1. 匿名@ガールズちゃんねる
今度、派遣で初めて働こうと思っています。派遣スタッフとして気を付けた方がいいことはなんですか?

今まで自分が働いていた職場にも派遣の人がいたこともありますが、昔よくわかってなかった私は退職する私の後に入ってきた派遣の人に、引き継ぎとして自分がやっている業務を全部教えるようにと上司に言われたため、業務の一環だった掃除についても教えたところ、とても嫌そうにされて別の上司にそのスタッフさんからクレームがあり、掃除は彼女の契約外だから教えなくていいと言われて謝ったことがあります。

なので、自分が派遣スタッフとなった場合も契約外の業務を振られた際には気を付けないといけないのかなと思っています。

あと、別の派遣会社の派遣スタッフが就業していたり、派遣先の社員からもし聞かれた場合、時給については答えない方がいいとか、心得ておくべきことがあったら教えてください。

2023/02/07(火) 09:07:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
でしゃばらなきゃ特に問題ないと思う。

2023/02/07(火) 09:08:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
使い捨てだからゆるくやる

2023/02/07(火) 09:09:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/07(火) 09:09:22


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
コレ、今までに2回あった。

初日に「じゃあこれあなたのパソコン。これ資料。あとはよろしく」って言われて事務所に一人で置き去り。どうにか電話に出るのだけで精一杯。パソコンは目の前にあるけど、システムにログインするパスワードが不明。携帯にデンワしても出ない。
退勤直前に社員が帰ってきて、「はぁ?なんでやってないの?一日何してたの」と言われる。

2023/02/07(火) 10:24:59


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
それは社員が無能なんでは…?
初日からそんなの地獄だな

2023/02/07(火) 13:22:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
時給聞かれたら、時給は言っちゃいけない決まりになってて〜って嘘ついてました。
あとは出しゃばらないようにしてた

2023/02/07(火) 09:09:44


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
実際言わない方がいいよ。派遣会社が違うと時給も違うし、うちの時給安すぎ!て自分の派遣会社に文句言った人がいて揉めたって聞いたことある
派遣なんて数年で切られることの方が多いから派遣同士であっても深く関わらない方がいいよね

2023/02/07(火) 10:03:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢、社歴関係なしに敬語で統一しとくと色々面倒が減る

2023/02/07(火) 09:10:16


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
派遣じゃなくても普通敬語じゃない?

2023/02/07(火) 09:36:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
プライベートのことは話さない

2023/02/07(火) 09:10:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
サボるとクビ
仕事できても協調性が無かったらクビ
生真面目すぎてもクビ
人事に発言権あるクラスの上司に好かれる

2023/02/07(火) 09:12:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
期間内はしっかり働く
契約期間内で辞めるのはかなり嫌がられる

2023/02/07(火) 09:13:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
でしゃばらない
職場の人間関係に巻き込まれないよう気をつける
契約業務以外は引き受けない

2023/02/07(火) 09:13:09


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
何だかんだで出しゃばらないのが一番
派遣の同僚で、一人で張り切って出しゃばって他の派遣社員にもあれこれ仕事振り始めて、クレーム入れられてた人いたわ。
協調性も大事だけどそれより、他人に干渉しない事が一番だわ

2023/02/07(火) 15:42:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
社員さんと一線引いた付き合いをしている。どんなにいい人達でも親しくなりすぎない。

2023/02/07(火) 09:13:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
余計な仕事をしない
全力でやりすぎない

2023/02/07(火) 09:13:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ハケンの品格ってドラマ
派遣を美化してるだけだよね

2023/02/07(火) 09:13:40


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
あの時代の派遣はその道のプロみたいな本来の意味の派遣だったし確か主人公も沢山資格を持ってたから美化されてはないかな

ただ今は未経験当たり前のバイトみたいなもんだから今の感覚でタイトルだけを見ると美化されてると思うかもね

2023/02/07(火) 09:25:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
言われたことだけをやるようにしてた。
お互いのためにも。

2023/02/07(火) 09:13:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚な心を忘れずに。
あくまで外部の人間なので
出しゃばり過ぎたらウザがられるよ。

2023/02/07(火) 09:14:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたが厚意でやってしまったことが、後々別の派遣さんによくない影響となるかもだから、契約内容に忠実になることが大事かなと思う。

例えば「契約に無いけど、別に気にならないから掃除やりまーす!」ってやっちゃうと、派遣先はそれが当たり前になってしまって、後から入って来た人に対して「○○さんはやってくれたよ」って言いかねない。

2023/02/07(火) 09:14:46


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
これは大切だね、自分だけじゃない。
逆に「これしてくれないの?」の場合は、簡単なことでも「契約にないのですみません」で変な空気になったりしないですか?

2023/02/07(火) 09:35:10


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
契約に無いので、派遣先と相談しますってワンクッション置くと良いかも。
有能な営業ならそこで間に入ってくれるから。

2023/02/07(火) 09:41:07


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
事務なのに、契約にない本社への出張(新幹線の距離)を言われて、
その場ではっきり断れずに派遣営業さんに相談したら、
派遣先に「出張は契約にないのでは..?」とやんわり伝えてくれた。
派遣先も「本社へ出張してこれからやりとりする人たちと顔合わせた方が働きやすいかと思って提案しましたが、希望されないのなら行かなくて構わない」と了承。

この他にも、初日に所長に有無を言わせず一緒に昼食を食べに連れていかれて、家族構成とか年齢とか探られたり。(これはもう行ってしまった後だから何もクレームしてないけど)

だけどその一件から、なんとなくギクシャクしたというか、私がすごいめんどくさい奴みたいになってしまって。
「善意で誘ってやったのに」的な気持ちだったんだろうけど、明らかに所長が私を避けて、避けているのに機嫌悪い態度(物を投げるように置いたり)で。
そのまま上手く人間関係築けず、結局すぐに退職した。
条件の良い仕事だったし、私も仕事そのものはすごく頑張って、やっと一人で仕事回せるようになってきた頃に辞めたから、悔しい。

前任者は、
ご飯も喜んでご馳走になったり、
出張も楽しく行ってたみたい。

契約外のことはやらないと徹底しすぎず、
私ももう少し柔軟にならなきゃなーとも思っちゃった。その職場は、自分以外皆男だったから、最初から知らん男と出張とか少し警戒してしまったので仕方なった、こうなる運命だったとも思うけど、、。

2023/02/07(火) 10:48:16


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
契約外のことさせようとした派遣先が悪いよ。
させたいなら始めから契約に入れた契約を派遣先と派遣会社が結んで、派遣会社が労働契約書にきちんと記載しないと、契約外の事をやらせたら派遣法違反で指導対象になる。

2023/02/07(火) 14:16:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のミス以外のトラブルが起きた時私は知りません関係ありませんって態度より心配してますって顔しといた方がいいよ
余計な事はせず表情だけね

2023/02/07(火) 09:15:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
合わないところはすぐ辞める

2023/02/07(火) 09:16:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
営業担当を信用しない。
派遣先では謙虚に黙々と仕事をする。

2023/02/07(火) 09:17:03


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
これは事実!
何でも相談してくれって言われて「派遣先で全く仕事を教えて貰えなくて仕事がない」って話したら、そのままの言葉で派遣先の上司に話してて怒られた記憶あるから。

2023/02/07(火) 19:59:41


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
派遣の営業とかバカばっかだよ

2023/02/07(火) 21:29:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣先で、世直し!みたいな気持ちを持たない事。昔、そういう変に張り切った人が来て困った。やるべき事をやるだけでいいです。

2023/02/07(火) 09:17:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
そういう意欲ある人は正社員になった方がいいよね
派遣は良くも悪くも足並み揃えておかないとトラブルになる

2023/02/07(火) 09:18:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
やることはやるけど出しゃばらない
お客様からのお土産とかを社員の女子達がキャーキャー言いながら分けてても、派遣は貰えなくて当たり前…位の気持ちでいたほうがよい

2023/02/07(火) 09:21:51


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私は社員なんだけど、そうなったら嫌だからいつも「派遣さんの分もいいですか?」って聞いてもらっちゃう。足りないとかでもらえなかったら自分のあげるつもりだけど、派遣さん複数人いるからどうしようって思ってる。快くくれるけどね。

派遣さんてなんかお客さん扱いみたいな感じになっちゃって、よくないよなーと思うんだけどどう接していいか迷う。

2023/02/07(火) 20:10:16


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>147
別にお菓子やお土産が欲しいわけじゃないけどこう思ってくれり社員さんがいる会社雰囲気いいよね
うちも派遣関係なくまず女性に配ってから余ってれば男性がもらうって感じ
なんか、お菓子もらい過ぎて太りそうなくらい 笑
ありがとう

2023/02/07(火) 20:23:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は派遣でも契約社員でも働いたことがあります。
確かに時給は誰にも言わないほうがいいです。
長く働きたいのなら正社員がいいです。
仕事がなくなれば派遣社員、契約社員は真っ先に切られますから。

2023/02/07(火) 09:22:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢しすぎない
心身病んでも派遣先も派遣会社も助けてはくれない
自分の身は自分で守る強さが必要

2023/02/07(火) 09:24:42


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あれ?って思ったら必ず派遣元に相談すること。
派遣スタッフが派遣先と戦う必要はないよ。
派遣は良くも悪くも契約効力が強いので、良い部分をしっかり享受してほしいです!あと「今日仕事ないから早く上がっていいよ」と言われても法律上は契約時間分の支払いを受けることができるので、それも派遣元に相談してみてください。

派遣会社勤務のがる子より

2023/02/07(火) 09:27:53


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
派遣先に相談してもそんな親身になってくれない事が多いよ。
たくさんいる派遣の1人より仕事を依頼してくるクライアントの方が大切だから。
そこはあまり期待しない方がいい。

2023/02/07(火) 10:19:45


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
週5フルタイム契約なのに早帰りとか明日来なくていいとか言われて派遣元に相談したら派遣先とトラブルになって面倒なことになった
ちゃんと事前に派遣先に契約とは何かを周知させて欲しい

2023/02/07(火) 12:40:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
派遣の仕組みを頭に浮かべておけば、言っていいこと悪いことが大体想定できるようになると思う

派遣は働く会社が雇用主じゃなくて派遣会社が雇用主なので、時給について話すことは自分の会社の取り分(利益)を客に漏らすことになる
商品が自分の原価をお客に教えるようなもので、買った時の値段から仕入れ先がどれだけ上乗せしてるかわかっちゃうでしょ

また、掃除などの業務外の仕事も、私は平気だからと率先してやるのはその場では高く評価されるけど、次の派遣社員が来た時も前例作ることで同じように求められるようになっちゃうよね

あくまで雇用主は派遣会社ということを頭の片隅に置いて勤務してたら大体間違いないと思う
よくわからない時は派遣会社の営業担当の方に確認したら大丈夫だよ

2023/02/07(火) 09:27:59


45. 匿名@ガールズちゃんねる
その会社のレベルに合った人材しか来ないのは当たり前なのに
「今回の人はなかなか良さそうじゃない?」

とか品評会してる社員とパートw
派遣なんか取らねーでてめーらで回せやタコ

2023/02/07(火) 09:28:26


46. 匿名@ガールズちゃんねる
定時が来たらさっと帰る

2023/02/07(火) 09:28:43


48. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣って誰でも採用するからヤバイ人が多い
だから普通にコミュニケーションとれて当たり前のことができるだけで、私の中ではこの人には続いて欲しいなって感じになる

2023/02/07(火) 09:29:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
派遣初めてなら派遣の扱いに驚きそう。
入れ替わりが激しいし、代わりはいくらでもいるから扱い酷い所が多いから割り切って仕事する方がいいと思う。
あとお給料に関しては話さない。

2023/02/07(火) 09:31:35


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
何社か働いたことあるけどそんなひどい派遣先に当たったことないよ。

2023/02/07(火) 12:56:29


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
私も。何社か働いたけど長期になってくると直接雇用提案してくれたり、温かい派遣先が多かった。使い捨てとか感じたことなかった

2023/02/07(火) 13:05:47


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
横ですが、109さんはとても運が良い方なのだと思いますよ。羨ましい限りです。

自分自身、派遣として他社の派遣会社に派遣されて内勤をしていましたが、基本的に、派遣を雇い入れる会社はやはりお局問題ですとか、人が定着できないトラブルを抱えている。

それで派遣導入に至ってるところが多いので、まともな求人はやはり激レアでした。

ちなみに自分の場合、大企業においては今でも自分の身に起きたことなのか信じられないくらい理不尽な目に遭い、

逆に、皆から「避けた方が無難だ」と言われがちな小さめの会社は楽しかった思い出ばかりです。

運だと思いますよ。

2023/02/07(火) 13:31:07


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
フツーに指示された事やってりゃいいだけ
合わないと思ったらすぐ辞める

2023/02/07(火) 09:49:45


編集元: 派遣の心得

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
挨拶のない職場
「学歴フィルターはあります」──関係者が次々に明かす、日本のヤバい採用現場
「理想の上司」内村光良&水卜麻美アナが7連覇 アンミカ3位に初ランクイン
♥あわせて読みたい♥