1. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんなジャンルの漫画を描き、天才だと思ってます
主が好きなのはブラックジャックとアドルフに告ぐです

2023/02/07(火) 16:40:15




5. 匿名@ガールズちゃんねる
医師免許も取れて漫画も描けるなんて天才でしかない

2023/02/07(火) 16:41:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャングル大帝
ライオンキングの元だよね

2023/02/07(火) 16:41:48


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
まんまパクりだよ

2023/02/07(火) 17:43:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかの番組でやってたけど、売れる前か後か忘れたけど本屋さんで立ち読みをしてても斜め読みするだけで全部正確に読めて記憶できちゃう天才だったらしい
漫画や医学の教養以外にも才能を発揮してた、っていう番組を見た

2023/02/07(火) 16:43:42


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
博識じゃないとあんなに多様なジャンル描けないもんなぁ…

2023/02/07(火) 16:51:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/07(火) 16:43:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
火の鳥が一番好き。
次にブッダ、ブラックジャックかなあ。

世界系の漫画は数あれど、火の鳥は元祖にして頂点って感じする。

手塚治虫に憧れて阪大受けたよ。パンフの表紙にも手塚治虫載っててテンション上がったわ。
落ちたけど、お陰で他の国立行けるくらい偏差値あがったw

2023/02/07(火) 16:44:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
24時間テレビのときにやってた手塚治虫のアニメが面白かった記憶

2023/02/07(火) 16:44:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく天才
性格が悪いわけではなくて、自分でも制御できないくらい嫉妬深い
裏を返せば大御所になってもえげつない競争心をもってる
天才とはこういう人のことなんだなと思わせてくれる天才

2023/02/07(火) 16:45:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
まだまだ話のネタが頭の中にあったらしい
長生きしてほしかった

2023/02/07(火) 16:46:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
手塚治虫先生がいなかったら、藤子不二雄先生たちもいなかったんだろうな
功績が多岐に渡り過ぎてて…

2023/02/07(火) 16:46:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
藤子不二雄Aさんのまんが道の中で手塚治虫さんは神様みたいに描かれてますけど、実は年齢差って6歳しかないんですよね。だから手塚治虫さんはむしろライバルだと思ってた。というより手塚治虫さんは誰でもライバル視する人でしたけど笑

ちなみにジョジョで有名な荒木飛呂彦さんがまだ新人の頃にすぐに天才だと見抜いたのも手塚治虫さんですよね

2023/02/07(火) 16:51:13


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
手塚治虫低迷期に編集者が
「手塚治虫はもう終わった」って
藤子不二雄先生に言って
穏やかで有名な藤子不二雄先生が
編集者に怒鳴った話が私は好きです
藤子先生は手塚治虫先生を心底尊敬していたんですよね(*^^*)

2023/02/07(火) 19:42:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
トキワ荘のメンバーで女手塚と言われる水野英子さんは存命でTwitterもされててちょっと嬉しくなります

2023/02/07(火) 16:47:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
結局ライオンキングはジャングル大帝のパクリなの?

2023/02/07(火) 16:47:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ブラックジャックの文庫版読んでみたら
順番がぐちゃぐちゃで残念
連載した順に収録してほしかった

2023/02/07(火) 16:48:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
分かるー!!!
ピノコと急によそよそしくなったりね、もー!!何で秋田書店の単行本版の順番で載せてくれないのよー!って感じだよね
物言いが付いた話だけ抜く方法で良かったよね…

2023/02/07(火) 16:50:10


34. 匿名@ガールズちゃんねる
七色いんこ好き

2023/02/07(火) 16:50:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
少年時代に描いた虫

2023/02/07(火) 16:51:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
息子さんは手塚真
お嬢さんはピノコのモデルと言われている手塚るみ
水木しげる赤塚不二夫のお嬢さんたちと3人で
ゲゲゲレレレラララの娘?
というタイトルの本出してる

2023/02/07(火) 16:52:17


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
お子さん達があんまり出張ってくるのは好きじゃない。
ピノコはピノコのままでいい。

2023/02/07(火) 18:57:30


51. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなる時も漫画を描きたいと言っていたのは本当なのかな。先生の頭の中でまだまだ作品があったということだよね。

2023/02/07(火) 16:53:35


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
この前の漫勉で流れたVTRで亡くなる4年前のインタビューあったけど、56歳の時に「あと40年ぐらい書きますよ アイディアだけはバーゲンセールしてもいいくらいあるんだ」って言ってた
生涯では書ききれないほどのアイディアを持ったまま逝ってしまった
わずか60で亡くなったのが本当に残念

2023/02/07(火) 17:47:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
真似しようとしてできる物ではない

2023/02/07(火) 16:54:39


59. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画家=ベレー帽

っていうイメージも手塚治虫の影響なのかな?

2023/02/07(火) 16:55:48


64. 匿名@ガールズちゃんねる
リボンの騎士が好き

2023/02/07(火) 16:58:38


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ものすごくうろ覚えのエピソードで、申し訳ないんだけど…

手塚治虫が海外にいる時に、その時連載してた漫画の内容(しかも、一作品ではなく、何作品も)を大幅に変えなくちゃいけない事情が緊急でできた。

手塚治虫も海外までは自分の連載作品を持ち込んでない。当時はネットも画像もFAXすらない時代。
編集部はどこをどう変えたらいいのかわからず、焦っていた。

手塚治虫は、電話で、つまり口頭で編集部に「何ページの何コマ目をこうして!」と細かく指示を与えた。
それをひたすらやって、問題は無事に解決した。

つまり、すごいのは、手塚治虫は自分のいくつもの作品の何ページの何コマ目がどういうものか、すごく詳細に頭に入っていたということ。

2023/02/07(火) 16:59:19


69. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ画はヒョウタンツギが良かったな。

2023/02/07(火) 16:59:45


71. 匿名@ガールズちゃんねる
本物の天才
50年前に、今の最先端のSF映画でも描けない内容を描いていた
そしてアイデアが無限
今の漫画家なら10年かけて描くような内容を、たった1話でサラッと描く

2023/02/07(火) 17:00:07


72. 匿名@ガールズちゃんねる
作品数は約700タイトル
エグい

2023/02/07(火) 17:00:10


75. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラックジャックを描いてなかったら、ブラックジャックによろしくっていう漫画とドラマもなかったんだろうな

2023/02/07(火) 17:00:38


77. 匿名@ガールズちゃんねる
水木しげるの新作漫画を読みながら、そのクオリティーに唖然として
悔しくて仕方なくて頭に血が上って倒れて階段から落ちたのは有名な話

2023/02/07(火) 17:01:01


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
水木しげるの妖怪図鑑持ってるけど描き込み凄いよね

2023/02/07(火) 17:02:41


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
「あなたぐらいの絵は僕にも描けるんですよ!」的な感じで突っかかったんだっけ。で、水木しげるはそんな手塚治虫をモデルに自分が一番じゃない時が住まない棺桶職人の話「一番病」を描いたりする。

2023/02/07(火) 17:31:59


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
水木しげるに対抗してどろろを描いたんだよね
私は初めて触れた手塚治虫漫画がどろろだったからどろろが1番好き
面白すぎて衝撃だった

2023/02/07(火) 17:51:00


80. 匿名@ガールズちゃんねる
スター・システム。
登場人物は役者だから複数の作品に同じキャラがいる。

2023/02/07(火) 17:01:27


81. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画も好きだしアニメやグッズも大好き!
去年の末にBJの期間限定ショップも行ったよ

2023/02/07(火) 17:01:45


82. 匿名@ガールズちゃんねる
脳内の構想と体のキャパが合ってない天才って印象
次々と描きたい内容が浮かぶが故に大量に連載抱えて体にひたすら負担を与えて早くに亡くなった

体を労わってあげてたらそれだけ長生きしてもっとかける漫画も増えてたのになぁと

2023/02/07(火) 17:02:11


86. 匿名@ガールズちゃんねる
でも嫉妬して他の漫画家の仕事を妨害したとかじゃなくて、奮起して負けないような漫画を描いただけでしょ?そうやって後輩からも影響を受けて自分の創作の幅を広げたところもいいと思うけどな。

2023/02/07(火) 17:03:56


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
妨害しちゃったことあるけど(本人に対したことないと言っちゃって本人が本気にしてショックで連載やめたかなんかしたのかな)

反省して手塚治虫本人が嫉妬してたって謝りに行ったとかいう話が好き

2023/02/07(火) 17:07:10


91. 匿名@ガールズちゃんねる
ドン・ドラキュラが好きだった。
カッコいいと思うのよ。
娘と危うい関係。


2023/02/07(火) 17:06:11


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
私も好きだったー
けど危うい関係なんてあったっけ??

2023/02/07(火) 17:46:20


96. 匿名@ガールズちゃんねる
Gyaoで今でもブラックジャックやジャングル大帝や三つ目がとおるなどいろいろ配信している。Gyaoって昔のアニメもたくさん配信していたのに閉鎖してしまうなんて残念。

2023/02/07(火) 17:07:36


100. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラックジャックはもともと、人気が落ちてきたのに巨匠気取りの手塚に
現実を見せて連載枠から外すために編集側がOKした作品だったとのこと
でも起死回生のヒット作となってしまった

2023/02/07(火) 17:12:43


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
秋田書店の編集長が「手塚先生の死に水は自分が取る」と言って連載させたと聞いたけどなぁ。
劇画ブームで人気が落ちていたのは本当だけど。

2023/02/07(火) 18:23:59


113. 匿名@ガールズちゃんねる
死ぬ間際にネットがあれば老害とか死ぬほど叩かれてそう
嫉妬してすぐ他の漫画家ディスるし

2023/02/07(火) 17:23:13


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
炎上するかもしれないけど、サービス精神も旺盛だからTwitterにイラストや動画アップしまくってガルちゃんでしょっちゅうトピ採用されてたと思う笑
そしてTwitterで漫画家やアニメ屋さん同士喧嘩してたと思う。

僕にだって萌えくらい描けると動画アップ
ツィート炎上「新海の表現は僕が30年前に実践済み 二番煎じもいいところ」

みたいな。

2023/02/07(火) 17:28:18


114. 匿名@ガールズちゃんねる
読み切りの『聖なる広場の物語』が好き
最初見た時鳥のキャラクターだしメルヘンな話かと思いきや鳥の世界での弱肉強食やマウントのしあい
聖なる広場とは放棄された廃工場でその工場から出る公害物質で汚染された大地のことだったり
なかなか現実的で風刺や皮肉がきいてて印象的な話だった

2023/02/07(火) 17:26:49


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学生の頃、近所の貸本屋(昔はあったのよー)で1日30円で漫画借りてた。
ブラックジャック全巻に酔いしれてその時手塚治虫の凄さを知った。中でも忘れられないシーンがこれ。

2023/02/07(火) 17:35:53


編集元: 手塚治虫について語りませんか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
声優が本業じゃないのに上手いなって思った人
昔好きだった漫画やアニメの続編
電子コミックから「名作」は生まれるのか? “インパクト”重視で分業制も進む中…漫画制作の是非
♥あわせて読みたい♥