1. 匿名@ガールズちゃんねる
サイコパスと聞くと、映画やドラマなどの影響もあり猟奇殺人というイメージが先行しがちですが、病理学的には反社会的な人格のある精神病質者のことで、いわゆる人格障害の一種だそうです。
サイコパスの人は、良心が欠如しているということが普通の人と大きく異なる点で、ほかにも共感性がなく罪悪感がまったくないという特徴があり、非常に利己的で慢性的に嘘をつき、他人をコントロールしようとします。

職場や身内など身近にサイコパスがいると、精神的にも物理的にも多大なる被害を被ることになり大変危険です。

ちなみに主は母親がサイコパスで、幼少期から多大なる苦痛を味わってきました。
今もまだ被害を被り続けて苦しんでいます。

身近にサイコパスのいる方、対処法など教えて頂けないでしょうか。

2023/02/08(水) 18:37:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
身近にいるサイコパスエピソードを聞きたい。

2023/02/08(水) 18:38:47


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
父が殴る噛む蹴るのDV男なんだけど…

ドラマとかニュースでDV男のシーンを見て、なんて奴だ!と言ってる。

おまけに、俺は頭が良いから弁護士にも裁判官にもなれたとか言ってる。サイコパス

2023/02/08(水) 19:26:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
サイコパスの基準がおかしい人多いよね。

2023/02/08(水) 18:38:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
やたらとすぐ「サイコパス」認定したがる人多いよね。
サイコパスはそんなに身近に沢山いないと思う。

2023/02/08(水) 18:40:19


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
発達障害認定も雑だし、サイコパスだけ厳密になる必要性を感じないわ

2023/02/08(水) 18:45:54


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
多分、そう簡単に周りにはバレない気がする。

2023/02/08(水) 18:52:26


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
これなんなんだろうね?
なんでもサイコパスサイコパスって。アニメの影響かな。
自分が上手く付き合えない人のことなんでも相手のせいにして言ってそう。

2023/02/08(水) 18:57:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
離れる。

2023/02/08(水) 18:39:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
サイコパスの定義がまだよく分からない

2023/02/08(水) 18:39:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
医者や弁護士に多い。

2023/02/08(水) 18:46:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
サイコパスとまではいかないけど、自分は平気で人に不快な言動するくせに、自分がちょっとされたら途端に被害者ぶる人。
もう関わりたくないから静かに避けてるのに絶対関わってこようとするのやめてほしい。

2023/02/08(水) 18:39:47


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それは自己愛っぽい
周りが疲弊するのは分かる

2023/02/08(水) 18:58:44


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
子供の友達がそれ。
離れてほしい。

2023/02/08(水) 19:13:57


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
他の人も書いてるけど、自己愛人格障害だよね。こっちの方が多いし、擬態しててもわかりやすくて目立つ気がする。

2023/02/08(水) 19:18:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
物理的に距離を置く
最大限関わらない努力をする
私は兄がサイコパス
結婚してマシになるかと思ったら嫁さんもサイコパスだった。飛行機や新幹線の距離に住んでるし、実家に来る時は行かないようにしてる

2023/02/08(水) 18:39:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親からは物理的に距離を置く。
対抗しようとするな戦うな逃げろ!てきるだけ遠くに!

2023/02/08(水) 18:40:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に理解できないから離れるしかないよね
相手の気持ちとか絶対に理解できないんだから

2023/02/08(水) 18:40:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく関わらないようにする。近付いてこようものなら逃げる。

2023/02/08(水) 18:40:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
会社社長や政治家や外科医に多いらしいね
社長の5人に1人はサイコパス傾向があるって何かで読んだ
そういうメンタルじゃないと他人を使役できないんだろうなと思う

2023/02/08(水) 18:40:29


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18

大企業の人事とかね
常に誰かに恨まれているかもしれない、どこかで他人の人生を狂わせてるかもしれないって感覚は、常人にはなかなか耐えられないんだろうなと思う

2023/02/08(水) 19:07:01


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
極端な合理主義者、無駄を省こうとするよ。人材もムダと判断したら切り捨てる。

2023/02/08(水) 19:07:18


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
企業だとトップは顔になるからそれなりの人を立てて、ナンバー2、3あたりが怪しいよ。あんまり目立とうとしないけどしっかり操る人いるじゃん

2023/02/08(水) 19:09:58


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
だからハイスペと結婚したい女のことがよく理解できないんだよね。どれだけ人を平気で蹴落としてきたか。

2023/02/08(水) 19:17:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
上司がマジでサイコパス
自分の事しか考えてない
他人を自分の利益になるようにあからさまに利用する
文章では伝わらないと思うけど人間とは思えない

2023/02/08(水) 18:41:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの社長は多分サイコパス。
共感性はない。でもその分得意先に強引に容赦なく行けるので業績は良い。

2023/02/08(水) 18:41:03


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「自分より下」だと思われたら終わり
これに尽きるよ

「この人無理」と思わせることです(^_-)-☆

2023/02/08(水) 18:41:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
サイコパスと自己愛の区別って関わってたらわかりにくい気がする

2023/02/08(水) 18:41:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父です。震災で車が逃げ回るところを見て笑い、会社の人が倒れると笑ってます。共感性が全くないし、悲しいと言う感情もないそうです。

2023/02/08(水) 18:42:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
サイコパスって、周りが気付けない知能が高い人だよ。
娘が気付くのは、ただの毒母。

2023/02/08(水) 18:42:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
見抜かれてる時点でサイコパス失格だよねw

2023/02/08(水) 18:44:17


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
サイコパスが必ずしも知能が高いわけではないよ。

2023/02/08(水) 19:08:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
サイコパスは一見すごく愛想がよくて喋りもうまくて人受けがいいからわからないと思う
この人サイコパスだ!と見抜かれるような人はサイコパスじゃないと思う

2023/02/08(水) 18:43:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
詳しいわけじゃないけど、この「反社会的な人格のある精神病質者」もなんかちょっと違う気がする

社会的な生活は送れると思うよ
その方が上手く行くからという理由だろうけど

2023/02/08(水) 18:43:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
身内にも元友人にもいるけど、一番いいのは全力で逃げて何があろうとも関わらない事。
まともな神経じゃ太刀打ちできないから。
普通の人ならこうすれば大丈夫って事があの人たちには通用しない。

2023/02/08(水) 18:45:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逃げて!全力で。下手にズルズル関わるとマジで命取られるよ!

2023/02/08(水) 18:46:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

真面目な話すると主が言ってるのはソシオパスだと思う
母親がサイコパスなら主にもそういう部分が遺伝してる可能性があるよ

2023/02/08(水) 18:48:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
愛想がよく人当りよいんだけど自分より立場が下の同僚(直属の部下ではない)に
断りにくい空気を出して仕事を振って、成果だけ自分のものにする人が職場にいて
サイコパス気質?があるのかな、と思う
上司から見ると「仕事熱心で優秀な部下」と思われて信頼されている感じで
モヤモヤする

2023/02/08(水) 18:48:53


68. 匿名@ガールズちゃんねる
機能性サイコパス=社会や他人に害をなさないサイコパスってのもいるよ
うちの旦那が多分これ

2023/02/08(水) 18:52:53


70. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの社長はサイコパスだろうけど、私のような下っ端のパートには「いい社長」を演じてくれてるので金払いはいいし、愛想もいいし、あんまり接点無いからやりやすい

ガッツリ絡んでる同僚はすごーく大変そう

2023/02/08(水) 18:53:02


77. 匿名@ガールズちゃんねる
周りにサイコパスだと思われる人は本当のサイコパスじゃない。本当のサイコパスは絶対周りに悟られない。他人に共感しているフリも出来るし涙も流す。
「まさかあの人が」って人。

2023/02/08(水) 18:54:34


87. 匿名@ガールズちゃんねる
サイコパスは結構詳しいよ
サイコパスからはまずあらゆる接触機会をなくして逃げることが第一
そしてサイコパスは身近に手下を作って自分の正体を隠そうとするけどそれを許さないことも大事
絶対にサイコパスの正体を隠すことに協力してはいけない
サイコパスの特徴として息をするように嘘をつくから、相手が都合悪いこと言われたときに話をそらしたり黙ってこちらが別のこと話そうとし始めるのを待とうとする。都合の悪い話題を振って無言で相手が答えるまで放置する作戦が有効

2023/02/08(水) 18:57:38


98. 匿名@ガールズちゃんねる
自己愛性人格障害あたりがサイコパスだと勘違いされてそう。生育環境で後天的に問題が起きている場合と違ってサイコパスは生まれつきなんだよね。脳の機能の欠落。ただそういった特性をもつ人プラス生育環境の悪さが加わると凶悪犯罪者になったりするんだろう。

2023/02/08(水) 18:59:26


104. 匿名@ガールズちゃんねる
良心の呵責のない人

2023/02/08(水) 19:00:41


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
サイコパスは嘘をつくことが得意だけど、嘘をつかないで肝心な所をぼかすことで相手に誤解させて騙すのも得意
最近の話だとEXIT兼近はサイコパスに近いと思った
謝罪生配信でなぜ最近ツイッター画像をワンピースのコビーに変えたのか?という質問に、全然質問の意味がわからないと答えてた。どう考えてもルフィ事件があったからなのにしらばっくれる

女が攫われたって騙されて鍵を開けただけ

不動産会社の社員証を偽造して社員になりすまして鍵屋を騙してホストの部屋の鍵を開けている
警察を呼ばない時点でおかしい

無関係だから不起訴になった

示談して主犯のルフィ含め全員不起訴になっている

警察も無関係だと認めて不起訴にした

不起訴の理由は本人に知らされない

2023/02/08(水) 19:03:36


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
本人が本人をだましていくあの感じ、サイコっぽいよね

2023/02/08(水) 19:13:17


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元カレが多分そうだった
ハイスペだけど一緒にいてしんどかった
自分の利益ばっかり考えて生きてるんだろうなって感じ
その父親も多分そうだわ
遺伝するのかな?

2023/02/08(水) 19:07:45


126. 匿名@ガールズちゃんねる
政治家にゴロゴロいそう
中抜きだけに熱心で庶民の生活苦とか何も考えてないでしょ

2023/02/08(水) 19:08:37


132. 匿名@ガールズちゃんねる
凄く親しい人が自殺してたりするよね 当人はそれがどした?って感じで

2023/02/08(水) 19:10:07


137. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれ持ったものだから、子供でもいるよね。
子供の友達で、わざと友達をコケさせたあとに手を取って起き上がらせて「俺が助けてやったんだ」ってアピールしに来る子がいる。まだ3歳な上に、親も普通の人たちなんだよね。何だか怖いなって思ってる、幼稚園も同じになるし嫌だなぁ。

意地悪とは何か違うんだよね、、

2023/02/08(水) 19:11:40


153. 匿名@ガールズちゃんねる
サイコパスが一番欲しい感情は「尊敬」ではなくて「同情」
同情した相手には殺人でさえ許してしまうというのが人間。サイコパス相手に絶対に情けをかけてはいけない。それはサイコパスの正体を隠すことに協力するのと同じでやってはいけないこと。そのためにサイコパスは被害者面することがよくある

2023/02/08(水) 19:16:18


215. 匿名@ガールズちゃんねる
過去会社にサイコパスっぽい人居たよ。
※長文注意

最初は優しくておしゃべり、コミュ力高いから周りに人が集まる。

徐々に自分の意にそぐわない人、邪魔になりそうな人の悪口を広め出す、怒る時徹底的に怒鳴ったりネチネチ言ったあと急に優しい言葉をかけるなど片鱗が現れる

気に食わない人は会社に居ずらくさせた後退職か他部署に飛ばそうとする。(実際2人やめ、1人は他部署に追い出した)
お気に入りの人が自分以外と話すと不機嫌になりお気に入りの人を独占しようとする。その割にお気に入りが怪我をした際に近くにいて現場を見ていた私に対して「どんな感じだったの?見てたんでしょ?( ˆωˆ )ニヤニヤ」となぜかおもしろがっているかのように聞いてきて全然心配していなかった

家族に不幸があったようで辞めていったからあまり喜べなかったけど内心ホッとした。あのまま居座っていたらと考えると恐ろしい。

2023/02/08(水) 19:46:33


編集元: 身近にサイコパスがいる方。どう対処してますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
最近の若者は…と下げられてると悲しい
他人に自宅でされて嫌だった出来事
100均で十分だなと思って買い続けてるもの
♥あわせて読みたい♥