1. 匿名@ガールズちゃんねる
今年4月に夫の転勤で神奈川県に引っ越すことになりそうです。20代後半2人暮らし、子なしです。
今まで田舎に住み、車が必須の生活でした。車も手放すか考えています。
出勤地は横浜駅徒歩圏内になりそうです。神奈川県の土地勘ゼロです。住むとしたらどこがおすすめでしょうか?
車が必要か不要かもご意見ください。

2023/02/08(水) 20:37:54




3. 匿名@ガールズちゃんねる
鎌倉住んでみたい

2023/02/08(水) 20:38:34


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
実際住むのは大変そう

2023/02/08(水) 20:52:17


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
素敵なところだけど家賃高い

2023/02/08(水) 20:52:42


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
祝日の交通渋滞すごいよね
移動するならバイクかな

2023/02/08(水) 20:56:19


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>128
元同僚が小町通り辺りに住んでいて「休みの日は車が出せない」って言ってた。

2023/02/08(水) 21:07:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
白楽

2023/02/08(水) 20:38:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
溝の口便利

2023/02/08(水) 20:38:54


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
溝の口から横浜に通勤はありえない。横浜勤務なのに、わざわざのくちに引っ越すなんて変人だよ

2023/02/08(水) 20:45:53


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
横浜駅の近くに行くなら不便でしょ

2023/02/08(水) 20:47:35


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
溝の口から横浜なんてめちゃくちゃアクセス悪い。

2023/02/08(水) 20:49:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
センター北

2023/02/08(水) 20:38:59


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
家賃高いし横浜市営地下鉄初乗りからバカ高い‥
住みたかったけど青葉台で妥協したわ

2023/02/08(水) 20:49:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨコハマ

2023/02/08(水) 20:38:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
都筑区
家賃安いし程よい都会

2023/02/08(水) 20:39:24


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
センター北とか高くない?
都筑区って家賃高いイメージだった。

2023/02/08(水) 20:51:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
平坦なとこ探した方がいいよ。

2023/02/08(水) 20:39:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/08(水) 20:40:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
大倉山の平たいとこは結構良かった。車はなくてもいいけどあると便利

2023/02/08(水) 20:40:49


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
大倉山いいよね!

ただ高い!

2023/02/08(水) 20:45:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
横浜駅近くなら車不要だけど、神奈川県て殆どの地域で車が必要だと思う。
元磯子区民です。

2023/02/08(水) 20:40:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
平塚
東海道の上りの始発あるから確実に座れるし通勤楽だと思うよ。ららぽーともできたし、春にはイオンアウトレットもできる。中学卒業まで所得制限関係なく小児医療証があり医療費も負担ゼロ。

2023/02/08(水) 20:40:56


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
平塚必ずガルちゃん内で治安悪い言われてるけど住んでるとめっちゃいい街だよね。ほんとは治安悪くないのよ😂ららぽーともできてアウトレットも出来て…評判悪めの平塚が盛り上がってくれたら嬉しいけどね

2023/02/08(水) 21:10:01


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>193
治安悪いの駅前の飲み屋街だけだよね。
あの辺りは逆に住宅地ほとんどないし、平塚に住んで治安悪いと感じた事ない。

2023/02/08(水) 21:21:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
横浜と川崎は道が狭いし坂が多い
だから敢えて藤沢とか海老名に抜けちゃった方がいいかも
1本で横浜駅に行けるし

2023/02/08(水) 20:41:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
川崎市麻生区
落ち着いた大人の街という感じ

2023/02/08(水) 20:41:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
神奈川というか、
横浜で探した方がいいのでは?

2023/02/08(水) 20:41:15


37. 匿名@ガールズちゃんねる
横浜駅近くが職場なら、神奈川区がいいかも。

2023/02/08(水) 20:42:19


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
うん
東神奈川とか便利だと思うわ

2023/02/08(水) 20:48:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
今、海老名がキテるタワマン祭り

2023/02/08(水) 20:42:27


40. 匿名@ガールズちゃんねる
元住吉駅好きなんだよな〜
東急線沿いがいいかな
ブルーラインとか地下鉄は高いし

2023/02/08(水) 20:43:13


241. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
私も元住吉ですがほんっとうに住みやすい!!
武蔵小杉の隣で自転車で買い物行けるのとブレーメン商店街もあって困らないです。すぐ近くに公園もあり子育てしやすいです!

2023/02/08(水) 21:29:09


41. 匿名@ガールズちゃんねる
海老名はどうかな

2023/02/08(水) 20:43:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相模大野。もし子供できても暮らしやすそう。
横浜は町田出て横浜線乗らなきゃだけど。
車あってもなくてもどっちでも大丈夫だと思う。

2023/02/08(水) 20:43:38


238. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
相模大野駅徒歩5分に住んでいます。
神奈川のほぼど真ん中だから、どこに行くにもわりとアクセス良いですよ。
急行、快速急行、特急停まるし、新宿まで1本。
小田原、箱根、江の島にも1本。
高速バスも色々出てて、羽田やディズニーランドもバスで直結。
都会にも自然豊かな場所にも出やすくて、静かで暮らしやすいですよー。

2023/02/08(水) 21:28:03


48. 匿名@ガールズちゃんねる
上大岡

2023/02/08(水) 20:43:56


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

2023/02/08(水) 20:45:23


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
見るからに日本人じゃない中国人か韓国人の観光客がここでよく写真撮ってるよね
スラダン人気すごいんだなって

2023/02/08(水) 20:47:36


61. 匿名@ガールズちゃんねる
横浜駅近辺より車手放さずに藤沢平塚辺りに住む方が買い物も楽だし休日車で遠出もできて楽しいんじゃないかな

2023/02/08(水) 20:45:41


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら海老名にするかも。相鉄なら行きも帰りも始発乗れるし、ららぽもビナウォークもあるし、程々に栄えてて自然もある。今年10月からは子どもの医療費が高校生まで無償化になるって(今までは中学生までだった)。ゴミ袋が有料なのがちょっと痛い。

2023/02/08(水) 20:46:16


301. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
海老名って駅から離れたら一気にド田舎になりません?
ららぽーと側は田んぼだし、ビナウォーク側は畑と坂道だらけだし…。
更なる再開発の予定はあるんですかね?

2023/02/08(水) 21:54:58


85. 匿名@ガールズちゃんねる
武蔵小杉周辺が好き、もうすぐ新幹線の新横浜駅まで電車1本で行けるようになるし便利

2023/02/08(水) 20:48:55


88. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤で鎌倉よりの藤沢に住んでました
鎌倉、湘南、辻堂が近くて過ごしやすかったですよ
休みの日は自転車で近くの海行ったりして…
私もまた住みたいなー

2023/02/08(水) 20:49:21


89. 匿名@ガールズちゃんねる
東横線沿いのの大倉山、綱島、日吉あたりオススメだよ。保育園は激戦だけど。

2023/02/08(水) 20:49:22


98. 匿名@ガールズちゃんねる
大船
横浜まで東海道線もいけるし、座りたかったら京浜東北線の始発だから座れるよ
駅周辺は鎌倉駅だけど片側は横浜市で割とまったりしてる
週末は鎌倉や逗子もすぐだし江ノ島へもモノレールある

2023/02/08(水) 20:51:33


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98

昔ながらの商店街もあるし、バーや居酒屋も充実してる上から駅ビル大船ルミネもあり、便利でいいなーと思ってました。

私は大船ルミネ勤務で鵠沼にすんでました。

2023/02/08(水) 21:04:43


116. 匿名@ガールズちゃんねる
横浜市戸塚区はどうですか?
戸塚駅からJRで1駅(約10分)で横浜駅です!横浜市営地下鉄も通っていてこちらも横浜駅まで行けるので人身事故などでJRが止まっても問題ないです。
駅前は程よく栄えていて買い物も外食も困りません(^^)

2023/02/08(水) 20:53:48


133. 匿名@ガールズちゃんねる
あざみの

田園都市線も地下鉄もあるし、横浜まで割と近い。

2023/02/08(水) 20:57:57


150. 匿名@ガールズちゃんねる
何故、何故ここまで相模原がゼロ…!
政令指令都市なのに…!
町田も八王子も近い(横浜線で一本)市役所や公民館、図書館や子どもセンターと市の設備も充実していて、公園も多いから子育てしやすいよ
大きなショッピングセンターもあるし、病院も多いし、土地もそれなりに安い
ただ、中央区、南区ならいいけど、緑区だと車必須かな

2023/02/08(水) 21:00:59


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>150
相模原の駅近ならいいけど、友達が駅からバスで30分のところに住んでて、終バスが早くてしょっちゅうタクシー乗ってたから、大変だなあと思った。友達とご飯食べてカラオケ行ったらタクシー確定

2023/02/08(水) 21:24:30


209. 匿名@ガールズちゃんねる
港南台か洋光台かやはり上大岡だなあ

2023/02/08(水) 21:15:59


216. 匿名@ガールズちゃんねる
海老名人気みたいね。
実家に近いけどめっちゃ栄えてて、びっくり。
田んぼだらけだったのに。

2023/02/08(水) 21:17:46


217. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまで大和ゼロ。
子育て支援がんばってるけど、
治安と基地問題と移民の多さはもうどうにもならないかな〜

2023/02/08(水) 21:18:12


221. 匿名@ガールズちゃんねる
戸塚駅。
地下鉄でみなとみらい方面や藤沢市方面行けるし、地下鉄、東海道、横須賀線画止まるので電車が止まっても、だいたい帰れる。鎌倉市もお隣。車で鎌倉の海沿いも30分もあれば行けます。
横浜市の端の端なので、かろうじて横浜市民です(笑)程良く田舎なので住みやすいと思いますよ。川沿いなら坂もありませんよ。他は坂ですけど。

2023/02/08(水) 21:19:52


222. 匿名@ガールズちゃんねる
根岸線港南台は地味だけど住むにはちょうどいい
通勤も比較的空いている根岸線で1本
湘南にも横浜にも遊びに行きやすいし、金沢にはアウトレットや市場やコストコもあるから車移動派ならおすすめ

2023/02/08(水) 21:20:21


281. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだで主は関内に住んでしまいそう。不動産屋が、地方から横浜に来る人は弘明寺とか保土ヶ谷とか知らない、関内に住む人が多いって言ってたし。

関内だけはやめとけ。スタジアム側は家賃が高い、線路越えて反対側はホームレス多い

2023/02/08(水) 21:48:32


編集元: 神奈川県に住むならココ!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
コミュ力は遺伝する?
安易に使われすぎていると思う言葉
【ネタ】あらゆるタイトルの一部を「女将」に変えると、温泉旅行や料亭に行った気分になるかもしれないトピ
♥あわせて読みたい♥