1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/article/detail/23675921/


アドバイス1:大学費用はできるだけ奨学金の利用は避けたい

高校卒業後の進路は子どもの意思に任せるとのことですが、学資保険の満期金以上の費用は奨学金を考えているとのこと。果たして、それでいいのでしょうか。
というのは社会人としてスタートする時点から借金を抱えるというのは、その後の人生において大きな負担になるからです。

毎月の貯蓄が4万円ですから年間48万円。下のお子さんが大学へ入学するまでには11年ありますから48万円×11年で528万円。

これに学資保険200万円×2人分の400万円と、現在の貯蓄140万円を合計すると1068万円。大学の学費の目安は文系390万円、理系500万円ですから、お子さん2人の学費が準備できない金額とはいえません。

アドバイス2:老後資金は子どもが大学へ入学してから準備しよう

アドバイス3:支出明細を細かく記録し“ちり積も”で貯めるお金を捻出

2023/02/10(金) 13:28:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
26歳独身一人暮らし貯金19万

2023/02/10(金) 13:29:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
夫よ、転職した方がいいんでは?
夫婦でボーナス年間19万ってボーナスじゃないじゃん
あるだけいいのかもしれないけどさぁ

2023/02/10(金) 13:30:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちボーナス0だよ

2023/02/10(金) 13:31:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちの旦那もっとやすいよ

2023/02/10(金) 13:32:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
転職しても雇ってくれるのは
同じ給料の会社

2023/02/10(金) 13:32:15


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
転職転職と簡単に言うけど転職したところでアラフォーで正社員の雇用は無理かもしれないしやっと採用されてもさらに下がるかもしれない。
簡単に次が見つかるハイスペックな人と同等ではない

2023/02/10(金) 13:36:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳、住宅ローンがあるので資産マイナス数千万です。

2023/02/10(金) 13:30:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦合わせての貯金?

2023/02/10(金) 13:30:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
車両費ってローンも入ってる?

2023/02/10(金) 13:30:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
車両費って車のローンってことかな?
収入と割の合わない車なのかな
マイカーリースにでもすればいいのに

2023/02/10(金) 13:30:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
42歳、貯金23万。全然気にしてないけどね。そんな長生きするとも思ってないし

2023/02/10(金) 13:30:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
独身なら良いんでは?

2023/02/10(金) 13:31:25


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
まあ独身なら長生きしちゃっても自分が苦労するだけだからいいと思う

2023/02/10(金) 13:49:02


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
独身なら逆になんとかなるよ、結婚して配偶者いると二馬力とかいうけど相手に何かあってマイナスになりうることもある

2023/02/10(金) 13:50:00


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
他に投資してるとか、家あるとかではなくて?
ないなら同じだ😊

2023/02/10(金) 13:50:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
保険にお金使いすぎじゃないの?

2023/02/10(金) 13:30:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
記事内見たら老後資金用の個人年金が高かった。
夫婦合わせて定年後に1000万以上受け取れるようになってるみたい。

2023/02/10(金) 13:34:34


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
いや、、まず子供・・・
老後はその後やん

2023/02/10(金) 13:37:49


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
でもそこ切り崩すのはよくないと思う
若いときにかけたなら利率もいいだろうし、いまそんな金融商品ないから

2023/02/10(金) 13:44:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
保険料高いね
家賃安い

2023/02/10(金) 13:31:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
正しいアドバイス
旦那の収入少ないから、妻も正社員で働け

2023/02/10(金) 13:31:07


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
義実家にいるなら正社員もやれそうだよね
義親の面倒も見なきゃいけないのならむりだけど

2023/02/10(金) 13:36:33


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
奥さんもお子さんが大きくなったから正社員で働き出したんだよ。

地方だとこんなもん。36で正社員の職に付けたのがえらい!

2023/02/10(金) 13:49:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
保険が高いから貯蓄性のある保険なのでは?

2023/02/10(金) 13:31:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
同居でこれなの?

2023/02/10(金) 13:31:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
通信費が高すぎる

2023/02/10(金) 13:31:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
大学行かせずに就職させればいいんでない?
頭良くて行かないのがもったいないってレベルならまた別だけど

2023/02/10(金) 13:31:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
車両費ってなに?ローンかな?
通信費と保険料が多すぎる。

2023/02/10(金) 13:31:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
車両費と保険料で結構な大部分占めてるやん
せっかく同居で住宅費とか浮かせてるのに

2023/02/10(金) 13:31:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
通信費何に消えてる?まさかネトフリとかサブスクしてないやろな?

2023/02/10(金) 13:32:24


33. 匿名@ガールズちゃんねる
車両費高すぎないか?
身の程知らずな車に乗ってるのでは?

2023/02/10(金) 13:32:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
高2、中2の4人家族。貯金40万円(学資はやってます)
やばいです。

2023/02/10(金) 13:32:31


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
みんな黙ってるだけでこんな家庭たくさんありそう

2023/02/10(金) 13:45:36


46. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅費がクソ安いのと車両費がクソ高いのは何でや?

2023/02/10(金) 13:33:42


49. 匿名@ガールズちゃんねる
農業40歳子供1人貯金0
コロナで収入4分の1になった

2023/02/10(金) 13:33:56


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
FPのアドバイスが全てなんじゃないの?
何を語りたいトピなんだろう
FPに相談してるのに、素人があれこれ言っても…

2023/02/10(金) 13:33:56


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
叩かせたいだけのトピ。
元記事読んでくるとイメージ違うよ!

貯金がないだけで保険とかで子供の進学も老後も準備してるし。
何もしてなくて140万じゃないよ

2023/02/10(金) 13:52:17


52. 匿名@ガールズちゃんねる
闘病とか介護なら仕方ないけど今まで何してたのかってぐらい貯金少な過ぎない?

2023/02/10(金) 13:34:25


53. 匿名@ガールズちゃんねる
50代だけど子供二人大学行かせたらすっからかん
今貯蓄100万もないよ
仕事も辞めたい、疲れた

2023/02/10(金) 13:34:33


102. 匿名@ガールズちゃんねる
二世帯で家賃ほぼかかってないのに貯金できないのか。
普通に賃貸暮らしだったら終わってない??

2023/02/10(金) 13:44:22


173. 匿名@ガールズちゃんねる
貯蓄性の保険はともかく、
食費より高い車両費。
車を所持するってお金かかるんだなぁ。
私のまわり、みんな当然のようにでっかい3列シートのクルマ乗ってるんだよなぁ、すんごいわ。

2023/02/10(金) 14:05:40


編集元: 36歳、貯蓄140万円。このままでは教育費、老後資金が心配です

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【子の現在】早期教育の結果を知りたい!
東国原英夫氏「児童手当倍増は異次元でもなんでもない。“子育て、中学高校の教育費全部タダ”ぐらいにしないと」
小学校の校長が『学校だより』に無断でイラスト使用 作者から11万円の賠償請求 教育委員会「再発防止に努めていく」
♥あわせて読みたい♥