1. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かに認めてもらいたくてたまりません。
周囲の人に評価されている妄想をすることで今は何とか抑えていますが、そろそろ限界がきそうです。妄想と現実の区別がつかなくなってしまうのではないか、認めてもらいたいがために奇行に走ってしまうのではないかと不安です。
承認欲求をら何とか抑えられないでしょうか。

2023/02/07(火) 20:35:35




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すごーい!

2023/02/07(火) 20:36:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず+押しておきます

2023/02/07(火) 20:36:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとずれるかもだけど虚言癖ある人もこういうタイプなのかなと思う

2023/02/07(火) 20:36:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
自分の事が凄く好きな人とか。

2023/02/07(火) 20:40:43


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
まさしくそうだと思う
周りの注目を自分に向けたいとか評価されたいって意識から
自然にぽんぽん嘘つく
承認欲求の塊とか自分が一番じゃないと嫌っていう究極が虚言癖だと思う

2023/02/07(火) 20:56:12


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いや、全然ずれてないてよ
虚言癖とかある人って周囲に認めてもらいたい、尊敬されたい、気を引きたい。って気持ちが強すぎてそれを満たす為に自分を大きくみせる嘘つくんだよ

あからさまな嘘じゃなくても普段の日常会話から自慢やマウントが多い人もそうだと思う

2023/02/07(火) 22:47:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よっ日本一!

2023/02/07(火) 20:36:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他人に認めてもらえるように実生活で地に足つけて努力すれば良いんじゃないの?

2023/02/07(火) 20:36:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
主のこの正直な心境の吐露は多くのガル民が認めざるを得ない

2023/02/07(火) 20:36:51


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私はもう手遅れ

高校大学時代に欲求が暴走して、非ヲタの人にも片っ端から自分の書いた漫画の名場面の写メを送りつけたり音読で指されたらガンダムSEEDのラクスみたいな声で読んだり…
同窓会やゼミ飲みからは早々に外された

ちなみにアラサーの今も治りきってなくてインスタで全体公開で鬼滅やスパイファミリーのヘッタクソなイラストを公開してる
スルーされてもイイネが減っても「私がビッグになったらお前ら後悔するぜ?」とか思ってる

今みたいにふとした瞬間に「あああああ!!」ってなる
でもまた闇に染まる

2023/02/07(火) 20:50:27


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
そんな風になれるほど好きなモノを見つけた時点である種の勝ち組だよ。世の中自分軸がない人だらけなのに。ただ周囲に迷惑かける系の暴走は控えようw

2023/02/07(火) 20:56:56


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
ある日「選挙カーうるさい」って言ったら姉に「あんたと同じ。『議員目指すなんて凄い』『頑張れ』って声より『知らんがな』『静かにしろ』って意見のが圧倒的だもん。周りもあんたの事なんか知らんがなだよ。」って言われた。

府に落ちた。
でも翌日またSNSにBGMつきのイラストを載せた。

いつか落ち着く日は来るのだろうか…。

2023/02/07(火) 21:03:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
奇行ってどんなことやりそうなの?

2023/02/07(火) 20:37:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何についてそんなに認められたいのですか?
仕事とか見た目とか?

2023/02/07(火) 20:37:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
暴走寸前な割に、簡潔で分かりやすい文章だね。
地頭良いんじゃないかな?
きっと乗り越えて他人から認められなくても、自分で自分を認められるようになる気がするよ!

2023/02/07(火) 20:37:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
この主は自分で懸念点もしっかり掴めてるし、自分の非も受け止められる強さがあると思う。

2023/02/07(火) 20:38:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ほらプラス押したから暴走は我慢しようね。

2023/02/07(火) 20:37:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事してたら評価される時ない?
私、兼業だけど家だと褒められないから外や仕事で満たしてる笑

2023/02/07(火) 20:37:44


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
仕事一生懸命してるけど全く評価されない…。みんな表彰されたりしてるの?

2023/02/07(火) 21:05:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんなふうに認められたいの?

2023/02/07(火) 20:37:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣だけど、今の職場に入り今のところ無遅刻無欠勤無早退。少しでも評価されてたらいいな。

2023/02/07(火) 20:38:34


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
無遅刻無欠勤無早退
これは評価以前というか社会人として当たり前のことでは?

できてない人もいるけど。

2023/02/07(火) 20:53:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何か練習して極めたらいいじゃん
私はそれでダンスはじめてそこそこ良いレベルまでいけたよ

2023/02/07(火) 20:38:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私はガルちゃんでプラスもらったら大人しくニコニコできてる安い女です

2023/02/07(火) 20:39:19


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
足るを知るだね。全然安い女じゃないよ。

2023/02/07(火) 21:14:22


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
認められたいって、皆より上の立場になりたいってのと、共感してくれる仲間や友達が欲しい2つのパターンがありますよね。
よく考えると、私は、外で著しく褒めたたえられることが無いから他愛ない話しで共感してくれる人を求めて毎日(笑)ここへ来ちゃうのかもしれません!

主さんの心はどちらを求めているのかな?知りたいです。

2023/02/07(火) 21:25:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちょっと病的だと思います。

2023/02/07(火) 20:39:45


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
真面目な話、カウンセリングに行く事を勧める。
奇行に走りそうなくらいって感情の暴走だと思う。
抑えるより発散・消化する方がいいと思う。

2023/02/07(火) 20:40:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/07(火) 20:40:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
自己肯定感が低いから承認欲求強いです。
仕事では絶対正社員になりたいし
彼氏にも依存気味。
この頃、趣味を見つけてやっとマシになってきました。

2023/02/07(火) 20:40:36


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
怖い怖い
認められたい欲が強い人の周りにいる人は、結構しんどいですよ

2023/02/07(火) 20:41:01


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分かるよ主さん!私も承認欲求がすごすぎて会社で「週末に星野リゾート泊まってきた」「今日の夜はハイアットでディナー」「朝はサワムラでとってきた」とか嘘ばっかり言ってたら全部バレて大変なことになった 承認欲求と虚言がセットになるとただの狂人 私みたくならないで 生きてるだけで素晴らしいのよ!何もしなくてもいい!毎日ホントにお疲れ様

っていうかトピ承認されたのがまずすごいよ!!

2023/02/07(火) 20:41:06


48. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃親や周りに否定されまくった反動なのか大人になってから認められたい気持ちが強くなりすぎて辛い

2023/02/07(火) 20:41:40


50. 匿名@ガールズちゃんねる
認められたい認められたい言う人程周りを認めない

2023/02/07(火) 20:42:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を見て欲しいが故に虚言癖ひどくなったりする人見てきてるからなぁ…

2023/02/07(火) 20:42:51


54. 匿名@ガールズちゃんねる
理想は自分で自分を認めて人の評価は気にしないこと、だけどやっぱり人からも認められたいよね。

誰もが認めざるを得ないような仕事上の成果を出すとか、難しい資格を取るとか、ボランティアをしてみるとか、褒められやすいことをしてみてはどうでしょう!

わたしは人から舐められやすいタイプなので、承認欲求を満たすために難しい資格を取りました。少し褒められることが増えたし、少し自分に自信がついたように思います。

2023/02/07(火) 20:44:41


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

インスタとかだとみんな素敵ですねとか優しいコメントくれるよ
承認欲求満たすにはもってこいなSNSだと思う
私は心が汚いから気持ち悪く感じて無理だったけど

2023/02/07(火) 20:45:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
SNS自体が承認欲求そのままじゃないの?

2023/02/07(火) 20:47:27


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ブログ書いてみたら?
私は思いの外、楽しみに読んでくれてる人いて満たされたな~。また描こうかな。ほのぼの系だったけど。

2023/02/07(火) 20:47:44


84. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃にSNSあったら絶対病んでた自信ある
自意識過剰なのに友達いないからヤバかった

2023/02/07(火) 21:00:03


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他人に認めてもらいたくて動いている人ってそういう動きをしてるから、結果的に「他人に認めてもらいたい人」に見える。

2023/02/07(火) 21:03:58


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
承認欲求って現実の自分への不満と表裏一体だからね。職場で「俺ってすごい(すごかった)」アピールしてくるのは、今現在ポストに恵まれてない人ばかりだもの。「ほんとはこんなポストを打診されたんだけど、断った」とか…

でもそれって、周りから見てるとただ痛々しいんだよね…

周りの痛々しい人のサンプルを思い浮かべて、ああはならないぞ!とほかでフラストレーションを発散することを考えては?たとえば推し活とか。

2023/02/07(火) 22:44:31


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の職場の人もこれなんかな
聞いてもいないのに自分の息子や娘自慢が凄くて、嘘だとは思わないけど、そこまでして自慢したいのかな?っていつも不思議に思う
凄いですね!良い子ですね!って認められたい欲求みたいなのが溢れ出てて話してて疲れる

実生活では周りに煙たがられると思うので、それこそsnsとかで発散したらどうですか?

2023/02/07(火) 22:45:39


編集元: 認められたい欲求が暴走しそう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
女性なのに、女性が嫌いになっていませんか?【意外に悩んでいた、ありがちな傾向6つ】
【男女共に】喫煙者というだけで苦手意識を持ってしまう。
なくしたもの どこにありましたか?
♥あわせて読みたい♥