1. 匿名@ガールズちゃんねる
楽すぎて全然頭使わないので退屈でツラいです。しかも周りは違う仕事なので忙しそうにしてるをみると余計つらいというかうらやましいです。長く続けても経験にもならない一般事務です。都内33歳年収400万、年5000円あがります。給料は一般事務にしてはいい方なのかなと思うのですが、とにかく毎日つまらなくて、自分の仕事が会社のためになっているというやり甲斐もないです。人間関係はよくも悪くも普通というか、嫌なお局がいたり優しい先輩がいたり、ありきたりな感じです。飲み会とかは一切なく楽です。でも毎日の仕事が…。贅沢なんでしょうか。

2023/02/07(火) 12:58:27




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスたまるなら楽とは言えないのでは

2023/02/07(火) 13:00:04


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ストレスってバカに出来ない
私は仕事が大好きで人間関係も悪くなかったのに謎の全身の痛みが出て働けなくなった
よく考えたらある時から1時間早く出勤することになってそれで満員電車に乗ることになってストレスになってた

2023/02/07(火) 13:36:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
贅沢だと思う
でも現状そこにいると中々実感できないよね
そういう会社からバリバリ働かさせられるうちの会社に来た人が、めちゃくちゃ後悔してました
楽な仕事は中々巡り会えないからね…
逆はめちゃくちゃ多いけど

2023/02/07(火) 13:00:08


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
一度辞めちゃうと元の場所には戻れないから考えた方がいいと思う。既婚と書いてるから旦那にも相談して話してみた方がいいよ

2023/02/07(火) 13:22:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
退屈な仕事って辛いよね
たまごを割るだけなのとか

2023/02/07(火) 13:00:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
例が極端すぎて笑った
それはつらいw

2023/02/07(火) 13:02:47


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
退屈だろうけど忙しそう

2023/02/07(火) 13:04:12


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私その仕事やりたいwwwww

2023/02/07(火) 14:46:08


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
たまご割るの意外と神経使うよ
殻入ったりしちゃうしいちいち手汚れるし

2023/02/07(火) 15:32:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら絶対辞めない

2023/02/07(火) 13:00:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
辞めたらいかに贅沢だったかわかると思う。
やりがいは趣味で見出せば良いのに。
スポーツでも、手芸でも、楽しいよ。

2023/02/07(火) 13:00:37


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
まさに、それだと思います。
楽でお給料いただける仕事なんてなかなかないですよ。

2023/02/07(火) 13:31:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなーそんな仕事変わってほしい

2023/02/07(火) 13:00:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
プライベート充実させてバランス取らなきゃ
辞めるなんてとんでもないよ

2023/02/07(火) 13:00:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなか転職して400万稼げるようになるのは大変だよー

2023/02/07(火) 13:00:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事に対する価値観は人それぞれだから一概に贅沢とは言えない

なお、仕事は楽でそこそこお金もらえたらサイコーという価値観の私は、
主の仕事がめちゃくちゃ羨ましい

2023/02/07(火) 13:01:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
一般事務で年収400万は羨ましい〜

2023/02/07(火) 13:01:11


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16

しかも5000円ずつの昇給・・・いいな~。

2023/02/07(火) 14:26:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事しながら他の勉強してみたらどう?
語学とか資格とか
今辞めるのはもったいないと思うし年齢的にも辞めたら厳しくない?

2023/02/07(火) 13:01:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスがたまってる時点で楽な仕事ではないんやで

2023/02/07(火) 13:01:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
羨ましい、私が代わりたいです。
今後、部署替えの可能性はないのですか?

2023/02/07(火) 13:01:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる〜
人間関係も仕事も慣れてある意味楽なんだけど行き詰まりを感じてる
飽きてしまったんだろうな

2023/02/07(火) 13:02:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
この世に楽な仕事ってないんじゃないかと思ってる
楽って思えてるのは仕事に慣れてるからそう言えるんだと思う

2023/02/07(火) 13:02:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそんな職場にいたけど、予算削減で解散になったよ
その時、スキルある人は転職楽だったろうけど、そうじゃなければきつそうだった
とはいえ全体的にスキルある人なんておらず、みんな暇を持て余して楽さにあぐらをかいたようなダメ人間ばかりだった
暇なら絶対にスキル磨いといた方がいい
私は職場にいながら業務委託の別の仕事で稼いでたから、解散しても気が楽だった

ちなみに、暇な事務職って転職活動で見抜かれる

2023/02/07(火) 13:02:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
若いからまだ転職のチャンスあるから考えるよね。
年とってたら楽な職場のありがたみがわかるから、その職場辞めないな。

2023/02/07(火) 13:03:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はい、贅沢です
私も若い頃は暇すぎて+給料が安かったので正社員を辞め転職したけど、
忙しくても給料安かったり人間関係最悪だったりで辞めなきゃ良かったかなと後悔したことがある
キャリアを積みたいとか向上心がない(といったら失礼だけど)なら、今の環境を捨てるのは勿体ないと思う

2023/02/07(火) 13:03:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一般事務で400万は厚待遇だと思う。私だったら絶対に辞めない。

2023/02/07(火) 13:03:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
超ホワイト企業に入社した新入社員が辞めちゃうのと同じような感じなのかな
年齢にもよるかもね。33歳ってもう少し自分のスキルを上げられそうな年齢だもんね
私は40歳後半なのでもう現状維持で定年まで波風立たなく務め上げたい

2023/02/07(火) 13:03:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年収400万なんて羨ましい限り!暇でいいじゃん。

2023/02/07(火) 13:04:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係が普通ならそれが一番。
人間関係がいいに越したことないけど、そもそも人間関係がつらくて辞めるパターン多いよ。

2023/02/07(火) 13:04:09


37. 匿名@ガールズちゃんねる
薄給で激務の私と変わってほしい。
事務って仕事してるとやりがいなく感じるけど、会社の人にはありがたいんじゃないかな?
いないと困るもん。
私だったら辞めないな。もったいない。プライベートに重きを置いて割り切ってしまうけどな。

2023/02/07(火) 13:04:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年齢的に悩む時期だよね。
でも、自分は経験を積めてないって思っても何かしらの経験は積んでる。
400万円で楽な仕事、人間関係悩みなしなんてなかなか巡り合えないよ。
転職ははやまらない方がいいよ。

2023/02/07(火) 13:04:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じ条件で辞めた
毎日時計みながらいつ終わるのかと指折り数える日々は地獄だった
がるではマイナスつくだろうが販売にうつった
泣くほど天職だった
給与安くて体力使うけどノンストレスで毎日生きてるって実感できた
今は年取ってるから接客兼事務みたいな職に移ってるけど
今思い出してもあの日々はトラウマのように思い出す
人には向き不向きがある
もちろん貧乏で生きていけないレベルなら給与重視でもいいけど

2023/02/07(火) 13:05:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしもそんなかんじ。
なんのキャリアにもならない事務兼雑用。一時間あれば終わっちゃうような仕事を一日かけてやってる。
「誰にでもできる簡単なお仕事」だよなぁと思いつつ、手に職はないし、見方によっては恵まれてるのがわかるから、転職する勇気もない。
だんだん目が死んできてる気がして、去年からランニング始めたら、これが楽しくて毎日に少しメリハリがついたよ。
仕事はお金を稼ぐものと割り切って、他にやりたいこと探すのがいいかも。

2023/02/07(火) 13:05:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
25歳、正社員年収280万

地方の中小企業で1人事務です。事務所内でずっと1人だから気が楽だし、工場にはたくさん人がいるけど皆良い人ばかりで人間関係も良好です。田舎だから給料が都市部に比べて低いけど、休みも融通効くし子供が生まれてからのことを考えたら今の会社にいようかなと思ってます。

2023/02/07(火) 13:05:55


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちょっと羨ましいと思った。
手取りで45万くらい貰ってるけど、自分で全て決断して判断していかなくてはいけない仕事内容で、その判断などで責任を問われることもある(やんわりとだけど)
だからメールやチャットにビクビクする毎日です。
主さんとあまり年収も大きく違わないのに、なんか課されているものや背負うものが日々大きすぎて、考え始めると夜眠れない。。。

2023/02/07(火) 13:06:13


47. 匿名@ガールズちゃんねる
退屈で400万稼げる仕事は恵まれてる思う。
転職したら忙しくて年収300万以下になると思う。
今後年取ったら退屈な仕事なら続けていけるけど、忙しくて新しいことを覚えなきゃいけなくなったら年々ついていけなくなるよ。

仕事は諦めて仕事以外の生活を充実させた方が楽しいと思う。

2023/02/07(火) 13:06:16


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人生って失って気付く幸せの方がかなり多いよ
けどそれを決めるのも、決めたのも、結局自分だから
何かある時は自分の気持ち最優先にしてね

2023/02/07(火) 13:06:30


63. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるよー
私も同じくらいの年齢で毎日おつかいやファイリング、コピーなどアルバイトでもできるような内容で年収400万近く貰ってる。でも暇な時間の方が多いし、今何してるんだろう…と思うことが多くて苦痛
多少忙しいほうが私には向いてるから、後から後悔するかもしれないけど、今動かないともう年齢的にも厳しいし転職活動してる

2023/02/07(火) 13:10:19


65. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのところは、ポストによっては忙しいのかな?
だとしたら違うんだろうけど、私の職場は全体的に暇だった
ここにもいくつか書かれてるけど、暇な仕事って基本的には心を病むよ
だからなのか?暇で営業利益に追われることないのに人間関係が悪かったよ
入ったばかりの頃はこのあたりのことがよくわからなかったんだけど、人間暇ならやっぱり目に入る人の粗探しを始めるのかもね
そんな環境で20年も働いている人ばかりの職場環境はもう本当に酷かったよ
もう潰れたけどね

辞めようかなって悩むまでもなく、もうこれからの時代はそういう暇なポストはどんどん削られていくかも

2023/02/07(火) 13:12:09


70. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
皆さんコメントありがとうございます。全部読んでます。
贅沢だよなと頭ではわかりつつ、もやもやする気持ちを抑えられなくて、ビシッと「贅沢だぞ」と言ってほしくて立てたのかもしれません。
「年齢的に転職は厳しいのでは」と書いてくださっている方もいるように、私もそう思いますし、資格も手に職も何もないので、現実問題は今の会社に居続けるのが良いんだろうなとは感じつつも、自分のキャリア(という程がんばってきたものもないけど)はここまでかーというむなしい気持ちもあります。
皆さんの仕事の話も聞けてありがたいです。

2023/02/07(火) 13:14:22


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
資格も手に職もないのに年収400万は普通は貰えない。
いれるだけ居てお金ガンガン貯めた方が絶対にいい。
そして何か勉強されるのをお勧めする。

2023/02/07(火) 13:30:20


135. 匿名@ガールズちゃんねる
私も20代後半で年収500万で仕事が超暇で安定していて、毎日鬱々としてたよ
そんな時に社内で新規部署の公募があって役員と面接して異動させてもらった
新しい部署はやりがいある仕事で年収も4年で100万上がりめちゃくちゃ良くなった
何より人生を自分で変えたんだっていう達成感があったな
まあラッキーだった
私が主さんだったら転職活動してみる
リクルーターに話を聞いてみるだけでもいいんじゃない?意外ともっと条件良い求人あるかもよ

2023/02/07(火) 14:49:58


138. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。みなさんありがとうございます。暇なので全部読んでます。
似たような状況でも折り合いつけて頑張ってる人がいるのを知ったり、みなさんの転職体験談を読んだり、叱咤激励をいただいたことで少し気持ちが楽になってきました。定時で帰って夫(在宅勤務)とご飯食べられるのも暇なおかげだな、等と前向きになってきました。アドバイスもらったように、今の仕事を続けながら資格とったりプライベート充実させたりしようと思います。

ここ数年昇進目指してかなり積極的に頑張ってきたつもりだったのですがダメだった(出世コースにのれなかったようです。結局能力不足ですね)ので、なんとか「生活のため」と気持ちを切り替えていってる最中だったのもありました。
「いうてあんまりストレス感じてなさそう」というコメントもいただきましたが、「やる気あったのに昇進できなかった、なのに暇そうだからって面倒事だけ押し付けられる(元々暇自体が嫌いなのに)」って状況が一番のストレスです。後だしみたいになってすみません。上司は面談ごとに毎回褒めてくれますが結局昇進させる気はなさそうなので相談はしないつもりです。

いつまでもだらだら愚痴愚痴かいてすみません。でも聞いてもらえてだいぶ落ち着きました。またイライラモヤモヤしたらこのトピを読み返したいと思います。

2023/02/07(火) 15:03:54


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>138
>暇なので全部読んでます。

これがリアルw

2023/02/07(火) 15:21:04


編集元: ストレスが溜まるけど楽な仕事、辞めるのはもったいないですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
挨拶のない職場
「学歴フィルターはあります」──関係者が次々に明かす、日本のヤバい採用現場
「理想の上司」内村光良&水卜麻美アナが7連覇 アンミカ3位に初ランクイン
♥あわせて読みたい♥