1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://fumumu.net/388974/
カズレーザーさんは、「地方と都心部っていう国内の構図になっているんですけど、これけっこう日本人のシンプルな外国人移住者とか移民に対する率直なリアクションに似ていると思います」と、移民との共通点についても着目。

つづけて、「こちらの文化を尊重して欲しいっていうのはあるんですけど、でも今それは言える立場ですけど、例えば過疎地域っていうのがあって、人口を絶対に増やさなきゃいけないっていうのが前提条件であって…」「これだけ条件を与えても来てくれる状況だからいいですけど、来る人がいなくなったら言ってられないし、そうなるともう取り返しはつかないですし…」と双方の立場を慮り、最終的には「移住しやすい町を作るしかないと思いますけど」と持論を述べました。

・関連トピ
http://girlschannel.net/topics/4436781/

2023/02/10(金) 18:23:08




3. 匿名@ガールズちゃんねる
1言ったら10で返ってくるね

2023/02/10(金) 18:24:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
都会風やめてっていう抽象的な言葉を使ってるんだから気に入らないことあったらすぐ批判されそう

2023/02/10(金) 18:24:44


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
村がこれまでやってきた伝統をこのまま続けたいんだから外部からやってきたよそもんが余計な口出しすんなばか
って事だろうね

2023/02/10(金) 18:39:41


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
まあ老人ばっかなんだろうね
過疎化も不便だから嫌だけど、自分たちの生活が変化するのも嫌がってる、とりあえず自分たちが生きてる間もてばいいっていう
もともと村にいた若い人が出て行った理由を考えたことあります?って感じ

2023/02/10(金) 18:51:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
過疎地域は贅沢言ってる場合じゃないよね
最も自分たちが死んだ後のことなんかどうでも良いのかもしれないけど

2023/02/10(金) 18:25:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
役場の人も、もし過疎化を本気で食い止めたいなら「住民は差別意識あるけど、そこは諦めてね〜」とか開き直ってないで、町の窮状を住民に訴えて、説得する努力もして欲しいね。

2023/02/10(金) 18:31:03


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
何だったら、とりあえず今のジジババ達が一旦皆さん天に召された後に、新しい田舎暮らしを夢見る人達でユートピアを作ればいいんじゃない?
皆、知らない者同士が集まるんだし…
これから過疎化進んで村も町も無くなるなら、新しい田舎造りをして行けば?とか思ってしまう。

2023/02/10(金) 19:11:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
てか肌白くない?

2023/02/10(金) 18:26:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当にその地域が増やしたいと思っているのか?
それとも住民はただ今まで通り静かに暮らしたいと思っているのか?
そこがどうも定まってなくて見切り発進してないか?

2023/02/10(金) 18:26:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
住民と行政の思いは一致しないってよくあること

2023/02/10(金) 18:26:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
まさに移民を増やしてでも人口を維持したい政府と
移民入れるくらいなら衰退したほうがいいっていう国民の関係

2023/02/10(金) 18:28:53


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
若い労働力を当てにしているだけな気がする。
自分たちが生きているあいだ困らないように。

50代60代でも過疎地域では貴重な肉体労働の担い手でしょ、おそらく。

2023/02/10(金) 18:53:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
都会自体が田舎者の集まりだからね

2023/02/10(金) 18:26:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎が排他的なのは常識
私のじっちゃんはテレビに出てる人達のことすら馬鹿にしてる

2023/02/10(金) 18:26:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
この地域の方はそもそも移住者を求めていないのでは

2023/02/10(金) 18:26:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
東京も外国人ばかりで日本人が少なくなったら細かいこと言えなくなっちゃうよね、空気読めとか

2023/02/10(金) 18:27:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
移住しやすさを優先させて、伝統文化が変わるくらいなら、そのまま地域が消えてもいい。

2023/02/10(金) 18:27:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
都会風ふかさないでっていう言い方がもう駄目だ…。他にもっと的確な言い方があるんでは無いかと思ってしまう。
受け入れたくないけど、自分達の為になるなら住まわせてやるよって言うのがひしひし伝わって来て怖い。

2023/02/10(金) 18:28:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
シンプルに住民と移住者がマッチングできなかっただけの話。
どちらも選ぶ自由はあるものね。

2023/02/10(金) 18:29:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
移住者求めててあれこれ条件つけるのがさすが田舎って感じだよね。

2023/02/10(金) 18:30:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
移住者にはその地のルールに則って生活してほしいとは言ってもね、田舎って高齢者の機嫌によってそのルールが変わるんだよ。「あれ面倒よね。そうだ!あの人よそ者だし若いしやってもらおうよ」みたいにさ。

2023/02/10(金) 18:32:25


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
田舎とか関係ある?
田舎じゃなくてもボスママ、奥様が牛耳って勝手に決めて困るって他トピで愚痴見たことあるよ
近隣の住民で居心地変わるのは全国共通じゃないかな?

2023/02/10(金) 18:37:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
最近知り合いが農業教えてもらいながら暮らすって言って移住したのだけど、地元の青年団?には絶対入らないって豪語してた。農業教えてもらったり、近所付き合いが必須なのに何言ってるの?とは思った。田舎暮らしはしたいけど、距離保ってくれないのは嫌だっていうのはちょっと都合よすぎる気がするし、こういう移住者が多いのかなと思った。

2023/02/10(金) 18:33:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
この地域しってるけど市街地には遠くて買い物とかにも絶対車必須な僻地に近い
だからこそ閉鎖的なんだろうけどだったら移住者受け入れなければいいのにと思うわ

2023/02/10(金) 18:34:18


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
都会風吹かされたら確かに元から住んでた人はムカっとするだろうしウザいよね

あー、田舎だしね〜
前住んでた所だったら〜

みたいなの聞かされたらイラッと来るだろうな

移住するのに最低限のマナーない人は嫌われてるし、
郷にいれば郷に従え とも言うもんね

2023/02/10(金) 18:37:00


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
田舎をバカにしたような事を言うのではなく、高齢化してるうえ過疎ってるから合理化しようとしても「うちは昔からこうやってる、都会風吹かせるな」って言われるみたいなことかと思った

2023/02/10(金) 18:47:19


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
町のやり方に馴染む人ならいいけど
それ以外は来て頂かなくて結構です、って話だよね
おそらく標準語で話すだけで都会風認定される地域よね
都会から来た人から学べる事ってたくさんあるはずなのにもったいない
池田町の人たちも変わって行かなきゃいけないと思う

2023/02/10(金) 18:37:17


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
それで滅びるなら本望なんでしよ。
なら別に募集する必要ないのにね。
行政が勝手にやってるんなら
まずはそっちに抗議すればいいのに。
なんで引っ越してきた人なんだろうね。
ターゲット。

2023/02/10(金) 19:02:10


57. 匿名@ガールズちゃんねる
だって普通に標準語を話して育ってきたし都会で買った物も服も車も持ってってそれで生活するんだから、都会風もなにも仕方ないのに…

2023/02/10(金) 18:39:48


60. 匿名@ガールズちゃんねる
今回のポイントはあんたらが移住者募集してるんでしょ?なぜ若者が田舎から出ていくか考えろよって事よ

2023/02/10(金) 18:41:08


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それさ職場にも言える
教え方最低な自称仕事出来る高圧的な人達が集う職場って、新入社員来るたびに『アイツは仕事ができない、使えない!!』って言い周り、凍った空気に耐えられず皆辞めていく。
今はギリギリ条件目当てに次々入ってくるけど、元々いる従業員の人間性や、会社自体を変えないと誰も来なくなり潰れる

2023/02/10(金) 18:42:58


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
都会の人が別に田舎の人を見下すような発言してなくても、普通にしてるだけで「鼻につくー!」と文句言われそうな気がする
部活の交流として地方都市の学校に田舎の学校が来てくれて交流会あった時、普通に仲良くしようとしても田舎の子らの心の壁の厚みすごかった
先ず、普通に笑顔を見せてくれないw

2023/02/10(金) 18:45:54


80. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤で東京から地方県住んだけど、都会風ふかせてるつもりなくても、ふいてしまいます。
絶対言われるもん、都会から来た方だからって。
持ち物とか雰囲気とかでやっぱり違うからさ。

でもそれがどうしたの?って思う。
転勤だから仕方なく来たんだよ、こっちもって。
だから途中からどうでも良くなって、我が道を進んだよ。きっと色々言う人もいたと思うけど、それでも仲良くしてくれる人もいたから結局どこから来ようがとか関係ないと思うよ。

ただそんな事言う自治体に行きたいとは誰も思わないことは理解してほしいし、それでその自治体が人が減って衰退する事は身をもって経験するとは思う。

2023/02/10(金) 18:48:55


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1


田舎者の負けず嫌いってすごいよね
コンプレックス感じてる人多いんだなと想う
ガルちゃん見てても田舎者の劣等感
すごいもんね。

2023/02/10(金) 18:51:54


93. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日のトピで、ズッキーニ育てたら村八分っていうのが衝撃だった

2023/02/10(金) 18:55:30


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
村八分って…怖いよー。あんなの単なる野菜やん、きゅうりみたいな🥒

2023/02/10(金) 19:06:40


114. 匿名@ガールズちゃんねる
コンプがあるのかなんなのかわからないけど、普通にしてるだけなのに「東京人ぶって」とか言ってくる人もいるよね。
方言が話せないから標準語を話してただけなのに、とか。

2023/02/10(金) 19:05:11


120. 匿名@ガールズちゃんねる
福井の池田町なんかどどどど田舎な上に北陸特有の陰湿さも相まってはなから余所者は疎外される土地柄だよ
不思議じゃない

2023/02/10(金) 19:07:54


142. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなのどこに地雷があるかわからないよ

2023/02/10(金) 19:29:22


162. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、年金生活の高齢者よりも、働き盛りで税金を納めてくれる世代の移住しやすい町作りの方が大事だとおもうけどなぁ。
結局税収がなければやってけないんだし、そんなんじゃ人口だって増えないよ。

2023/02/10(金) 19:47:28


編集元: 「都会風を吹かさないで」 物議を醸す“提言”にカズレーザーが持論

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マック新CMでの「PUFFYオマージュ」に違和感続出「最悪のパターン」「中途半端」
自分史上一番マイナーなドラマ選手権!
『マツコの知らない世界』菓子缶を“弁当箱”として使う再利用法が物議「汁が漏れたり?」「衛生面的に信じられない」
♥あわせて読みたい♥