1. 匿名@ガールズちゃんねる
取り寄せ、取り置きって迷惑ですか?
私はよくやるので(必ず買います)もしかして迷惑かなと気になりました。

2023/02/07(火) 13:03:06




5. 匿名@ガールズちゃんねる
迷惑じゃないよ。
手間はかかるけど。

2023/02/07(火) 13:04:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
よく聞く話ですが、お客さんの持ち物や身なりで対応変えたりってのは本当にありますか?

2023/02/07(火) 13:04:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
店員さんじゃなくてごめん
私好きなお洋服屋さんがあってネットでよく買ってる、毎シーズン新作チェックしてるとこがあるんだけど
こないだいらっしゃいませも言われなくてドライな接客だと思ってたら
後から来たマダムに大声でこんにちは〜♡って駆け寄っていてなんかごめんね、、って思った。
六本木ミッドダウン3階のお店
都内で2〜3店舗しかないとこだからウキウキして見に行ったんだけどな

2023/02/07(火) 13:07:54


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
話しかけたら話しかけて欲しくないって言うし
話しかけなかったら無愛想って言うしどうしたらいいんでしょう?
よく買いに来てくれる方は顔も覚えますしお知り合い程度の仲にはなりますよ

2023/02/07(火) 14:00:10


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
書き込みしたものですが、放置しておいてくれるのは全然構わないのですが、いらっしゃいませくらいは言っていただきたかったです...無視されたような気分で悲しくなりました。

2023/02/07(火) 14:35:54


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
私は必ず全員に目線合わせていらっしゃいませ言うように心がけてた(忙しい時は完璧には無理だけどそれでも心がけてた)
あ、この人いつ入ってきたんだろ?でも目線合わせていらっしゃいませしてないなって思ったらいらっしゃいませって目線合わせたし
自分が休憩明けとかで店戻る時も店内のお客様全員にご来店ありがとうございますって目線合わせて言いに行ってた(この時は近づきすぎないのがポイント)
その時の反応見て、最初の声かけのタイミングや内容決めてたかな
最初の声掛け無視してもその後ノリノリな方もいらっしゃるから一概には言えないけど
これ心掛けるようになったら売り上げは常にトップだった

2023/02/07(火) 15:15:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
店舗では全身今季の服を着用されていますが、全て購入されているのでしょうか。週5平均で働くとなるとそれなりの枚数買うことになりそうですよね。それともサンプルとかを皆で着回してるのかな。

2023/02/07(火) 13:05:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
全然迷惑じゃないですよ。取り置いたのに買いに来ない、連絡しても出ない人にはめちゃくちゃ怒りを覚えますが

2023/02/07(火) 13:05:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
取り寄せ取り置きでも必ず買うなら迷惑じゃないと思いますー!
わざわざ他店から取り寄せして取り置きしても買いに来なくて1週間後に確認の電話するとかだとめんどくさいし取り寄せた店にも悪いし迷惑ですね〜

2023/02/07(火) 13:06:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
レジ待ち列が並んでるときに、予め何人かの服を貰ってレジ後ろの棚とかで畳んでおいてくれるのはいいけど人の服と間違えられて渡された

そんなのしなくていいからレジ前来たときお願い…
忙しい…よね

2023/02/07(火) 13:07:21


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
忙しさを知らない立場で言うの申し訳ないけど
もてなしポイントがズレてる

2023/02/07(火) 13:10:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
友達と行くと友達にばかり話しかけてるの何故なんですか?どちらも店の服着てるのに友達の方にだけ「あ、これ着られてるんですね♪」って言うからだんだん行きたくなくなってきた・・・

2023/02/07(火) 13:07:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
それはその店員さんの配慮が足りないだけです、この場を借りてお詫び申し上げます。

2023/02/07(火) 13:09:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
試着した姿って店員さんに見せるの?気まずいからあまり見せたくないんだけど、試着室の外から「どうですかー?」って声をかけらる

2023/02/07(火) 13:07:57


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今、出勤して休憩中のアパレル店員です🙋‍♀️
お取り置き、お取り寄せ全然大丈夫です!ただ店舗間での連絡のやり取りで少しお待たせしたりするので、ご了承いただけると助かります!

2023/02/07(火) 13:14:04


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
業務範囲内~!

2023/02/07(火) 13:14:40


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
お買い上げ〜!☝️

2023/02/07(火) 15:07:40


60. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてたブランドは毎週店舗間で在庫移動あったので
そのついでにやるから取り寄せは迷惑じゃなかったよ

それより中国人のバイヤーが好きじゃなかったな
商品の写真撮りまくり試着しながら電話したり
他ブランドで買ったもの荷物おきにされたり
セール品100点程取り寄せたのに
知らぬ間に帰国してばっくれ

2023/02/07(火) 13:14:45


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
横ですが、セール品の取り寄せなんて出来るんですね。悪いと思って聞いたことなかったです

2023/02/07(火) 15:08:33


66. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなブランドがあってよく着てるんだけど、そのブランドの店舗に2年くらい前に買って愛用していた服を着て行ったら店員さんに「その服うちのですよね?懐かしいw」と言われて嫌な気分になりました。
最新の服じゃないと馬鹿にされるんでしょうか?

2023/02/07(火) 13:16:43


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
それはその店員さんに問題があると思います。
普通はそんな事言いません。
愛用していただいてありがとうございますという気持ちです。

2023/02/07(火) 13:19:07


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
むしろ大事に着ていただいて嬉しいなと思います。
私も何年も着てること多いので。

2023/02/07(火) 13:19:44


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
逆に店員さんがインスタとかで今日の私服などにこれ何年前に出た商品だけど大好きで今もよく着てますって投稿あるととーーっても安心する。今シーズンのじゃなくてもお店に着て行っても大丈夫だなって。

2023/02/07(火) 13:22:24


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
それは言葉のチョイスが下手な店員だな
長く着てくれてありがたいですよ

2023/02/07(火) 13:27:22


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毎回必ず購入して頂けるお客様ならまったく問題ないですよ
取り置きでその後数ヶ月来店せずキャンセルして欲しいってのを繰り返したり、一見様だとそこに信頼関係はないから迷惑というか無理があるけど

2023/02/07(火) 13:16:49


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
必ず購入してくださるなら何にも迷惑じゃないし、
私としては仮に購入してくださらなくても自分の給料にも何も影響ないから特に迷惑ではないなぁ。

単純に「あぁテキトーな人なのね」くらいは思うけど。

2023/02/07(火) 13:19:24


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
取り置きは一定の期間を過ぎれば店頭に戻す事をお伝えしています。
取り寄せは返品不可商品の場合先にお代を頂いてますので良いのですが永遠に取りに来ない方は困りますね。

2023/02/07(火) 13:22:19


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全然迷惑じゃないですよ!

取り寄せって時間が掛かるけど、それでもいいって欲しがってくれることに嬉しくなるよ。

取り置きは他店舗に買いに行ってくれることで合ってるよね?
遠いのにわざわざ取りに行ってまで欲しがってくれることに嬉しくなるよ。

2023/02/07(火) 13:43:07


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
取り置きは他店舗に取りに行くんじゃなくて、そこの店舗で次回来店するまで置いててもらうってことじゃないかな?

2023/02/07(火) 14:06:32


119. 匿名@ガールズちゃんねる
今季の服ださっ!って思う時ありますか?その時それらを売るの苦痛じゃないですか?

2023/02/07(火) 13:45:44


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
割とよく思う笑
でもそのシーズン全部が好みじゃないって事はまずない。
自分がかわいいと思わないのはお客様にもあまり勧めない。
もちろんお客様がかわいい!っていってたら推すけど。

2023/02/07(火) 14:27:34


132. 匿名@ガールズちゃんねる
私はあまり美人ではないですが
どんな人でも似合いそうな服の組み合わせ
ぱっと浮かびますか?

一度予算だけ提示して
店員さんおまかせで買ってみたいんですが

2023/02/07(火) 13:59:58


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132
体型は関係あるけど顔はあまり関係ないかも。

2023/02/07(火) 14:01:07


135. 匿名@ガールズちゃんねる
店員さん、百貨店で下見で見に行く時は
買わないことが多いんですが
それでも洋服見ても良いですか?

2023/02/07(火) 14:01:38


139. 匿名@ガールズちゃんねる
やはり、お家には洋服が沢山ありますか?

2023/02/07(火) 14:09:49


143. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーだけど、ウサギオンライン系見てても
うわーオバサンなのにーとか思ってない?
見ててもいい?

2023/02/07(火) 14:22:11


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
迷惑ではないです。それも仕事のうちなので。
ただ取り置きや取り寄せをして音信不通になる客がいるので
受け付けるときにきっちり「何月何日までにご来店ください。ご来店ご連絡がない場合はキャンセルとさせていただきますのでご了承ください」と対応します。お客様控えにも何月何日を赤文字で記入してます。

2023/02/07(火) 14:23:48


156. 匿名@ガールズちゃんねる
私は鮮やかめのグリーンやミントグリーンが好きなのですが、プロパーで買うと必ずセールまで残っていてちょっと悲しいです。売れにくい色ってあるんですか?

2023/02/07(火) 14:33:24


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>156
無難なベーシックカラーからなくなっていきます。

2023/02/07(火) 14:35:51


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>156
ブラックやベージュは勝手に売れるので
(コートとか)
グリーンがあったら
そちらからお声かけします

2023/02/07(火) 14:42:20


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
取り寄せの場合、取りに来た日に接客してないと自分の売上にならない時あるから微妙。

2023/02/07(火) 14:54:11


171. 匿名@ガールズちゃんねる
とあるお店でスカート試着してでもそれは少しサイズが大きくて、ひとつ下のサイズはその店舗では欠品してて他店舗から取り寄せになるといわれ
取り寄せした場合はキャンセル不可(必ず買って貰う条件になります)といわれ
取り寄せして貰ってもやはり試着してから買いたかったし
試着してもしっくり来ない場合もあるなーと思って取り寄せせずに終わりましたちょっとがっかりしたんだけど
どのお店もそんなもんですか?

2023/02/07(火) 15:00:53


174. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットで買いやすくなったけど、やっぱり店員さんから買うのが好きだから時々店舗に行きます。コーディネートや素材について色々教えてくれる店員さんから買いたいです

2023/02/07(火) 15:07:19


編集元: アパレル店員さんに聞きたい!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
普段着で着物を着たい!
卒業式入学式で、無いわ…と思った他人の服装
生涯女優!今年90歳の草笛光子、気品あふれるドレス姿に絶賛の嵐!ファッションバイブルで奇跡の美貌
♥あわせて読みたい♥