1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は全く気にしたことがなく、たまたまですが1歳4歳7歳の全員3歳差で、夏〜秋生まれです。

周りから3歳差なんて1番大変じゃん!とか、なんで3歳差にしたの?メリットないよね?と言われたり、どうせなら春生まれ狙ったら?秋以降は嫌だなーと言われたことがあります。

皆さんは気にするものですか?

2023/02/09(木) 08:42:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢差は自分がしんどくないように気にする

2023/02/09(木) 08:43:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
狙ってできるもんでもないから気にしたことない

2023/02/09(木) 08:43:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/02/09(木) 08:43:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしてない。
2人目は3月末生まれだし。

2023/02/09(木) 08:43:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしたけど、そんな上手く妊娠できんわい!!!

2023/02/09(木) 08:43:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 3歳差はメリットないの?そこからまず聞きたい

2023/02/09(木) 08:43:57


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うち3歳さ狙ってしたけど、周りは 入学入園卒業式とかかぶる、入学学用品の出費もかぶるとかいって嫌そうにしてた。
わたし的には毎年スーツきるよりいっぺんにすませられて嬉しいし、3歳さで同姓だったから制服そのまま使い回せるし、メリットしかないんだけど。

2023/02/09(木) 08:50:38


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
狙って3歳差だけど学用品は全部使いまわせていいよ。うちは同性きょうだいだから制服代かからないのが意外と大きい。あとは上の子で園や学校の雰囲気、行事ひと通り知って下の子入園(学)だから気持ち的にも楽。まだ経験してないけど今後受験ってなってもまとめて終わるから家族で頑張る時期遊ぶ時期のタイミング取りやすいのもいいと思う。

2023/02/09(木) 08:55:21


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
こういうのって下の子が「おさがりやだ!」とかならないの?
ちびまる子ちゃんとかで見かけたりしたけど、綺麗に使ったか使ってないか。になるのか
そもそもおさがり自体が嫌だになるのかちょっと気になった。

気にせず喜んで使ってくれる子意外と多いのかな

2023/02/09(木) 09:24:32


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
出費が被るというけど、逆にそこで終わらせられる。続くより一気に二人とも受験生の方が楽かも。

2023/02/09(木) 08:57:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしません!というか、そんなに希望通りにタイミングよく出来る人、少数です!!

2023/02/09(木) 08:44:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
今日が出産予定日だけど、2月3月は保育園の募集がないと知って1年後の復職を考えたらちょっとミスったなーって思った
2人目の時は4月が良いな

2023/02/09(木) 08:45:23


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
今日予定日なんですか?赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

2023/02/09(木) 09:07:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
狙っても授かりものだから

2023/02/09(木) 08:45:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
長男 13歳 4月生まれ
次男 11歳 5月生まれ
三男 9歳 5月生まれ
長女 7歳 4月生まれ
四男 5歳 5月生まれ

誕生月は気にしていて1回目か2回目で妊娠するので4月と5月生まれしかいない

2023/02/09(木) 08:46:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
え、知り合いかもしれないwww

2023/02/09(木) 08:47:28


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
2歳差で5人すごすぎる…

2023/02/09(木) 08:48:18


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22 2歳差で5名!生まれ月よりそっちがすごい。肝っ玉かあちゃん

2023/02/09(木) 08:49:47


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
うちの子も5月生まれで、季節と子どもの成長がちょうど良くて育てやすかったから、2人目も5月狙いで5月に生まれました
暑くなる頃は肌着1枚で大丈夫で、歩き出す頃に暖かくなるから活動しやすかった

2023/02/09(木) 09:09:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しい時に妊娠できる人めっちゃ羨ましいよ😭

2023/02/09(木) 08:46:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したら周りから4月生まれ狙え攻撃された。まぁ理由聞いてたら納得ではあるけど、私自身4月生まれでメリットを感じたことがない(チビだし性格のんびりでリーダー的存在じゃない)
みんなより早く年とるの嫌だったくらい

2023/02/09(木) 08:46:43


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私も4月生まれでメリット感じたことない。
学生のときはクラス替えとかで仲良くなる頃にはもう誕生日終わってるし、、早生まれの子にはもう○歳なの~?はや~い!って言われるのが嫌だった

2023/02/09(木) 08:52:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
4月生まれは児童手当が1番多くもらえるよね。
そこは平等にしてほしかったなと思うわ。

2023/02/09(木) 08:47:18


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
生まれ月で変わるのはおかしいよね

2023/02/09(木) 09:03:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>周りから3歳差なんて1番大変じゃん!
なんで3歳差にしたの?メリットないよね?
どうせなら春生まれ狙ったら?秋以降は嫌だなー


その会話に何のメリットも無いよね

2023/02/09(木) 08:48:09


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
周りの人たち失礼すぎない?
メリットないってなに
3歳差なんて普通にいるでしょ

2023/02/09(木) 08:49:26


56. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊だったから授かれば良しで、選ぶ余裕はなかったな

2023/02/09(木) 08:51:43


70. 匿名@ガールズちゃんねる
全く気にしないし気にならない。
案外他人の方がゴチャゴチャうるさかったりするよね。

うちは小6、小5、1歳の3人。
年子で産めば「早い(無計画と言いたいらしい)」
2人目と3人目が10歳離れたら「今更なんで?」
と言われた。
子育て大変とか常に愚痴ってるならまだしも、育てるのは私達なんだから余計なお世話だし思っててもわざわざ口に出すなと思う。

2023/02/09(木) 08:54:49


89. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目不妊の可能性もあるしと思ってちょっと早めに2学年差になるように2人目作ろうと思ったら思いの外すぐに妊娠。
予定日は4月だったから自然分娩だったら予定通り2学年差になったんだろうけど、予定帝王切開だったので結局3月産まれの年子になりました。
先生から挙げられた手術日の候補が4月は少ない上に尽く旦那の予定と合わず…。
3月後半の空きが多かったのはやっぱり早生まれに不安がある人が多いからなのかな。
こちらとしては一応計画しての妊娠だったけど、友達に「年子になったよ」と伝えたら「無計画にできちゃったんだね」と言われてちょっとモヤッとした。

2023/02/09(木) 08:59:45


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89 横。上の子が4月生まれ、下の子は翌翌年の3月後半生まれで1歳11ヶ月(ほぼ2歳差)だけど学年的には年子になる、
無計画とか年子大変ねwって言う人本当に多くてモヤモヤする。

2023/02/09(木) 09:19:54


編集元: 子供の年齢差や何月生まれかなどは気にしますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
下の子連れの参観日
小・中学生のブランドはいつから?
女の子のヘアアレンジ
♥あわせて読みたい♥