/07(火) 11:31:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中よく分からん色んな恐怖症があるんだなぁー

2023/02/07(火) 11:30:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れ?
必要なサイズがあるならそれだけ買えばいいし。
あとは会員限定でメーター安くなる場合、メーター未満だと適用されないとかあるからその辺は注意するけど。
分かんなきゃ店員さんに聞けばいいし怖くはないかな。

2023/02/07(火) 11:30:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホの電卓機能使えばいいんでないの?

2023/02/07(火) 11:30:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ユザワヤ大好きです
一日中居られる

2023/02/07(火) 11:30:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
特殊かな?
大体何処も1メートルいくらで、10センチから測り売りじゃない?

2023/02/07(火) 11:30:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと意味が分からない
どれも価格決まってるでしょ
何センチ必要か決められないってこと?

2023/02/07(火) 11:30:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
最近がるにおかしい日本語の人がいるけど何目的なんだろう

2023/02/07(火) 11:31:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
発達障害や境界知能の当事者トピ立つくらいだから色んな人がいるんだなとしか

2023/02/07(火) 11:34:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
手芸屋さんワクワクするなぁ…。
色んな生地や道具とか見ているだけでときめく。
生地を買う時も、高めに見積もって買うようにして、財布にも余裕を持ってから行く。

2023/02/07(火) 11:32:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちょっと理解できない…

2023/02/07(火) 11:32:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな柄でカーテン作ろうと思って見に行ったけど、計算したら10000円近くになってビビって静かに退散したわ
結局ミスターマックスのカーテン売場に行って3000円くらいで丁度いいやつ買った

2023/02/07(火) 11:32:49


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
結局既製品のほうが安かった はハンドメイドあるあるだよね

2023/02/07(火) 11:41:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
集合体恐怖症でボタンや小物の陳列が怖いとかかと思ったら全然違った
そんな難しく考えることあるんだ…

2023/02/07(火) 11:32:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
敷居が高い感じはある
ミシンあるし、家でリメイクとか雑貨を作ったり、カバー作ったりはするから、ちゃんとやりたい気持ちはあるけど布どれくらい買えばいいのかとか分からないことが多くて結局何もしないw

2023/02/07(火) 11:33:03


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
そういうのは「敷居が高い」とは言わんのよね。
気後れするでいいんじゃないかね。

2023/02/07(火) 11:59:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
手芸屋と文房具屋大好き

2023/02/07(火) 11:33:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、私も手芸屋よく行くけど、「思ったより沢山買ってしまいそう〜」って感覚はスーパー行っても100円ショップや無印やカルディ、、どこでもあるけどなー

手芸屋だけなぜ特別に?

2023/02/07(火) 11:33:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スマホで計算するんや‼‼‼‼‼‼‼

2023/02/07(火) 11:33:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
値札の金額は1mだからそれに掛け算すれば良いよ。あの重い反物を自分で持っていくのかとか、初心者は分からない事はあるかもね。

2023/02/07(火) 11:33:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
全部金額決まってない??
時価とかもないだろうし…
値札が出てないなら、ほしいの決めてから「これとこれとこれの値段はどれですか?」って聞いてはどうだろう

2023/02/07(火) 11:33:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ初期の手づくりマスク推奨の時期にリバティの布を買ったら4000円近くなって布だぜ?って我に返った。

2023/02/07(火) 11:34:09


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34

私も子供服の手作りにはまった時にリバティでピーターラビット柄をあれこれ買ったら
3万円くらいになってまさに「布だぜ!?」って
思った

2023/02/07(火) 11:48:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それはほしいだけの金額を計算しながらかわなければいけないし、

どこのお店もそうじゃない?
スーパーでもコンビニでも。
計り売りが怖いってこと?

2023/02/07(火) 11:34:56


42. 匿名@ガールズちゃんねる
理解できないってコメント多いけど自分はちょっとだけ理解はできるよ
もう慣れたけど手芸屋ってちょっと独特の雰囲気があると思う
地元にしかない手芸屋はそうでもないけどドリーム行ったら最初慣れなくて戸惑った
お願いして布切ってもらったりその列とレジ列が別だったりするのとかね
戸惑うと思うけど慣れるしかないと思う

2023/02/07(火) 11:35:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よくわかんない感覚。怖いってなに?

2023/02/07(火) 11:38:47


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ほとんどの手芸屋さん布は、最低50センチから、それ以上の長さになると10センチ単位でカットしてくれますよ
まずは店員さんに「布は何センチからカットしてもらえますか?」と聞いてください

例えば…
1メートル1000円の布を、主さんが60センチだけ欲しかったら、価格は600円になります
価格を出す方法は、電卓を使っていいので、まず1メートルの布の価格を10で割ります
そうやって布10センチごとの価格を出します
そこに自分の欲しいセンチを掛ける(例:60センチなら6を掛ける)と、買いたい布の価格がわかりますよ

2023/02/07(火) 11:42:31


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あれもこれも勧められる化粧品を買うよりも気楽だと思うけどなぁ

2023/02/07(火) 11:44:56


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
変わった人もいるもんだなぁ

2023/02/07(火) 11:51:08


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「なんだか特殊」さらっと言ってるけど、なんのことかよく分からない。

2023/02/07(火) 11:54:25


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうなんだ
世の中色んな人がいるんだね
私は手芸屋さんに入るとワクワクして楽しい

2023/02/07(火) 11:54:46


編集元: 手芸屋がこわい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
おばさんになってからの方が人生楽しい!
気になる他人の癖
ちょっとしたプレゼントが苦手な人
♥あわせて読みたい♥