1. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルでは時短ワーママ、仕事面でフルボッコにされがちですが、同じ環境のもの同士励ましたって仕事のモチベーションあげませんか。
主は開発職10年の中堅です。子供は未就学児ふたり。今年度は昇格試験に推薦され、来年度は新人のOJTを任されることになりました。時短しながらも上司から信頼され、成果をあげてるからこそかなっと少し自信になりました。みなさんどうですか?

2023/02/08(水) 12:09:35




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガルは何に対してもフルボッコじゃない?w

2023/02/08(水) 12:10:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
フルに比べたらマシなんだろうけど
時短でもめちゃくちゃ疲れてます。(子は3歳)
ボーナスでもどーんとあれば頑張れるけど
しがないただの事務だから
このご時世仕事があるだけ有難いなぁと思ってます。

2023/02/08(水) 12:11:20


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わかる、、
フルタイムで働いてる人もいるのに私は…って悲観的になっちゃうからメンタル的にも疲れるよね
私も働けるだけありがたいと思って頑張ろ
体力つけよ!!

2023/02/08(水) 12:29:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
収入や昇進より余裕を持って生活することが何よりも大事です…周りにどう思われようと良い

2023/02/08(水) 12:12:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
この時間帯は一部の変な専業主婦から醜いコメ付くけど気にしないでね

2023/02/08(水) 12:12:46


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
専業の人も優しい人いっぱいいるから大丈夫
変なコメントする人は余裕ないんだろうな、って思う
友達専業だけど暇しててーとは思わないし
人それぞれ家庭の在り方が違うだけだもんね

2023/02/08(水) 12:28:38


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
変にワーママに突っかかってくる専業主婦は嫉妬だと思う。
育休とって時短勤務できるのはある程度ホワイト企業な証拠だし。
気にせんでよし!

2023/02/08(水) 12:37:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
いちいち揚げ足取って主を叩くな

2023/02/08(水) 12:13:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
時短中に退職しちゃった。
時短でもきつかった。
(旦那、単身赴任)

2023/02/08(水) 12:13:24


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
旦那さん単身赴任のワンオペですか?
そりゃキツイ…時短勤務でも身体壊しそう…。

2023/02/08(水) 12:17:46


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私も退職予定
旦那は深夜帰宅が基本で両家両親遠方の転勤族。今回2人目妊娠発覚で退職するよ
もう十分がんばったよねと自分で自分を励ましてる

2023/02/08(水) 13:03:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
時短といえどフルタイム並みの仕事量を要求されるから毎日てんてこ舞い。
家に帰ると無気力。それで子どもの些細な変化見逃して後悔してます。
3月いっぱいで退職を決めました。

2023/02/08(水) 12:13:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すごすぎる!励まし合うどころか少し落ち込んじゃった。お金ないからとにかく仕事辞められなくて今朝も洗濯機まわす余裕もなく。。お弁当つくる余裕もなくとりあえず冷凍ご飯とフリーズドライ味噌汁だけ持って仕事にきたよ。時短なのに全然余裕なくてしんどい

2023/02/08(水) 12:13:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
冷凍ご飯とフリーズ味噌汁持ってきてるだけ偉いよ
私も疲れ果ててなにもしたくなくて食器山積みのことよくある 食洗機という文明の利器があるのにそれすら無理で食洗機に入れる機械が発明されて欲しいと願ってる

2023/02/08(水) 12:16:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
時短じゃなくて一回辞めたいのが本音。時短でも毎日疲れる

2023/02/08(水) 12:14:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
再雇用制度みたいなのが広まってほしいよね

2023/02/08(水) 12:16:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の時は時短っていいなと思ってた自分を殴りたい

2023/02/08(水) 12:14:52


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
めちゃくちゃわかる
独身の時、いいなーって思ってたけど
むしろ帰宅してからが本番なんだなと実感

うちの職場は時短も多いから、お互い仕事調整しやすい
私はもう子供大きくなってきたから呼び出しとは無縁だから、フォローに回ってるけど
みんな早めに上がる時申し訳なさそうにしなくていいのになーっていっつも思う

2023/02/08(水) 12:31:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に、子供育てながら働くってこんなに大変で融通が効かないことだとは思わなかったよ。自分が若い頃は子供の都合で仕事休むワーママさんを疎ましく思ってしまったこともあったけど、自分がその立場になって色々わかったし、少しでもワーママの負担(主に心の)減らせたらなって思って協力し合わなきゃなって思う

2023/02/08(水) 12:16:05


31. 匿名@ガールズちゃんねる
年長と1歳児で朝1時間時短を取って働いてます。
保育園はバラバラだし下の子はすぐ呼び出しがあるのでほんとに大変です。

会社へも保育園へも謝って
子供も寂しい思いさせて
私は何やってるんだろうと思いながら働いてます。

2023/02/08(水) 12:16:20


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
保育園バラバラなのは大変だね。ご苦労様。

うちの子も保育園行くのやだってよく言うし
有休ももうなくなり欠勤したら日割りになるから
いろいろ嫌になるよー

2023/02/08(水) 12:39:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
トピずれごめんなさい。
介護職。時短で戻ったけど手取りが9万いかなくて即パートにしました。正社員で10万いかないっておかしいですよね。時短で給料いいって羨ましいです。

2023/02/08(水) 12:16:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは実力あって会社からも責任ある仕事を任されてる。ガルちゃんにはあんまりそういう人いないから何言っていいか分からない。特にわたしは。

2023/02/08(水) 12:16:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張ってますね、時短パートなので気楽にトピ開いたけど、私ここに来る人ではなかったw
時短勤務社員で頑張って家事育児もされてるのですね。

ガルで叩かれようと、主さん頑張ってるんだし会社からも信頼されてるならそれでいいじゃないですか。

私なんかこの前扶養内パートなんです!と話したらフルボッコにされましたよw
朝起きたら20件くらい返信きてて怖くてトピから逃げました。
ガルでボコされない人なんて橋本環奈くらいですよ

2023/02/08(水) 12:16:52


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
扶養内パートがそんなにボコられるんだ!?

元時短、今専業主婦から見たら、一番バランスいい働き方だと思うけどな

2023/02/08(水) 12:32:12


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
どんなコメントしたのよw
返信20件って相当じゃん

2023/02/08(水) 12:55:34


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38のコメントの人です
数件返信ありがとうございます。
実家暮らしは賢いキャリアウーマンか子供部屋おばさんかみたいな話で既にトピが荒れてる中、呑気に私はパートです〜と言ったら多方面から叩かれてたっぽいけどその後は見てないので把握してません。

2023/02/08(水) 13:26:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
時短ワーママであって、時短パートではなかった
全然会社への貢献度が違った。

2023/02/08(水) 12:17:15


44. 匿名@ガールズちゃんねる
4月から上が小学生になる。時短は3年生まで取れる環境。
仕事も昇進に向けて頑張りどきだから、上司からは解消しての圧がなんとなくあるんだけど、メンタル弱い子供だから入学した年くらいはしっかり気にかけてあげたいとも思う。仕事とのバランスの取り方がいつになっても難しい。。

2023/02/08(水) 12:18:04


49. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかマイナスや下げコメント多いね。
仕事も子育ても家事も頑張って、結果出して自信に繋がることがそんなに悪いかな?もちろん周囲のフォローあってこそだけど、単純に主はすごいと思うよ!
私も4月から復帰だから頑張らねば😫。。。
上司のママさんから6月くらいまでは、働きたくても子どもも環境に慣れるために大変だから、上手くいかないこと出てくると思うけどフォローするから頑張ろうね!って言ってもらえた🥲

2023/02/08(水) 12:18:28


50. 匿名@ガールズちゃんねる
子供2人になってから時短勤務でも格段に辛くなった…。1人なら最悪抱えて移動できるが、4歳と1歳2人抱えるのは無理だー

2023/02/08(水) 12:18:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
今お昼休みですーーー
皆さんお疲れ様です!!
帰ったら怒涛の家事です。
仕事いつまで続くかな…

2023/02/08(水) 12:18:40


52. 匿名@ガールズちゃんねる
時短でもしんどいです。元々給料低いのに更に低くなって、でも毎日バタバタで寂しそうで何のために働いてるんだろうと思う毎日です。

旦那が大手に転職して、子供1人だし専業主婦になれるかなと思ってましたが、新卒入社の人と中途では全然年収が違うそうで…
新卒入社の方は奥さん専業主婦という方も結構いるみたいで羨ましいです。

2023/02/08(水) 12:18:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
6時間勤務で年収350くらいなのに通勤2時間、、
わかってたことだけで保育園挟むとすごく辛い、、

2023/02/08(水) 12:21:15


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
私6時間勤務で年収200万だよー涙。
羨ましい!通勤時間も同じ

2023/02/08(水) 12:40:40


62. 匿名@ガールズちゃんねる
時短でワンオペ育児だけど8時か9時には寝て5:30起きの私は寝すぎですか?
でもこのくらい寝ないと仕事頑張ってできない。
フルタイムは絶対無理だなって思う。

2023/02/08(水) 12:24:11


75. 匿名@ガールズちゃんねる
復帰して半年、まだ一度も料理作ってないです笑
自分のご飯は買ってきて、子供のご飯はパルシステムとか土日の余り物とか活用して、、、
土日は夫が料理作ってます。
もう料理のやり方忘れた笑笑

2023/02/08(水) 12:26:47


103. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は残業出来て良いなぁと思う毎日。
仕事だけしてれば良いのは楽だよね。子供お迎え行って家事してバタバタ。こっちは仕事終わらなくても切り上げなきゃ行けないし。はぁ、疲れたよ。

2023/02/08(水) 12:36:47


108. 匿名@ガールズちゃんねる
在宅勤務めちゃくちゃ助かっている
通勤時間を使って家事や仕事できるから
このまま在宅勤務続けさせてほしい~~~!!!

2023/02/08(水) 12:38:02


117. 匿名@ガールズちゃんねる
まともな時短ワーママ同士で励まし合いたい。。他サゲする人は正直同意できないよ。

2023/02/08(水) 12:40:09


120. 匿名@ガールズちゃんねる
来年子供が小学生になるんだけど小1の壁を乗り越えられるか心配。同じ会社で子育てしてきた人はたくさんいるけど、みんな決まって祖父母に頼れる人ばかりで子供の体調不良でも休む必要なかったり、保育園の送迎や家事もやってもらってたりやっぱりそういう人じゃないと続けられないのか、、そもそも今後も続けていきたいのかもわからない。

2023/02/08(水) 12:41:01


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
私、仕事辞めるかも。学童に入れたくないのが正直な気持ち。あと保育園と違って、防犯とか行き帰りもやはり心配。

2023/02/08(水) 12:42:56


122. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小学校にあがったらいきなり時短取れなくなるのが辛い、
岸田さんなんとかしてください。

2023/02/08(水) 12:41:17


140. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏な主婦トピとかで、貧乏なのに専業してる人が昨日働けってめちゃくちゃ叩かれてたけどまあ一度辞めると正社員で再就職とかほぼ無理じゃんね。だから働けないのは仕方ないと思う。
だからこそ働ける環境ってありがたい。
しかも時短出来てるのって本当感謝だよ。
週25時間勤務なのにボーナスも年間2回出るしさ。

2023/02/08(水) 12:46:37


142. 匿名@ガールズちゃんねる
私も時短で働いてる。
主さんみたいにしっかりキャリア築けてるかというと、第一線からは退いてしまった。
でも実家や夫の仕事などの環境的には時短でないと成り立たない感じ。

2023/02/08(水) 12:47:29


146. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員だけど年収も300万ちょっとだし、なんだか半分のパートにしても良いような気がしてる。でももう7年目だから今更違うところで働く勇気もない。毎日疲れた疲れたって子供の相手もあんまり出来なくて八方塞がり。皆さんはどうですか?

2023/02/08(水) 12:50:52


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
励まし合いたいほど悩んでもないよねー
だって、自慢しか書いてないもんね。

辛いこともあるけど、私幸せ
私頑張ってる!

2023/02/08(水) 12:51:16


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんだかんだで、次世代の担い手、将来の納税者になる人間を育てて偉い!私は応援するよ!

2023/02/08(水) 12:59:15


164. 匿名@ガールズちゃんねる
働きながら未就学児の子育てって無理だよねって思う。
私は小梨だからシフト交代頼まれる側だけど(別に苦じゃない)週1出勤のパートさんですら1ヶ月4回の勤務を1.2回は子どものことで休んでる。

2023/02/08(水) 12:59:21


165. 匿名@ガールズちゃんねる
ワーママへのアンケートで、専業主婦になりたいか?て質問に対して一番なりたい率が高いのが20代で順々に下がっていって50代が一番低いんだよね。
やっぱ子供小さい20代30代が両立大変で、子供が手を離れた40代50代はむしろ正社員してて良かったってなるんだと思う。

2023/02/08(水) 12:59:33


202. 匿名@ガールズちゃんねる
復帰後どのくらい経ったら辞めていいかなぁ…
年度途中で復帰した途端耳鳴りや耳痛?が始まって耳鼻科行ったら低音が聞こえにくくなってた。
育児と仕事両立するキャパシティが私にはないよー

2023/02/08(水) 13:11:08


205. 匿名@ガールズちゃんねる
テレワーク中心の時短勤務だし、保育園も同じマンションの1階で送りもすぐだし、他のワーママさんに比べて絶対楽なはずなのに毎日夜8時に子供と一緒にベッドに入って疲れてそのまま寝ちゃう。。
本当は夜の時間にFP2級の勉強とかして今後の仕事のために箔をつけたいのにできない。。

毎日業務時間内に膨大な仕事なんとか終わらせて、お迎えから寝かしつけまでの3時間で家事育児終わらせるのに毎日必死だわ。

2023/02/08(水) 13:11:49


編集元: 時短ワーママで励ましあうトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
昔と今 変わったと思う事(常識、イメージなど)
コンタクトからメガネに変えた理由
PayPayでまとめて支払う友達
♥あわせて読みたい♥