1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://allabout.co.jp/gm/gc/495582/
■事例:週4通塾に21時帰り、毎週模試…… 新学年になりさらに忙しく

小3の2月から中学受験の通塾を始めたため、学習習慣もだいぶ付いてきました。しかし2月に学年が小6に上がり、週4の通塾に帰宅は21時過ぎの日々。毎週模試のためテスト勉強もしなければならず、友だちと遊ぶ時間もなくなり不満も溜まっているようです。

とはいいつつも「勉強した」と言いながら、親の目を盗んで妹とこっそりゲームをやっていることも。ゲーム機で時間管理ができるため嘘をついていることはバレバレです。そういうときには、兄妹両方とも罰としてゲームやYouTubeを見るのを1週間禁止にしています。

ただ「中学受験をやめたい」などと弱音を吐かず、2年間の通塾をここまでよく頑張ってきたと思います。あと1年、いよいよ受験学年のため親としてもグッと我慢して厳しくしていますが、そのなかでどう息抜きさせてあげていいのか悩ましいです。


■自己管理が難しい子のゲームは百害あって一利なし

筆者はそこは心を鬼にして、最初から与えるべきではないし、与えてしまったら受験期は取り上げるべきとアドバイスします。

なければないで子どもたちは工夫して息抜きを見つけ出します。代わりに「歴史マンガ」や「科学探究本」「百科事典」などを置いておいて手にするようになれば、休憩時間も勉強ができ一石二鳥です。

■予定を詰め込む「たし算」の法則ではなく「ひき算」の考え方を

では受験生は息抜きもせずに勉強だけさせていればいいのかというと、それは全く違います。筆者がおすすめしたいのは「予備日」を設けるということです。例えば小6受験生ならば一週間のうち1日だけ(日曜日なら半日だけ)、小4、小5ならば一週間に2~3日、勉強の予定を何も入れない日を作るのです。

2023/02/09(木) 14:20:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
親のエゴ

2023/02/09(木) 14:21:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
もはや親が私たちのために受験勉強してくれてありがとうって子供に頭下げるべきな家庭もありそう

2023/02/09(木) 14:25:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
教育の方針は家庭によって色々あると思うけど、幼稚園もお受験って言って、小学校受験を考えてるママ垢で
「3才の子どもが胃腸炎になって病院へ連れて行った時にずっと手を揃えてちゃんと座ってられたのを見て、お受験させて良かったと思った」
って書いてるの見て、しんどい時にすらちゃんと座ってなきゃいけない教育は果たして正しいのかな…って可哀想に思ってしまった

2023/02/09(木) 14:27:02


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
我が家は稀かな?
何かを教えてもらったり知ることが好きなタイプだったから、塾通わせてみたら受験勉強も喜んでやってたからやらせてよかったなと思った

無事第一志望に合格できたし

2023/02/09(木) 14:34:02


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
荒れてる地元の中学に入って染まってほしくないって考えるのもエゴなの?

2023/02/09(木) 14:37:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>筆者の中学受験塾の生徒たちを見ていると、直前期になると朝9時から夜8時頃までほぼ休みなく勉強をしています。

中学受験って大変なんだね…

2023/02/09(木) 14:22:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
直前は中受だけじゃなくスポーツでも何でも追い込むよ。前日はリラックスして当日を迎えるけど。

2023/02/09(木) 14:28:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
本人の意志がないとね…

2023/02/09(木) 14:23:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の頃とか部活終わったあとに塾行ってたけど、会社員やってる今より朝早く起きて夜遅く帰ってた
朝は朝練で6時起きだし、塾は21時30分終わりで帰宅22時過ぎとか

2023/02/09(木) 14:24:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
でもご飯食べて一晩寝ると元気になってるんだよね。
中学生の時の体力ってすごかったんだなぁ。

2023/02/09(木) 14:34:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
22時半に差し掛かる頃でも塾から出てくる子達
大変そうだなと通りすがりながら思う。

2023/02/09(木) 14:24:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嘘ついてゲームする子なんてその時点で中受向いてないタイプだろうに
高校受験までのびのびさせてあげたらいいじゃん
親に付き合ってあげてて本当に偉い

2023/02/09(木) 14:24:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そこは考え方だよ
中学生だって高校受験直前でもゲームやSNSしたいわけで、むしろ小学生より我慢することが増えてる可能性がある
大附や中高一貫へ行く子は高校受験がない分中学時代は内申の点数稼ぎしないで済むからめっちゃ楽しめる

2023/02/09(木) 14:38:24


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
どうなんだろうね、
高校受験だと、都市圏だと高校からだと募集してない学校も多くて
結局は先延ばしにしてるだけで、中学受験頑張ってよかったと思ってる親子も多いからね。

嘘ついてゲームする子ならまだ中学受験で入れそうなとこない入って大学まで道がある方がいいんだけどね。

2023/02/09(木) 14:43:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の子、5年生の3月から塾は週5になるんだって。しかも21時終わり。今でも夕方になると大きなリュック背負って駅まで歩いてる。

2023/02/09(木) 14:24:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本人がやる気あるならいいけど
そんなに勉強してどうするつもりなんかな
よく間口が広がるからというけど
間口広げた先に何が待っているのか

2023/02/09(木) 14:25:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強が好きな子ならいいけど嫌いな子にはきついよね
週1休みはあげて欲しい6年生でも

2023/02/09(木) 14:25:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
大人だって子供寝かし付けてから、スイーツ食べたりお酒飲んでリフレッシュするじゃん。
子供だって息抜きは必要だよ。
心が壊れたら日常に差し支えるよ。

2023/02/09(木) 14:33:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーだけど、今の時代を生きてちゃんと勉強してる子すごいと思う

スマホでお手軽にゲームできちゃう誘惑に私は耐えられたかわからないもの

2023/02/09(木) 14:26:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
努力は無駄にはならないけど、はっきり言って長い人生の通過点だよ

2023/02/09(木) 14:26:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中学受験楽しかった。毎日忙しいのが好きだった私は珍しいのか。
学校嫌いすぎてむしろ塾が居場所になってた。

2023/02/09(木) 14:26:36


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私もそうだった。小学校は退屈だと思ってた。
塾に気の合う友達もいるし、面白い先生もいるし、成績は中の上くらいで志望校も高望みしなかったから辛くなかったし。毎日の勉強を攻略ゲームみたいな感覚で教えてくれた先生達が優秀だったのかも。

2023/02/09(木) 14:33:18


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
成績と受験までに勉強を終えられるかのプレッシャーはあったけれど、学校では習わないことを塾では楽しく教えてもらえるし、どんどん知らないことを学ぶのは楽しかった。
毎週のテストや模試の成績上位者で名前が載るのも、小学生なりにうれしかったし、その後の進路にも後悔はない。
でも、やっぱり小学生が深夜まで勉強するのが気になって、子供の受験はまだ迷ってる。

2023/02/09(木) 15:05:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私ならいくら暇でも百科事典や歴史マンガなんか読まんわ。なら寝るわ。

2023/02/09(木) 14:29:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
20年前に自分も中学受験したけど、全然比較にならないくらい今の中学受験て異常だわ。
上手くこなせる子は良いけど、出来ない子は地獄だよ。
うちは諦めて上の子は高校受験。下の子は無理なく行ける小学校受験にした。

2023/02/09(木) 14:29:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
週4、21時まで塾で勉強しないと受からないなら勉強向いてないから身の丈にあった進学先にするべきだよ

2023/02/09(木) 14:30:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
塾に通っている時間より、公立小学校の授業の方が、退屈でストレスだった
分からない子に合わせて進められていくから
中には聞いたら何でも教えてくれる詳しい先生もいたけどそうでない先生もいた

塾の宿題は確かに大変だったけど、塾の授業は教科ごとにプロの先生が
「分からないことを理解できるように教えてくれる時間」だから、
学習へのモチベーションをあげてくれたよ

2023/02/09(木) 14:32:00


47. 匿名@ガールズちゃんねる
1日1時間とか時間決めてやらせたら?
息抜きで少しゲームしたら成績下がるような子は最初から受験に向いてないと思う
勉強って時間よりも効率だから、ゲームやりたいなぁ辛いなぁって気持ちで嫌々勉強するより、勉強の時間に集中できるように譲歩したほうがいい

2023/02/09(木) 14:36:56


56. 匿名@ガールズちゃんねる
万が一だめだった時のフォローも考えておいてあげてほしい。
自己肯定感が失われないように…

2023/02/09(木) 14:39:56


58. 匿名@ガールズちゃんねる
学校、塾、自宅勉強を、仕事として考えたらどうなんだろう。会社で仕事して、残業して、帰宅しても自由な時間なくて仕事して。週一休みで働いて。友人と飲みに行ったり、ランチする時間すらない。かなりのブラック企業になるけど大人は耐えられるのか?私は無理だよ。

そこまでしなきゃ行けない学校入ったら入学後だって授業ついていくのに、部活後ずっと勉強ばかりさせられそう。

2023/02/09(木) 14:40:33


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私の子供に限ってだけど学校よりも楽しんでた。大切な居場所になってて今もみんな仲が良くてグループで遊んでる。先生も退屈させないように工夫してくれたと思う。可哀想ばかりではないよ。

2023/02/09(木) 14:44:20


65. 匿名@ガールズちゃんねる
中受は子供の学力はもちろん、色んな意味で親のサポートがかなりモノを言うから大変。途中で見極めて高受に切り替えるのも一つの選択肢。
とにかく親がどうしたいかよりも、子供にとってどれが1番良いのかを考えて判断するのが難しい。

2023/02/09(木) 14:45:12


69. 匿名@ガールズちゃんねる
小5から本格的な受験勉強のために塾通ったけど、ほぼ毎日16時頃から19時頃までで20時過ぎる日もあった。
当然夕飯も遅くなるからその後のお風呂とか宿題とかもどんどん遅くなって寝るのも遅くなる。
受験直前になるともっと帰り遅くなったりして、土日も関係なかったし辛かったなー。
入試前日は開き直ってゲームやっちゃったりして、追い詰められてた。

2023/02/09(木) 14:47:06


71. 匿名@ガールズちゃんねる
息抜きが百科事典て…可哀想。

2023/02/09(木) 14:47:32


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの子の中学受験の塾は17:00から21:50とかだったな
日曜特訓とかもあって9:00〜19:00とかだった

よく耐えたな!としか言えないけど、私学に通って楽しそうで、本人も受験して良かったと言ってる

2023/02/09(木) 14:47:59


106. 匿名@ガールズちゃんねる
中学受験は悪いことだって言いたくてたまらない人がいるみたいね(笑)
中学受験しないと決めたなら、する子のことを気にしたり批判したりするのは辞めたほうがいいと思うよ

虚しくなるでしょ

2023/02/09(木) 15:07:13


編集元: 週4通塾に21時帰り… 中学受験の”息抜きゼロ”な過密スケジュールの不満解消には「ひき算」の法則!?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「なぜ廃止しないの?」 いまも残る「職場のバレンタイン」文化に女性社員たちから不満の声
Amazonで送料が99万9999円に!? マケプレお急ぎ便の思わぬ罠に「うっかり注文したら死ぬやつ」「もう使わない」と不満噴出
杉村太蔵「よくバラエティー班は我慢してるな」番宣女優への不満が大爆発
♥あわせて読みたい♥