1. 匿名@ガールズちゃんねる
今春結婚予定です。
退職している元教員の義両親との敷地内同居が条件です。
義実家の隣に新居を建ててくれるようで、玄関は義実家の家から見えないような設計です。
義母は校長まで出世した人で、いい人だと思います。
孫の世話も積極的に協力してくれるようです。
この条件なら「アタリ」なのでしょうか。

2023/02/09(木) 18:34:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
OKな条件なんてありません
同居はしたくない、しない、それだけ

2023/02/09(木) 18:34:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同居の時点でハズレやん。

2023/02/09(木) 18:35:00


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そうだよね
当たりは元気で手がかからず、お金はくれるけどお互い一定の距離保ってくれるとこ

2023/02/09(木) 18:40:47


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私もそうだと思う

条件に一番イヤなやつ持ってきてる辺り、高圧的だわ

2023/02/09(木) 18:58:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

絶対にやめた方が良いよ。

2023/02/09(木) 18:35:09


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
本当それ
うちは二世帯住宅でローン折半予定だったんだけど、まんまと払わなくなったよ
固定資産税やら区費やらいろーーーんな出費みんなこちらなのに💢
大なり小なりいざこざ生まれるから同居なんてするもんじゃない

2023/02/09(木) 18:40:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな条件でも最後まで守ってもらえるかどうかは別問題

2023/02/09(木) 18:35:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、無し。(敷地内同居嫁)

2023/02/09(木) 18:35:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てに口出して来そう

2023/02/09(木) 18:35:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
突撃、となりの晩御飯

2023/02/09(木) 18:35:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚の条件が敷地内同居?フラグたってるじゃん。

2023/02/09(木) 18:35:33


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
敷地内同居を結婚の条件にしてる時点でいい人とはいえない気がする

2023/02/09(木) 18:38:41


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
今時結婚を盾に同居をちらつかせるなんてねぇ
夫もどうなの?と思うわ

2023/02/09(木) 18:39:29


265. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
同居しない?
同居して欲しいな。
同居するなら家建てるよ。

こんな提案やお願いでも嫌なのに、結婚の条件ておかしいでしょ。なぜ同居が結婚の条件なのか要確認だね。

2023/02/09(木) 19:31:21


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
条件て、どうしても結婚を望む方がお願いして受け入れるものだからね、押し掛け女房なら分かるけど、プロポーズしたのが彼なら、むしろ同居はしないわよというのがこちらの条件でしょ。

2023/02/09(木) 18:57:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚するなら同居が条件の時点で義母がいい人だとは思えんのだけど?

2023/02/09(木) 18:35:40


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
「お嫁ちゃんも同居なんて嫌でしょう。私も他人と近くなのは難しいわあ」が神

2023/02/09(木) 19:07:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚して数年は様子見てからのほうがいいと思う
今はまだ他人だから見えてないことも多いと思うよ

2023/02/09(木) 18:35:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのぐらいではまだアタリかどうかは分からない
同居始まってからアタリか大ハズレは分かる

一つ言えることは同居前の義両親の言葉は信じてはならない

2023/02/09(木) 18:35:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな条件でも同居とつく条件はなしです

2023/02/09(木) 18:35:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
100%口も出してくる。お金も出したんだから…って

2023/02/09(木) 18:35:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元教員夫婦と敷地内同居は絶対やめた方が良い

親戚、家族に教員わんさかいるけどマジでやめた方がいい

2023/02/09(木) 18:36:11


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ヨコだけど+100押したいくらい同意
親戚ほとんど教員だけど
アポなしで突撃当たり前
こちらの話は聞いていないし、何度言っても事前に電話入れてくれない
鍵かけて出掛けて不在だと「どこにいる?玄関の前にいる(待ってるから帰ってこい)」電話かけてくる
無駄にプライド高いし、上から目線
学歴で人間の上下決めてくる

教員でいい人ももちろん居るけど
自分の身内は癖が強い人しか居ない

2023/02/09(木) 18:47:38


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
ですよね
親戚&家族の同期や同僚、友達教員仲間もみんな癖強ですよね〜

2023/02/09(木) 18:50:44


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
良くも悪くも上からものを言う生活を定年まで続けた人間、しかも片方校長までいってんだもんね…
嫁なんて学校の事務員以下の扱いされそう

2023/02/09(木) 19:05:00


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
元教員夫婦の娘なんだけどほんとそれ思うわ笑

大人になってから疎遠にしてます…

2023/02/09(木) 19:00:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
同居が結婚の条件ってナニ?!
条件が飲めないならこの結婚はナシだ!!!ってこと???なんか怖!!!!

2023/02/09(木) 18:36:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
土地があって家建ててくれるって言われても無理

2023/02/09(木) 18:36:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
住んでみると、、、結構めんどくさいこと多いよ。大丈夫?

2023/02/09(木) 18:36:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
アタリの同居なんてあるわけないでしょwww
甘すぎ

2023/02/09(木) 18:36:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やめとけやめとけ、家を建ててやったといつまでも弱みを握られる形になるぞ

2023/02/09(木) 18:36:32


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
合い鍵持って、息子夫婦の在不在関係なく上がり込んで、掃除しておいたわよ、洗濯物取り込んでおいたわよってなりそう。
そもそも、息子夫婦の家も自分達の物と思ってそう。

2023/02/09(木) 19:27:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
校長先生なんて自分が正しいと思ってそう、お節介そう

2023/02/09(木) 18:36:36


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
校長先生のありがたいお話
退職済みたいだし、時間あるからトピ主毎日マンツーマンで聞けるじゃん

2023/02/09(木) 18:38:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親が金出して建ててるなら干渉されても逆らえないよ
毎日家に来るかもね

2023/02/09(木) 18:36:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最初はいい顔しておいて住まわせてしまえばこっちのもんみたいなこと考えるのもいるからねー

2023/02/09(木) 18:36:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
元校長なだけに、ものすごく「教育的指導」という名のお節介をしてきそう

2023/02/09(木) 18:36:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元介護職員ですが、元教員とか元警察官とか元重役ってほんっっっっっとうにめんどうな人多かったよ、気をつけて

2023/02/09(木) 18:36:58


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
同じく‼️
現役ナースですが、院内のルール守らず
自分の都合を優先しろと怒る人って
元教師率高いよ。

2023/02/09(木) 19:20:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
元校長のオババなんて最悪な予感がするけど。

2023/02/09(木) 18:37:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
死んで遺骨になってる場合のみ許可する

2023/02/09(木) 18:37:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が敷地内同居してるけど、勝手に自分たちの玄関先によくわからないでかい石の彫刻みたいなの置かれたって言ってた。
敷地内だと「ここもうちの敷地」みたいな認識されてしまうのかもね。。

2023/02/09(木) 18:37:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
新居を建ててくれるってことは間取りは思い通りにならないんじゃ

2023/02/09(木) 18:37:40


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親が結婚に条件出してくる時点でなし。
結婚は成人してたら2人で決められるものなんだから。

2023/02/09(木) 18:37:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>今春結婚予定です。
退職している元教員の義両親との敷地内同居が条件です。

結婚できる条件が敷地内同居。
=敷地内同居しないなら認めない。

もう最初からハズレ確定。
いくら校長まで出世したとしても、そんな条件出す義両親がまともな感覚なはずがない。

2023/02/09(木) 18:38:00


41. 匿名@ガールズちゃんねる
仲は悪くない自分の親でも息が詰まるのに、義理の親なんてどんなに条件が良くても絶対無理

2023/02/09(木) 18:38:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
孫の世話って言っても自分が受け持った子供と比べてきたり、自分の教育論押し付けてきそう

2023/02/09(木) 18:38:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
同居嫁からしたら、敷地内同居ってだけでも
マシやんと思ってしまうけど、まず同居な時点でハズレ
絶対嫌になるから。100%断言できます。

2023/02/09(木) 18:38:10


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ていうか結婚するのに条件があるの…?
そんな口出しは一切させないしそれなら疎遠にしようもしない旦那なんだったらその時点で結婚やめるわ

2023/02/09(木) 18:38:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
孫の世話も積極的に協力してくれる。って、結構めんどくさいよ?
教員だったのならなおさらね

2023/02/09(木) 18:39:01


52. 匿名@ガールズちゃんねる
条件というのは、誰が出してるの?
なぜそんな条件を出されなきゃいけないの?
彼氏だとしたら、何かもうその時点で上下関係出来てるし、今後もかなりの意思決定を夫の意向を優先する未来が見えるんだけど、、、

2023/02/09(木) 18:39:03


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校で働いていたことがありますが、女校長は気の強い人ばかりでしたよ。
知識がある分、孫の教育にも口出してきそう。

2023/02/09(木) 18:39:34


80. 匿名@ガールズちゃんねる
お金積まれても敷地内同居は無理。

あなた、義父母からもらった子供へのおもちゃなんか趣味の合わない要らないものを、
ゴミ捨て場に捨てるのにも相当気を遣う想像してみ?
今日は休みたい、だらだらしたいと思った時に敷地内だからと平気で義父母が窓から覗くとか
入ってくるとか、そういう想像よ。

それが24時間よ。

2023/02/09(木) 18:41:51


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おめでたい主だな〜
主彼氏の歴代元カノ達が逃げた理由明白じゃんw

2023/02/09(木) 18:58:52


251. 匿名@ガールズちゃんねる
知人は夫義実家と敷地内同居だけど、八百坪くらい有るうちの端っこの百坪に結婚と同時に注文建築で、門や駐車場が面してる道からして違くて、義実家との間に雑木林?日本庭園?があってお互いの建物自体がよく見えない。
そのくらいのレベルならまあいいんじゃないかな。
急な呼び出しやアポなし凸とかもまったくないそうです。埼玉県の東京寄り。

2023/02/09(木) 19:26:26


252. 匿名@ガールズちゃんねる
義姉、同居して2年たたず出て行って新築で家建ててたw
そりゃそうよ、本当に子供や孫の幸せ願ういい人なら、同居なんてしない

2023/02/09(木) 19:26:30


264. 匿名@ガールズちゃんねる
元教員でも良い方もたくさんいるから決めつけは良くないけど、皆さん定年されても早起きな方が多いですよ
退職した世代の方々は7時半過ぎには学校についていて場合によっては門で子供達を立って出迎えてた体力のある方も多いから、通勤時間含めたら本当に皆さん早起きが習慣になっていますよ
私が自分だとって考えると敷地内同居だとそこがネックですね

2023/02/09(木) 19:30:53


編集元: 【この条件ならOK?】義両親との敷地内同居

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
<批判しないで!>6歳の娘は人見知り。周囲から「大人しいね」と言われ親の私がイラっとする
子供の年齢差や何月生まれかなどは気にしますか?
子供がズル休み
♥あわせて読みたい♥