1. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさん人と比べてしまうことありますか?

私は無意識に比べてしまい、こんな思考はよくないと思うのですが直し方がわかりません。口に出さなければいいとも思うのですが、できれば直したいです。

素敵な人をみて、あの人に比べて私は‥と思う事もありますが、どちらかというと人より優れた所を見つけて「ああ良かった。」と思うことが多いです。最近だと友人が旦那さんのパワハラで悩んでいるのを見て「優しい夫で良かった。私は幸せだな。」と思いました。

みなさん、このような思考になったらどうしていますか?

2023/02/08(水) 11:40:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある
比べても自分の環境は変わらないし、卑屈になっても仕方ないから人のいいところは自分も取り入れようと思ってる

2023/02/08(水) 11:41:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
人と比べても幸せになれない。
どうしても比べてしまうんなら、自分は負けてないって思えるくらい自分を磨くことも並行してやっていけばいいんじゃないかな。特にコンプレックスの克服。

2023/02/08(水) 11:41:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
本心で幸せだと思えてないんだと思う
目に見える条件じゃなく本心で幸せだと思えることに目を向けたほうがいいよ

2023/02/08(水) 11:42:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
比べないなんて綺麗事
私には無理だ!
比べまくって落ち込みまくり👍

2023/02/08(水) 11:42:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなー私は自分の方が劣ってるところばかり目について落ち込むことばかりだよ
考えすぎると立ち直れなくなりそうだから無理にでも気を紛らわせてる

2023/02/08(水) 11:43:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害なので毎日必ず比べます
普通に産まれたかった

2023/02/08(水) 11:43:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
心の中で思うだけならいいと思うよ。
誰だってあると思う。それを口や態度に出すのでが愚かなだけで。

2023/02/08(水) 11:43:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
素敵な人がいたら真似するのは良いと思う。もともと一人一人違うんだから真似しても同じにはならないだろうし。

人と同じものが欲しいけどお金がないから買えないというのはつらいけど、私はお金がないなら何か他でないかなと代案をさがすことにしてる。

2023/02/08(水) 11:44:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
多かれ少なかれ誰でも比べてると思うからそれで普通だと思うわ

口には出さない、は絶対条件

2023/02/08(水) 11:44:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害なのにコミュ力高い人と比べて落ち込んでしまう時がある

2023/02/08(水) 11:44:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんの
最近だと友人が旦那さんのパワハラで悩んでいるのを見て「優しい夫で良かった。私は幸せだな。」と思いました。
ってコメント、何か性格悪いなぁと思っちゃう。

2023/02/08(水) 11:44:39


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
本気で性格悪いと思った
友達なら本気で心配するのに、私は優しい夫〜と浮かれてるあたりやばい

2023/02/08(水) 12:01:47


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私もそこが引っかかった。
比べてしまうのはしょうがないけど、不幸な友達に比べて私はラッキーとはならないな。
だから主さんが反省すべき点は比べる事じゃ無くて他人の不幸を踏み台にする自分の性格じゃないかと思う。
これ意識して直さないとそのうち人生に何らかの影響出て来ると思う。

2023/02/08(水) 12:12:06


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これは多分なんとなく相手にも伝わってると思う
口では心配そうな事を言ってても面白がってるのか心配してくれてるのかって目や態度で分かるよね

2023/02/08(水) 12:21:55


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ガルでわんさか見るw
私は〇〇で良かった!ってコメントする人
だからこういう気持ちって多くの人に備わってるものなんだろうね

2023/02/08(水) 12:28:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
上には上が、下には下がいて比べても仕方ないよ。
自分に自信があれば比べないのかもね。

2023/02/08(水) 11:44:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
キラキラママはインスタにしかいない生き物だと思ってたら小児科にいるママさんみんな綺麗で落ち込んだわ

2023/02/08(水) 11:46:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
不遇な家庭に育ったら、よその幸せな家庭をフツーに比べてフツーに僻むよ。別にいいと思う。

2023/02/08(水) 11:46:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私全然比べません
人の良いところを見ても良いね!とは思うけど落ち込まないし、悪いところをみても自分とは無関係なので優越感に浸ることは無いです
不思議ですが他人と自分は別物だと子供の頃から割りきれた考え方をしています。
自己肯定感がめちゃくちゃ高いからかも

2023/02/08(水) 11:47:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に自信がない人は何かにつけて他人と比較しがち。でも比べても何かが変わるワケじゃないし客観的に考えたら無駄な思考・無駄な時間でしかない。
地道に努力して実力を身に付けることで、他人が気にならなくなります。頑張ってみてください。

2023/02/08(水) 11:47:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
住まいは?
賃貸?
何才?
結婚は?
子供は?
男の子?
女の子?
何人?
どこの学校?
何部?

アホかと思う

2023/02/08(水) 11:48:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
「ああ良かった。」と思っても相手にマウントさえ取らなきゃ気にしなくても良くない?
心穏やかにいれるじゃん

2023/02/08(水) 11:48:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他人下げ→自分上げ(気分だけ)
ってやつね?

2023/02/08(水) 11:49:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通だと思うよー
主さんがされているように、口に出さなければそれで良いと思う
考え方まで矯正しようとしたら無理が出て、結局大変なことになる…変な宗教に入っちゃったりとか、スピ系行ったりとか…そうじゃなきゃ、悪いことも良いことも考えるのは正常な人のすることだと思うよ。要は態度に出したり口に出したりして周りに迷惑をかけなければ良いだけだよ😉

2023/02/08(水) 11:49:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
人と比べちゃ駄目だよって言う人苦手。大体ハイスペックだし。

2023/02/08(水) 11:49:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自己肯定感低いからそうやって肯定しないとやっていけないんじゃないの

2023/02/08(水) 11:51:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかくこの世で自分ほどクズはいないと思ってしまうし常に卑下してしまう。
他人は誰だって自分より上にみえる

2023/02/08(水) 11:51:48


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その思考を持つ前にパワハラで悩んでる友人の心配を自分ならします。
今大変な状況にいる友人の事であなたの幸せは関係ないし、友人が心配なら「良かった幸せ」という感覚が出てこないです。
人より優れてる部分や運の向いた事を幸せに感じたり時には自慢したい事は悪い事じゃないと思うけど、自分の幸せと人の辛さを比べて人の痛みを忘れたり人を下げたり労わる心を忘れてしまうと自分の心が孤独になるし自分の幸せも離れていく事もあるのでそこを気をつけるようにするといいと思います。

2023/02/08(水) 11:53:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私はあるものが手に入らなくて、心が満たされてなかったみたいで、事ある毎に人と比べて嫉妬してた。
でもそれが手に入ったらすっとなくなったよ。
要は人間満たされてないと人と比べて自分を卑下していくんだよ

2023/02/08(水) 11:54:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
それ人と比べる癖じゃなくて
見下して優越感を抱く癖 だね

2023/02/08(水) 11:54:25


50. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ人と比べるでも主さんみたいに下を見て安心するならなんかポジティブに生きていけそうだけど私逆で上を見てなんて私ってダメなんだろうばっかりだから本当生きづらい

2023/02/08(水) 11:58:47


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
周り見下してるだけじゃん
そういうあなたも周りに見下されてるかもね笑

2023/02/08(水) 12:01:02


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は主みたいな人じゃなくてよかったわ!

と、言われたらどう思う?

2023/02/08(水) 12:12:56


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう思考は浅ましく醜いこと、と、子供の頃に気づいて自分を律して成長するかどうかで大きく差が出ていくものなんだよね

隠しててもやっぱりわかるよ・・・表情や言動などに出るから
考えてることって見てる人に殆どが筒抜けだと思って、心根そのものをある程度改善しておくに越したことはないと思う

>最近だと友人が旦那さんのパワハラで悩んでいるのを見て「優しい夫で良かった。私は幸せだな。」と思いました。

こういう考えが浮かんだ次点で、不幸な相手を見て自分はそれより幸せだと頭に浮かんだ・・・これってとても低俗で醜いよね? と恥じ入ることで自分を戒める
そういう反省を繰り返すと徐々によくなってくと思う

2023/02/08(水) 12:24:44


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
隠してても表情に出てるのすごい分かる。他人が不利になると目がイキイキして声がワントーン上がってるみたいに

2023/02/08(水) 12:41:15


81. 匿名@ガールズちゃんねる
価値観が違うと思うようになった
私は高齢独身でガルだとかなりバカにされるけど、自分の性質的(音が苦手の感覚過敏がある)に集団生活は難しいから結婚とか同棲とか考えたことがない
結婚している人と幸せの尺度が違うんだよ
私はみんなでワイワイというより音が少ない部屋にいるのに幸せを感じる

だから自分にとっての本当の幸せってなにかを考えて、そこから自分の世界を育んでいくと比べなくなるよ
あの人の幸せはこれ、私の幸せはこれ、と考えられるようになる
他人に幸せを委ねないようにする、というか

2023/02/08(水) 12:26:22


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

私の旦那は優しくて良かったって思うって事は、あらゆる出来事を自分を基準に上か下か比較する思考が常にあるんでしょうね

そういう概念が無かったらそもそも比較しないです

他人と自分は全く違いますから

物事に対して常に損得勘定のタイプなのかなと思いました

私はこういう人接してたら感じ取れるから、片鱗見えたら距離置きます

多分分かる人には気付かれてると思います

自分の性格直すのはとても大変ですが、、

2023/02/08(水) 12:31:23


103. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の芝生は青く見えるじゃなくて、主のやつは優越感にひたってて怖いw

2023/02/08(水) 12:47:56


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
現状に何かしら不安か不満を抱えてるからじゃないのかな。
口に出さないけど人と比べて安心したり劣等感持ったりしてる人は多いと思うよ。

2023/02/08(水) 13:20:30


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうやって見下してた人が実はお金持ちだったとか実家が太かったとか、自分より上だとわかると猛烈に嫉妬し始めたりしない?
私はそれが嫌だ。
自分が他人に興味ないからそういうねっとりした感情理解できない。
自分のことだけ考えてりゃいいじゃん

2023/02/08(水) 13:27:20


131. 匿名@ガールズちゃんねる
いま30半ば、主みたいに目の前の誰かと競べての一喜一憂する感覚はなかったけど、若い頃は漠然とした普通っていう基準に囚われてたな

彼氏できるのが遅いとか、ラインやmixiの友達の数だとか、あけおめラインの数、バレンタインの友チョコの数などなど
あとは友達に誘われる回数もすごく気にしてた

私は受け身で人と仲良くなるのが苦手で、自分は人気ない人間っていう不安がずっとあって友達だと安心して思える人がいつもいない感覚だったから、そうじゃないって思い込みたくてそういうことばかり気にしていたんだと思う
でも年取って子ども産んだあたりで自分からも他人に話しかけるの平気になってきたら、そういうのほとんど気にしなくなった

だから自分で何とかできるって思う事が多い人ほど、自分次第で望みを叶えられるから周りと比べる必要がないんだと思う

2023/02/08(水) 14:10:46


132. 匿名@ガールズちゃんねる
人と比べてあれこれ思う人の特徴として
一生懸命生きてない。
何かに努力してない、人だと思う。
周りがそうだから。

2023/02/08(水) 14:13:11


143. 匿名@ガールズちゃんねる
比べてうぐぐ…と思うことは悪いことではない
私は仕事してるんで仕事で同僚と比べてうぐぐ…となる
でもライバルって思ってるから健康的なうぐぐ…
次は私の方がいい仕事してやる!って感じ

でも旦那とか子供とか自分以外のスペックで自分の幸せを測るのはどうかなあと思う
努力しようがないじゃん
あと旦那は旦那で子供は子供だし
主さんではない

自分磨きって楽しいよ
昨日より成長できたら嬉しいし
まず周りの人間のスペックで幸せを感じるより、自分個人ができるもので幸せを見つけるといいと思う

2023/02/08(水) 15:41:58


編集元: 人と比べてしまう癖

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ブスのくせに調子乗ってた人
人生で一番イラついたマウント教えて!
初対面でタメ語使えますか?
♥あわせて読みたい♥